*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
薔薇の街♪
こんにちわ。

りょう助 は、今日から東北出張 の為、

予約投稿機能による自動更新です。

12052714.jpg

とても綺麗な 1000万本のポピー を見た後、

笠岡干拓地を駆け抜け、次の目的地に到着。

12052715.jpg

目的地の入口に設置された自動販売機に書かれたフレーズ。


「めざそう!100万本のばらのまち福山」


「ばら祭り」 というお祭りが先週末に開催されましたが、

りょう助 の住んでいる福山市の花は 『薔薇 です。

12052716.jpg

福山市は1945年8月8日の空襲で市街地の約8割を焼失しました。

そして、


「荒廃した街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そう」


と、1956年に薔薇の苗約1,000本が植えられたのが、

この 「ばら公園」 なんです。

12052717.jpg

毎朝、通勤時には 「ばら公園」 の前を通っていますが、

公園内に入ったのは、実に20年ぶり。

12052718.jpg

園内には、多種多様な 『薔薇の花 が植えられており、

今まさに見頃という感じでした。

12052719.jpg

りょう助 にとって 『薔薇 は、

「花屋さんで売っている高級な花」 というイメージなので、

こんなにたくさんの薔薇の花を見ると圧倒されちゃいます・・・・・。

12052720.jpg

S2 IS のマクロモードを駆使し、花のアップを撮影!

それにしても、『薔薇 の形って、『芸術的』 ですよね~。

12052721.jpg

こちらは、オレンジ色の 『薔薇

花びらの形も微妙に違ってて、ほんとに美しいです。

12052722.jpg

りょう助 『薔薇 と聞いてイメージするのは、

やはり 『真紅の薔薇 です。

(なんたって、花言葉は 『情熱』 ですから



そして、上の写真からお分かりのように、ここでようやく、

S2 IS にスーパーマクロモードが存在することに

気付きました・・・・・。

12052723.jpg

コンデジですが、いいボケ具合です♪

12052724.jpg

天気は良いし、園内は綺麗に整備されているので気分は最高♪

12052725.jpg

こちらは、園内に作られた 『薔薇 のトンネル』 です。

12052726.jpg

こちらは、『フランスの薔薇 コーナー。

特徴としては、華麗で複雑なものが多く、底黄の花が目立ち、

丸弁を好み、葉や茎を重視するそうです。

12052727.jpg

お次は、『アメリカの薔薇 コーナー。

特徴としては、大輪を好み、中間色の追求が盛んであり、

広い国土のどこでも育つ強健な品種が多いそうです。



花にもお国柄が出てますね・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめてバラ園の中をみさせてもらいましたw 
ありがとうございます!

広島居る時にいっとけばよかったな~。

ぼちぼち出張入れるか!?
>校長さん
私も福山に住んでいながら、ほとんど入ったことはないんです。(笑)
バラの季節が終わると、どうなっちゃうんでしょうね。
カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品