りょう助の喜怒哀楽日記

毎日の生活で感じた喜怒哀楽(^-^)(-"-)(T_T)(^0^)
Top Page › 日記 › 怒涛の休日出勤!
2011-10-21 (Fri) 23:54

怒涛の休日出勤!

こんばんわ。

ダウン寸前のりょう助です・・・・・。

昨夜の日記で、来週は土・日まで東北出張と書きましたが、

明日も休日出勤することになりました。



ちなみに、17日から30日までの内、休日はわずか1日、

しかも、14日間の内、8日間は東北地方で仕事という

過酷な状況。

とにかく、次から次へと仕事が増える一方で、

どうにもならない状況に陥ってきました・・・・・。



そもそも 事の発端 は、1年ほど前に、

あるメーカーから提案された新素材から始まってます。

その 素材A を工場に持ち込んで試作したところ、

非常に良い物ができました。

りょう助 の会社でも大きく取り上げられ、

新聞発表までされました。

そして、今秋からいよいよ本生産開始というところで、

そのメーカーが、同等の原料を作ることに大失敗・・・・・。

その内容は決して公開してくれませんが、

実は独自調査によって、失敗した証拠を掴んでおります。

(もちろん最後の切り札である為、決して口にしません



だからこそ、りょう助 は、


「一から作り直すのが筋」


と思っているので、打ち合わせをする度、

ブチギレ寸前の押し問答 になってしまいます。




取引先は、ハンパない損失額になってしまう為、

どうにかして使ってもらおうと、

あの手この手で少しずつ改良を加えてきますが、

結局、目標値に届かないから、

何度も何度も東北出張を繰り返すことになり、

それがりょう助 怒りの炎 に油を注いでくれてます。



そんな中、本日、社内で裏切りを予感させるような出来事があり、

一瞬、焦りました・・・・・。

(もし裏切られてたら、今日で辞めていたかも!?)



とりあえず、その危機は回避でき、トップの判断で、


「そのままGo!」


となり、ホッとひと安心。

りょう助 の考えを支持してくれているので、

最高の物ができるまで、決して諦めるつもりはありません。



そして、そのドタバタ劇に更に追い討ちをかけているのが・・・・・。

実は、りょう助 が先ほどの 素材A を見た時、


「メーカーに頼らなくても自社開発できる!」


と思ったのが 事の発端

それから6ヶ月間、上長に文句を言われつつも、

こつこつと地道な研究開発を続けてきました。

そして、できたのが 素材B であり、

独自技術である上、素材A よりも優れるとのことで、


「すぐに特許申請しろ!」


と、ドタバタ劇の始まりと時を同じくして言われ始めました。

本日、その会議に出席する為、

今週の東北出張は超過密スケジュールでしたが・・・・・。



りょう助 仕事のモットー は、


『良い物ができる条件を一から探りつつ完成させる』


ことなので、その理論を特許に入れることで、

新規性を持たせようという思惑があります。

もちろん、りょう助 が考えた仮説に基づき、

少しずつ築き上げた理論である為、


たくさん出願されている特許に抵触しない!


しかも、それを実証する方法でさえ、


これまで誰もやったことがない!



とは言え、開発中のこの半年の間には、


「いつまでそんなことしてるんだ!」


と、よく文句を言われました・・・・・。

(おかげで、何度会社を辞めようと思ったことか



結局、年内に特許申請ができるよう、

大急ぎで試作とデータ取りを行うことになりました。

まさにダブルパンチです。

と言っても、もう一方の仕事で手一杯なので、

一部、後輩に任せることにしました。



特許申請後は、公にして開発スピードを上げる予定。

ってことで、

年明けからも超激務になること間違いなし!



怒涛の休日出勤や仕事の不満を抱え、

ここ最近は毎日のように疲れた顔で帰宅する私・・・・・。



そんなりょう助 を出迎えてくれたのは、

11102101.jpg

ちびっ子応援団長!


お出迎えの際、


「パパ がんばれ!」


と言いながら、玄関へとやって来ました!

おまけに、私の似顔絵を書いた旗を振りながら。

(奥さん の心遣いかと思ったら、長女 でした・・・感謝



パパは絶対に負けないぞ!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,768本になりました。

2011年のタバコ代は、159,244円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント