*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
キリ番(100,000Hit)♪
こんにちわ。

今日も朝から素晴らしい晴天 に恵まれてます。


17043001.jpg

このブログのアクセスカウンター(訪問者数)ですが、



午後12:00の時点で、99,988!



いつも訪問して下さってる方々に、改めてお礼申し上げます。

このブログを書き始めてから9年と1ヶ月が経ちましたが、

早ければ今日中に 100,000Hit となりそうです。



りょう助 100,000Hit の瞬間を見たいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ポジションランプLED化♪
こんばんわ。

ゴールデンウィーク初日の本日は快晴 に恵まれましたが、

お昼頃には突然の雷雨 に襲われ、超ビックリ!

(次女 の部活帰りの時間でしたが、何事も無く、ひと安心

17042901.jpg

昨日の帰宅中、りょう助 の通勤号 のポジションランプが

切れていることに気付きました。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

17042902.jpg

電気系統のトラブルでは無く、単なる球切れでした。

ちなみに、免許取得以来、20年以上車に乗ってますが、

ポジションランプが切れたのは初めてです。



また同じことになると面倒なので・・・・・!

17042903.jpg

LED化をすることに!

17042904.jpg

明るさに惹かれて、LED4個仕様をチョイス♪

17042905.jpg

まずは、切れた方だけ交換して比較!

ちょっと明る過ぎる気もしますが、LEDらしい綺麗な色に感激♪

17042906.jpg

絞って撮影すると、カッコ良い写真になりました♪

ヘッドライトとの色違いもお気に入りです。



色々とLED化にチャレンジしようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ファミリーフィッシングへ♪
こんばんわ。

日曜日は雲一つ無い快晴 に恵まれたので、

今年初のファミリーフィッシング へ行って来ました♪

17042301.jpg

家族みんな揃っての釣り は超久々な上、最高の天気だったので、

大漁 の期待が高まるばかりでしたがっ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17042302.jpg

りょう助 を除く4人 クサフグ がヒットしただけ!

しかも、りょう助 なんて一度もアタリすらなし・・・・・。



残念ながら、少し時期が早かったようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
コロンブスのたまご♪
こんばんわ。

土曜日のことになりますが、暖かかったので、

半年ぶりに庭でバーベキュー をしましたぁ♪

17042201.jpg

バーベキュー をするのにもってこいの季節になりました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17042202.jpg

『炭おこし』 が面倒なので、最近はホットプレートばかりですが、

外で食べるだけで美味しく感じちゃうのが不思議です・・・・・。

17042204.jpg

食後のデザートとして、「コロンブスのたまご」 が登場!

(昔は違う名前で売られてたような気が・・・・・



写真では分かりにくいですが、

2人揃って ピッコロ大魔王 が卵を産むシーンを真似したところ、



大爆笑でした・・・・・。



それはさておき。



子供の頃に食べたことのある懐かしい味に感激でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カープグッズに大喜び♪
こんばんわ。

先週の金曜日、以前にも訪れた素敵なお店で、

他部署の上司 や取引先の方と会食 をさせて頂きました♪

17042101.jpg

新鮮な魚介類を使った美味しい和食料理を頂きながら、

ビール に赤ワイン を飲み、親睦を深めましたぁ♪

途中からりょう助 の部下 も召集し、

将来の夢や仕事への思いなど、一応、真面目な話も・・・・・。

17042103.jpg

楽しい親睦会 はあっと言う間に終わっちゃいましたが、

長男 へのプレゼント まで頂いちゃいました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17042102.jpg

翌日、長男 がワクワクしながら中身を確認すると!

大好きな田中広輔選手の 「リストバンド」「マグカップ」 が入っており、

朝から大喜びしてました~♪

土曜日、日曜日は、入浴時以外は「リストバンド」 をほぼ1日中、

今日もりょう助 が帰宅した際には身に付けてました。

(よほど嬉しかったんでしょうね~



ふと気になって、今年の飲み会 の回数を数えてみたところ!



まさかの16回目!



『ほぼ週一』 ペース!



昨年までとは比べものにならないほど驚異的なペースで、

有意義な時間を過ごさせて貰ってます・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
燃費良し!
おはようございます。

昨年の10月にりょう助 の通勤号 を買い換えました。

価格を抑える為、年式の古い中古車を購入しましたが、

燃費の違いに驚いてます。

17042001.jpg

先代の プレオ はスーパーチャージャー付きだったこともあり、

燃費は10~12km/Lほどで、2週間に1度は給油が必要でした。

それに対して、ムーヴ の燃費は15~17km/Lと約1.5倍!

おまけにタンクの容量も20%大きいので、



給油回数は月1回♪



(今回の写真 DIGNO U で撮影



りょう助 はガソリンスタンドの混雑が嫌いなので、

給油が必要な際はめっちゃ早い時間に家を出てましたが、

今では月1回になったので、大変助かってます。



アイドリングストップ機能が付いてる車だと、

もっと低燃費なんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
iQOSデビュー♪
こんにちわ。

いつも訪問して下さってる方は御存知だと思いますが、

りょう助 は毎日30~40本もタバコ を吸うほどの

ヘビースモーカーです。



20歳の頃だったか、タバコ を吸い始めた際に、


「30歳の誕生日 にタバコ をやめる!」


と誓っていた為、一度は禁煙にチャレンジしましたが、

仕事上のストレスがピークだった時期と重なったこともあり、

あっと言う間に喫煙者に逆戻り・・・・・。



当たり前のことですが、他人の迷惑にならないよう

喫煙場所や煙にも注意してますし、ポイ捨ても絶対にしません。

17041807.jpg

しかし、最近になって健康のことが少し気になってきた為、

取引先の方にお願いして、「iQOS」 を入手して頂きました。

お願いした2日後には手元に届いた上、

定価よりも安かったので超ラッキーでした!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17041808.jpg

「加熱式タバコ」 と言われるだけあって、小型家電みたい・・・・・。

17041809.jpg

4種類のヒートスティックがありますが、メンソール系は嫌いなので、

「レギュラー」「バランスドレギュラー」 を試してみることに!

