*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カーナビ付けてダム巡りへ♪
おはようございます。

火曜日は代休を頂いて、ダム巡りをして来ました。

(平日しかダムカードを配布していない所なので・・・・・

15080404.jpg

先日購入した タブレットナビ を取り付けて、いざ出発!

しかし、本来の目的地への到着時間が お昼時 になりそうな為、

急遽、寄り道することに!

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

15080405.jpg

せっかくなので、2009年の12月に訪れたことのある

「灰塚(はいづか)ダム」 (三次市三良坂町)

を再訪しま~す。

15080406.jpg

ナビのお陰で道に迷うことなく管理事務所へ到着し、

「お昼時にお邪魔してすいませんが・・・」

と事務所内へ入ると・・・・・やっぱりお食事中でした。

(結局、同じことになっちゃいました・・・・・



しかし、職員の方はとっても気さくで親切な方々で、

特に、若くてお美しい女性職員 の方から

りょう助 「ダム巡り状況」 について色々と質問攻撃を受け、

しばらくの間、楽しいダム談義をさせて頂きましたぁ♪

(次の目的地の情報も色々と教えて頂き、感謝です♪

15080407.jpg

という訳で、頂いたダムカードを持って記念撮影!

(長女 は部活の為、今回のダム巡りは欠席

15080438.jpg

こちらは6年前に同じ場所で撮影した写真ですが、

子供達 の成長ぶりが良く分かりますね~。

15080419.jpg

ちなみに、こちらがゲットした 「灰塚ダム」 のダムカードです。

(6年前と同じバージョンでした

15080408.jpg

「灰塚ダム」 は、2007年竣工、江の川水系 のダム で、

ダム湖の名称は、「ハイヅカ湖」 です。

(水面に映る雲がとても綺麗でした~

15080409.jpg

最高気温35℃という猛暑の中、広い 「天端」 を散策。

15080410.jpg

以前と変わらず、静かで穏やかなダム です♪

15080411.jpg

6年前と同じく、お弁当 を持ってエレベーターへ乗りま~す♪

15080412.jpg

エレベーターで下へ降りると、「堤体」 内に展示ギャラリーがあり、

ダム だけでなく、周辺の情報も学べます。

15080413.jpg

汗が噴き出す暑さの中、昔を思い出しながら下流側を散策♪

15080414.jpg

「堤体」 の真正面から、お約束の1枚を!

水面に映る 「堤体」 の姿があまりに美しくて、

同じ場所で何枚も撮影しちゃいました。

15080415.jpg

そして、下流側に広がる 「灰塚ダム記念公園」 に到着。

15080416.jpg

このような ダムの一部(?) と思われる建造物があり、

なんだかワクワクします。

15080417.jpg

涼しい日陰でランチタ~イム♪

(涼しいですが、すでに全身汗だくです・・・・・

15080418.jpg

お腹もいっぱいになったので、本来の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、43基制覇♪

残り53基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15080420.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品