*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
建設中のダム見学♪
おはようございます。

本日の日記は火曜日に行った ダム巡り の後編になります。

懐かしい 「灰塚ダム」 を再訪した後、この日の本来の目的地である

「庄原ダム (しょうばらダム)」 (庄原市川西町)

へと向かいました。

15080421.jpg

と言っても、「庄原ダム」 は現在も建設中の為、

ダムカードは 広島県北部建設事務所庄原支所 で配布されてるので、

まずはそちらへ!

(今回の写真 は、COOLPIX P310

PowerShot SX50 HS で撮影


15080422.jpg

ダムの管理事務所と異なり、『お役所』 内に入る必要があるので、

ちょっと緊張します・・・・・。

15080423.jpg

入口にはダムカード配布に関する案内が貼られてました!

とりあえず第1庁舎に入ったところ、

警備の方が親切に教えて下さいました。

15080424.jpg

なんとか 「庄原ダム建設事業課」 へ到着。

(皆さんが忙しそうに働かれてるので、ちょっと気が引けます

工事中でも見学可能とのことでしたので、

車の駐車場所や見学ポイントまで教えて頂きました。

15080436.jpg

こちらがゲットした 「庄原ダム」 のダムカードです。

カードには 「建設中」 と印刷されてます。

(一風変わったダムカードをゲットできて嬉しい~♪

15080439.jpg

これで広島県内でダムカードを配布しているダム19基の内、

13基分をゲットです!

15080425.jpg

先日の三重県の 「中里ダム」 の時と同様、

ダムカードだけ貰ってサヨナラ はしませんよ~!

15080426.jpg

豊かな自然に囲まれた道を可愛らしい芸備線と並行して走ります!

(奥さん や子供達 はかなり気に入った御様子♪

15080427.jpg

ダム に近付くと工事車両用の看板が並んでるので、

非常に分かりやすいです。

(もちろん見学者用の道案内ではありません・・・・・

15080428.jpg

要所要所で交通誘導をされている方々に挨拶をし、

その都度、ダム見学をしたい意向を伝えながら、

「庄原ダム」 へ到着。

(とても親切な方ばかりなので、つい話が長くなっちゃいます

15080429.jpg

工事中の 「堤体」 をバックにお約束の1枚を♪

(ダム湖側から撮影してますが、写真はイマイチ・・・・・

2015年竣工(予定)で、江の川水系 のダムです。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ダム湖の名称は、未定です。

15080430.jpg

最後は下流側に移動して、橋の上から 「堤体」 を撮影。

建設中のダム を見るのはもちろん初めてですが、

とても貴重な体験となりましたぁ♪

15080431.jpg

「庄原ダム」 からの帰り道、とても美しい風景に思わず停車。

15080432.jpg

子供の頃を思い出すような見事な風景に感激♪

(夏休みなんて、毎日のように近所の川で遊んでました

15080434.jpg

なので、その血を受け継ぐこの人達 も当然・・・・・。

15080433.jpg

すでに水に入ってるじゃないですかっ

何をしてるのかと思ったら、魚 を手掴みで捕まえてました。

(今度は久しぶりに釣り に行こうかな!?

15080435.jpg

姉弟2人で仲良く自然を満喫してました。

(こういう光景を見ると自分の子供の頃の記憶が蘇ります



突然のお出かけでしたが、夏休みの良い思い出になったかな!?



これにて、県内のダム96基中、44基制覇♪

残り52基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15080437.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品