*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
屁理屈が正論へ!?
こんばんわ。

今日は、4ヶ月ぶりに行った東北出張 の御報告を。

130419001.jpg

月曜日は、早朝から出発!

残念ながら、福山城の桜 は、ほぼ散ってました。

130419002.jpg

大阪から大嫌いな飛行機 に乗り、一気に東北へ!

途中、ふと下を見ると雪山の中に巨大な湖を発見!

130419003.jpg

これってひょっとして、

ダムマニア なら誰でも一度は訪れたい 黒部ダムでは!?

(上空から見ただけとは言え、なんだか得をした気分でした

お昼には工場へ到着し、翌日からの試作の打ち合わせや

現在抱えている問題点などの情報収集を済ませました。

130419004.jpg

打ち合わせが終わり、いつもの広~いホテルにチェックイン。

この後、どうしても訪問したいと言われていた取引先の方と合流し、

日付が変わるまで5時間以上も飲んじゃいました・・・・・。



仕事でアメリカやアジア諸国を飛び回っている方なのですが、

実はその方も ダムマニア であることが判明し、お互いにビックリ!

歳が近いので、仕事の話だけでも盛り上がりましたが、

プライベートの話でも盛り上がってしまいました・・・・・。

(これも一つのプライスレスな 『絆』 です!

130419005.jpg

翌朝、スキー場がまだ解禁されない雪深い 月山

とても綺麗に見えてました。

そして、大きなプレッシャーの中、工場へGo!



りょう助 には、誰よりも現場を見てきたという自信があり、

その上で現状の問題を分析し、自己理論を必ず打ち立ててから、

解決策を講じるようにしてます。

今回の出張の目的は、昨年の秋から半年もの時間をかけて

挑戦してきた社内では初となる試みの検証でした。



研究開発に携わる者としては、至極当然のことなのですが、

残念ながら、うちの会社には当たり前のことをする人がいない為、

当たり前のことを当たり前にやってるだけなのに、

批判を受けることの方が多いのが現実です。



今回の理論については、新たに特許申請しようと目論んでいますが、

同じ物を見ても、人によってそこから感じ取る量が違うので、

内容を理解してもらえない・・・・・ハァ~っ て感じです。

(いつも実証した途端に奪われちゃいますが・・・・・



その 『誰もが見向きもしなかった理論の検証』 でしたが、

思い通りの結果が得られたことで、正しかったことが実証され、

非常に充実した仕事ができました。



これまで億単位のお金を使い込んだにも係わらず、

目標を達成することができていない為、

責任のなすりあいで多くの人が困り果てている状況の中、


『上手くいかない理由とその証明』


というおまけ付きで、無駄なお金を使うことなく、

改善できることを証明しました。



会社に戻り、今回の結果報告をした後は、


『りょう助 の屁理屈』


が、


『最初からそうだと思ってたよ』


に変わりました・・・・・・・・・・いつものことですが。

(こんな技術の無い会社、そのうち潰れると思います



今回の理論だって、実際は2年以上も前から言い続けており、

その都度、『一般論』 で否定されるから、

モチベーションは下がる一方でした。

そもそも 『一般論』 で解決できることなら、

それは決して 『新たな技術』 ではないですし、

どこの会社でもやろうと思えばできることです。



そんな状況の中、

現場の状況を穴が開くほど見続けてきた経験で、

絶対に間違ってないという自信があったので、

他の仕事に影響しないように休日出勤をしながら

地道に研究を続けてきました。



昨年の夏頃から、


『誰にも解けなかった難解な問題』


を4つほど解き明かしましたが、毎回必ず、


『(自分も)そうじゃないかと思ってたよ』


と言われました・・・・・。



そもそも、


『見つかった答えを理解できる』


のは当たり前のことであり、

それすらできないのは 単なる力不足 です。

そんなことよりも、


『実際の状況(ゼロの状態)から答えを導き出せること』


が重要なのに、

部外者から入手した情報や一般論だけで解決しようとするから、

何も解決できない・・・・・・・・・・当然ですね。

所詮、そんな手法じゃ技術蓄積なんてできないので、

似たような問題が発生した際には、また一からやり直し。



そんな 『同じことの繰り返し』 を少しでも改善する為、

長年に渡って、周囲からどんなに文句を言われようとも、


『原因を突き詰め、独自の仮説を基に解決策を探る手法』


で仕事を進めてきました。

その手法こそが実は最短で確実と少しは認められたのか、

屁理屈には決して耳を傾けてもらえませんが、

最近では、文句を言われることがかなり減りました。



その代わり、


『好き勝手にさせていれば、そのうち解決してくれるだろう』


という 『妙な期待感』 を感じることは多々ありますが・・・・・。



仕事以外では、りょう助 が今の会社に再就職した当初から

大変お世話になった方と数年ぶりに再会したり

絶対に書けないような大変な情報をゲットしたり と、

とても濃厚な出張となりました。

130419006.jpg

帰りは暴風が吹き荒れる中での離陸に・・・・・。

130419007.jpg

お土産は、3日間の出張中の間に2度も食べた 『冷たい肉そば』

りょう助 だけでなく、家族全員の大好物なので今回は10人前!

130419008.jpg

そして、ちょっと上品な銘菓 『最上川 あわゆき』

初めての購入でしたが、

奥さん や子供達 に大好評でした♪



とりあえず、今回の出張で第一の難関は突破しました!

少しのんびりしたいところでしたが、

今週末は別の超難解な開発テーマを進める為、

休日出勤の予定です!








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品