*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
パソコン修理屋さん!?
こんばんわ。

2日間に渡って開催されたお祭りも無事終了しました。

しかし、今年は準備と片付けの当番である為、

今日は会社を休ませてもらい、朝から片付けに行って来ました。

12092401.jpg

土曜日の早朝からりょう助 も一緒に立てた提灯。

ちなみに、高さは5m以上あります。

12092402.jpg

そして、町内各所に設置した長提灯や幟など、

乾燥させてから片付けなければならない為、

毎年、月曜日の朝から撤去が行われます。

会社勤めの身としては、ちょっと厄介なんですよね・・・・・。

来年は、子供神輿のメンテナンスなど、

今年以上に大変な役回りが待ち構えております。



話は変わりますが、

昨日のお祭り中に奥さん がママ友 から


「ご主人って、パソコンのこと詳しかったよね?」


「うちのパソコンを見てもらえないかな~?」


と修理の依頼が・・・・・。

詳しく話を聞いたところ、修復してもらおうとお店に電話したら、


「数万円かかります」


と言われたそうです。

大体どこのお店でも言われますが・・・・・高すぎます!



ってことで、快諾!



でも、一つ気がかりなことが・・・・・。

それは、OSが 「Windows7」 ってこと!

ほとんど、実物を見たことがありません。

それでも、


「ま、なんとかなるだろう」


と、夕方から作業を開始。

12092403.jpg

予め聞いてた症状の通り、Windowsすら起動しません。

12092404.jpg

もちろん、Windowsによる自己修復も不可能・・・・・。

このくらいは想定内なので、気にしない、気にしない。

ってことで、診断結果をチェック!

12092405.jpg

「必要なOSファイルが無い」 そうです。

ここで、ママ友 さんに確認したところ、

どうやら娘 さんがDVD鑑賞中に、

いきなりパソコンの電源を切っちゃったらしく、

その直後から立ち上がらなくなったそうです。

(よくある 『家電的な扱い』 による故障っぽい・・・・・



ってことから推理すると!



「ハードディスクにアクセス中に電源を切られた為、

運悪くディスクにヘッドが接触してしまい、

その部分に存在していたOSファイルが破損」




・・・・・ってパターンですね。



ならばと、ハードウェアのチェック!

12092406.jpg

はは・・・・・・・・・・やっぱり。

12092407.jpg

思いっ切り 『×』 と表示!



確か、


「ハードディスクをフォーマットすると

ディスク上の壊れた箇所には書き込まないようになる」



と何かで見た記憶がある為、一か八か リカバリ することに!

もちろん、ご本人には状況を説明し、保存データが失われること、

二度と立ち上がらなくなる可能性もあることを伝えた上で。



どちらにせよ、OSディスクが存在しない為、

壊れたファイルだけインストールすることもできず、

このままじゃ、どうにもなりません・・・・・・。

12092408.jpg

了解をもらったので、リカバリ開始です!

「Windows7」 が初めてなだけでなく、

「Disc to Disc 方式のリカバリ」 も初めての体験です。

12092409.jpg

ハードディスク内に隠されているリカバリ領域は、

無事でありますように。

12092410.jpg

「警告」 の文字が大きく表示されると、ドキドキです・・・・・。

12092411.jpg

20分ほどでリカバリ終了!

12092412.jpg

初めて見る画面です!

12092413.jpg

見事、成功です!

12092414.jpg

色々な設定と再起動を繰り返します。

12092415.jpg

そして、復活!

12092416.jpg

イーモバイルの設定の前に。

12092417.jpg

有線LANでネットに繋がるか確認。

12092418.jpg

ノープロブレムです!

12092419.jpg

ご本人 の希望により、

ついでにイーモバイルの設定もしておきました。

12092420.jpg

ってことで、無事終了となりました。



めでたし、めでたし・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すごっ
めでたし めでたしって簡単に… 凄すぎe-451
>かおりんさん
最初はどうなることかと思いましたが、意外とすんなりでした。
初めてのWindows7でしたが、色々と勉強になりましたぁ。
カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品