17041810.jpg

初めて 「加熱式タバコ」 を吸いましたが、

ヘビースモーカーのりょう助 でも十分満足でした!

物足りなくて通常のタバコ が欲しくなると思ってましたが、

想像以上に吸い応えがあり、また、部屋を汚すタールが出ないし、

臭いもほとんど無いので、言うこと無しです。



1箱 (20本) 当たりの価格が40円アップしたのは痛いですが、

自分だけでなく、家族への影響を考えると安いもんかな!?



しばらく続けてみようと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
PowerShot S2 IS復活!
こんばんわ。

昨日の日記にも書きましたが、一眼レフを使うようになって、

逆にコンデジの良さを改めて実感しているりょう助 です。

17041801.jpg

特に PowerShot S2 IS は、その発色、ピント精度、画質が素晴らしく、

よほどのことが無い限り、撮影した写真に失敗がありません。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17041802.jpg

最近、充電したばかりの電池(エネループ)を入れても、

すぐに電池切れが表示されるようになり、寿命を迎えたと思ってました。

しかし、よくよく確認したところ、

起動直後に日時の入力を促すメッセージが!

17041804.jpg

そこで、2012年1月の購入直後と同じく、内蔵電池の交換をしました。

(自分で内蔵電池が交換できるところがGood!

17041805.jpg

内蔵電池交換後は、日時がリセットされることも無くなりました。

おまけに、電池切れが表示されることも無くなっちゃいました!

17041806.jpg

軽くて光学ズームも使える上、画質も発色も良いので、

復活して本当に良かったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
晴れたので最後の花見へ♪
こんばんわ。

先週の土曜日は午後から出勤予定だったので、

その前に桜 の見納めに行って来ました。

17041501.jpg

まずは、 スポット其の① です。

前回の曇り空 と違って、桜 が青空 に映えます。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

D5200 で撮影


17041502.jpg

同じ場所から見える スポット其の② です。

残念ながら、手前の木はかなり散ってました・・・・・。

17041503.jpg

そして、大好きな スポット其の③ へ移動 してビックリ!



池が一面ピンクです♪



が強かったので、「池に写る桜 は諦めましたが、

別の期待が・・・・・。

17041504.jpg

の木の下へ移動すると!

17041505.jpg

美しい桜吹雪がっ♪

17041506.jpg

続いて、 スポット其の④ へ移動。

17041511.jpg

満開の時期に訪れると最高の場所ですが、

開花が早かったのか、かなり散ってました・・・・・。

17041508.jpg

次は、 スポット其の⑤ へ移動。

天気が良かったので 「池に写る桜 に期待しましたが、

の影響で小さな波に邪魔されました・・・・・。

16040208.jpg

こちら は、3年前に PowerShot S2 IS で撮影した写真です。

この年は波の影響があまり無くて綺麗に写すことができました。

17041509.jpg

最後は、 スポット其の⑥ へ移動。

何だか思い通りの写真が撮れず、がっかり・・・・・。

13040702.jpg

こちら は、4年前に PowerShot S2 IS で撮影した写真です。

今年も肉眼では同じくらい綺麗に見えてましたが、

腕が悪くて失敗・・・・・。

17041510.jpg

仕方なく、桜 並木の下を走って帰宅しました。



PowerShot S2 IS の良さを改めて実感させられました。

持ち歩きたいのは山々なのですが、寿命を迎えたのか、

すぐに電池切れが表示されるようになりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ようやくICOCA導入!
こんばんわ。

ちょうど2年前から、新幹線 を利用する際、

エクスプレス予約してEX-IC(チケットレス)で乗車してますが、

新幹線直接口が無い駅の自動改札でよく引っ掛かります。

最も乗り降りする機会が多い福山駅も同様に新幹線直接口が無く、

とても不便です。

17041403.jpg

福山駅の場合は分かってるので、入場券や退場券を貰った上で

入出場しており、さほど不便ではないのですが、

東京や名古屋など大きな駅では、どれが新幹線直接口か分からず、

乗り遅れそうになったことも多々ありました・・・・・。

(便利なのか不便なのか!?

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17041401.jpg

という訳で、先日の出張 帰りに 「ICOCA」 を購入しました。

タッチするだけで自動改札が通れるので、

新幹線直接口を探すこと無く、どこでも入出場できるようになりました。

17041402.jpg

2,000円(デポジット500円含む)で購入しましたが、

乗車券は特急券と一緒にエクスプレス予約で購入する為、

チャージされている1,500円を使うことは無いでしょうね。



電子マネーとして使うという手もありますが、チャージが面倒なので、


「2,000円で新幹線直接口を探さなくて良いカードを買った」


と思うことにしま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
同級生で飲み会♪
こんばんわ。

「昇格&昇進祝い」 という名目の親睦会 をした翌日、

夜明け直後から岐阜出張 に出発!

17041301.jpg

新幹線 を待つ間、満開の桜 が美しい福山城をパチリ♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17041302.jpg

同い歳でありながら尊敬している他部署の上司 と一緒に

先日から取り組んでいる開発テーマの試作を行う為、

いつもの工場ではなく、完成したばかりの真新しい工場へ!

