*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
外付けHDD不調・・・
こんばんわ。

先週、突然のぎっくり腰で会社に迷惑をかけてしまったので、

今日は急ぎの仕事を片付ける為に朝から休日出勤して来ました。

(無理をしなければ、腰も大丈夫そうです



お正月 の話になりますが。

またしても、外付けHDDの調子がおかしくなりました。

14011901.jpg

デジカメの写真を保存しようとパソコンに接続したところ、

『カチッ・・・カチッ・・・』

と音がするだけで、接続と切断を延々と繰り返す状態に!

壊れた外付けハードディスクはこれで5台目になりますが、

内4台はデジカメ画像を入れているハードディスクが壊れてます。

(要するに、壊れる度に買い換えてます

14011902.jpg

これまで使用していたBUFFALO製HD-PVRU2(320GB)は、

2010年の9月に購入したので、3年4ヶ月の寿命でした。

ちなみに、「結婚~現在までの思い出」

すべて保存されており、我が家で 最も大事 なHDDです!

デジカメで撮影した写真だけでなく、デジタルビデオで撮影した動画、

更には、子供達 がお腹の中にいる時のエコー画像まで、

ありとあらゆる 「りょう助一家の歴史」 を記録した宝物です。

将来、子供達 に渡そうと些細なことでも記録してます。

(よく壊れるので、日頃のバックアップも欠かしません!

14011903.jpg

今回はI・O DATA製HDCL-UT(1TB) を購入。

HDDの不調だけでなく、空き容量も無くなっていたので、

容量も1TBに増やしてみました。

ちなみに、これまでに壊れたHDDの内訳は、

BUFFALO製が3台、I・O DATA製は2台です。

14011904.jpg

開封の儀 です♪

14011905.jpg

現在の我が家では全く必要ありませんが、

同じ値段という理由で、USB3.0対応にしてみました。

14011906.jpg

色んなメーカーのテレビにも接続可能なモデルです。

14011907.jpg

こちらが、USB3.0対応のケーブルです。

(初めて見ましたが、形状も異なるんですね・・・・・

14011908.jpg

BUFFALO製HD-PVRU2は、コンパクトな点は良かったのですが、

バスパワー はちょっと面倒でした。

(買ってすぐに後悔したことを思い出しました・・・・・

電源ON・OFFだけでUSBケーブルを外す必要のないタイプの方が、

断然使いやすいです。

14011909.jpg

また、増えちゃいました・・・・・。

左から2台目は昔壊れたI・O DATA製のHDDですが、

中身を勝手に入れ替えて使用してますので、

メーカーはすべて異なります。

(実は、机の下にも自作した外付けHDDが並んでおります

BUFFALO製HD-PVRU2は完全に壊れるまで、

どうでも良いデータの保管に使用予定です。

14011910.jpg

それでは、パソコンと接続!

マニュアルは付属してませんので、勝手にやっちゃいます。

※メーカーのHPから取扱説明書のダウンロードが可能です。

14011911.jpg

バスパワー じゃないので、USBハブ への接続もOK!

14011912.jpg

無事認識!

14011913.jpg

1TB(=1,000GB)の製品ですが、

実際に使用可能なのは930GBほどのようです。

14011914.jpg

1つのパーティションで使うと不便なので、

いつも通り、いきなり領域解放!

14011915.jpg

領域解放するとパソコンからは認識できない為、

そのままでは使用できません。

14011916.jpg

BUFFALO製HD-PVRU2は、

200GBと残り(約100GB)に分割してたので、

今回は700GBと残り(約230GB)にします。

14011917.jpg

使用しているアルバムソフトの関係上、

ドライブ文字とパスは変えたくないので、以前と同じEとFに設定。

14011918.jpg

とりあえず、EドライブとFドライブの2つに分割されました。

14011919.jpg

ドライブ名が 「ボリューム」 のままだと、

どのHDDを接続しているのか分かりにくいので、製品名に変更。

(誤ってフォーマットしたら大変なので

14011920.jpg

ドライブ名を変更したら、セットアップ作業はすべて終了。

14011921.jpg

バックアップしていたHDDからデータをコピーしていきます。

14011922.jpg

DVD-RAMからのコピーは時間がかかって面倒なので、

壊れかけのHDDからもコピー。

(データのコピーが終わるまでは、逝かないで・・・・・

14011923.jpg

最後は、USBメモリーにバックアップしていたデータをコピーして、

作業はすべて終了。

14011924.jpg

200GBほどのデータだったので、

Eドライブにはまだ500GBの空き容量があります。

14011925.jpg

Fドライブは追加で色々とコピーしたので、空き容量は約18GB。

どちらのドライブもいっぱいになる前にまた壊れることでしょう。



HDDはその性質上、いきなり壊れますので、

二度と手に入らない大切なデータのバックアップはお忘れなく!



今回購入したのはコチラ のHDCL-UT1.0Kです。


気になるディスクの回転音やアクセス音ですが、

ほとんど聞こえないほど静かなので、超オススメです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品