*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
こうして人は孤立する!?
こんばんわ。

ここ最近、自分が開発したものが各地の生産現場で

大トラブルを起こしているにも係らず、

毎朝のミーティングで上司や同僚に対して


「問題無く順調です」


と報告する同僚 に頭にきているりょう助 です。



生産中止となるくらいの大クレームになるまで

自分の過失を一切認めない性格にうんざりしてます。

りょう助 の部下ではありませんが、その姿勢が許せないので、

先週注意したところ、逆ギレされてしまい・・・・・。



りょう助 もブチギレ!!!



(会社員である前にその人間性を疑ってしまいます



昨日まで岐阜出張 で行っていた試作でも、

そんな彼 の引き起こすトラブルのせいで、みんなイライラ。



現場のことが何も分からない 「研究者」 なので、


「もう駄目かもしれません」


とすぐに弱音を吐く始末・・・・・。



さすがにこのままだとマズイと思い、

超イライラ気味の他部署の上司の間に入って妥協策を講じたので、

事なきを得ましたが、臨機応変にアイデアを出せないなら、

わざわざ他人の計画した試作に入り込むなと言いたい・・・・・。


「困ったらみんなに相談すれば、協力してくれるんだから、

会社へ帰ったら今回の状況をちゃんと報告してね」



と約束してひと足先に帰ったはずなのに・・・・・。


今朝上司 に確認したところ、


「特に問題はありませんでした」


と報告したそうです・・・・・。



管理職でありながら現場のことが何も分からない為、

他の人が出張 に行く時に同行しないと何もできない性格のくせに、

屁理屈で後輩達 のやりたいことを押さえつけちゃうので、

りょう助 にとっては天敵です。


「うちの会社は研究機関じゃないんだから、

みんなが喜ぶものを作らなきゃ誰も相手にしてくれないよ」



とアドバイスをするのですが、

研究者としてのプライドが高過ぎるのか、知らん顔・・・・・。

実験室で良いものができたら、どんなに生産現場が困ろうとも

それを使いこなせない方が悪いという態度・・・・・。


そんな秘密主義の彼 に愛想を尽かせ始めた上司 は、

の直属の上司でもないりょう助 に、


「新製品の生産は大丈夫なのか?」


と心配そうに何度も聞いてくるので、



「今のままだと絶対ムリッ!」



とズバッと言ってあげました。


「そもそも問題点を隠して、問題ありませんと報告する以上、

私の方で対策を講じる訳にもいきません」



ときっぱりとお伝えしておきました。



考え方の相違で部内が嫌な雰囲気に包まれていることもあり、

直属の部下 や直属でない後輩達


「(りょう助は)追い出されちゃうかもなぁ~」


な~んて冗談混じりに言うと、


「(りょう助は)何も間違ってないでしょう」

「出て行くならみんな付いて行きますよ」


と嬉しい言葉をかけてくれるのが救いになってます。

(上司としてこれほど嬉しい言葉はないですね



先日の日記にも書きましたが、

「年齢差を気にせず、和気藹々と言いたいことが言える職場」

「言い難いことでも相談しやすい雰囲気」

「困ってる人を全員でフォローするチームワーク」

をモットーとして、「使える人材」 の育成に励もうと思います。



昨日の長男 の誕生祝い の日記を書くつもりでしたが、

仕事の愚痴になってしまい申し訳ありません・・・・・。

(最後まで読んで下さった方には心より感謝致します



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品