*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
移動に疲れた・・・
こんばんわ。

火曜日から始まった愛知、岐阜、静岡出張 を終え、

今夜帰宅しました。

17033101.jpg

28~29日の愛知出張 では、初めての加工メーカーを訪れ、

新規開発テーマの試作を行って来ました。

りょう助 が尊敬する他部署の上司 と名古屋駅で待ち合わせ、

初めての名鉄線 に乗って犬山市へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17033102.jpg

28日は試作の打ち合わせだけだったので、

夕方にはホテルへチェックイン!

17033103.jpg

もちろん、夜は2人で親睦会 開催・・・・・。

(話の内容は書けませんが、実務より遥かに有意義です!

17033104.jpg

ビール を散々飲み上げた後、初めての 『油そば』 を頂きましたが、

とても美味しかったで~す♪



29日は夕方まで試作を行いましたが、

とても熱意が感じられる会社で驚かされました。

(今後、色々なテーマで一緒に仕事ができそうです♪

17033105.jpg

初めての訪問先での仕事を終えた後、岐阜へ移動!

(この日は20℃近くまで気温が上がり、汗ばむ陽気でした

17033106.jpg

久しぶりに新幹線 が見えるホテルへ宿泊。

17033107.jpg

30日は朝から工場で仕事を済ませ、午後から静岡へ移動!

17033108.jpg

訪問先のメーカーで翌日の試作について打ち合わせを済ませた後、

訪問先の方と会食へ♪

この日は残念ながら旬の 『桜えび』 が入荷していませんでしたが、

『カツオのたたき』 を始め、美味しい料理を頂きながら、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

17033109.jpg

本日の試作では大きな成果を得ることができて大満足!

しかし、今回の静岡滞在中は生憎のお天気だった為、

1度も富士山 を見ることができませんでした・・・・・。

17033110.jpg

訪問先からは、アルコール度数が37度もある芋焼酎を

お土産として頂いちゃいました!

このように、訪問時にはいつも手土産を下さるメーカーなので、

今回はりょう助 も手土産を忘れずに持参しました。

17033111.jpg

家族へのお土産 は、「富士山ファンシーチョコレート」 を購入。

17033112.jpg

更に、今年中学受験をする(と言い張ってる!?)長男 には、

合格祈願 の御守りとして大きな 「さるぼぼ」 を♪



という訳で、移動の多かった出張 から帰ったばかりですが、

春休み中の子供達 の思い出作りの為、

明日から2泊3日の家族旅行に行って来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
2017春旅行プラン決定♪
おはようございます。

今日から金曜日まで愛知出張 と静岡出張 です!

これを乗り切れば、土曜日から家族旅行が待ってるので、

頑張って来ま~す♪

(旅行から帰るとすぐに広島出張 ですが・・・・・

17032610.jpg

昨日、会社から帰宅すると 『旅のしおり』 が完成してました。

当初予定していた 『蒜山1泊2日旅行』 を改め、

『津山~蒜山2泊3日旅行』 に決定!

(奥さん が作る旅のしおりを見るだけでワクワクします♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影



初日の目的地 は、

17032611.jpg

① 『道の駅 久米の里』

17032612.jpg

② 『津山まなびの鉄道館』

17032613.jpg

③ 『現代玩具博物館・オルゴール夢館』

17032601.jpg

そして、初日の宿泊施設はコチラです。

17032602.jpg

お値段は高いですが、部屋も食事も豪華です♪

17032603.jpg

温泉 で疲れを癒したいと思いま~す。



2日目の目的地 は、

17032614.jpg

④ 『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』

17032615.jpg

⑤ 『蒜山塩釜養魚センター』

17032604.jpg

そして、2日目の宿泊施設はコチラです。

テラスでバーベキューもできる 露天風呂付きの別荘 です♪

17032605.jpg

1棟貸切で露天風呂も付いてる為、お値段もそれなり ですが、

家族水入らずで、の~んびりと過ごせるのがお気に入りで、

今回で3度目の宿泊になります。



3日目の目的地 は、

17032616.jpg

⑥ 『白樺の丘』

17032617.jpg

⑦ 『そばの館』

17032618.jpg

⑧ 『ヒルゼンミルキー』



静岡出張 から帰宅した翌朝の出発 になる為、

いつもに比べるとのんびりしたプランになってます。

約1年ぶりの宿泊旅行なので、超楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
焼肉で合格祝い♪
こんばんわ。

昨夜は、長女 『合格祝い』 ということで、

1月に仕事関係で訪れたことのあるちょっと高級な焼肉店へ!

