*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
トビハゼ!?
こんばんわ。

今日は、りょう助 の会社でも入社式が行われました。

希望に満ち溢れた元気な若者を見ていると、

自分まで元気になっちゃいますね♪



それでは、昨日のお出かけ の続きで~す。

「道の駅 笠岡ベイファーム」 を後にして向かったのは、

12040109.jpg

同じ笠岡湾干拓地にある 「太陽の広場」 です。

12040110.jpg

コチラ の園内マップをクリックすると拡大します。

「太陽の広場」 は、これまでに何度も訪れてますが、

今回はあまり行ったことのない最南端側 (マップの右側) へ

行ってみました。

ちなみに、最南端側は遊具等がない為、どちらかというと大人向けです。

12040111.jpg

結婚前から何度も訪れてますが、とても綺麗に整備されてて、

いつも心が癒される素晴らしい公園です。

12040112.jpg

園内には 「紅梅」 がたくさん咲いてました。

12040113.jpg

「白梅」 もたくさん咲いており、まさに春って感じです。

12040114.jpg

土手を駆け上り、海の方へ行ってみることに♪

12040115.jpg

海岸に下りると、「神島大橋」 も見えてました。



それにしても、景色が最高♪



(嫌なことを忘れさせてくれます

12040118.jpg

海を挟んだ対岸は、以前訪れた 「十一番町緑道公園」 です。

そして、目の前を通過しているのは、北木島行きのフェリーです。

(船の撮影に夢中のりょう助を奥さんが撮影

12040117.jpg

潮溜まり (タイドプール) で可愛らしい生き物を発見!

12040116.jpg

汽水域の泥干潟に生息する 「トビハゼ」 です!

干潟上では胸鰭で這って移動しますが、

近付くとピョンピョンとジャンプして逃げちゃいます。



この後、長女 と次女 、長男 、りょう助 の4人で、

「トビハゼ」 の捕獲に挑戦!

(ちなみに、奥さんは土手の上からずーっと見物

12040119.jpg

トビハゼ獲ったどぉー!

12040120.jpg

とっても愛嬌のある顔をしてます♪

この後も カニヤドカリ を捕まえたりして、

とても楽しそうに遊ぶ我が家の 『野生児達』 でした。

12040121.jpg

「菜の花」 の花粉で黄色く汚れた服でしたが、

今度は 「泥干潟」 で泥だらけに・・・・・。

12040122.jpg

潮溜まり で遊んだ後は、再度 「太陽の広場」 を散策!

12040123.jpg

海沿いに桜の木がたくさん植えられていますが、

よく見ると1本だけ咲いてる木がありました!

12040124.jpg

花の名前は詳しくないので、何という桜なのか分かりません・・・・・。

12040125.jpg

「ソメイヨシノ」 の蕾は、今にも開花しそうな感じです!

ちなみに、今年の開花予想は4月2日頃!

すなわち、今日なんです!

(開花したのかな!?

12040126.jpg

天気が良いので、散策 がとっても気持ち良いです♪

12040127.jpg

奥さん にイタズラをして、追いかけられる長男 ・・・・・。

12040128.jpg

公園内にあるオブジェと記念撮影 して、

「太陽の広場」 を後にしました。



帰り道には、『あの店』 に立ち寄ってみました。

詳細は、明日更新しま~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品