建設中に何度か見に来たことはありますが、

最新鋭の巨大設備にただただ驚くばかりでした。



到着後、のんびりする暇も無く、すぐに試作を開始!

最初の内は恐ろしいほど順調に進みましたが、

最後に大きなトラブルが発生し、巨大設備が停止!

しかし、みんな目の前の失敗なんて恐れず、

新しいものを開発することが好きな人達ばかりなので、

和気藹々とした雰囲気の中、初日に予定していた仕事は終了!



ちなみに、一緒に訪れた他部署の上司 だけでなく、

いつもよく試作に訪れる工場のトップの方

そして、今回訪れた新しい工場のトップの方

そして、りょう助 の4人は、諸事情により入社時期は違いますが、



みんな同い歳の同級生♪



最近、りょう助 を引き抜こうとする他部署の上司 は、

その中でも親分的な存在であり、みんなをまとめ上げて、

より大きな成果を出そうとするので尊敬してます。

17041303.jpg

日没時刻を迎える頃、ホテルへチェックイン!

17041304.jpg

いつもよく試作に訪れている工場のトップの方 も誘って、

昭和生まれの同級生4人で 親睦会 開始!

17041305.jpg

りょう助 は大のビール 好きで、そこそこ飲める方なのですが、

他の3名は想像を超えるほどのビール 好き!

注文は必ず 「生ビール 4つ!」 と頼まれるので、

そのペースについていくのが大変でした・・・・・。

前日の飲み会 でもたらふくビール を飲んでたので、

特にキツかったです。

17041306.jpg

ビール でお腹いっぱいですが、ラーメン屋へ!

ここでも生ビール を2杯ずつ注文・・・・・。

ジョッキが凍るほど冷えた大好物の 『一番搾り』 でしたが、

さすがに美味しいと感じませんでした。

17041307.jpg

極細麺の 「豚そば」 を食べて、ようやく解放されましたぁ♪

大酒飲みばかりと飲んでると、


「自分はこんなに酒に弱かったっけ???」


と、錯覚に陥りますね・・・・・。

という訳で、お金じゃ買えない有意義な時間を過ごすことができて、

同級生3人に心から感謝です♪

17041308.jpg

翌日も朝から残りの試作を行い、家族にお土産を購入して帰宅。

一つ目は、岐阜県産の濃姫苺 を使用した焼菓子

「濃姫苺のチョコスティッククッキー」 です。

二つ目は、映画 「君の名は。」 の舞台の一つが岐阜県飛騨市だった

ということで、「君の名は。チョコがけバウムクーヘン」 です。

17041309.jpg

そして、お土産と言えませんが、コンビ二で買った 「かにぱん」 です。

地元のコンビニでは見たことがありませんが、

千切って形を変えながら食べるというアイデアが面白そうなので、

購入してみました。



3週連続で出張 が続いてましたが、

ゴールデンウィーク明けまでは、のんびりできそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年も昇格祝いだ~♪
おはようございます。

先週の水曜日(12日)のことになりますが、

この春、めでたく昇格した部下 や、

昇進した他部署の後輩 のお祝い をする為、

りょう助 が言い出しっぺで今年も 焼肉 へ!



そして、送迎を奥さん にお願いしたところ、


「(自分達も) 焼肉食べた~い!」


と、昨年同様、今年もリクエストが!

(長女 は高校の合宿の為、この日から不在・・・・・

17041201.jpg

という訳で、りょう助 達のグループと離れた席で、

3名様 による焼肉 食べ放題がスタート♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影



そうなると、当然ですが・・・・・。

17041202.jpg

酔っ払ったりょう助 が乱入!



その後、



家族もよく知る後輩 も乱入!



話を戻しますが。



当初はりょう助 の所属するチームだけで

昇格祝い をするつもりでした。

しかしながら、昔はりょう助 の部下だったこともある後輩

サプライズ人事で課長に昇進!

りょう助 が中途で入社した2ヵ月後に新卒で入社してきたので、

20年近く公私共に仲良くしている腐れ縁です。



そこで、飲み会 に誘ったところ、


「自分の部下も参加させて良いですか?」


と、嬉しい返信 が♪



更に別の部署の後輩 とも一緒に飲みたくて声をかけたところ、


「自分の部下も連れて行って良いですか?」


と、これまた嬉しい返信 があっただけでなく、

その上司達 にまで輪が広がって、

想定外に大勢での飲み会 になっちゃいました。



目的が 『昇格祝い から 『ただの親睦会

変わってしまった気がしないでもないですが、


「仕事は人との繋がり


をモットーとするりょう助 にとっては、嬉しいばかりでした。



久しぶりに一緒に飲みたくて誘った他部署の後輩 は、

りょう助 と同じく、主食がビール の為、

ほとんど食べません・・・・・。



そんな2人 が90分の食べ放題・飲み放題にした結果、

食べたお肉 は、



たったの5切れ!



飲んだビール は、



数え切れず!



