*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
誕生日に間に合った!
こんばんわ。

東北出張 が3日間延びてしまい、

今夜遅く、1週間ぶりに広島へ帰って来ました。

12021801.jpg

月曜日の朝、自分で車を運転して工場へ向かいましたが、

道路はカチンコチンの凍結状態・・・・・。

雪だとなんとも無いのですが、凍結だけはどうにもなりません。

ちょっとした坂道で滑りまくりながら、なんとか工場へ到着!



途中、りょう助 が道を譲ってあげた車がそのまま雪壁に激突したり、

そこら中でみなさんぶつかってました。

雪壁にぶつかる程度のことは日常茶飯事のようで、

みなさん、何も気にせずそのまま走って行っちゃいます。



りょう助 が開発してきた新素材の初回生産が

朝一から始まりましたが、午後になって問題が発生!

発生した問題は、簡単には改善してくれず、

原因究明と対策を講じる為、深夜遅くまで色々とチャレンジ!

12021800.jpg

ホテルに帰ったのは、翌日のAM3:00・・・・・。

原因に関しては、なんとなく見えてきましたが、

再来週に予定している対応策が決定打となるかどうかは

やってみないと分からない状況です。

それから毎日のように、あれやこれやと試行錯誤を繰り返し、

本日、帰ることができました。



と言っても、工場のトップの方が、

いつまでも帰らせてもらえないりょう助 のことを不憫に思い、

大きな決断をして下さったから帰れたというのが本当のところです。

(こういう人こそ、『真のリーダー』 なんだと思います



今回の問題は、本当に苦しかった・・・・・。

生産が上手くできない状態の為、工場では全員が一丸となって、

ヘトヘトになりながら何度も何度も試行錯誤を繰り返している中、



完全に人任せな人



お金や名誉といった 『美味しいところだけ』 は絡んでおいて、

トラブルが発生すると 『触れず当たらず』 に変身する人




自分では何のアドバイスもできず、

人から聞いた 『一般論』 しか答えられない人




『保身』 のことしか頭に無い人



に、現場の皆さんは呆れ返ってました。

(ま、当然ですね・・・・・



また、逆境時だからこそ見えたこともあります。



りょう助 のちょっとした思い付きでも、

『すぐやってみよう』、『気付いたことは全部やろう』 と、

疲れ果てていても、試行錯誤にとことん付き合ってくれる人




陰ながらにでも、見守ってくれる人



簡単な内容を伝えるだけで、こちらの意図することを理解して

100%以上の答えを返してくれる人




決して 『目先の成果』 にこだわらず、

『メンタルな部分』 まで気遣ってくれる人




がいて、随分助けられました。



今回の出張中に聞いた情報では、

入社して以来、りょう助 が貫いてきた仕事のやり方に

この春から追い風が吹きそうな予感です!

(今まで以上に頑張らないといけなくなりますが・・・・・



という訳で、志半ばではありますが、

一旦、帰らせて頂けることになりました。

(工場の方達に、心から感謝です



今回発生した問題は、


『決して苦境では無く、更に進歩するチャンス』


だと思って、前を見て頑張ります!

ずっとお世話になっている工場の方達の為にも、

必ずや サヨナラ満塁ホームラン を打ってやる!

12021802.jpg

帰りの飛行機は、猛烈な向かい風で何度か大揺れ しましたが、

富士山 が綺麗に見えてました♪

12021803.jpg

デジタルズームを使用して、更に拡大!

疲れ果て、病んだ心が癒されました。



いつ帰られるかも分からず、ハラハラさせ続けた家族への

お土産はコチラ です。

12021804.jpg

『生どら 茶蔵焼 抹茶』 です。

見た目に美味しそうだったので、初購入。

12021805.jpg

こちらは、『ko・ha・ruボウ』 です。

12021806.jpg

出張地と何の繋がりもありませんが、

新大阪駅で購入した 『神戸スイートポテトモンブラン』 です。



最後になりましたが、

できれば本日 (2月18日) 中に帰りたかった理由は、

12021807.jpg

奥さん の誕生日だから!



2月18日が終わっちゃう3時間ほど前に帰れて良かった・・・・・。

奥さん と子供達 で作ったケーキでお祝いしました♪

12021808.jpg

こちらも手作りの 『超巨大シュークリーム』 (1人前) です。



ただ、プレゼント が用意できませんでした・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

相変わらずお忙しそうですね!
東北ではお体とお足元にご注意を!

>校長さん
いつものことと言えばいつものことですが、ドタバタしております。
来週も東北出張です。(笑)
大問題が発生したので、それを見事解決してきたいと思います!
雪道で転んだことはありませんが、これだけ行ってると、さすがに慣れましたね~。
地元の方が転ぶ中、革靴で平気で歩いてますが、慣れた頃が一番危ないので気をつけたいと思います。
カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品