*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
新パソコンで初日記♪
こんばんわ。

本日も左腕の痺れと痛みは相変わらずですが、

初期不良がないか動作確認をしないといけないので、

朝からパソコンの移行作業をすることにしました!

15101801.jpg

旧パソコンと新パソコンを同時に立ち上げたいので、

初めて液晶テレビにパソコンを接続。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15101802.jpg

書斎の中がごった返しちゃってます・・・・・。

15101803.jpg

初めての電源ON♪

15101804.jpg

無事に立ち上がったところで、まずは初期設定を。

15101805.jpg

デスクトップにアイコンが少ないので、寂しい感じです。

とここで、システムの確認をしてみたところ、



衝撃の事実が発覚!

15101806.jpg

なんとメモリ4GB搭載!



注文時にも2GBだったし、明細にも2GBと記載されてたので、

なんだか超ラッキ~です♪

昨夜、ケースを開けた際には、1GB×2本挿しと思いましたが、

実際には2GB×2本挿しだったようです。

(お陰で腕の痛みも少し忘れちゃいました~




という訳で、気分良く移行作業を開始!

15101807.jpg

奥さん のパソコンとは異なり、りょう助 の書斎は2階にある為、

まずは、旧パソコンに取り付けていた無線LANを認識させます!

数年前の製品ですが、Windows7対応だった為、

ドライバをインストールして、ネット接続も無事完了。

15101808.jpg

スピードを測定してみたところ、同じ無線LANを使いながら、

旧パソコンの4倍の速度が出てることにビックリ!

15101809.jpg

このブログも無事に閲覧することができましたぁ。

15101810.jpg

「Internet Explorer」 よりも軽くて使いやすい「google chrome」

ダウンロード&インストール。

“お気に入り” のエクスポート&インポートが楽チンなのが、

りょう助 にとっては一番のお気に入り♪

15101811.jpg

そして、無料のアンチウィルスソフトをインストール。

15101812.jpg

色々な機能がとっても便利なフリーソフト 「PhotoScape」

新しいバージョンをダウンロード&インストール。

15101813.jpg

「iTunes」 も最新版をダウンロード&インストール。



ここまでは順調でしたが、最も面倒なメールソフトの移行で、

最大のトラブルが発生!

Windows7から 「Outlook Express」 が廃止されたという事実を

初めて知りました。

仕方ないので、わざわざ旧パソコンに 「Outlook」 をインストール!

(Outlookは重いので嫌いです・・・・・



旧パソコン内で、 「Outlook Express」 から 「Outlook」

膨大な量のメールやアドレス帳、仕分けルールをエクスポート。

それから、新パソコンに 「Outlook」 をインストールし、

旧パソコンの 「Outlook」 からデータをエクスポート&インポートして、

メール環境が無事整いました。



この後、WindowsXPやWindows95どころの話ではなく、

Windows3.1の時代から使い続けている各種フリーソフトを

動作するかどうか確認しながら、新パソコンへ移行。

(Windows3.1なんて書いちゃうと年齢がバレますね



デジカメの写真整理に15年以上も使ってるソフトもある為、

使えないとなると大変なことになるところでしたが、

なんとかWindows7でも使うことができて、ホッとひと安心。

(あえて32Bit版を購入したのはこの為なんです

15101814.jpg

旧パソコンと同じソフトをすべて新パソコンにインストールした後は、

たった2GBの容量しかないUSBメモリを使って、

内臓HDD内に保管していた100GBほどのデータを移動・・・・・。

外付けのHDDだけでなく、内臓HDDにもデータを入れてるので、

こういう時にはとりわけ大変です。

(これだから、パソコン環境を変えるのは大嫌い・・・・・

15101815.jpg

旧パソコンの画面を見るのはこれが最後かも!?

15101816.jpg

旧パソコンのデスクトップとまったく同じ状態になった

新パソコンのデスクトップです。

(寂しかったデスクトップが、賑やかになりました

15101817.jpg

早朝から10時間ほどかかりましたが、大きなトラブルも無く、

移行作業はほぼ終了。

15101818.jpg

新旧パソコンを取り外して、サイズ比較してみました。

改めて新パソコンのコンパクトさを実感します。

そうそう、メッシュ部分にスピーカーまで内蔵されてて、

正直驚きました。

15101819.jpg

上から比較の図。

15101820.jpg

横から比較の図。

15101821.jpg

後ろから比較の図。

15101822.jpg

ようやく新パソコンをPC用モニターに繋いで起動!

15101823.jpg

アイコンのサイズを行うと以前と違和感が無くなりました。

最後の仕上げに外付けHDD5台の接続と各種設定を済ませ、

すべての移行作業が終わりました・・・・・。



という訳で、新パソコンで初めてのブログ更新をしてみました。

当然ですが、ブログを書く程度の作業では、

Pentium4 3.0GHzCore i5 2.7GHz の違いなんて、

まったく分かりません・・・・・。



ただ、デジタルビデオで撮影したハイビジョン動画を観賞する為に

専用ソフトをインストールする必要が無いのは、

手間が省けてちょっとだけ助かりました。

それと、冷却ファンが静か(ほとんど無音)なのも良い点です。

(旧パソコンは恐ろしいほどの回転音でしたので



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品