*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
夏旅行~境港編②~
おはようございます。

長かった子供達 の夏休みもいよいよ最終日。

2学期は運動会もあるので、一段と頑張って欲しいです。



今回の日記は、『夏旅行~境港編①~』 の続きです。

130828101.jpg

「水木しげるロード」 を後にして向かったのは、

“日本一の魚のはく製水族館” である 「海とくらしの史料館」 です。

130828102.jpg

奥さん の大好きな クロマグロ です♪

130828103.jpg

巨大マンボウ の大きさに子供達 もビックリ!

130828104.jpg

見た目も怖い ホホジロザメ もいます。

130828105.jpg

こちらは、珍しい リュウグウノツカイ のはく製です。

その名前の由来が納得できるほど、神秘的な美しさでした。

130828106.jpg

展示されているはく製は、700種類、4,000点もあり、

まさしく日本一!

130828107.jpg

当たり前ですが、普通の水族館と違って魚が動かないので、

生き物が大好きな子供達 は、じっくりと観察してました。

130828108.jpg

ここでも クイズ&スタンプラリー に挑戦!

130828109.jpg

ハリセンボン のはく製がぶら下がった 「ハリセンボン通り」 の先には、

地元に古くからある漁具・民具・農具などの展示コーナーもあります。

130828110.jpg

古い酒蔵を改修して利用されており、白壁が印象的でした。

130828111.jpg

小さな史料館なので、あっと言う間に見学が終わっちゃいましたが、

クイズ に正解して、見事 ピンバッジ をゲット!

(よほど嬉しかったのか、旅行中、ずっと身に付けてました

130828112.jpg

史料館前に停泊中の船の前で、久しぶりのジャンプショット!



この後、28日の最後の目的地である 「夢みなとタワー」 へ!

130828201.jpg

めっちゃ混んでると予想してましたが、

巨大な建物内はりょう助一家の貸切状態でした・・・・・。

130828202.jpg

すぐ近くに 米子鬼太郎空港 がある為、

タワー上空を引っ切り無しに飛行機 が飛び交います。

130828203.jpg

また、米子鬼太郎空港 は、自衛隊との共用空港である為、

迷彩色の自衛隊機も絶え間なく離発着してました。

130828204.jpg

超苦手なガラス張りのエレベーターに乗り込み、

まずは展示室のある3階へ!

130828205.jpg

3階には、「環日本海研究室」 があり、

日本海周辺の国々の文化を学ぶことができます。

130828206.jpg

こちらは、モンゴルの移動式住居 「ゲル」 です。

「パオ」という呼び名は中国語由来であり、

正式には(モンゴル語では)「ゲル」と呼ぶそうです。

130828207.jpg

ここにやって来た本当の目的は、民族衣装の試着で~す♪

130828208.jpg

思い思いに好きな衣装を身にまとって記念撮影♪

130828209.jpg

今度は奥さん とカメラマンを交代♪

民族衣装に合わせて、背景も色々と用意されてますが、

そもそも衣装がバラバラ・・・・・。

それでも、良い思い出になりました。

130828210.jpg

更に館内を散策すると、この日3軒目となる 「鬼太郎の家」 発見!

130828211.jpg

それでは、タワーの頂上へ向かいます!

130828212.jpg

やはり、ガラス張りは苦手・・・・・。

(カメラ越しだと結構平気だったりします

130828213.jpg

地上43mにある展望室に到着。

写真のような構造で360°のパノラマを楽しむことができます♪

130828217.jpg

『幸せのマリンベル』 です。

りょう助 も鐘を鳴らしてみましたが、

願い事をするのを忘れちゃいました・・・・・。

130828214.jpg

先ほどまでいた 「水木しげるロード」 方向を眺めます。

130828215.jpg

逆方向は、この日の宿泊先となる 「皆生温泉」 です。

130828216.jpg

「天使がMy降りる場所」 で記念撮影♪

130828220.jpg

お土産を購入して、28日に予定していた全行程が無事終了!

130828218.jpg

予定時間よりも早かったので、「夢みなと公園」 内にある

「境港さかなセンター」 を見学しようと思いましたが、

残念ながらお休みでした・・・・・。

130828219.jpg

子供達 も1日中歩き回って、さすがに疲れた様子。

境港 に到着してからこの時点で約7時間が経過してますが、

昼食以外、ずっと歩きっ放し・・・・・。

という訳で、宿泊先のホテルへ向かうことにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品