*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
春の味覚♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

ゴールデンウィークも残すところ1日になっちゃいました。

12050501.jpg

今日も1日とても良い天気でした。

子供の日 ということで、毎年恒例ではありますが、

近くの山へ かしわ餅 用の葉っぱを採りに出かけて来ました。



今日のカメラ は、一番気に入ってる C-755UZ です。

自然な色目、明暗差の表現力、解像感が最高です。

12050502.jpg

という訳で、山を散策。

12050503.jpg

かしわ餅 用の葉っぱ と言っても、

いわゆる 「カシワの葉」 ではなく、「サルトリイバラの葉」 です。

これには色々な諸説があるみたいですが、

東日本では 「カシワの葉」 、西日本では 「サルトリイバラの葉」

一般的に使われてるそうです。

(ちなみに、『柏餅』 という表記は誤用だそうです

12050504.jpg

お次は、竹の子 を探して散策。

12050505.jpg

探すまでもなく、伸び放題でした・・・・・。

12050506.jpg

それ、デカ過ぎですから~!

12050507.jpg

こんなに立派に成長した 竹の子 もチラホラ。

長男 の身長は、現在110cm です。

12050508.jpg

竹の子、採ったどぉぉぉー!

12050509.jpg

正直、採り過ぎました・・・・・。

ちなみに、りょう助 は、竹の子 が大好き♪

この春、御近所さんからたくさんの お裾分け を頂きましたが、

それでもまだ食べたい・・・・・ってくらい好きなんです。



帰宅後、子供達 のリクエストで、

お庭で焼肉をすることに!

12050510.jpg

初めて飲むキリンの 「麦のごちそう」 です。

キリンらしい苦味の効いた味で、美味しいです。

と言っても、

この時すでに缶ビール1本とチューハイを3杯ほど飲んでたので、

かなり適当な感想です・・・・・。

12050511.jpg

暑くもなく、寒くもなく、最高の焼肉日和です。

12050512.jpg

子供達 も楽しそうに食べまくってました。

12050513.jpg

試しに、採りたての 竹の子 をホイル焼きにしてみましたが、

灰汁が強過ぎて、食べられませんでした。

立ち上る香りは最高なのですが、一口食べただけで、

口いっぱいに苦味が広がり・・・・・・・・・・味は最悪。

(灰汁抜きした竹の子を焼けば良かった・・・・・

12050514.jpg

焼肉の後、採ってきた 「サルトリイバラの葉」 を使って、

奥さん かしわ餅 を作ってくれました。

12050515.jpg

こうして、我が家の 子供の日 は無事終了。



みんな元気で大きくなーれ♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんわ!
こちらも妻実家から筍をゲット!
さっそく頂きました。
いろいろな食べ方がありますが、
一番美味しかったのは、粗塩ぶっかけて
齧るって奴でしたwww
>校長さん
竹の子の刺身ってのを食べてみたいのですが、毎年、採りたてでも灰汁が強くてダメなんです・・・。
竹の子にも種類が色々とあるんですかね~。
カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品