*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
愛媛県大三島へ!~其の2~
おはようございます。

24日のお出かけ日記の続編です。

12082405.jpg

あまりの暑さに 多々羅展望台 を早々に退散した後、

島の反対側へ向かいました。

12082414.jpg

国道317号線 → 県道21号線 と島を縦断して向かったのは、

伯方塩業(株)大三島工場 です。

「伯方の塩」 で有名な会社で~す。

今流行の工場見学を無料でさせて頂けます。

12082416.jpg

受付入口には、「伯方の塩チャイム」 があり、

子供の頃からお馴染みの あの曲 を奏でることができます。

12082415.jpg

子供達 は、夢中で何度も叩いてました。

12082417.jpg

塩の会社だけに、入口には 盛り塩 が・・・・・。

12082418.jpg

受付を済ませると、お土産まで頂いてしまいました・・・・・。

12082483.jpg

「3種類の伯方の塩」 を5人分も!

無料で見学させて頂けるだけでも嬉しいのに、

お土産まで貰うと申し訳ない気が・・・・・。

12082419.jpg

1Fには、塩の結晶で作られた帆船が展示されてました。

子供達 も珍しそうに見学。

12082420.jpg

塩の製造工程です。

実際の製造工程を2Fから見学できますが、

2Fでの写真撮影は禁止されてるので、写真はありません。

(ルールは守って楽しまなきゃね

12082421.jpg

有名な芸能人も見学に来られているようで、

サイン色紙が多数飾られてました。

12082422.jpg

工場見学終了後、「伯方の塩ソフトクリーム」 を購入!

12082423.jpg

先日も尾道で食べましたが、

まさか伯方の塩の工場で食べられるなんて!

濃厚なクリームの甘味が、塩の効果で一層強くなりますが、

塩味でさっぱりしているのでとても美味しいです。

12082424.jpg

りょう助 は、塩田 に興味津々!

12082425.jpg

駐車場に建てられている 「本物」 と書かれた石碑。

(今の時代、こういう言葉を見ると嬉しくなります

12082426.jpg

続いて、工場裏側にある 塩田 を見学する為、車で移動。

12082427.jpg

面白い撮影スポットが用意されてます。

12082428.jpg

内容量の部分には、「思い出1kg」 と書かれてます♪

12082429.jpg

後ろにあるのが 「流下式枝条架塩田」 です。

上から海水をかけ、下へ落ちるまでに水分が蒸発し、

濃度の高い塩水を作るそうです。

12082430.jpg

手前に見えているのは、「流下式塩田」 です。

こちらで濃縮した海水を 「流下式枝条架塩田」 の上から流して、

更に濃縮するそうです。

ただし、現在は製造コストの関係上、

こういった製法は使用されていないそうです・・・・・。

(こういう話を聞くと寂しくなっちゃいますね



ちなみに、現在の 「伯方の塩」 の製法は、

メキシコ産またはオーストラリア産の輸入した天日海水塩93%を

瀬戸内海の海水7%で溶かした後、再結晶化しているそうです。



小学5年生の長女 や3年生の次女 にとっては、

工場見学は興味深かったようです。

1年生の長男 にはちょっと難しかったみたいで、

「伯方の塩チャイム」「伯方の塩ソフトクリーム」

だけが思い出に残ったみたいです・・・・・。

12082431.jpg

そして、「ものづくり」 に携わっているりょう助 にとっても、

大変勉強になりました。

伯方塩業(株) 様に心から感謝です。



次はいよいよ子供達 が楽しみにしている

海水浴場へと向かいます!



「愛媛県大三島へ!~其の3~」 へ続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品