りょう助の喜怒哀楽日記

毎日の生活で感じた喜怒哀楽(^-^)(-"-)(T_T)(^0^)
Top Page › お出かけ › 龍馬といろは丸展~其の三
2010-11-27 (Sat) 12:00

龍馬といろは丸展~其の三

こんにちわ。

3週間ぶりに家族と一緒の土曜日です。

ごくごく普通のことなのですが、やっぱり嬉しいですね。

奥さん は、朝から、保育所と小学校の両方で用事があり、

出かけている為、遊びに行けません・・・・・。

両方の役員を掛け持ちしている為、大変です。

という訳で、今の内にブログ更新です!



とりあえず、昨日の日記の続きから。

今日で今回のお出かけ日記は最終回になります。



2度目の 「平成いろは丸 に乗って、

「仙酔島」 から戻ったりょう助夫婦 は、

子供達 が帰宅するまでの残り時間を使って、

鞆の街を散策することにしました。

10112466.jpg

「鞆の浦」 滞在中の坂本龍馬が、

最後に談判を行った場所である 「対潮楼」 へ到着。

10112467.jpg

拝観料が必要ですが、坂本龍馬が見た景色を見たくて、

入ることにしました。

10112468.jpg

めっちゃ綺麗です!


先ほどまでいた 「仙酔島」「弁天島」 が、

「額に入った写真」 のように見えます。

10112469.jpg

渡船のりば が見えます。

(龍馬もここに座ってたのかなぁ~

10112470.jpg

「幕末維新の志士達」 の写真です。

10112471.jpg

一人一人説明がありますが、そりゃもう有名人ばかりです。

奥さん は、「桂小五郎」 が好みだそうです。

10112472.jpg

「対潮楼」 の中には、こんな古~い望遠鏡が設置されており、

「弁天島」 を見ることができます。



そろそろ行きますか~。

10112473.jpg

ぶらぶら、の~んびり歩きます。

こういった街並みって、良いですね~。

奥さん も感激して、何度も何度も、


「今度は尾道に行こうね!」


と申しておりました。

(ま、また、平日にお休みが取れたらね・・・・・



おっ!

10112474.jpg

「手作りタルト」 & 「アイスクリーム」 のお店発見!

10112475.jpg

「どれどれ、人気No.1はどれかな?」

10112476.jpg

鞆と言えば、「保命酒」 が有名ですが、

その 「保命酒」 を使ったアイスクリームです。

(御当地の味を味わってみないとね

味は・・・・・大人の味です。(笑)

子供には、少々キツイかな・・・・・あはは。

血行不良のりょう助 は、薬と思って食べてるので、

薬草の臭いがきつくても何ともないです。

10112477.jpg

奥さん は、かぼちゃのアイスクリームです。


なんでやねーん!


(風邪をひきやすいんだから、そこは保命酒でしょ~?

10112478.jpg

お店の向かいには、龍馬が紀州藩と談判を行った

「旧魚屋萬蔵宅」 がありました。

ちなみに、現在の建物は、あの 宮崎駿監督 がデザインされてます。

「鞆の浦」 と言えば、「崖の上のポニョ」 でも有名です。

10112479.jpg

「いろは丸事件談判跡」 の石碑が建てられてました。

10112480.jpg

お次は、有名な 「常夜灯」 へ行ってみることにしました。

10112481.jpg

足元は海、海には漁船があり、とてものどかな光景です。

(気持ちまで穏やかになります

10112482.jpg

奥さん は、ここでも、


「今度、絶対尾道に行こうね!」


発言!

(おいおい、ついに 「絶対」 が付いちゃったよ・・・・・

10112483.jpg

とか言ってるりょう助 ですが、

こういった心落ち着く静かな街並みが大好き!

10112484.jpg

「常夜灯」 に到着。

結構歩きますが、いくら歩いて飽きませんね。

10112485.jpg

「いろは丸展示館」 がありましたが、今回はパスしました。

10112486.jpg

展示館の入口には、坂本龍馬の写真が飾られてました。

10112487.jpg

めちゃでかっ!


(想像を遥かに超えてます!

10112488.jpg

大きさ比較!

ちなみに奥さん は、160cm ・・・・・だったかな!?