ある意味、 「超高価な焼肉」 になっちゃいましたが、

みんなが笑顔で楽しそうにしてる姿を見ることができたので、

『プライスレス』 です♪




翌朝は始発の新幹線 で岐阜出張 に出発だというのに、

風呂にも入らず、フローリングで寝たりょう助 でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Happy 16th Birthday♪
おはようございます。

11日 (火曜日) はこの春めでたく高校へ入学した

長女 の16回目の誕生日 でした♪

(旅行日記が続いた為、更新がかなり遅れてますね・・・・・

17041101.jpg

長女 のリクエストで クリームチーズ をふんだんに使った

料理を奥さん が作ってくれましたぁ♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5

LUMIX DMC-ZX3 で撮影


17041102.jpg

16歳の誕生日おめでとう♪

17041103.jpg

みんなで乾杯~♪

17041104.jpg

早いもので、長女 も高校に通う年齢になりました。

入学したばかりですが、誕生日 の翌日から2泊3日の合宿があり、

色々な体験を通じて新しい友達と楽しく過ごしたようです♪

17041105.jpg

少しずつ大人への階段を上り、数年後にはもう社会人です。

誰からも好かれる優しい人になって欲しいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
竹の子掘りへGo!
おはようございます。

昨夜、岐阜出張 から無事に帰宅しました。

せっかくの休日ですが、今日は外部から講師を招いて、

人工知能導入に当たっての研修会がある為、

管理職以上は午後から休日出勤です・・・・・。



先日の日曜日の話になりますが、桜 を見に行ったついでに、

今年初めての 竹の子掘り に行って来ました。

17040915.jpg

いつもより時期が早かったのか、なかなか見つからず、

子供達 も必死になって探してくれました。

(今回の写真 D5200 で撮影

17040916.jpg

そんな中、長男 が奇跡的に 竹の子 を発見!

丁寧に掘り起こし、何とか春の味覚を1本ゲット♪

翌日、煮物にして美味しく頂きましたぁ♪



天ぷらも食べたいので、今週も再挑戦かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
桜は満開なのに・・・
おはようございます。

現在、りょう助 は岐阜出張 中の為、

この日記は予約投稿機能を使った自動更新になります。



地元の桜 は先週末に満開を迎えました♪

しかし、金曜日から天気は崩れ、最悪の週末に・・・・・。

それでも雨 が止んだタイミングを見計らって、

日曜日に家族でお花見 へ行って来ました~。

17040901.jpg

まずは、道路沿いに 咲き誇る スポット其の① です。

今まさに満開! って感じで、めっちゃ綺麗でした。

(今回の写真 D5200 で撮影

17040902.jpg

続いて、 スポット其の② へ移動。

(青空 じゃないのが残念でなりません・・・・・

17040903.jpg

同じ場所から見える スポット其の③ です。

ここの桜 はとにかく見事です♪

17040904.jpg

そして、大好きな スポット其の④ へ移動。

「池に写る桜 を綺麗に写したくて毎年通ってる場所ですが、

今年も風 で波が・・・・・。

17040905.jpg

カモ の群れがいたので、桜 と一緒にパチリ♪

17040906.jpg

美しい桜 をバックに子供達 もパチリ♪

17040907.jpg

続いて、 スポット其の⑤ へ移動。

この場所も 「池に写る桜 を撮る為に毎年通ってますが、

とにかく今年は天気が最悪・・・・・。

17040908.jpg

の下へ移動すると、こんな素敵な世界が広がってました♪

(自然が作り出す色のハーモニーが最高でした♪

17040909.jpg

これ以上はあり得ないほどの完璧なタイミングで訪れましたが、

空の色がグレーなので写真としては最悪・・・・・。

17040910.jpg

腕が悪くて綺麗な写真が撮れない為、被写体を人間に変更!?

17040911.jpg

更に、菜の花 が綺麗な スポット其の⑥ へ移動。

17040913.jpg

水面に浮かぶ桜 の花びら を使って、『グルグル写真』 に挑戦!

三脚無しでも、上手く撮ることができました♪

(2枚の写真はシャッター速度が違うだけです

17040914.jpg

最後に、微妙に花の色が違う スポット其の⑦ へ移動。

今年は曇り や雨 の日が多く、とにかく残念でした。



この後、ついでに 竹の子掘り へ行くことに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
春の家族旅行~蒜山編②~
おはようございます。

今日はこれから1泊2日の岐阜主張 へ行って来ます。

昨夜は昇格祝いという名目で親睦会 を開催しましたが、

今日も予定している試作が終わった後、工場トップの方

他部署の上司 と親睦会 の予定です。

(昨年末から飲み会 ばかりしてる気が・・・・・



今回の日記は、『夏旅行~蒜山宿泊編~』 の続きです。

5日間に渡って書き続けた旅行日記でしたが、

いよいよ最終章になります。

17040319.jpg

3日目最初の目的地である 『白樺の丘』 に到着。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040320.jpg

子供達 「スイトン絵付け体験」

奥さん は切絵工芸の 「シリゲ体験」 にそれぞれ挑戦!

17040321.jpg

1時間強で完成した 「スイトン」 を持って、

「蒜山三座」 をバックに大きな 「スイトン」 と記念撮影♪

17040322.jpg

その後、『ヒルゼン高原センター』 へ立ち寄り、

お世話になってる方や友達へのお土産 を購入!

17040323.jpg

お昼は名物の 「蒜山そば」 を食べる為、「そばの館」 へ!

(りょう助 は大盛りにしましたが、あっと言う間に完食!

17040324.jpg

そして、最後の目的地である 「ヒルゼンミルキー」 へ!

以前は色々なチョコレートを試食した上で購入できたのですが、

今回は試食が無くなっててガッカリ・・・・・。

子供達 が友達へのお土産 にチョコレートを購入して、

楽しかった旅行の全行程が終了!