17032606.jpg

懇意にしている御夫婦 とお店で待ち合わせ♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17032607.jpg

写真を撮り損ねちゃいましたが、長女 の公立高校合格を祝って、

みんなで乾杯 後、宴会スタート!

17032608.jpg

とっても美味しいお肉を食べながら、

ビール にマッコリ で何度も乾杯♪

同席された御夫婦 も子供達 の食べっぷりを見て


「見てる方が気持ち良いほどの食べっぷり♪」


と感心されてました・・・・・。

17032609.jpg

宴会終了後、『お祝いのケーキ』 を頂きました♪



色々な方々から頂いた 『合格祈願の御守り』 を持って

長女 は受験に挑んでました。

不安な気持ち を落ち着かせるのに役立ったようです。

『人はたくさんの人に支えられて生きてる』 ということを、

改めてりょう助 も実感しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
豪華な宿泊プラン決定♪
こんにちわ。

昨日から次女 と長男 も春休みに突入!

しかし、りょう助 は長女 スマホ 調査に追われ、

お出かけする余裕も無し・・・・・。

というのも、28日・29日と愛知出張

そして、30日・31日と静岡出張 を予定してます。



しかも、春の家族旅行まで決定!



4月1日の土曜日から2泊3日・・・・・の強行プランにも係らず、

家族全員が賛成!

要するに、この週末に スマホ の申し込みをしておかないと、

春休みが終わるまでに間に合わなくなる可能性がある為、

必死だったって訳です。




ゴールデンウィークには 小豆島 の豪華ホテルへ宿泊し、

とても良い思い出になりました。

という訳で、今回もちょっと贅沢な宿を確保!

17032601.jpg

初日は、過去最高の広さとなる 約60平米 の和洋室を予約!

17032602.jpg

料理も豪華で、夕食はステーキです・・・・・。

朝食は、子供達 が大喜びのバイキングで~す♪

17032603.jpg

もちろん、家族みんなが大好きな温泉 もあります♪

17032604.jpg

翌日は、3度目の宿泊となる露天風呂付きの貸別荘を予約!

17032605.jpg

3年ぶりの再訪ですが、バーベキューもできるので、超楽しみ♪



宿泊先は決まりましたが、旅行プランがまだ決まらないので、

奥さん と必死になって頑張ってます・・・・・。



しかも今夜は、長女 『合格祝い』 ということで、

以前から約束していた 焼肉 へ行く予定なので、

超ドタバタしております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
初めての格安スマホ!
こんばんわ。

長女 スマホ を持たせる為、

昨夜から 『格安スマホ』 について、12時間以上もお勉強・・・・・。

17032501.jpg

『050データSIM』 では電話はできても、緊急通報 ができない為、

月々1,000円で持てるような破格のキャリアは候補から外して、

『楽天モバイル』『Y!mobile』 に絞り込んで比較調査!

『Y!mobile』 には、キャリアメールが使えるという大きなメリットが

ありますが、3年目以降の費用が急上昇することが判明した為、

候補から外れました。

17032502.jpg

ということで、最も価格の安い機種と防水機能の付いた機種を選んで、

プランごとに各種料金がどう違うのか徹底調査!

17032507.jpg

初めてのことで、分からないことばかりなので超大変でしたが、

お蔭で各社の料金システムの違いまで理解することができ、

購入する機種とプランも決定!

17032505.jpg

使用用途を考えると端末価格が激安の機種でも問題ないので、

名前を聞いたことも無いメーカーの スマホ で申し込み!