10112489.jpg

せっかくなので、目の前の海を見ながら、ランチで~す♪

10112490.jpg

コーヒーも飲みたいなぁ~♪

10112491.jpg

「とうろどう」 で、ランチにしま~す。

10112492.jpg

「えびピラフ」 にしましたが、量がめっちゃ多い!

美味しいので、ペロッといけちゃいました。

10112493.jpg

食後のコーヒーです。

すぐ目の前は青い海、上を見上げると青い空、

ポカポカ陽気と穏やかな波の音に包まれると、

コーヒーが一層美味しくなります。

10112494.jpg

りょう助夫婦 だけが、のんきに食事をしていると、

隣の席に外国人の方が来られ、上手に箸を使って、

うどんを食べられてました。

とっても、上品で物静かなご夫婦 (カップル?) でした。

その横で日本人のりょう助夫婦 が、

スプーンでピラフを食べてると思うと、

なんだかおかしくなっちゃいました。



心だけじゃなく、お腹も満たされたので、

子供達 が帰る前に帰宅しましょう!

もちろん、お土産も買わなきゃね。

10112495.jpg

来た道とは、違う道をぶらぶらと歩きます。

本当に素敵な街並みです。

10112496.jpg

お土産は、もちろん 「保命酒」 です。

10112497.jpg

「保命酒」 と同じ成分の 「みりん」「のど飴」 もあります。

10112498.jpg

大きな 「保命酒」 は、りょう助夫婦用、小さな 「保命酒」 は、

いつもお世話になっている方へのお土産です。

1日30ml、毎日飲み続けると健康に良いそうです。

鞆名物の 「鯛ちくわ」「のど飴」 は、子供達 に。



早速、「保命酒」 を飲み始めました。

薬草の臭いがきつく、奥さん は、苦手のようですが、

りょう助 にとっては、そんな臭いよりも、


異常な甘さが苦手・・・・・。


健康の為、我慢して飲み続けま~す。



というわけで、3日間続いた 「お出かけ日記」 は、

これにておしまいです。

写真だらけで、内容の無い絵日記にお付き合い下さった方、

ありがとうございました。

「平成いろは丸 は、11/30までの就航の為、

お近くの方は、この土・日にでも行ってみて下さ~い。



そうそう、お出かけした後は、ひと騒動でした。

保育所から帰宅した長男

私達が2人きりで出かけるのは知っていましたが、

「平成いろは丸 に乗るとは思っていなかった為、


「○○(長男)も船に乗りたかったのにぃー!」


と、はぶてちゃいました・・・・・。



更にもう一人。

直接口には出して言いませんが、


「お出かけしたかったな・・・・・」


と顔に書いてある次女



2人だけで出かけたことに罪悪感も感じていた為、


「土・日が休みだったら、どこか連れて行ってあげるから」


と思わず発言したところ、


みんなご機嫌に!


(やれやれ・・・・・休めそうにないなぁ~



昨日の金曜日なんて、

奥さん に私からのメールが届くたび、

次女 が、


「パパ出張になったの?」


「違うの?良かったぁ~♪」


と一喜一憂してたそうです。


「別にどこにも行かなくてもいいんだぁ」


「パパが家にいれば良いんだ~」


と言ってくれてますが、真意はどうかな・・・・・。


土・日に出張が続いたので、

寂しい想い をさせたのは間違いないですね。

今日の内に、行き先を考えないと!

おっとその前に、

先週見逃した 「龍馬伝」 の再放送を見ないとね。

一番の見所である 「大政奉還」 を見逃しちゃいましたから。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
仙酔島といったら餌付けのタヌキ!
鞆といったら阿藻珍味!
という、私の定番はともかく…私は結局、平成いろは丸には乗れなさそうです。
龍馬伝のちょっと前から福山市民→三原市民になってしまって、一番残念に思ってることのひとつですね。
楽しい船旅、おつかれさまでした。
それと、ちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
2010-11-27-23:07 きょうこ
[ 返信 * 編集 ]
>きょうこさん
お祝いメッセージありがとうございま~す。v-398
仙酔島では、残念ながら餌付けの狸には遭遇できませんでした。
家の近所では遭遇しますが・・・・・。(笑)
でも、仙酔島は良いですね~。
何度も行くような場所ではないですけど、ほっとする場所です。
10ヶ月もの間、乗りたいと思い続けていた平成いろは丸に乗れて、大満足の1日でした。
2010-11-28-05:54 りょう助
[ 返信 ]