*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
三郎島リベンジ!
こんばんわ。

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね~♪

りょう助 の会社は暦通りの休日なので、

3連休+4連休ですが、それでも嬉しいです~。



絶好のお天気に恵まれたゴールデンウィーク初日の本日は、

2ヶ月以上も前から計画していた 『あの場所』

リベンジに行って来ました。

13042700.jpg

『あの場所』 とは、2月に訪れた 三郎島(三ツ山) です。

干潮時には陸続きになるとの情報をゲットしたのに、

写真の程度までしか潮が引かず、残念な思いをしました・・・・・。

13042701.jpg

帰宅後、潮位が最も下がる日時を調べたところ、

4月27日の18時15分に2cmまで下がるということで、

今日までの約2ヶ月間、ずっと楽しみにしてましたぁ。

13042702.jpg

干潮時刻の1時間ほど前に寄島町へ到着!

天気も良く、休日と重なった為、

どこの海岸でも潮干狩りをしてる方を大勢見かけました。

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13042703.jpg

駐車場で長靴に履き替え、網とバケツを持って、

ワクワクしながら海岸へと向かいます。

遊園地よりも磯遊びの方が大好きな子供達 は、

そりゃもう大騒ぎです・・・・・。

13042704.jpg

おぉっ!


まだ干潮前なのにこの状態!

13042705.jpg

早速、『海辺の生き物探し』 がスタートです♪

13042706.jpg

思い思いに遊ぶ子供達 を呼び集め、

三郎島(三ツ山) をバックに記念撮影。

13042707.jpg

まずは、小さな ヒトデ を発見!

13042708.jpg

子供達 だけかと思いきや、

なんと奥さん まで長靴を用意していた為、

一人だけスニーカーのりょう助 はついて行けない・・・・・。

13042709.jpg

そうこうしている内に、次女 と長男 が、上陸!

13042710.jpg

光学ズームで写真を撮ると、めっちゃ自慢顔!

長靴姿で自由に歩き回れる子供達 は、

生き物を見つける度に写真撮影を求めてやって来ます。

13042711.jpg

次女 は、小さな を捕まえて大喜び!

13042712.jpg

長女 は、めっちゃ大きな を発見!



そんな楽しそうな姿をただ見つめるしかないりょう助 でしたが、



我慢できず、靴で入水!

13042713.jpg

そして、念願だった 三郎島(三ツ山) への初上陸です!

ちなみに、あと10分ほど待ってれば更に潮が引き、

靴下まで濡らすこともなかったのですが・・・・・。

13042714.jpg

本当に陸続きになったことに感激しつつ、石碑の前で記念撮影。

13042715.jpg

花こう岩でできているので、ゴツゴツした岩だらけです。

13042716.jpg

長靴を履いてる意味が無いほど、違う所が汚れてますよ~。

13042721.jpg

三郎島(三ツ山) では、ワタリガニ を発見!

今日は、りょう助 も童心に返って、夢中で遊んじゃいました。

13042717.jpg

写真では分かりにくいですが、

約6mの間隔をおいて三つの島が規則正しく並んでます。

13042718.jpg

野生児の次女 と長男 が、ロッククライミング開始!

13042720.jpg

そして、三つの山を全制覇!

(りょう助 が思ってる以上に逞しい人達です

13042719.jpg

青佐山 に夕日が沈んでいく光景が、とても綺麗でした♪

13042728.jpg

太陽が沈み、干潮時刻から1時間ほど経過したので、

そろそろ引き返さないと。

13042722.jpg

潮が満ちて取り残されたら・・・・・笑い話にもなりません。

(島の反対側で遊んでると、潮の状況なんて分かりません

13042723.jpg

楽しかった 三郎島(三ツ山) で、恒例のジャンプショット!

13042724.jpg

ふと足元を見ると、小さな ヒトデ がたくさんいました。

その様子は、海の中に星が舞い降りてきたみたいでした♪

13042725.jpg

2時間ほどでしたが、本当に楽しかったで~す♪

13042726.jpg

子供達 の活き活きとした姿を見てると、

もっともっと自然と触れ合う機会を与えてあげたいと感じました。

13042727.jpg

到着時には賑わっていた 三ツ山スポーツ公園 に戻ると、

さすがに誰もいませんでした・・・・・。

13042729.jpg

次回の狙い目は、5月25日と26日のようです。








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品