*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
因島観光 其の六 「地蔵鼻」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の六」 です。

16030581.jpg

綺麗な 「奥山ダム」 を見学した後は、

いよいよ最後の目的地である 「地蔵鼻」 へ!

(今回の写真 COOLPIX P310D5200 で撮影

16030582.jpg

最後の最後でまたしても坂道・・・・・しかも結構な距離!

16030583.jpg

行きは下りなので楽々ですが、帰りが怖い・・・・・。

16030584.jpg

途中には様々なお地蔵さんがいらっしゃいました。

16030585.jpg

こういう光景を見てると、やはり釣り に行きたくなります。

16030586.jpg

大きな 「地蔵鼻」 に到着。

この大きな岩には次のような伝説があるそうです。

美可崎城(地蔵鼻のそば)の城主が、
琴の修行の為に船で都に向かう娘を関所破りの罪で捕まえましたが、
その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ、自分に仕えるよう命じました。
ところが、娘には周防に思いを寄せる人がいた為、応じなかったところ、
浜で切り捨てられました。
その後、浜から琴の音が聞こえ始め、夜な夜な悩まされるようになった為、
浜にあった自然石に地蔵尊を彫って手厚く供養したところ、
亡霊に悩まされなくなったそうです。
その後、その話を聞いた周防の若者がその娘の後を追って
この海に身を投げました。
その様子を見た地蔵はポロポロと涙を流し、その涙は小石となり
周りに散らばったそうです。


16030587.jpg

鼻の地蔵さんに祈願し、娘の思いがこめられた小石を持ち帰ると

恋が成就するそうです。

また、子授け、安産など女性の願い事が叶うとも言われており、

祈願がかなうと石地蔵を作り、お礼参りをする習慣があるそうです。

(途中の参道に石地蔵がたくさんあったのはお礼参りなのかな

16030589.jpg

不思議な伝説が残る 「地蔵鼻」 に参拝した後は、

またしても磯遊び・・・・・。

16030590.jpg

潮溜まりで小魚をゲット!

16030591.jpg

ふくらはぎがパンパンになりながら、何とか駐車場まで戻りました。

16030593.jpg

予定していた観光をすべて済ませ、しまなみ海道 へ!

16030594.jpg

途中、大浜P.A. に立ち寄り、ソフトクリーム休憩♪

はっさくソフトしおなみソフト のミックスにしましたが、

さっぱりしててとっても美味しかったです♪

ちなみに、はっさくソフト の八朔は因島名物、

しおなみソフト の塩は伯方島名物(伯方の塩)です。

(疲れてたので、特に甘い物が美味しかったです

16030596.jpg

ついでに、この日の夕食用に 尾道ラーメンつけ麺 を購入。

(健康診断後は、炭水化物だらけです・・・・・

16030595.jpg

夕焼けに染まり始めた 因島大橋 を渡り、帰宅しました。



とにかく坂道や階段ばかりで疲れましたが、とても楽しい1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
かなりの距離を歩かれて、お疲れだったことと思います。
灯台や白滝山に行った後でさらなる「登山モドキ」が残っていて、心が折れなかったですか?
私も近くに何もない現住所に住み始めて2か月の頃、地蔵鼻に行った際の記事を書いていますが、その後も気に入って何度か訪れています…汐の具合が悪かったこともありますが(汗)。
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/blog-entry-1076.html

また因島に来られる際は、ぜひご一報ください!
ホントに何もないところなんですけどね~。
現実逃避にはなかなかいい場所ですよ。
>きょうこさん
きょうこさんが言われるように、まさに「想定外」の距離でした。(笑)
行く前に色々と調べてはいたものの、駐車場から現地までが平面の地図では近いのに山道、急坂、階段・・・の連続に相当疲れ果てました。

きょうこさんの因島巡りの記事のことを思い出して、帰宅後に読み返しましたよ~。
それを見て、一般的なスポットは残すこと無く訪れたことを認識させて頂きました。(笑)
確かに良い場所・環境ですね。
私は便利さ・快適さよりも環境優先なので、因島が好きになりました。
あれ以来、子供達も「因島で釣りしたい!」と言い続けてます。
次回は道案内、よろしくです♪
カレンダー&更新状況
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品