*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
高過ぎる代償!
おはようございます。

朝晩が肌寒く、すっかり秋らしくなってきましたね。

皆さんも風邪などひかないようお気をつけ下さい。



りょう助 一家が現在の家に住み始めて、

日曜日でちょうど10年を迎えました。

そんな中・・・・・。

16092205.jpg

少し前から玄関の鍵がちょっとだけ回りにくい感じだったので、

火曜日の夜、鍵穴からグリスを注入!

すると、恐ろしいほど滑らかになり、ホッとひと安心。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影



がっ!!!しかし!!!



翌日、学習発表会 へ行こうとした奥さん から、



「外から鍵が閉められない!」



と電話が!

16092206.jpg

ドアの鍵はすべて防犯性の高い 『ディンプルキー』 になってますが、

鍵が回りにくいからといって潤滑油を注入すると、

油に埃が付いて鍵穴内部で粘着してしまい、

すぐに作動不良・故障の原因になるそうです。

(メーカーのHPにも記載されてました・・・・・



会社から帰宅後、油分の除去を試みたところ、

下側の鍵は完全ではないですが、ほぼ回復しました。

しかし、上側は何十回もガチャガチャして、一度回るかどうか。

16092211.jpg

家の中からは何の問題も無く鍵をかけられるのですが、

出かける際に困るので、シリンダーごと交換してもらうことに。

数社に電話で概算費用を確認したところ、

『ディンプルキー』 は驚くほど高価!

ネットで調べると、自分でも交換できるようですが、

なんだか面倒なので、結局、某有名業者へ依頼。

16092207.jpg

昨日の午前中に依頼したにも係らず、予約が一杯だったようで、

夜遅くになって、ようやく業者さんが到着。

おまけに、100kmも離れた広島市の業者さんでした!

16092208.jpg

最終的な費用を確認した後、上下2個の鍵交換をお願いし、

1時間ほどで作業は終了。

16092210.jpg

支払い総額は5万円オーバー!



知らなかったとはいえ、『潤滑油のひと吹き』 の代償は

恐ろしいほどに高かったです・・・・・。

(古い鍵は 『戒め』 として残しておきます



ちなみに。

住居の鍵専用の潤滑剤(パウダースプレー)が推奨されてますが、

鍵の切り込み部分を鉛筆で強めになぞり、数回抜き差しすると

滑りが改善されるそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品