*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
野生の鹿に遭遇!
こんばんわ。

昨日に引き続き、今日も蒸し暑い一日でした・・・・・。

そんな中、新たなダムカードをゲットするべく、

1ヶ月ぶりに ダム巡り をして来ましたぁ。



今回の目的地は、今年の3月からダムカードの配布が始まった

「仁賀ダム (にかダム)」 (竹原市仁賀町)

です。

すぐ近くには、「千足池」「第二千足池」「昭和池」 と、

3基のダムがありますが、そちらへの訪問はパス・・・・・。

(池ダム全制覇はほぼ諦めてますので・・・・・

15071201.jpg

中学生の長女 は土・日に関係なく、部活に励んでいる為、

その帰宅を待って出発!

時間が無いので、ダム巡り では初めての高速移動!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

PowerShot SX50 HS で撮影


15071202.jpg

河内I.C.から、国道432号 → 国道2号 → 県道330号と進み、

「仁賀ダム」 を目指します!

15071203.jpg

目的地へ到着後、何はともあれ、まずは管理事務所へGo!

15071204.jpg

簡単なアンケートに答えた後、5人分のダムカードを頂き、

車の通行も可能な 「天端」 をバックに記念撮影♪

15071205.jpg

今でも苦手な 「洪水吐」 の上から下流側を撮影した写真です。

2011年竣工で、賀茂川水系 のダムです。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ダム湖の名称は、「芙蓉湖」 (ふようこ)です。

15071206.jpg

「天端」 を渡り切った反対側からダム湖を撮影。

ダム湖には、「仁賀大橋」 が架かってます。

15071207.jpg

そのままダム湖の周囲をぐるっと散策♪

ダム湖側から見た 「堤体」 です。

りょう助 の大好きな自然越流式の 「洪水吐」 です♪

15071208.jpg

そして、ダム湖の名称が刻まれた石碑を発見!

ダム湖と 「堤体」 を一緒に見られる場所に設置されている為、

この場所にあることを知らなければ、まず訪れないでしょうね・・・・・。

15071209.jpg

石碑も無事発見したので、お次は 「仁賀大橋」 を渡ります。

15071210.jpg

短い橋ですが、橋脚がなかなかカッコ良いです♪



その時!



次女 がダム湖の湖畔でうごめく何かに気付きました!

15071211.jpg

すると、次女 の声に驚いた野生の子鹿 がダム湖から駆け上がり、

道路を疾走!

15071212.jpg

しかも、その後を追って、もう1頭 登場!

親鹿 は見かけませんでしたが、超ビックリでした!

(もちろん、次女 は大喜びでした♪

15071213.jpg

その後は綺麗に整備された下流側へ移動して、

お約束の写真をパチリ♪

15071214.jpg

「かぐや姫美術館」 があるほど 『竹』 と縁のある竹原市なので、

大きな 「かぐや姫」 の絵が描かれてました。

「天端」 から見る為に描かれてるので、

近くから見ると何の絵なのかよく分かりません・・・・・。

(全国的には 「マッサン」 の方が有名ですね

15071215.jpg

使用済みの 「常用洪水吐」 のゲートも展示されてました。

15071216.jpg

野生の鹿に遭遇すというハプニングもありましたが、

1ヶ月ぶりの ダム巡り で、ストレス解消できただけでなく、

新たなダムカードもゲットできて、まさに一石二鳥でした♪



これにて、県内のダム96基中、43基制覇♪

残り53基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15071217.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ついに仁賀ダムに行かれたんですね!
三原に住んで西条に通勤していた頃、よく立ち寄って休憩していたお気に入りのダムです。
かわいい鹿さんも見れたようでラッキーでしたね~。
そのあたりは野生動物が多いようで、イノシシやイタチやタヌキは私も肉眼で確認したことがあるんですが、鹿は見たことがないです。
あと、梅雨時の夜はホタル、真夏の夜はクワガタムシなんかもいますよ!
お子様は生き物がお好きなようなので、よければぜひそういうのも狙ってみてくださいね。
>きょうこさん
新しいダムで綺麗でしたよ~♪
念願のダムカードもゲットできましたし。(笑)
先日の野間川ダムでは、イタチに遭遇し、今回は鹿。
仰る通り、子供達は大喜びでした。
仁賀ダム周辺は自然が豊かで、気に入りました♪
次回は、ホタルを見たいなぁ。
カレンダー&更新状況
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品