17032506.jpg

念の為にオプションで 『端末補償』 に加入しましたが、

液晶も保護できるように 「手帳型スマホケース」 も注文。



2日後には届くようなので楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
格安スマホに悩む・・・
こんばんわ。

いよいよ4月から長女 が高校生になります。

長女 本人は、


「自宅から自転車 で通学する!」


と言い張ってましたが、自宅から高校までは8kmもある上、

女の子なので夜遅くなると危険ということで、

電車 通学をするよう説得しました。



そんな中、奥さん から、


「(長女に)携帯電話を持たせてやりたいんだけど・・・」


とのリクエストが・・・・・。



昨年、りょう助 は会社から スマホ を支給されて以来、

個人の ガラケー はほとんど使わなくなってます。

スマホ に機種変更しようと思って、そのまま契約してますが、

『手続き系』 が超面倒なので放置状態・・・・・。



緊急時 に連絡が取れれば良いとはいえ、

さすがにりょう助 ガラケー を長女 に持たせるのは、

可哀想・・・・・。

17032401.jpg

という訳で、『格安スマホ』 をネットで調査してみました。

結局、


『どれも安いので、どれでも良い!』


という結論に至りました・・・・・。

(単に、面倒臭いだけですが・・・・・

17032402.jpg

りょう助 がよく利用している 「楽天ポイント」 が貰えるという

単純な理由で、『楽天モバイル』 が最有力候補になってます。

17032403.jpg

奥さん は自宅内で Wi-Fi接続 で使ってますが、

1GBプランでも使い切ってないので、2GBもあれば十分でしょう。



この機会にりょう助 ガラケー 卒業 しようかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
お寿司パーティー♪
こんばんわ。

一昨日、長女 『合格祝い』 を開催しましたが、

りょう助 からの サプライズプレゼント はまだ・・・・・。

今回は “ちょっと変わったケーキ探し” は止めて、

家族みんなが大好きな お寿司 をこっそり注文!

17032001.jpg

という訳で、夕方から 『くら寿司』 へ引き取りに!

これまで持ち帰りは 『カッパ寿司』 ばかりでしたが、

今回はあるメニューが気になったので、『くら寿司』 にしてみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17032002.jpg

『まぐろづくしセット』『まんぷくお得セット』 です♪

奥さん と子供達 大のマグロ好き なので、

『まぐろづくしセット』 のある 『くら寿司』 をチョイスしてみました。

(ちなみに全部で120貫になります♪

17032003.jpg

ついでに、美味しいパンで有名な 『カナディアン』 へ!

先日、次女 から


「パン屋さんのパンが食べた~い!」


と猛烈なリクエストを受けてたので、みんなで 爆買い ・・・・・。

(りょう助 の財布 からだと遠慮無しです・・・・・

17032004.jpg

結局、こんなに買っちゃいました・・・・・。

それでも、パン屋さんへ一番行きたがってた次女 が、


「明日はお弁当として持って行くんだ~♪」


と大喜びしてくれたので良しとしましょう。

17032005.jpg

2回目だけど、合格おめでとう!

17032006.jpg

1時間もかからずこの状態・・・・・。


(お店で食べても軽く50皿オーバーなので、こんなもんでしょう



後は、受験前に約束した 「焼肉」 を残すのみです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
4日遅れのお祝い♪
こんばんわ。

6泊7日の山形出張 から帰宅した昨夜、

第1志望の高校に合格した長女 のお祝いをしました♪

17031821.jpg

帰宅早々、長女 が嬉しそうに見せてくれた 合格通知 です。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17031817.jpg

長女 の為に次女 ロールケーキ を手作り!

(ハート型の苺 が次女 らしいこだわりです♪

17031818.jpg

長期出張のお陰で4日遅れになっちゃいましたが、

準備が整いました~♪

17031819.jpg

第1志望校合格おめでとう!