17040325.jpg

出張 帰りの翌朝に旅行へ出発した上、帰宅の翌日には出勤の為、

子供達 には申し訳ないけど、早めの帰宅となりました。

17040326.jpg

会社や学校の友達、近所の方々へのお土産 も含めて、

結構、買っちゃいました・・・・・。

中でも、お腹を押すと 「モ~モ~」 と鳴く牛の人形は、

その鳴き声が面白過ぎて最高です♪

家族全員 で撮った記念の 「プリクラ」 は、

スマホケースの内側にこっそり貼っておきました~♪

17040327.jpg

早めに自宅に着いたので、子供達 にリクエストされてた

『じゃがりこパーティー』 を開催!

色んな味の 「じゃがりこ」 を食べながら、

旅行の思い出話で盛り上がりましたぁ♪



予算的には相当かかりました が、春休みの思い出ができたので、

りょう助 も大満足で~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
春の家族旅行~蒜山宿泊編~
おはようございます。

今回の日記は、『春の家族旅行~蒜山編①~~』 の続きです。

17040229.jpg

買い出しを済ませて向かったのは、りょう助 にとって

最大の目的地である 『露天風呂付き貸別荘』 で~す♪

3回目の利用になりますが、初回のようなサプライズは無く、

予約した通り、4人用 (最大6人用) の貸別荘でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040230.jpg

10人用 (最大15人用) と比べるとさすがに小さいですが、

5人なので程良いサイズです。

もちろん、バーベキューができる屋根付きのテラス、

そして、露天風呂はちゃんとありま~す♪



詳細はコチラ ↑ をクリック♪



17040231.jpg

2階には使い放題のマッサージチェアもありますが、

いつも通り、子供達 が独占・・・・・。

17040232.jpg

バーベキューの準備をしている間、長男 は外で雪遊び!

17040233.jpg

奥さん と長女 の2人はバーベキューの準備!

魚だけだと寂しいので、スーパーで豚、牛、羊の肉を購入しました。

17040234.jpg

「塩釜養魚センター」 で釣った魚ですが、

今回は11匹中6匹を刺身で頂き、残りは焼き魚に♪

ちなみに、鮭のような色味の魚が カワメ ですが、

味も鮭とそっくりでとても美味しいです。

17040235.jpg

今日も1日よく遊びました~♪

17040236.jpg

酔っ払った奥さん が長男 へ口撃開始・・・・・。

日が暮れると急激に冷え込んできた為、

この日はあまりビール が進まないりょう助 でした。

この後、露天風呂でポカポカに暖まって、

朝までグッスリ寝ることができました。

17040301.jpg

翌朝はかなり冷え込んで、何もかもが凍ってました!

17040304.jpg

前夜に解けかけてた雪だるま もカチコチに!

17040302.jpg

夜明け前には目が覚めたので、『塩釜の冷泉』 でゲットした名水で、

美味しいコーヒー を♪

17040303.jpg

3年前に訪れた際、早く起きた次女 とりょう助 の2人が

散歩 に出かけたことが悔しかった長男

今回は長男 が早起きしたのに対し、次女 は爆睡・・・・・。

17040305.jpg

奥さん と長女 が露天風呂に入り、朝食の準備をしてる間、

りょう助 と次女 、長男 の3人で散歩へGo!

17040306.jpg

あっと言う間に、『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』 まで

歩いちゃいました。

17040307.jpg

今年はほとんど雪 が降らなかったので、

子供達 にとっては貴重な体験だったようです。

17040308.jpg

大自然に感謝して、久々にジャンプショット!

17040309.jpg

30分以上の散歩 を終えて宿泊先に戻った際、見たこともないような

霜柱 が一面に広がっていることに気付きました!

17040310.jpg

こんなに長い霜柱 を見たのは生まれて初めてです!

(りょう助 にとっても貴重な体験となりました!

17040311.jpg

体が冷え切ったので、早速、露天風呂へ入ることに!

長男 は昨日作った雪だるま を持ち込み、

ターミネーター のように消えてなくなる姿に大ウケ♪

17040312.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます・・・・・。

17040313.jpg

キッチンでは朝食の準備が着々と進んでました。

17040314.jpg

露天風呂が大好きな長男 は、一緒に入浴する為、

またしても外で雪だるま を作ってました!

(結局、3~4回は露天風呂に入ってました

17040315.jpg

美味しそうな朝食が完成♪

17040316.jpg

ついに最終日の朝を迎えたということで、


「まだ帰りたくないよ~」


と、子供達 は若干ローテンション 気味・・・・・。

(この別荘は居心地が最高なので、りょう助 も同感です

17040317.jpg

素敵な別荘に別れを告げ、いざ出発!

(次回は2連泊にして、の~んびりと過ごしてみたいなぁ

17040318.jpg

抜けるような青空 の下、3日目最初の目的地へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
春の家族旅行~蒜山編①~
おはようございます。

今回の日記は、『春の家族旅行~津山宿泊編~』 の続きです。

17040207.jpg

ホテルを出発するのが少し遅くなっちゃいましたが、

中国道~米子道と快調に走り、北上します。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040208.jpg

美しい 「大山」「蒜山三座」 (上蒜山&中蒜山&下蒜山)

眺めることができる 「蒜山高原サービスエリア」 で小休止。

除雪で集められた雪 が残ってたので、

子供達 は楽しそうに遊んでました。

17040209.jpg

そして、2日目最初の目的地である

『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』 に到着!

日曜日だったので、入場ゲートは行列ができるほど混雑・・・・・。

17040210.jpg

入場ゲートを通過した後、まずは記念撮影♪

17040211.jpg

まずは、「スカイバルーン」「カイトフライヤー」「スカイジェット」 と、

あまり怖くない乗り物からスタート!

