*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
勢いで車購入!
おはようございます。

昨年の12月に奥さん のミニバン を買い換えましたが、

りょう助 の通勤号 も1週間後に15年目の車検を迎える為、

そろそろ決断が必要です。



古くなったので、今年から軽自動車税も大幅アップ!

おまけに、CVTの調子もだんだんと酷くなっており、

アクセルを踏み込むとノッキングのような現象に見舞われ、

加速しない状態・・・・・。

坂道などでは、マニュアルシフトに切り替えて乗り切ってます。



更には、昨年辺りからセルが回らない現象に悩まされ続け、

今でも通勤の行き帰りは、苦労しながらエンジンをかけてますが、

ほとんどの場合、1度目はセルが回りません。



とどめは、今年からエンジンオイルが漏れ始めており、

自宅の駐車場はオイルの染みだらけ・・・・・。

16092401.jpg

りょう助 の通勤号 の走行距離はすでに10万kmを超えており、

前回の車検時には、もう暫く乗るだろうとタイミングベルトも交換。

しかし、車検直後から上記のような色々な現象が起こり始め、

これ以上、車検を受けるのは諦めることにしました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16092402.jpg

10年前、今の家に引っ越してきた直後に購入した通勤号

ハンドルに付いたボタンでマニュアル7速シフトも楽しめ、

スーパーチャージャー付きで4WDと性能面では言うこと無しでした。

購入時に5年落ちで、写真の走行距離でしたが、

売値は確か30万円を切っていたと思います。

(下取りがあったので、実際には10万円ほどでゲット!



人生初の軽四でしたが、ほぼ通勤にしか使わなかったので、

走行距離は10年で54,000kmほどです。

(当時は軽四の中古車が格安で購入できる良い時代でした

16092407.jpg

関係ありませんが、

通勤号 がやって来た日に撮影した長男 です。



という訳で、土曜日にお出かけを兼ねて、

家族で行きつけの車屋さんへ相談に行ってみました!

10年前の2倍の価格でも年式の古い車しか買えない時代なので、

いつものように自分の条件に合った車が見つかるまで、

購入するつもりは無かったのですが・・・・・。

16092404.jpg

在庫車の中から、長男 が気に入ったという理由で、



購入しちゃいました~!



通勤と釣りの 『足』 程度にしか使わないので、

ミニバン を購入した際のようなこだわりも一切ありません。

背が高くて、汚れが目立たないカラーであれば・・・・・何でもOK!

16092405.jpg

最近の軽四って、後部座席の足元が広くてビックリ!

全長は変わらない為、トランクは狭くなっちゃいますが、

足元に余裕があるのは嬉しいですね。

スライド幅が大きいので、トランク側を広くすることもできます。

16092406.jpg

ナンバープレートも取得済みだったので、

早速、子供達 と一緒に試乗させて頂きました!

人生初のセンターメーターは・・・・見にくいので苦手。

(4人しか乗れないので、奥さん はお店に置き去り・・・・・



今の車の車検切れまでに登録作業が間に合わないので、

今週中に代車と交換する予定です。

残り数日間になっちゃいましたが、

お気に入りだったプレオの運転を楽しみたいと思います。



それにしても、この1年は驚愕の出費です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品