17031820.jpg

長女 の合格を祝して乾杯♪



第2志望と第3志望の私立高校に合格した際には、

りょう助 から “ちょっと変わったケーキ” をプレゼントしましたが、

その際に言っていた


『第1志望に合格したら焼肉だぁー♪』


という約束も忘れずに守らなきゃ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
半年ぶりに東北出張!
こんばんわ。

日曜日から始まった6泊7日の東北出張 を終え、

今夜無事に帰宅しました~♪



今回は2人の部下 を含め、3人での出張 でしたが、

毎日、早朝から夜まで12時間の激務・・・・・。

それだけ頑張っても思い通りの成果が得られず困惑する中、

りょう助 のちょっとした思い付き で試したことをきっかけとして、

これまで解決不可能と思われていた大問題の原因が

一気に解明できるような 『大発見&大収穫』 があり、

現場の方々や部下 と一緒に感激した出張 でした!

17031801.jpg

今回は月曜日の朝一の飛行機 で東北へ移動する為、

日曜日の午後から大阪へ移動 し、空港近くのホテルへ宿泊。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17031802.jpg

月曜日は5時起きで支度を済ませ、すぐに空港へ・・・・・。

17031803.jpg

8時過ぎには目的地である山形に到着しましたが、

気温は氷点下・・・・・。

長年の付き合いである工場トップの方に迎えに来て貰い、

9時前には工場へ到着!

現場の方々と半年ぶりの再会を果たした後、

休む間も無く、すぐに試作に取り掛かりましたが、

悪い結果の連続となり、その都度、新たな方針を決める必要があり、

とにかく悪戦苦闘の1日でした・・・・・。

17031804.jpg

予定していた試作を終え、更に翌日からの方針を決めた後、

いつもの広~い部屋のホテルへチェックイン!

早朝から移動してそのまま夜まで試作をした疲れで、

すぐにでも眠りたい状況でしたが、

長年の付き合いでもある工場トップの方に誘われ、

部下2人 も引き連れて懇親会をすることに!

17031805.jpg

まずは、お気に入りの居酒屋で一次会開催!

大好きなビール をたらふく飲んだ後、

レモンサワー、ライムサワー、バナナサワー、オレンジサワーと

酎ハイ シリーズを飲み上げたところで、二次会へ!

二次会では日付が変わるまで焼酎 を飲み続け、

みんなでカラオケ を楽しんだ後、〆のラーメンで終了・・・・・。

(工場トップの方も楽しそうで何よりでした♪

17031806.jpg

火曜日からぐっと冷え込み、水曜日の朝には少し雪が積もりましたが、

初めて訪れた部下 に雪道ドライブを楽しませてあげるほどではなく、

ちょっと残念でした・・・・・。

17031807.jpg

後半は快晴 に恵まれ、東北地方にいるという実感が・・・・・。

(温暖化の影響なのか、今シーズンは雪が少ないそうです

17031808.jpg

ある程度の目処が付いた木曜日の夜は、

1週間の試作に協力してくれた現場の方に誘われて、

焼鳥屋さんで懇親会開催!

名物である 巨大レバー を食べながら、

ビール に焼酎 を美味しく頂きました~♪

17031809.jpg

更に、蕎麦屋でハイボールを飲みながら軽く二次会をした後、

今回初めての 冷たい肉そば を食して終了となりましたぁ!

しかし、りょう助 の中で 『1番美味しい店』 ではないので、

翌日の昼食も 冷たい肉そば に決定!

17031810.jpg

金曜日はキリの良いところで一旦試作を中断し、

工場の方を含め全員でお気に入りの蕎麦屋へ!

17031811.jpg

この日はお昼ご飯を我慢してたので、冷たい肉そば大盛 を♪

初めて山形を訪れた大食いの部下 は、

りょう助 でも食べたことの無い 特盛 をペロッと完食!

