*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
住宅ローンは摩訶不思議
おはようございます。

12090303.jpg

昨日は午後から突然のゲリラ雷雨 になり、

ビックリしました・・・・・。



りょう助 が現在住んでいる家 ですが、

6年ほど前に中古住宅付きの土地を購入し、

その建物を撤去して更地にした後、

ソフト を使って自分自身で設計した家を

某ハウスメーカーに建ててもらいました。



当然のことながら、現金 で買うことなんてできませんので、

住宅ローンを抱えております。



借り入れ当時、手続きが面倒だったこともあり、

フラット35系の住宅ローンは利用せず、

今でも通常の住宅ローンを利用しているので、

固定金利期間が終了する度、更新手続きが必要です。

(銀行って平日午後3時までなので、とても面倒!



その固定金利期間が8月末で終了した為、


「契約を更新しないと自動的に変動金利になり、

毎月の支払いが○○円になります」



という旨の手紙 が先週銀行から届きました。

(「返済額」云々よりも、「手続き」の方が嫌い・・・・・



それを見てビックリ!

12090301.jpg

毎月の支払額が9万円超え!


(金利次第では、近々10万円超え!?



所詮、「放置するとこうなります」 という案内です。

3年前にも同じことがありましたが、

その時も固定金利を適用してある程度は安くなりましたので、

言うほど気にしてませんでしたが、実際にどうなるのかは、

銀行に行ってみないと分かりません。

(元本よりも利息の方が多いのがイヤ・・・・・



ってことで、金曜日に引き続き、昨日も代休を取って、

銀行へ手続きに行って来ましたぁ!



そして、3年前と同様、固定金利の適用によって、



約6,000円の返済額down!



これでも、今までに比べると若干安くなるので十分満足ですが、

今回の担当者 と色々話していると、

どうやら固定金利というのは名目だけで、

実際にはかなりアバウトなものらしい・・・・・。



それを聞いたりょう助 は、



俄然やる気満々に!



担当者 とあれやこれやと雑談しながら交渉した結果、

毎月の返済額が、



更に約7,000円down!



つまり、先月までに比べて、



月々 7,000円以上安くなる!



年間だと 85,000円も安い!



ちなみに、

自宅に届いた手紙 に記載されていた変動金利の 約半分

なりました~。

12090302.jpg

そしてこちらは、担当者 の方から、


「他の人には言わないで下さいよ~」


とお約束のセリフを言われた金利を適用した返済額です。

おかげで、元本よりも利息の方が少なくなりました。

それにしても交渉の有無で、

これだけの差が生じるってのが腑に落ちません・・・・・。



ちょっと手続きに不備があった為、今日も銀行に行って来ます。

だから、手続き系はイヤなんです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんわ
お久しぶりです。
私は固定金利期間がまだまだ残っておりますが、参考にさせていただきます。
って、かなり変わるんですね
定年までに繰越返済で少しでも返そうと思ってはいるのですがなかなかうまくいきません。

まだ、暑い日が続きますので体に気を付けて
夏風邪をよくひくKEENでした。
>KEENさん
こちらこそご無沙汰です。
固定金利って、金利が単に一定期間固定されるだけで、その金利自体はかなりの自由度があるそうです。
借り換え可能なフラット系もある為、銀行業界も確実に儲かる住宅ローンの顧客を手放したくないとのことでした。
正直、車を買う時の「相見積り」と同じような感じです。
もちろん、銀行によって違うと思いますので、ご参考までに。

夏風邪に気をつけて、バイクライフを楽しんで下さい♪
LEADIO楽しそうですね~。
カレンダー&更新状況
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品