*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
春旅行~浜田編~
おはようございます。

昨日、中部地区の工場へ行っている他部署の上司から電話があり、

急遽、今日は岐阜出張 になりました・・・・・。

なんとか不具合を解決して、日帰りにしたいと思います!

月曜日からは関東地区の工場への出張を予定してますが、

地元の工場でも新製品の初回生産等、日々、大忙しの中、

本日は、唯一空いた日を狙い撃ちされちゃいました・・・・・。

とりあえず、必要とされることは有り難いことだと思って、

頑張って来ます!



今回の日記は、『春旅行~仁摩編~』 の続きです。

1週間に渡って延々と書き続けた旅行日記でしたが、

今回が最終章になります。

15040225.jpg

『仁摩サンドミュージアム』 を後にして向かったのは、

今回の旅行の最終目的地 『しまね海洋館アクアス』 です。

(前日の天気がまるで嘘のようなほど最高の天気です♪

15040226.jpg

お昼時だったので、入館前にレストランでランチタ~イム♪

新鮮な海鮮丼を美味しく頂きましたぁ。

15040227.jpg

島根の神話にゆかりの深いワニ(サメ)をシンボルにした大水槽です。

のんびりと眺めていたいところですが、

色々なショーの開始時間が決まっているので、

効率良く見学して行かなければならないのが残念・・・・・。

15040228.jpg

最初は、シロイルカ のパフォーマンスを見学!

見た人に幸福をもたらすという バブルリング です♪

ちなみに、シロイルカは口で呼吸しないので、

トレーナーの方から貰った空気を口の中に溜めて、

綺麗に吐き出しています。

動物が大好きな子供達 は真剣に見つめてました。

15040229.jpg

お次は、ペンギンのお食事タイムを見学!

スタッフの方が給餌をしながら、ペンギンについて解説してくれるので、

少しだけペンギンに詳しくなりました。

15040230.jpg

空いた時間に館内を探索!

魚屋さんに変身し、ノドグロ を持って記念撮影♪

ノドグロ と言えば、テニスの錦織圭選手ですね~。

錦織選手の 「帰国したらノドグロを食べたい」 という発言を聞くまで、

ノドグロ という魚の存在すら知りませんでした。

ちなみに、正式な名前は アカムツ ですが、

島根県浜田市では ノドグロ の名称で市の魚に指定されてるそうです。

(テニスの錦織選手の出身は、島根県松江市になります

15040231.jpg

『宮島水族館』 では カワハギ を虜にした次女 のストラップを

テッポウウオに見せたところ、まさかの水鉄砲発射!



決定的瞬間の写真が撮りたくて、

「ストラップが臭くなる~」

と嫌がる次女 を説得し、もう一度チャレンジしてもらうことに!

15040232.jpg

すると、またまた水鉄砲発射!

しかし、そのスピードが速すぎて写真には収められず・・・・・。

この様子に周りにいたお客さんも驚いてました!

15040233.jpg

お次は、アシカ・アザラシのパフォーマンスを見学!

ショーの中では、知ってるようで知らなかった

アザラシとアシカの違いについて教えて頂けます。

15040234.jpg

こちらは昨年の7月に産まれたばかりのシロイルカの赤ちゃんです。

シロイルカは産まれて10年ほど経つと真っ白になるそうです。

15040235.jpg

最後は、神話の海(サメの大水槽)のお食事タイムを見学!

15040236.jpg

周囲にいる生きた魚を食べないのが不思議ですが・・・・・。

それはさておき。

水槽内のサメや魚がどうやって餌を食べるのかを学ぶことができます。

15040237.jpg

小さな魚は自分では餌を小さくちぎることができない為、

大きな魚が食べる餌のおこぼれを狙って、必死に追いかけます。

見るだけでなく、色々な魚の生態を学ぶこともできるので、

水族館って人気なんでしょうね。



この後、子供達 は友達へのお土産を購入して、

楽しかった春旅行も終わっちゃいました!

遊び疲れた子供達 は、帰りの車中で爆睡・・・・・。

今年の春休みも楽しい思い出ができたみたいなので、

りょう助 も大満足で~す。

15040202.jpg

瀬戸内海から日本海まで縦断する1泊2日の旅で、

ちょっとハードスケジュールでしたが、

奥さん がスケジュールを立てていたので、

今回も時間を無駄にすること無く、楽しむことができました。



来年はどこに行こうかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品