(いくら美味しくても、ハンドル サイズの丼は無理です・・・・・

17031812.jpg

今朝は時間的に余裕があったので、

今回の出張 で初めてとなるホテルの パン を頂きました。

(焼きたての クロワッサン が特に美味しいです♪

17031813.jpg

という訳で、6泊7日の山形出張 を無事に終えて、

午後の飛行機 で帰宅となりました。

17031814.jpg

今回のお土産 はコチラ で~す。

1つ目は、山形県産ワインを使った 「やまがた地ワインケーキ」 です。

2つ目は、家族みんなの大好物である 「冷たい肉そば」 ですが、

今回はいつもと違うメーカーをチョイスしてみました。

3つ目は、奥さん の大好物である 「ミルクケーキ」 です。

17031815.jpg

先日、第1志望の公立高校に合格した長女 には、

『合格祝い』 を兼ねて、置き鏡にもなる 「手鏡」 をプレゼント♪

山形名産の 「佐藤錦」 が描かれてますが、これを見る度、

合格発表の日に山形出張 だったことを思い出されそうですね。



休日は1日潰れちゃいましたが、まだ2連休あるので、

しっかり休養とリフレッシュをして、また頑張りたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
公立高校合格だぁ♪
こんばんわ。

現在、山形出張 のりょう助 です。

毎日12時間の超激務 でヘトヘトですが、

部下2人 と一緒に一生懸命頑張ってま~す!

17031401.jpg

先週、第1志望の公立高校を受験した長女 ですが、

昨日の午前中、奥さん から LINE メッセージで

「合格通知」 が送られて来ました~!

17031402.jpg

今日は入学手続きを済ませ、「合格通知書」 をゲット!

昨夏から塾通いを始め、受験勉強に励んできた長女

待ちに待った 『春』 が訪れました♪

(大事な瞬間にりょう助 は東北地方にいるなんて・・・・・



いよいよ来月から長女 も高校生 になりますが、

今回の受験 を通じて実感した


『どんなことでも諦めずに頑張れば、必ず報われる』


ということを忘れずに次の目標に向かって頑張って欲しいです。

17031403.jpg

公立高校ですが、入学までに必要な費用は20万円オーバー!

女の子なので安全の為にも電車通学 をさせようと思うので、

「就学支援金」 の対象になるととても助かるのですが・・・・・。



この春は、次女 と長男 の修学旅行の代金も必要な為、

まさに トリプルパ~ンチ です!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
北海道物産展へ♪
こんにちわ。

昨日の土曜日からとても暖かい日が続いてますが、

この後、6泊7日の山形出張 へと旅立ちます・・・・・。

17031101.jpg

昨日は絶好のお出かけ日和に恵まれたので、天満屋 で開催中の

『春の北海道物産と観光展』 へお出かけして来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17031103.jpg

家族揃っての長女 の卒業祝い のメニューは、

「北海道ずくし」 に決定!

17031104.jpg

何度も試食させて下さった 「手羽先」「唐揚げ」「イカの塩辛」 も♪

17031105.jpg

パン好きなりょう助 は、「フレッシュバターブレッツェル」 を。

(ヨーロッパ出張 の際、ドイツでよく食べてました

17031107.jpg

北海道限定の 「白いブラックサンダー」 も購入!

17031106.jpg

そして、昨日のお出かけの最大の理由がコチラ です。

先月の茨城&東京出張 で買って来た 「シレトコドーナツ」 です!

ドーナツからひょこっと覗く クマゴロン が可愛過ぎっ♪

17031108.jpg

見るだけでも楽しいけど、買わずにはいられませんでした・・・・・。

17031109.jpg

それでは、日曜出発の土曜帰りという悲しい出張 ですが、

寒~い東北地方で頑張って働いて来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
美味しい和食で親睦会♪
こんばんわ。

今日もとても良いお天気 でした♪

長女 の受験も終わったので、ちょこっとお出かけして来ましたが、

そちらの日記は明日アップしま~す。

17031007.jpg

昨夜は新しくオープンしたばかりの素敵なお店で、

会社の同僚達も一緒に取引先の方と親睦会 でした♪

17031008.jpg

お店に到着していきなり頂いたのがコチラ!

長男 が大ファンである カープ のオープン戦チケット!

