りょう助の喜怒哀楽日記

毎日の生活で感じた喜怒哀楽(^-^)(-"-)(T_T)(^0^)
Top Page › ダム巡り › 4年ぶりの再訪!
2013-10-14 (Mon) 11:30

4年ぶりの再訪!

こんにちわ。

土曜日、世羅高原農場世羅ゆり園 を訪れた後、

すぐ近くにある 「目谷ダム」 へ向かいました。

世羅町周辺には、大きなダムがたくさんあるので、

必ずと言っていいほど、寄り道しちゃいます。

13101243.jpg

4年ぶりの再訪となる 「目谷ダム」 に到着。

思い起こせば、2009年の11月から始めた 『家族でダム巡り』

その記念すべき第1回目に訪れた 「京丸ダム」「目谷ダム」

「山田川ダム」「三川ダム」 のことは、今でも良く覚えてます。

13101244.jpg

1986年竣工で、江の川水系のダムです。

ダム湖の名称は、不明 です。

型式は、何度見ても美しい 「ロックフィル」 です。 かおまる

13101245.jpg

金曜日に雨が降った為、「洪水吐」 から放水されてましたが、

白く波打ってて、とっても綺麗でした♪

13101246.jpg

ダム湖を見る為、「堤体」 の上部へ移動 すると、

目の前に懐かしい光景が現れました!

13101247.jpg

4年前に訪れた際、この場所でお弁当 を食べて、

子供達 が走り回って遊んでたな~。



それでは、ダムを探索しま~す。

13101248.jpg

「目谷ダム」 の大きな 「洪水吐」 です。

(高所恐怖症なので水が越流してるだけで怖いです・・・・・

13101249.jpg

とっても広くて綺麗な 「天端」 です。GOOD

13101250.jpg

とても静かで穏やかなダム湖です。

「ロックフィル」 のダムは、芸術的で美しいですね~♪

13101251.jpg

「洪水吐」 の上から、下流側をパチリ。

ダム巡りをしていると、

こういった自然も一緒に楽しめるので最高です♪



久しぶりのダム巡りで、ストレス解消できました~。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません








関連記事
Last Modified : 2015-06-20

Comments







非公開コメント