(子供達 と同乗する必要が無くなったので助かります

17040212.jpg

朝食のバイキングでお腹いっぱい食べたばかりですが、

「ロックンロール」 でグルグル回転・・・・・。

17040213.jpg

お次は、女性陣 「急流すべり」 に挑戦!

17040214.jpg

りょう助 と長男 もバッシャーン!

(防水カメラを持ってたので、直前まで撮影してみました!

17040215.jpg

「メルヘンカップ」 で軽~く目が回った ところで、

長男 が大好きな 「バッティングセンター」 へ!

17040216.jpg

気持ちの良い青空 の下、「ゴーカート」 でドライブ♪

17040217.jpg

次女 のリクエストで 「プリクラ」 を撮ることに♪

子供達 が小さい頃に家族揃って撮った記憶はありますが、

機械の進歩にビックリ させられました。

17040218.jpg

小腹が空いたので、軽めの昼食を。

雪山から冷た~い風が吹き降ろす為、日陰にいるとめっちゃ寒いのに、

ソフトクリーム を食べる子供達 が不思議でなりません。

17040219.jpg

食後の腹ごなしに 「ヒルゼンタワー」 へ!

長男 はりょう助 を遥かに上回るほどの高所恐怖症なので、

3/4周回るまでは、外の景色を一切見ることができません。

(りょう助 と同じく飛行機 嫌いになること間違い無し!?

17040220.jpg

開園から5時間ほど快晴 の下で遊んでたので、

りょう助 は顔が真っ赤になるほど日焼けしちゃいました。

17040221.jpg

『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』 を後にして、

次の目的地へ向かいます。

17040222.jpg

10分ほどで 「塩釜養魚センター」 に到着!

バーベキュー用の食料調達の為、毎回必ず訪れてます。

17040223.jpg

3年前と同様、貸切状態だったので、

今回も好きなポイントで釣ることができました♪

大きな魚が群れを成して泳いでおり、餌を付けた針が水面に近付くと

ウジャウジャッっとなるほどの入れ食い状態なので、

誰でも簡単に釣ることができます♪

17040224.jpg

刺身で食べるとめっちゃ美味しい カワメ を狙いますが、

釣れるのは ニジマス ばかり・・・・・。

そんな中、最後には長女 が念願の カワメ を、

長男 は初めての ブルックトラウト を釣り上げて大喜び♪

17040225.jpg

こんな最高の環境で釣り ができる上、

何匹でも釣れるので楽しいばかりですが、

竿1本につき400g(3匹くらい)を超えると追加料金で買取となるので、

注意しましょう・・・・・。

17040226.jpg

新鮮な食材をゲットした後、

2日目最後の目的地である 『塩釜の冷泉』 へ!

「全国名水百選」 にも選ばれており、飲料用の水汲み場もあるので、

美味しいコーヒーとお茶を淹れる為、毎回必ず訪れてます。

17040227.jpg

その後、パン屋さんを探して朝食用の 手作りパン を、

更に、スーパーでバーベキュー用の追加食材 とお酒 を購入。

17040228.jpg

アウトドアだらけで思いっ切り日焼けしちゃいましたが、

2日目の予定をすべて終え、お楽しみの宿泊先へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
春の家族旅行~津山宿泊編~
おはようございます。

今回の日記は、『春の家族旅行~津山編~』 の続きです。

17040123.jpg

初日に予定していた目的地をすべて訪問し、宿泊施設に到着。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040124.jpg

ゴルフ場 併設の綺麗なホテルです♪

小高い丘の頂上にあるので、とても静かでした。

17040125.jpg

過去に宿泊したことのあるホテルの中でも広い部類に入る

約60平米の和洋室で~す♪

17040126.jpg

夕食まで1時間ほど時間があった為、持参したビール

奥さん と部屋飲み開始♪

17040127.jpg

乾杯 の練習が終わったところで、レストランへ!

部屋で1リットルほど飲んで来たにも係らず、

大好きなビール をカパカパと・・・・・飲み続けます。

(翌朝の精算時、追加料金にビックリでした・・・・・

17040128.jpg

メニューは 「ステーキ膳」 をチョイスしましたが、

美味しい刺身や茶碗蒸しまであり、大満足でした♪

(りょう助 はビール があれば基本的に満足です♪

17040130.jpg

食後は、お楽しみの温泉タ~イム♪

露天風呂、大浴場、サウナに入り、初日の疲れを癒しました♪

17040131.jpg

その後は、ゲームコーナーへ!

“昔取った杵柄” というほどでもありませんが、

1度もミスすること無く、2回連続でぬいぐるみをゲット!

長男 も初めてぬいぐるみをゲットして大喜びでした♪

17040132.jpg

疲れてるにも係らず、遅くまでゲームコーナーで遊んじゃいました。

宿泊施設にゲームコーナーがあると、ついつい夢中になっちゃうから

不思議ですね・・・・・。

17040133.jpg

美味しいアイスクリームを食べて、初日は終わりました。

チェックイン後、バイキングが楽しみで仕方がない長男 に、

「朝ごはんの時間をメモしておいて」 と頼んだところ、

今回もほのぼのした絵を描いてました。

(りょう助 と奥さん は、いつもこの絵に癒されます♪

17040201.jpg

そして、2日目の朝を迎えました!

興奮してなかなか寝付けなかった長男 は爆睡・・・・・。

そんな長男 を叩き起こし、朝食前に温泉へ!

17040202.jpg

男湯も女湯もほぼ貸切状態だったので、のんびりと朝風呂を満喫!