(今回の写真 DIGNO U で撮影




今日のオープン戦は地元の福山市民球場での開催でしたが、

チケットに書かれている日付は3月12日(日)・・・・・明日です。

よりによって、りょう助 は明日の午後から土曜日まで

6泊7日の山形出張 の予定・・・・・。

ということで、一緒にいた カープ の大ファンである後輩

泣く泣く譲ることに。

とは言え、長男 の大好きな田中広輔選手がWBC参戦中の為、

長男 はすんなり諦めてくれました。

(りょう助 の大好きな鈴木誠也選手も同じく不在だし

17031009.jpg

ということで、地元の魚介類を使った美味しい和食料理を頂きながら、

ビール にワイン 、更にはお店のマスターが作られているという

素晴らしい日本酒 が続々と登場し、大いに盛り上がりました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
仰げば尊し♪
こんばんわ。

今日は長女 が3年間通った中学校で

卒業式 が行われました。

17031001.jpg

長女 にとっては、今日でこの制服とお別れです・・・・・。

ちなみに、若かりし頃のりょう助 も通った中学校なので、

奥さん が撮影した写真を見る度、昔の思い出が蘇ります。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17031002.jpg

1年ほど前に行われた次女 の入学式 では、

ブラスバンド部に所属する長女 が演奏しましたが、

今回は逆に次女 の演奏で長女 が入場となりました♪

17031003.jpg

卒業証書授与式が終わった後は、教室で最後のホームルーム!

その後、お世話になった先生や友達と団欒&記念撮影して、

3年間通った学び舎に別れを告げました。

17031004.jpg

演奏を頑張った次女 が帰宅したところで一緒に記念撮影♪ 17031010.gif

17031005.jpg

無事、中学校を卒業 した長女

りょう助 と奥さん 宛てに書いてくれた 『感謝の手紙』 です。

(こういう手紙を貰うと親としては嬉しい限りです♪

17031006.jpg

今夜はりょう助 が飲み会 で不在だった為、

お手製の 握り寿司 でお祝いをしている様子が

LINE で送られて来ました~♪

(みんな揃ってのお祝いは後日ということで・・・・・



これからも楽しいことや苦しいことがたくさんあると思いますが、

3年間の中学校生活で学んだことを活かして、

高校でも色々とチャレンジして欲しいと思います。



あとは来週の合格発表を待つだけです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年は参加賞でした・・・
こんばんわ。

今年もりょう助 の会社ではフォトコンテスト

開催されました。



写真を応募し始めた2004年からの成績を振り返ると、

2004年 ファミリー部門 金賞

2005年 ファミリー部門 佳作

2006年 ファミリー部門 銀賞

2007年 ファミリー部門 落選

2008年 ファミリー部門 落選

2009年 アート部門 金賞

2010年 ファミリー部門 金賞

2011年 ファミリー部門 佳作

2012年 出張三昧の間に応募期間終了・・・・・

2013年 ファミリー部門 金賞

2014年 ファミリー部門 金賞

2015年 ファミリー部門 金賞

2016年 ファミリー部門 落選 ※別部門へ掲載決定!

と、すでに常連になったこともあり、

昨年の自信作で 金賞 が獲れたら引退するつもりでした。

しかしながら、「フォトコンテスト以外のページへ掲載」 という

なんだか中途半端な結果に終わっちゃいました・・・・・。

(一応、賞品まで頂いちゃいました♪

17030803.jpg

リベンジしたかったのですが、今年は良い写真が1枚も無し・・・・・。

どうでも良いような適当な写真を応募したので、

見事に落選し、参加賞 だけ頂きました♪



大切に使わせて頂こうと思いま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
受験シーズン終了!
こんばんわ。

暦の上では春 だというのに、昨夜はかなり冷え込み、

朝にはうっすらと雪化粧 した風景が広がってました。

そんな冬のような寒さに見舞われる中、

昨日から公立高校の入試が行われ、

長女 の受験シーズンも本日で終了となりました。

(来週の合格発表が心配ですが・・・・・

17030802.jpg

『合格祝い』 には早いので、『慰労会』 ということで、

奥さん が手作りしたプリン で労いました。

明後日の卒業式 で3年間の中学校生活はすべて終了し、

来月には高校生になります。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



肝心の合格発表が行われる来週ですが、

日曜日から6泊7日の山形出張 が決定!

先日行われた会社トップ を含む経営陣への報告会で、

出席者を驚かせた重大テーマということもあり、

連日早朝から夜遅くまで激務になる見込みです!



