*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
大久野島へ♪ ~後編~
おはようございます。

朝晩は若干涼しくなってきましたが、

まだまだ残暑が厳しい毎日が続いてますね~。



早速、31日のお出かけ日記の続編です。

12083138.jpg

『ひょっこり展望台』 で360°の景観を満喫した後、

島の中ほどにある 『中部砲台跡』 を訪れました。

12083176.jpg

その横には空に向かってそびえ立つ 『大鉄塔』 があるのですが、

そこから、


コツ~ン、コツ~ン と不気味な音が鳴り響いてる」


と怖がる奥さん ・・・・・。

12083177.jpg

作業中でした・・・・・。

(高所恐怖症のりょう助 は、別の意味で怖い!

12083139.jpg

長く急な階段と坂道を下り、島の北側へ向かいます。

(この時に見た景色がこれまた最高!

12083140.jpg

ひざがガクガク状態になりながら辿り着いたのは、

『北部砲台跡』 です。

こちらには、「24cm加農(カノン)砲の砲台」 がありました。

12083141.jpg

ここでも ウサギ が現れました。

怖がりの長女 は、噛まれないかと恐れまくり・・・・・。

12083142.jpg

こんな素敵な風景の中をの~んびりと歩いていると、

日常を忘れてリフレッシュできます。

12083143.jpg

島の北部にある海岸まで下りて来ました。

この頃には、足がパンパンです・・・・・。

お腹も減ってきたので、『休暇村』 を目指しますが、

あと20分でお昼の営業が終わってしまうことが判明!

(先週の二の舞だけはイヤ・・・・・

12083144.jpg

巨大な 『長浦毒ガス貯蔵庫跡』 です。

見学しようと近付いたところ、

中から ウサギ が飛び出して来てビックリ!

12083145.jpg

現在は使用できませんが、

『毒ガス工場時代トイレ跡』 です。

12083146.jpg

国民休暇村らしく、『テニスコート』 もたくさんあります。

12083147.jpg

レストランが閉まるので急ぎたいのに、

テニスコートグループと木陰グループの ウサギ が現れ、

餌をねだられます・・・・・。

12083148.jpg

『休暇村』 前の芝生広場の片隅にある

『三軒家毒ガス貯蔵庫跡』 です。

12083149.jpg

営業終了10分前に 『休暇村』 に到着!

12083150.jpg

なんとか間に合いました!

12083151.jpg

暑い中歩き回って食欲も無い子供達 は、

「ざるそば」 を注文!

12083152.jpg

せっかくなので、りょう助 と奥さん は、

名物のタコ天がのった 「くのしまラーメン」 にしてみました。

尾道ラーメンに似た味ですが、意外にさっぱりしてました。

12083153.jpg

ここ最近、


「道路で自転車を乗る練習がしたい」


と言い続けている長男 にとって、

車の往来がないこの島は絶好の練習場である為、

自転車を借りてみました。

12083154.jpg

ご機嫌です♪

12083155.jpg

両親を置き去りにして3人で行っちゃいました・・・・・。

海に落ちないようにすべての箇所に柵があるので、

安心なんです。

12083156.jpg

りょう助 と奥さん は、

『休暇村』 で購入したウサギの餌を持って、

散策しながら追い掛けます。

12083157.jpg

結局、ウサギ の餌やりの為、立ち止まるんですけどね・・・・・。

12083158.jpg

「アナウサギ」 なので、ちょこっと穴を掘ってから、

冷たい地面に寝そべります。

この後姿が、めっちゃ可愛いんです♪

12083159.jpg

車がいないんだから、しっかり練習しろよ~!

12083160.jpg

と思ったら、ウサギ に邪魔される長男 ・・・・・。

一度停まると、どこからともなく ウサギ が集まって来ます。

(この写真はかなりお気に入りの1枚

12083161.jpg

かなり上手に乗れるようになりました。

12083162.jpg

木陰で休むカラスをパチリ。

黒いから相当暑いんでしょうね~。

(思わず笑っちゃう写真が撮れました

12083163.jpg

生き物が大好きな次女 は、


「袋に入れて連れて帰りた~い」


という奥さん の冗談を聞いて、

真剣に ウサギ を袋に入らせようとしてました・・・・・。

ちなみに、袋の音を聞いて ウサギ は寄って来ますが、

警戒心が強い為、袋の中には絶対に入りません。



強引に捕まえたり、追っかけたりせず、

ウサギ が自分から入ってくれるのをじっと待つ次女 の姿が、

とても微笑ましかったです。

12083164.jpg

最後に 『休暇村』 内にある喫茶店で

竹原市の名産品であるキャンベル を使った

「竹原キャンベルソフトクリーム」 を購入。

甘酸っぱくて、美味しかったです♪



せっかくなので、

帰りはフェリーではなく、休暇村客船に乗ることにして、

『第2桟橋』 へ向かいます。

12083165.jpg

その途中、

見逃していた 『陶磁器製毒ガス製造器具展示場』 を発見し、

立ち寄ってみました。

毒ガス製造には、金属より安定な陶磁器が使用されてたようです。

12083166.jpg

『第2桟橋』 へ到着すると休暇村客船はすでに到着してました。

12083167.jpg

フェリーに比べると随分小さいです・・・・・。

12083168.jpg

とても楽しかった 大久野島 に別れを告げ、帰りま~す。

小さな船ですが、すぐ後ろに大きな波ができるのを見て、

子供達 は大喜び!

12083169.jpg

途中、フェリーとすれ違いましたが・・・・・!

12083170.jpg

船の横から前方を見ていた次女 は、

フェリーの波しぶき で顔がビショビショに!

(突然のハプニングに本人は大喜び!

12083171.jpg

多々羅大橋大三島 も綺麗に見えてました。

12083172.jpg

久々、りょう助 &奥さん のツーショット写真♪

12083173.jpg

帰り道は大した渋滞もなく順調に車は進み、

尾道まで帰ったところでは、美しい 因島大橋 が見えました。

12083174.jpg

福山に入ると、異様な空の色に・・・・・。

その中に虹があり、奇妙な光景でした。

12083175.jpg

帰宅時には綺麗な夕焼けでしたが、この直後、突然の雨!

とにかく奇妙な天気でした・・・・・。



30℃を超える気温の中、1日中歩き回りましたが、

子供達 は、 「疲れた~」 と口にすることもなく、

予想外の体験に驚きつつも楽しんでくれてたので、

大満足のお出かけでした~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品