りょう助の喜怒哀楽日記

毎日の生活で感じた喜怒哀楽(^-^)(-"-)(T_T)(^0^)
Top Page › お出かけ › 日本三景 『安芸の宮島』 へ (後編)
2014-09-01 (Mon) 06:05

日本三景 『安芸の宮島』 へ (後編)

おはようございます。

今回の日記は、宮島へのお出かけの後編になります。

14083025.jpg

昼食後に向かったのは、宮島水族館(みやじマリン) です。

言うまでもありませんが、今回のお出かけで

子供達 が最も楽しみにしていた場所です。

14083026.jpg

まずは アシカ のライブ を見学♪

14083027.jpg

頭の良い アシカ 達のパフォーマンスを見た子供達 は、

大きな拍手をしながら喜んでました。

14083028.jpg

お次は、涼しい館内で色々な水槽を見学♪

「珍しい魚」 ではなく、「身近な魚」 が飼育されており、

瀬戸内海を感じるような展示構成になっているのが、

みやじマリン の最大の特徴です。

14083029.jpg

その中でも、広島名物のカキの養殖の様子がわかる

「カキいかだ」 を再現したコチラの水槽は見所満載!

魚図鑑に出ている日本近海の魚をすべて覚えるほど

魚が大好きな長男 は夢中になって写真を撮ってました。

(その様子を見てるりょう助 の方が嬉しかったです♪

14083030.jpg

まさに無我夢中です!

14083031.jpg

こちらは、タチウオ の水槽です。

全国的にも タチウオ の長期飼育は珍しいそうですが、

名前の通り、立って泳いでる姿を見ることができて感激!

14083032.jpg

そして、みやじマリン のシンボルである超可愛い スナメリ です。

ゆったりと泳ぐ姿を見ていると、

なんだか自分も一緒に泳いでいるような感じになります。

14083033.jpg

釣り好き一家 には、楽しくて仕方ない水族館です♪

14083034.jpg

その中でも一番の魚好きである長男 は、

とにかくハイテンション!

14083035.jpg

先ほどの 「カキいかだ」 の水槽は、下からも見学できます。

14083036.jpg

よく釣ってる メバル が、上を向いて餌を待ってる様子なんて

こういう場所でしか見ることができないので、とても面白いです。

14083037.jpg

真っ黒に日焼けした釣りバカ親父も身近な魚の生態に大喜び♪

14083038.jpg

次女 はストラップに興味津々の カワハギ

夢中になって戯れてました!

14083039.jpg

ふれあいの磯 では、生き物に直接触れることができます。

子供達 は普段触ることの無い サメ を触ってました♪

14083040.jpg

ペンギン とのふれあいは先着順だった為、間に合わず・・・・・。

14083041.jpg

可愛らしい ペンギン 達が頭上の水槽内を泳いでいるのですが、

子供達 は、魚ほどの興味は無い様子でした。

(ちょっと拍子抜けでしたが、興味は人それぞれってことで



このようにとても有意義な時間を過ごせた みやじマリン を後にし、

お次は商店街を散策!

14083042.jpg

もみじ饅頭のお店に立ち寄り、初めて 「揚げもみじ」 を食べましたが、

行列ができるのが納得できるほど美味しかったです♪

14083043.jpg

揚げたての熱~い 「揚げもみじ」 を食べた後ですが、

お次は 「モヤモヤさまぁ~ず」 でも紹介された 「鹿ちゃんソフト」

クールダウン♪

14083044.jpg

そして、楽しかった 宮島 を後にしました。

14083045.jpg

干潮時刻が間近に迫っていたので、

大鳥居 の近くにも観光客の姿が見えました。

14083047.jpg

そして帰りの高速道路では、トンネル内で横転事故が発生しており、

渋滞を抜けるまでに1時間以上もかかりました。

14083048.jpg

大渋滞に疲れ果て、お腹も空いたので 小谷SA で休憩♪

早く帰ってカサゴ釣りを企んでいたりょう助 でしたが、

事故渋滞の影響で帰宅が遅くなったので諦めました。

14083049.jpg

自宅用に購入した宮島土産と大好きな 尾道ラーメン です。



せっかくの楽しい1日でしたが、

最後の大渋滞で疲れ果てちゃいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
Last Modified : 2014-09-01

Comments







非公開コメント
土曜日は
お使い帰りに因島でブルーインパルスの展示飛行見てましたよ!
広島あたりでもジェット音くらいは聞こえたのかな?

わしは知らずに行っててカメラ持って出なかった事くやみましたよ、原付道も大渋滞には辟易しましたが。
2014-09-01-22:10 しんさん
[ 返信 * 編集 ]
>しんさん
ブルーインパルス見たかったんですが、その前に因島へ行ったもので・・・。
いろんな人のブログでその様子を見る度、悔やまれます。
2014-09-02-08:00 りょう助
[ 返信 ]