天候だけが気になるので、たまたま同じ工場へ出張 中の

他部署の後輩 に現地の様子を確認したところ・・・・・!

17030801.jpg

昨日から雪国に逆戻り!



(1年ぶりに雪上ドライブが楽しめそうです・・・・・ね



りょう助 にとっては半年ぶりの訪問ですが、

今回初めて同行させる部下 もいるので、何とか時間を作って、

20年近い付き合いの工場トップの方との親睦会

計画しようと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
IHクッキングヒーター交換♪
こんにちわ。

今日は朝から春 らしい暖かさです。

久しぶりに釣り に行きたいところですが、

長男 の体調が悪い為、今日は我慢、我慢・・・・・。



ということで、今日は朝から人生初となる

『IHクッキングヒーターの交換』 に挑戦してみました!

17030401.jpg

まずは、コンロ周りのお掃除からスタート!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17030402.jpg

こちらはマイホーム を新築した2006年に設置して以来、

頻発する故障に悩まされたSANYO製の JIC-B532GR です。

メーカーのHPから 施工説明書 をダウンロードして、

タブレットで見ながら作業をすることにしましたが、

あまりに簡単なので、正直、不要でした・・・・・。

17030403.jpg

基本的にどの 『IHクッキングヒーター』 でも、

前後2箇所のネジで固定されているだけなので、

そのネジを緩めた後にマイナスドライバーで持ち上げると、

簡単に浮き上がりました。

17030404.jpg

重量が23.5kgもあるので、取り出す作業が一番気を遣います。

ちなみに、ここまでの作業は5~10分ほどで終了!

そして、コンセントの形状が新しい 『IHクッキングヒーター』

同じあることを確認して、ほっとひと安心。

17030405.jpg

取り外したSANYO製の JIC-B532GR は2006年製でした。

17030406.jpg

ビルトイン式の オーブンレンジ が下にあり、結構汚れていたので、

内部をピカピカにお掃除!

(次回交換まで、掃除できませんので・・・・・

17030407.jpg

先日届いたPanasonic製の KZ-F32AS を箱から取り出しましたが、

17.5kgという軽さとそのコンパクトさにビックリ!

17030408.jpg

後ろ姿が超スリムです♪

ちなみに、まさかの2017年製でした。

17030409.jpg

こちらも 施工説明書 を用意してましたが、

メーカーや型番が違っても作業自体は同じなので不要でした。

17030410.jpg

まずは、コンセントを差し込みま~す。

(これを忘れるともう一度取り出すことになります・・・・・

17030411.jpg

前方部分から嵌め込むことだけ注意すれば、簡単に嵌まるので、

設置作業は終了したようなものです。

(前より6kgも軽い製品なので、とにかく楽チンでした♪

17030412.jpg

オーブンレンジ の上に置いてあるものとばかり思ってましたが、

実際はトッププレートからぶら下がった状態になってるので、

高さ調整も不要なんですね~。

17030413.jpg

熱が下がってすこし元気になった長男 化粧パネル

取り付けて貰いました。

17030414.jpg

これにて交換作業は完了!



難しいと思ってましたが、

古い 『IHクッキングヒーター』 の取り外しに5~10分、

新しい 『IHクッキングヒーター』 の取り付けも5~10分ということで、

実際に交換された方々がレビューされてる通り、

交換作業は20分もかかりませんでした。

(途中の掃除に一番時間がかかりました・・・・・

17030415.jpg

早速、ブレーカーをON!

17030416.jpg

長男 による主電源ON!

17030417.jpg

奥さん によるヒーターON!



すべて、異常無し!



ということで、拍子抜けするほど簡単な作業でした。

17030418.jpg

交換前後で出力は3,000W×2口と同じなので、

お湯が早く沸くということもありませんでしたが、

黒いトッププレートは高級感があって良い感じです。


これまでSANYO製の JIC-B532GR に費やした修理費用で

2~3台購入できたと考えるとちょっと残念な気もしますが、

自分で交換可能であることが分かり、とても勉強になりました。



今後は故障したらすぐに買い替えま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今日は楽しい雛祭り・・・のはずが!
こんばんわ。

一昨日、40度の高熱に襲われた長男 でしたが、

昨日の朝には37度まで下がり、その後は1日中、

36度台の平熱でした。



しかし、今日の明け方になって咳をし始め、

再度、38.5度を超える発熱・・・・・。

今日も病院に行きましたが、原因が分からない為、

今度は 「マイコプラズマ肺炎」 の薬を処方されました。

(感染源が思い当たらないのに発症するの!?



