*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
久々の外食♪
こんにちわ。

昨日の日記で、トイレの故障で困っていると書きましたが、

木曜日の夜、IHクッキングヒーターが不調に・・・・・。

まさに、『泣きっ面に蜂』 状態です。



我が家にはカセットコンロも卓上コンロも無いので、

お湯を沸かすことすらできません。

よりによって昨夜は、

楽しみにしていた 志の高い同僚達 との 『闇飲み の開催日。

13011801.jpg

修理業者に連絡すると点検・修理が土曜日になると言われた為、

昨夜は飲み会をキャンセルし、家族で外食に行って来ました。

(おかげで、子供達 は大喜び・・・・・

13011802.jpg

子供達 の大好きなうどんです。

13011803.jpg

ほとんど外食をしないので、目をキラキラ輝かせながら選んでます。

13011804.jpg

長男 は、TVで見て以来、ずっと食べたかった物があり、

めっちゃ嬉しそうです。

13011805.jpg

それは、「マグロ丼」 で~す。

13011806.jpg

次女 は、握り寿司がセットになった ざるうどん

13011807.jpg

長女 は、天ぷらがセットになった 釜揚げうどん



普段、外食をしないので、子供達 は本当に嬉しそうでした。



という訳で、昨夜から我が家のキッチンの状態は・・・・・。

13011808.jpg

卓上IHクッキングヒーター on IHクッキングヒーター 状態です。

(しばらく直らないと思ったので、会社から借りて帰りました

出力が半分以下なので、さすがに調理時間はかかりますが、

無いよりはマシ。



そして今朝、修理業者が来られました。

13011901.jpg

6年ちょっとになりますが、すでに4度目の故障です・・・・・。

修理業者さんにもチクリチクリと 『口撃』 を。

直接文句を言って修理に影響するとマズイので、

トイレの修理業者のことをネタに・・・・・。

(かなり効果的でした



故障箇所は判明しましたが、部品を取り寄せる為、

交換は来週ということになりました。

13011903.jpg

せっかくなので、元に戻す前に写真撮影。

『コンロ』 というより、完全に 『電化製品』 ですね。

13011904.jpg

結局、こちらの 『冷却ファン』『基盤』 が壊れてました。

ちなみに、部品代だけで数万円、更に工事費を合わせると・・・・・。

(トイレの修理費と合わせると・・・・・出費が痛すぎます



ほとんどの場合、6~7年で基盤が寿命を迎える為、

10年はもたないそうです。

ガスコンロなんて、安いものだと数千円で売ってますが、

IHクッキングヒーターはまだまだ高価です。

6年前には、25万円が相場でしたが、

価格が安くなった現在でも15万円程度・・・・・。

ガスコンロのように使い捨てって訳にはいきません。



ってことで、修理業者さんに修理費をうまく調整してもらうようお願いし、

来週の修理を待つことになりました。



それにしても、最近の家電は寿命が短いです。

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エコキュート・・・・・と、

どの生活家電も6~7年で壊れました。

『便利さを追及したコンピューター制御化』 と、

『安さを追求した品質の低下』 による影響なのかな。








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
そんなに早く壊れちゃうの~(;o;)じゃあ、そろそろ我が家も…
恐ろしい~。

不便だし出費!! 大変でしたね(T^T)

>かおりん♪さん
業者の方に色々聞いてみたところ、左右均等に使えば10年くらいは大丈夫との話でした。
どうしても使い勝手の良い方ばかりを使っちゃうので、我が家の場合、左側(壁際じゃない方)が壊れたみたいです。
修理後もこれまでと同じように使えば、次回は両側が同時に壊れる計算です。(笑)
所詮、電子部品なので使用時間で決まるみたいですね。
今からでも遅くないので、左右均等に使ってみて下さ~い。
カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品