*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
デジカメがぁー!
こんにちわ。

今日は、昨夜の日記に書きました 「悲劇話」 を。


最近、出張ばかりで、ほとんど家族サービスができません。

せっかくの休日でも、なんだか疲れ切ってて、

出かけようという気分にすらなりません。



一番しんどい思いをしている奥さん は、

先日、代休を取って2人で遊びに行きましたが、

子供達 は、大好きなお出かけができず、

めっちゃ不満であること間違い無し・・・・・。

(家族の気持ちを思うと、仕事中にイラっとします



そんな子供達 の気分転換になればと、

小学校が振替休日 (長男は保育所をお休み) だった月曜日、

4人でお出かけしたそうです。

11111401.jpg

行き先は、福山城で開催中の 「菊花展」

出張中のりょう助 にも写メが届きましたが、

菊の花が咲き乱れ、とても綺麗だったそうです。



そこで悲劇が起きました!



りょう助 愛用のデジカメを持って行って、

家族4人でお互いの写真を撮り合ってた際、



ガッシャーンと落下!


今まで、奥さん がりょう助 愛用のデジカメを

持ち歩くことなんて無かったのに・・・・・・・・・・運が悪い。

11111402.jpg

レンズが戻らなくなってしまったオリンパスの C-750UZ です。

レンズキャップに激しい傷があったので、

もろにレンズから落下したことが見て分かりました。

親戚の叔父さんから頂いたカメラで、発売から8年以上経過してます。



譲り受けた際から、内部バッテリーが寿命を迎えており、

電池を交換する度、


『日付を含むすべての情報がリセットされてしまう』


という問題を抱えておりましたが、

そんな手間が気にならないほどの綺麗な画質、

高倍率の光学ズームに満足していました。

なので、良いカメラがあっても、購入に踏み切れませんでした。



出張先で、この話を奥さん から電話で聞いた際、

かなりのショックを受けましたが、


「ようやく新しいデジカメの購入に踏み切れる!」


「バッテリー交換時の煩わしさから解放される!」


と、心の片隅で思ったのも事実です。

(おじさんには本当に申し訳ないのですが・・・・・



実は、りょう助 も10年ほど前にこちら

11111403.jpg

オリンパスの C-3040 を落としたことがあり、

修理に出したら3万円オーバーだったという苦い経験があります。

(レンズ周りは命取りってことですね



奥さん から悲劇を伝えられた夜、ホテルへ戻ってから、

以前から良いと思ってたカメラの中古品を物色!

価格と性能で 「ある機種」 に絞り込み完了!



出張から帰宅後、早速、壊れたカメラの状態を確認。

修理はあきらめました・・・・・。

そして、出張中に見つけていたコチラのカメラを注文!

11111702.jpg

富士フィルムの FinePix HS10 です。

焦点距離は35mmフィルム換算で、24mm~720mm 相当と、

広角もOKな上、光学ズームは30倍!

もっと高倍率なオリンパスのカメラも検討しましたが、

乾電池が使えないので却下。

ちなみに、C-750UZ は単三型乾電池を使用するタイプだったので、

エネループを使用してました。

11111703.jpg

手動ポップアップ式のフラッシュもりょう助 のこだわりです。

もちろん、C-750UZ も同機構。

11111704.jpg

「3.0型マルチアングル液晶モニター」 もポイント高いです。

しかも、液晶ファインダーに目を近づけると、

液晶ファインダーに表示が自動的に切り換わり、

目を離すと液晶モニターに表示が戻る 「アイセンサー」 搭載。

C-750UZ では、ボタンを押して切り替えていたので、

かなり嬉しい装備です。

11111705.jpg

あえて言うなら、かなり長いのが欠点かな。

11111707.jpg

絶対に譲れない 「乾電池仕様」

専用のバッテリーよりもエネループの方が価格が安く、

使い道もたくさんありますからね~。

11111708.jpg

そして、りょう助 が最も興味のある 「ぐるっとパノラマ」 機能搭載。

自動で写真を繋いでくれます。

11111709.jpg

FinePix HS10 の仕様です。 ※クリックすると拡大します。

(自分用に掲載



望遠側もかなりステキなカメラですが、広角側が非常に楽しみです。

これまで、焦点距離が30mm以下のカメラを使ったことが無く、

大きな建造物の撮影、狭い室内での撮影の際には、

自分が後ろへ下がるしかありませんでしたから。



次回出張までに届くかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カレンダー&更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品