*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
千光寺公園へ♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今朝、免許の更新をちゃちゃっと済ませた後、

PowerShot SX50 を引っ提げて、

以前から奥さん が行きたがっていた

尾道市の 「千光寺公園」 へ行って来ました。

12103109.jpg

立体駐車場に車を停めると、

標高144.2mの千光寺山にある 千光寺公園

とても綺麗に見えてました。

(超快晴の天候に気分は最高潮です!

12103110.jpg

坂の多い町として有名な尾道なので、上りは ロープウェイ で。

ロープウェイ から見える景色が撮りたいってのもありますが、

高所恐怖症のりょう助 には、かなりの苦痛でした。

12103111.jpg

山麓駅から3分ほどで山頂駅に到着すると、

駅長の 『恋会門(こいえもん)』 さんがお出迎え。

12103112.jpg

早速、展望台に向かいます!

最高気温は18℃だというので、トレーナーを着てましたが、

この天気のお陰で汗だくになっちゃいました。

12103113.jpg

展望台からの眺望です。

尾道大橋 とその先にある 向島 、そして、尾道水道 が、

綺麗に見えてました。

12103114.jpg

あまりの暑さにソフトクリーム休憩です。

りょう助 は、「瀬戸内みかんソフトクリーム」

奥さん は、「さくらの花ソフトクリーム」 です。

ここ 「千光寺公園」 は、桜 の名所としても有名です。

12103115.jpg

お次は、千光寺山第一の巨岩 「八畳岩」 です。

その真ん中辺りに、ある物を発見!

12103116.jpg

千光寺山(標高144.2m)の 四等三角点 です。

思わぬ発見に大喜びでタッチ♪

12103117.jpg

公園内では、「尾道菊花展」 が開催中でした。

12103118.jpg

2頭しかいませんが、サル山 もあります。

12103119.jpg

急坂を上ったり下ったりで息を切らしながら、

「恋人の聖地広場」 へ到着。

ハート 状の道がなんとも可愛らしいです。

12103120.jpg

それでは、「千光寺」 へ向かいます。

12103121.jpg

公園内の各所に著名人の足形や手形が展示されてます。

貴乃花関の手と比較してみましたが、やはり大きいですね~。

12103122.jpg

こちらは、 「鼓岩」 です。

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がする為、

「ポンポン岩」 とも呼ばれてるそうです。

12103123.jpg

そして、「千光寺本堂」 に到着。

このポーズには何の意味もありません・・・・・。

12103124.jpg

周囲50m、高さ15mもある千光寺山第三の巨岩 「玉の岩」 です。

岩の頂にあるのは宝玉の代わりに置かれた玉です。

12103125.jpg

ここからも 山陽本線尾道大橋 がよ~く見えました。

12103126.jpg

なにやら 「鎖で登れる石鎚山」 があるとのことなので、

行ってみることに。

12103127.jpg

なんと100円で、「石鎚山鎖修行」 ができるようです。

せっかくなので、挑戦してみました!

12103128.jpg

当然、足場など存在せず、鎖だけで登ります。

山の中腹なので、高さ倍増!

下を見ると高所恐怖症でなくても足がすくみます。

登るのは良いのですが、降りるのは恐ろしすぎるので、

引き返せないと思って行くしかありません。

ちなみに、「自己責任で」 と注意書きがありますので、

くれぐれもご注意を。

(今、思い出しただけでもヒヤッとします

12103129.jpg

登り切った頂上からの眺望です!

それなりの達成感はあります。

ただし、すぐ頭上をロープウェイが通過しますので、

格好の被写体 にされちゃいます・・・・・。

12103130.jpg

散々歩き回ってお腹が空いたので、展望台で遅めのランチです。

12103131.jpg

りょう助 は、名物の 「海老たこ丼」 にしてみました。

食後にソフトクリームも付いてます。

12103132.jpg

奥さん は、「たこラーメン」 を注文。

眼下に広がる綺麗な風景を見ながらの食事は、

これまでの人生で最高でした♪

12103133.jpg

子供達 の下校時間が近づいてきた為、

急いで帰りま~す!

12103134.jpg

帰りは ロープウェイ ではなく、

有名な 「文学のこみち」 を徒歩で下りました。

12103135.jpg

2人で出かけると子供達 から大ブーイングなので、

商店街でお土産を購入。

12103136.jpg

テレビでもよく紹介される 「はっさく大福」 です。

初めて食べましたが、「甘い、酸っぱい、苦い」 が調和して、

想像以上に美味しかったです。

12103137.jpg

そして、市営駐車場の近くで奥さん が発見し、

「絶対に買って帰りたい」 と言い続けていた

アイスキャンデーのお店 「居夏(イサン)」 にも立ち寄りました。

こちらのお店もテレビでよく紹介されるそうです。

12103138.jpg

棒の挿し方にもこだわりがあるようです。

1本80円~の良心価格で、味は9種類ありま~す。

今年度は11月4日で営業を終了するそうなので、

テレビを見て気になってる方はお急ぎ下さい。



1日中、アップダウンの超激しい坂道を上り下りして、

足が筋肉痛になっちゃいましたが、

念願だった 「千光寺公園」 へ行って、

気になっていた 「アイスキャンデー」 も買えたと、

奥さん が喜んでくれたので良かったで~す♪








関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品