その後はお楽しみの朝食会場へ!

17040203.jpg

バイキングは和食に洋食と盛り沢山のメニューが用意されており、

子供達 は楽しそうに何度も何度もおかわりしてました。

(これがあるからホテル宿泊をいつも追加しちゃうんですよね

17040204.jpg

りょう助 も負けずにガッツリ!

17040205.jpg

時間を忘れてバイキングに夢中になった為、

出発時間が予定よりも遅れちゃいました・・・・・。

17040206.jpg

抜けるような青空 の下、2日目最初の目的地へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
春の家族旅行~津山編~
おはようございます。

愛知&岐阜出張 から帰宅した翌日からの3連休で旅行に行き、

その翌日から仕事だった為、この週末は久々の休日のようです。



今週は直属の部下 の昇格祝い を予定してますが、

他部署からも可愛い後輩達 が続々と参加表明してくれ、

目的があやふやになった単なる飲み会 になりそうです。

しかも、その翌日は始発の新幹線 で岐阜出張 へ旅立ちますが、

その夜には工場トップの方 や他部署の上司 との

親睦会 が予定されており、ヘトヘトになりそうな予感・・・・・。



そんな感じでまだまだ慌しい毎日が続いてますが、

ようやく旅行中に撮影した写真の整理が終わったので、

本日から 『津山&蒜山旅行日記』 をアップしていきま~す!

17040101.jpg

4月1日は出張 から戻った翌日だったので、

いつもに比べると遅めの出発となりました。

最高の天気 に恵まれ、山陽道~岡山道~中国道を快調に走り、

最初の目的地を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5D5200 で撮影

17040102.jpg

そして、最初の目的地である 『道の駅 久米の里』 に到着。

バイク熱が最高潮だった頃に一度訪れてみたいと思ってた場所に

ようやく来ることができました。

17040103.jpg

この場所を訪れてみたかった理由がコチラ です。

身長7mの 「Zガンダム」 が展示されてます♪

17040104.jpg

りょう助 は10代の頃、「初代ガンダム」 に夢中になり、

プラモデルばかり作ってたので、とても幸せな気分になりました♪

17040105.jpg

お昼を迎えたので、各自が楽しみにしていた 「B級グルメ」 を♪

17040106.jpg

りょう助 と奥さん は、「津山ホルモンうどん」

長女 と次女 は、「津山焼きそば」

長男 は、「雲海たまごセット」 を注文しましたが、

どれもこれも大変美味しゅうございました。

17040107.jpg

もちろん食後にはデザートを♪

奥さん は津山名産の 「ジャンボピーマン」 のジェラートに挑戦!

奥さん が美味しい言うので、一口だけ貰いましたが、

めっちゃ苦くてりょう助 の味覚には合いませんでした・・・・・。

17040108.jpg

いつもお世話になっている方へのお土産 として、

実際に食べて美味しかった 「津山ホルモンうどん」 を購入し、

最初の目的地を後にしました。

17040109.jpg

抜けるような青空の下、次の目的地へと向かいま~す。

17040111.jpg

2つ目の目的地である 『津山まなびの鉄道館』 に到着。

日本に現存する扇形機関車庫の中で2番目の規模を誇る

「旧津山扇形機関車庫」 や収蔵車両を中心とした展示と

各種憩いの施設があります。

(入場券が昔懐かしい切符の形というのが、たまりません♪

17040112.jpg

生まれて初めて見る 「転車台」 をバックに記念撮影♪

17040114.jpg

残念ながら我が家には鉄道 ファンは一人もいませんが、

りょう助 はこのような 「建物の造形美」 が大好きです。

17040115.jpg

場内には、「あゆみルーム」「しくみルーム」「まちなみルーム」

「まなびルーム」 があり、老若男女を問わず楽しめます。

室内を見学中、説明員の方から残り1個となった 『缶バッジ』 を貰い、

思い出として 『缶バッジ』 を購入して集めている長男

大喜びでした~♪

17040116.jpg

滞在予定時刻を過ぎ、次の目的地の閉館時間が気になるところですが、

「転車台回転実演のイベント」 があるということで、

写真に写っている電車 が1回転するのを見学♪

とても静かに回転するので拍子抜けしましたが、

すぐ目の前の 「転車台」 で電車 が回転する様子は迫力があり、

貴重な経験になりました。

17040117.jpg

鉄道ファンでなくても楽しめた 『津山まなびの鉄道館』 を後にして、

初日最後の目的地へと向かいま~す。

17040118.jpg

なんとか閉館前に 「オルゴール夢館」 に到着。

17040119.jpg

子どもたちの健やかな成長を願って作られた世界のおもちゃ、

100年以上も人々に感動を与えてきたオルゴールが収蔵されており、

とても素敵なオルゴールコンサートを聴くことができます。

ブラスバンド部だった長女 や現役の次女 は興味津々で

その音色 に聴き入ってました。

閉館時間ギリギリで入館した為、

最後のコンサートを半分くらいしか聴くことができませんでした。

17040120.jpg

残念に思っていたら、とても親切なスタッフの方が様々なオルゴールの

説明をユーモアたっぷりにして下さいました。

おまけに、貸切状態で貴重なオルゴールの音色まで聴かせて下さり、

一生忘れられないほどの思い出となりました。

閉館時刻を過ぎても色々なおもちゃを使って子供達

楽しませて下さったスタッフの方々に心から感謝です。

17040121.jpg

そのような人の 「温かさ」「優しさ」 に触れた長男 は、

入館前とは打って変わって、


「今日行った中でオルゴール夢館が一番楽しかったぁ♪」


と言い始める始末・・・・・。

スタッフの方が遊んで下さったおもちゃの 「笛」

自分用のお土産 に購入するほどの喜びようでした。

(家族みんなから再訪のリクエストが続出する素敵な場所でした

17040122.jpg

初日の予定をすべて終え、お楽しみの宿泊先へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
結果判定!
おはようございます。

