*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
中世にタイムスリップ♪
こんばんわ。

今日も穏やかな天候に恵まれた1日でした。



近頃、休日が訪れる度、


「どこか行こうよ~」


が口癖の子供達 ・・・・・。

疲れてるのでのんびりしたい気もするけど、

どこかに連れて行ってあげたくもあり、

ここのところ、毎週のように悩まされてます。



という訳で、今週もお出かけして来ました。

13021701.jpg

岡山県の県道48号線を北上し、

星空が美しいことで有名な 井原市美星町 へ向かいます!

(とっても気持ちの良い快走路です♪

13021702.jpg

1時間ちょっとで、本日の目的地である 『中世夢が原』 に到着。

(本日の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

『中世夢が原』 のHPはコチラ です。

http://www.ibara.ne.jp/~ts-yume/index.html

13021703.jpg

『中世夢が原』 は、中世の町並みを再現した テーマパークです。

(社会科の勉強になるかと思い、選んでみました

13021704.jpg

ここは、映画のロケ地にもなってるそうです。

早速、入園しま~す!

13021705.jpg

周囲に近代的な建造物が存在しないので、

まるで タイムスリップ したような気分になります。

13021706.jpg

茅葺屋根の 農家 です。

当時の農家の大きさは10坪前後で、軒や戸口は低く、

窓や戸も少ない造りだったそうです。

13021707.jpg

もちろん、内部も再現されてます。

13021708.jpg

職人さんの作業場である 藍染小屋 です。

13021709.jpg

辻堂 の横には、

映画 『あずみ2』 撮影時の様子が掲げられてました。

13021710.jpg

更に、大河ドラマ 『武蔵』 やNHKドラマ 『坂の上の雲』

撮影 も行われたそうです。

13021711.jpg

それらの撮影が行われた 三斎市 です。

当時は、掘っ立ての長屋で生活必需品が売られていたそうです。

ちなみに 三斎市 とは、月に3日開かれていた市の総称です。

13021712.jpg

竹馬など昔の遊具が置かれている広場の向こうには、

立派な 武士の屋敷 がありました。

13021713.jpg

りょう助 世代には懐かしい 「リム転がし」 がありましたが、

さすがに時代が違うような・・・・・。

13021714.jpg

山城 にある 物見櫓 をバックにジャンプショット!

(回を重ねる度、ポーズが少しずつ変化してます

13021715.jpg

ひょうたん池 のある広場には、木馬だけでなく、

滑り台などの遊具もあります。

13021716.jpg

大きな 城主の館 の横には、隣接する美星天文台が・・・・・。

13021717.jpg

日陰に残っている雪を見つける度、雪合戦が始まります・・・・・。

13021718.jpg

山城 を登ると、兵糧や武具を蓄える 詰所 がありました。

13021719.jpg

いよいよ 物見櫓 に登ります!

13021720.jpg

かなり急な階段に子供達 は、おっかなびっくり!

(何事も経験です

13021721.jpg

360°のパノラマは最高!

写真でも分かるように標高300mほどの高地にある為、

指先がかじかむほどの寒さです・・・・・。

13021722.jpg

雲の美しさに思わずパチリ♪

閉園時間いっぱいまで遊びましたが、とにかく寒い!

13021723.jpg

駐車場に戻ると 鎖樋 が凍ってました!

13021724.jpg

おかげで、何だか芸術的な写真が撮れました。

13021725.jpg

かなり寒かったけど、昔の生活に触れることができ、

子供達 にとっては、良い勉強になったようです。

13021726.jpg

帰り道、以前から気になってた場所へ向かいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品