*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
春の家族旅行~津山編~
おはようございます。

愛知&岐阜出張 から帰宅した翌日からの3連休で旅行に行き、

その翌日から仕事だった為、この週末は久々の休日のようです。



今週は直属の部下 の昇格祝い を予定してますが、

他部署からも可愛い後輩達 が続々と参加表明してくれ、

目的があやふやになった単なる飲み会 になりそうです。

しかも、その翌日は始発の新幹線 で岐阜出張 へ旅立ちますが、

その夜には工場トップの方 や他部署の上司 との

親睦会 が予定されており、ヘトヘトになりそうな予感・・・・・。



そんな感じでまだまだ慌しい毎日が続いてますが、

ようやく旅行中に撮影した写真の整理が終わったので、

本日から 『津山&蒜山旅行日記』 をアップしていきま~す!

17040101.jpg

4月1日は出張 から戻った翌日だったので、

いつもに比べると遅めの出発となりました。

最高の天気 に恵まれ、山陽道~岡山道~中国道を快調に走り、

最初の目的地を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040102.jpg

そして、最初の目的地である 『道の駅 久米の里』 に到着。

バイク熱が最高潮だった頃に一度訪れてみたいと思ってた場所に

ようやく来ることができました。

17040103.jpg

この場所を訪れてみたかった理由がコチラ です。

身長7mの 「Zガンダム」 が展示されてます♪

17040104.jpg

りょう助 は10代の頃、「初代ガンダム」 に夢中になり、

プラモデルばかり作ってたので、とても幸せな気分になりました♪

17040105.jpg

お昼を迎えたので、各自が楽しみにしていた 「B級グルメ」 を♪

17040106.jpg

りょう助 と奥さん は、「津山ホルモンうどん」

長女 と次女 は、「津山焼きそば」

長男 は、「雲海たまごセット」 を注文しましたが、

どれもこれも大変美味しゅうございました。

17040107.jpg

もちろん食後にはデザートを♪

奥さん は津山名産の 「ジャンボピーマン」 のジェラートに挑戦!

奥さん が美味しい言うので、一口だけ貰いましたが、

めっちゃ苦くてりょう助 の味覚には合いませんでした・・・・・。

17040108.jpg

いつもお世話になっている方へのお土産 として、

実際に食べて美味しかった 「津山ホルモンうどん」 を購入し、

最初の目的地を後にしました。

17040109.jpg

抜けるような青空の下、次の目的地へと向かいま~す。

17040111.jpg

2つ目の目的地である 『津山まなびの鉄道館』 に到着。

日本に現存する扇形機関車庫の中で2番目の規模を誇る

「旧津山扇形機関車庫」 や収蔵車両を中心とした展示と

各種憩いの施設があります。

(入場券が昔懐かしい切符の形というのが、たまりません♪

17040112.jpg

生まれて初めて見る 「転車台」 をバックに記念撮影♪

17040114.jpg

残念ながら我が家には鉄道 ファンは一人もいませんが、

りょう助 はこのような 「建物の造形美」 が大好きです。

17040115.jpg

場内には、「あゆみルーム」「しくみルーム」「まちなみルーム」

「まなびルーム」 があり、老若男女を問わず楽しめます。

室内を見学中、説明員の方から残り1個となった 『缶バッジ』 を貰い、

思い出として 『缶バッジ』 を購入して集めている長男

大喜びでした~♪

17040116.jpg

滞在予定時刻を過ぎ、次の目的地の閉館時間が気になるところですが、

「転車台回転実演のイベント」 があるということで、

写真に写っている電車 が1回転するのを見学♪

とても静かに回転するので拍子抜けしましたが、

すぐ目の前の 「転車台」 で電車 が回転する様子は迫力があり、

貴重な経験になりました。

17040117.jpg

鉄道ファンでなくても楽しめた 『津山まなびの鉄道館』 を後にして、

初日最後の目的地へと向かいま~す。

17040118.jpg

なんとか閉館前に 「オルゴール夢館」 に到着。

17040119.jpg

子どもたちの健やかな成長を願って作られた世界のおもちゃ、

100年以上も人々に感動を与えてきたオルゴールが収蔵されており、

とても素敵なオルゴールコンサートを聴くことができます。

ブラスバンド部だった長女 や現役の次女 は興味津々で

その音色 に聴き入ってました。

閉館時間ギリギリで入館した為、

最後のコンサートを半分くらいしか聴くことができませんでした。

17040120.jpg

残念に思っていたら、とても親切なスタッフの方が様々なオルゴールの

説明をユーモアたっぷりにして下さいました。

おまけに、貸切状態で貴重なオルゴールの音色まで聴かせて下さり、

一生忘れられないほどの思い出となりました。

閉館時刻を過ぎても色々なおもちゃを使って子供達

楽しませて下さったスタッフの方々に心から感謝です。

17040121.jpg

そのような人の 「温かさ」「優しさ」 に触れた長男 は、

入館前とは打って変わって、


「今日行った中でオルゴール夢館が一番楽しかったぁ♪」


と言い始める始末・・・・・。

スタッフの方が遊んで下さったおもちゃの 「笛」

自分用のお土産 に購入するほどの喜びようでした。

(家族みんなから再訪のリクエストが続出する素敵な場所でした

17040122.jpg

初日の予定をすべて終え、お楽しみの宿泊先へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品