昨日、今年の健康診断の結果が届きました。

ダイエット開始直後から4週連続出張 や新年会 が続き、

体重が増えたり減ったりの繰り返しでしたが・・・・・。

17040705.jpg

それでもお正月明けから2ヶ月弱で-13kgほどダイエットしたので、

「メタボ判定」 に引っ掛かることも無く、良い結果でした♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16040501.jpg

ちなみにコチラ は昨年の結果ですが、まったく同じですね。



健康診断から1ヶ月経過した現在は、

すでに9kgほど体重が戻っております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
祝入学♪
こんばんわ。

ここ数日間の暖かさで近所の桜 も一気に開花が進み、

この週末には満開を迎えそうです。

が続いてますが、日曜日だけは晴れ の予報なので、

お花見 に出かけたいと思いま~す♪

17040701.jpg

生憎の雨模様 の中、長女 の入学式が行われました。

一生懸命に受験勉強 を頑張って合格した高校なので、

喜びもひとしおです。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17040702.jpg

これからは勉強も難しくなるので大変だと思いますが、

新しい友達をたくさん作って、高校生活を楽しんで欲しいです。



勉強 はもちろん大事ですが、親 としては、


『困ってる人がいれば一番に手を差し伸べる優しい人』


『苦しいことや辛いことから決して逃げ出さない強い人』


そんな大人になってくれることを願うばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
2ヶ月ぶりに広島へ!
こんばんわ。

2泊3日の家族旅行 を挟んで、

3週連続出張 中のりょう助 ですが、

今日は日帰りで広島市へ行って来ました。

旅行の睡眠不足と疲れが解消されない為、

毎晩のようにリビングで寝てしまい、そのまま朝を迎えてますが、

今日も夜明け前に起きて、日の出 と共に出発!

17040601.jpg

2ヶ月前にも同じメーカーへ出張 しましたが、

今回は気温が高くて窓が凍ることも無く、ひと安心♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17040602.jpg

前回に引き続き、試作の方は思い通りにはいきませんでしたが、

全て想定内だった為、納得の結果でした!

訪問先の敷地内では、桜 が満開を迎えており、

とても綺麗でした♪



夕方にはすべての仕事が終わり、

小谷サービスエリア へ立ち寄って、家族へのお土産を購入。

17040603.jpg

一つ目は、ホワイトチョコ入りの 「カープ クレープロール」

17040604.jpg

二つ目は、同行していた他部署の上司 の勧めで、

デニッシュペストリー生地をハート型に焼き上げた 「デニッシュハート」

(初めて購入しましたが、大好評でした♪



水曜日には、この春めでたく昇格した直属の部下

お祝い をする予定でしたが、他部署にも声かけしたところ、

可愛い後輩達 が続々と参加表明してくれ、

大勢での親睦会 になりそうです・・・・・。

(その翌日は始発の新幹線 で岐阜出張 の予定・・・・・



まだまだ疲れが取れないので、旅行日記は週末に更新しま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
津山&蒜山旅行終了♪
こんばんわ。

本日、『2泊3日津山&蒜山の旅』 から無事に帰宅しました。

怪我や事故も無く、約1年ぶりの家族旅行を楽しんで来ました。

17040397.jpg

今回の走行距離は3日間で475kmほどでした。

昨年5月の 『2泊3日小豆島の旅』 が約480kmだったので、

ほぼ同じくらいの距離でしたが、年齢のせいなのか、

なんだかとても疲れました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17040398.jpg

晴れ女の次女 がたくさんの テルテル坊主 を作ってくれたので、

3日間を通して、日焼けするほどの快晴 に恵まれました・・・・・。



という訳で、旅行中に撮影 17031010.gif した写真の整理をして、

明日以降、少しずつアップしていきま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
長女のスマホデビュー♪
おはようございます。

完全に睡眠不足の中、この後、2泊3日の家族旅行に出発です。

17033119.jpg

予報では時折小雨 が降るようなので、晴れ女の次女

昨日までに テルテル坊主 をたくさん作ってくれてました。

(いくらなんでも作り過ぎでしょ!?



先週末、長女 用に 『格安スマホ』 を注文しましたが、

りょう助 が出張 に出かけた直後に届いた為、

昨日まで放置状態でした・・・・・。

17033113.jpg

出張 から帰宅後、早速開封の儀を!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17033114.jpg

端末は超安価ですが、見た目は結構イケてます♪

17033115.jpg

同封されていた小さな 「SIMカード」 を挿入し、電源ON!

(説明書を読まなくても大丈夫なくらい設定は簡単です

17033117.jpg

キャリアメールの代わりとして、LINE アプリを導入。

混雑する時間帯は3Gでの通信となり、やや “もっさり” しますが、

ネットサーフィン程度ならストレス無く使えます。

自宅では無線LANを使ってWi-Fi接続してるので、

ノープロブレムです!

17033120.jpg

通販で注文しておいた 「手帳型スマホケース」 も届いていたので、

早速取り付けてみました。

当然ですが、背面カメラ用の穴もピッタリ!



りょう助 も個人の ガラケー を換えたくなってきました。

とは言っても、会社から支給された スマホ があるので、

個人携帯自体が不要なんですよね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品