*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
一か八かのダム巡り♪
こんばんわ。

関東では相変わらず水不足が続いており、

出張中もテレビでダムの貯水率のことが報じられてました。

16063007.jpg

取引先での試作を行った火曜日の朝のニュース映像です。

試作が早く終われば行ってみようと思っていたダム の状況も

映し出され、ちょっとビックリ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16063008.jpg

この日の試作は夕方に終わった為、

比較的近く・・・・・と言うよりも通り道、いや、わざわざルート変更して、

ダム へ立ち寄ることにしました。

と言っても、ダムカード配布時間終了まで1時間ちょっとという

厳しい状況でしたが、一か八か挑戦することに!

16063009.jpg

今回の目的地は、

「渡良瀬貯水池 (わたらせちょすいち)」 (栃木県栃木市藤岡町)

です。

ダム湖周辺の3ヶ所でダムカードが配布されていますが、

その中で配布時間が最も長い埼玉県側の渡良瀬遊水地出張所を

目指しました。

ちなみに、茨城県、栃木県、埼玉県、群馬県の4県境に位置しており、

埼玉県側の2ヶ所と栃木県側の1ヶ所で配布されてます。

(左岸は栃木県、右岸は群馬県になります

16063010.jpg

「第1排水門」 をバックにお約束の写真をパチリ♪

撮影場所は下の写真の矢印の位置になりますが、

とにかく巨大過ぎて、ダム全体を見渡すのは無理です・・・・・。

16063011.jpg

どこまでを 「天端」 と呼ぶのかもまったく分かりませんが、

2002年竣工で、利根川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、「谷中湖」 (やなかこ) です。

型式は、 ちょっと珍しい 「掘込式貯水池」 です。

16063012.jpg

巨大な 「第1排水門」 とその下流側の様子です。

小学生の頃に習った方も多いと思いますが、

『足尾鉱毒事件』 による鉱毒を沈殿させ、無害化する為、

渡良瀬川下流に作られた遊水池だそうです。

16063013.jpg

こちらがゲットした 「渡良瀬貯水池」 のダムカードです。

ダムカードを頂く際、職員の方から 「節水への協力」 をお願いされ、

小さなシールまで頂いちゃいました・・・・・。

16063014.jpg

その日の宿泊先へ到着するとまたしても貯水率のニュースが!

西日本では大雨によって甚大な被害が出ていますが、

東日本はまったく逆のようです。

(バランス良く降ってくれれば良いのですが・・・・・



ホテルにチェックイン後、秋に海外出張 を控えている為、

自宅とテレビ電話をしてみました。

昨年の海外出張 から帰国してから一度も使っていなかったので、

操作方法を忘れちゃってました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品