毎日のように多くの友達がお見舞いに来てくれることもあり、

どんなに体調が悪くてもベッドの中で宿題を済ませるほど、

本人は学校へ行く気満々です・・・・・。

17030301.jpg

今日は桃の節句 ということで、

本来なら 『楽しい雛祭り』 となる予定でしたが、

長男 が半隔離状態の為、しめやかにお祝いをしました。



長女 の公立高校入試まであと4日を切りました。

その長女 は足を骨折中で入試会場までの送迎が必要な為、

長男 には1日も早く元気になって欲しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年は自宅で打ち上げ♪
こんばんわ。

1月10日から始めたダイエット生活も終わり、

本日の健康診断も納得の結果で終了しました♪



昨日の昼間から40度の高熱が出た長男 でしたが、

今朝からずーっと36度台をキープ!

インフルエンザではなかったようですし、食欲も回復したので、

自宅でダイエットの打ち上げパーティーを開催しました♪

17030201.jpg

今年のメニューは、大好物の サンドイッチ にして貰いました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17030202.jpg

何も気にせず食べられるのが嬉しいですね~♪



久しぶりにお腹がパンパンになるまで食べました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
IHクッキングヒーター到着♪
こんばんわ。

今日のお昼前、長男 が38.5度の熱があると

小学校から連絡がありました。

早退して病院に行き、再度熱を測ると40度まで上昇!

しかし、インフルエンザの検査結果は陰性・・・・・。



小学校にはインフルエンザを発症した生徒もいないし、

土・日は出かけていないので、外部から感染するはずも無し。

高熱ですが、元気なのでひと安心ですが、

原因が分からないのはちょっと心配です。

明日、熱が下がらなければ再度インフルエンザの検査ですが、

熱以外の症状(咳や鼻水)が全く無いのが気になります。



足を骨折中の長女 の公立高校入試まで1週間を切ったので、

感染防止の為、長男 はりょう助 のベッドへ隔離。

明日はりょう助 にとって、決戦の日となる健康診断です!

インフルエンザには感染したことの無いりょう助 ですが、

普通の風邪にはめっぽう弱いので、明日が心配・・・・・。

再来週からは、1週間の山形出張 や初めての埼玉出張

更には静岡出張 、岐阜出張 、茨城出張 と、

激務が待ち構えてるのでヒヤヒヤです。



肝心の体重の方ですが、

今年はちょうど7週間で 12.5kg 痩せました!

今年はかなり余裕を持って取り組んだので、

昨年の健康診断時よりも2~3kg軽くなっちゃいましたが、

これくらいなら大丈夫かな。

ウエストも10cm以上細くなったので、

メタボチェックも楽々クリアの見込みです♪



明日の夜は、毎年恒例の 『打ち上げ外食』 の予定ですが、

40度の熱がありながらも明日は学校に行く気満々の長男

見てると、なんだか決行できそうな気にさせられます。

17030101.jpg

そんなドタバタな1日でしたが、日曜日にネットで注文した

『IHクッキングヒーター』 が届きました。

(20kg近い重量があるので、運ぶのも大変です

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17030102.jpg

興味津々の奥さん と次女 に急かされて、開封の儀を♪

17030103.jpg

焦げ付きや汚れが目立たちにくい黒色のトッププレートをチョイス!

17030104.jpg

大喜びの奥さん が写真に写り込もうと必死です・・・・・。

17030105.jpg

交換作業は週末の予定なので、箱から取り出すこと無く終了!

それを見た新しい物好きの次女 からは、


「今から交換して~」


と真顔で言われ、少々困りました・・・・・。

(鬼 のような性格の持ち主でしょ!?



あとは、コンセントの形状が同じであることを祈るだけです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品