*All archives* |  *Admin*

<<01  2017/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
IHクッキングヒーター購入♪
こんにちわ。

マイホーム を建ててから昨年の9月で10年を迎えましたが、

電化製品が次々と寿命を迎えてます・・・・・。

地デジ移行直前にブラウン管テレビが突然壊れ、

洗濯機に冷蔵庫とどれも5~6年で寿命を迎えました。



我が家の家電の中でも、トップクラスの価格を誇るのは、

『20畳用のエアコン』『IHクッキングヒーター』 です。

『20畳用のエアコン』 は昨夏から急に冷房が効かなくなり、

先日からは暖房もあまり効かなくなってきたので、

今年の夏までには買い替えが必要なようです・・・・・。

17022601.jpg

『IHクッキングヒーター』 の方は、設置から3年ほどで調子が悪くなり、

これまでに3回ほど業者さんに修理して貰いました。

(今回の写真 COOLPIX 2100 で撮影

17022602.jpg

同じく設置された日に奥さん が撮影した新品時の写真です。

オール電化なので仕方ありませんが、当時の価格は約25万円!

当時は2人で、


「壊れたら大変だね」


と話してたことを今でも覚えてます。

17022603.jpg

便利な機能が盛り沢山でしたが、何がなんでも壊れ過ぎ・・・・・。

17022605.jpg

スイッチを押してから暫くしないと主電源が入らないという症状ですが、

いくら待っても電源が入らなくなった時には修理業者を呼んでました。

3年前にはブレーカーが落ちたこともあり、基盤まで交換しましたが、

予想通り、1年もしない内にまた同じ症状が発症・・・・・。

17022604.jpg

修理の度、高額な部品代と出張費を請求されるので、

相変わらず、電源が入りにくいまま使ってましたが、

最近では、使用中に突然、電源が切れるように・・・・・。



メーカーや修理業者に



「罠でも仕掛けてるのかっ!」



と言いたくなりますが、正直、時間の無駄という気がします。



毎朝早くから3人 分のお弁当 作りをしてくれてる

奥さん にも負担がかかってますし、正直なところ危険なので、

ネットで調査してみたところ・・・・・!

17022606.jpg

めっちゃ安いのがあるじゃん!



(Panasonic製の 『KZ-F32AS』 という製品です



しかも、自分で交換可能じゃん!



という訳で、ポチっちゃいました!



(ちなみに、今まで払った修理費用よりはるかに安い・・・・・



低価格ゆえに 『湯沸し機能』 等、便利な機能は付いてませんが、

奥さん 「そんな機能は要らない」 と言ってくれてるし、

想定していた価格の1/7 程度なので良しとしましょう。

(次回から故障したら修理ではなく、買い替えです♪

17022607.jpg

我が家と同じ オーブンレンジ と組み合わせた施工例を発見!

(色合いも良い感じです♪



今度の週末は、初めてのIHクッキングヒーター交換に挑戦です!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
お雛様登場!
こんにちわ。

そろそろ雛祭りも近くなってきたので、

奥さん がお雛様 を飾ってくれました。

17022501.jpg

かなり大変な作業ですが、あと何回飾れるか分からないので、

今年もコタツの上ではなく、ちゃんと雛壇の上に飾られてます♪

「羽子板」「つるし雛」 は次女 の初節句に購入したものです。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

17022502.jpg

長女 の初節句に購入したので、15年前の雛人形 ですが、

華やかで、見ているとうっとりしちゃいますね。



娘達 の健やかな成長を祈るばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
美味しいステーキ♪
こんばんわ。

今日の午前中、取引先の方と打ち合わせがありましたが、

お昼前に終わったので、一緒にランチへ♪

17022401.jpg

ちょっと豪勢にお昼から ステーキ です♪

(今回の写真 DIGNO U で撮影

17022402.jpg

ダイエット中で胃が小さくなってるので 300g にしましたが、

完食すると苦しくなっちゃいました・・・・・。



お肉も柔らかく、お味は最高でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
プレゼン大成功♪
こんばんわ。

今日は2ヶ月に1度開催される経営陣への報告会があり、

その準備で昨日から大忙しでした・・・・・。

自分と部下が抱えるテーマの進捗やその将来性等について、

資料を作成し、どのようにアピールするかが重要です。



昨夏、りょう助 の直属の部下ではありませんが、

同じ部署の同僚だった “トラブルメーカーくん”

引き起こした大問題・・・・・。

(何故かその後、彼 は異動になりましたが・・・・・



会社トップ の方針をどうにかして適えてあげたいと思い、

彼が投げ出したその開発テーマを後任者 ごと奪いました!

今日はそのプレゼンを主にする予定でしたが、

昨日の夕方になって、想像を絶するような成果が出そうなことが

分かりました。



そこで、帰宅後もプレゼンの新たなストーリーを考え直し、

今日の朝一から担当している部下達


「次回は2ヵ月後だから、今日間に合わせてくれ!」


と指示し、報告会直前まで新たなサンプルを試作!



そして、プレゼンの時を迎えました!



会社トップ と大勢の役員達 の目の前に

ギリギリまで準備したサンプルを差し出す度、



「おぉっー!これは凄い!」



と全員が絶賛!


おまけに会社トップ からは、



「プレゼンも凄く上手いなぁ!」



「今日は凄い物を見せて貰ったよ!」



と褒められ、努力が報われた気がしました。



会社に損をさせること無く、会社トップ の希望も適え、

更には、“トラブルメーカーくん” のお蔭で発生していた

全国の工場の問題もすべて解決できるどころか、

大きなコストダウンにも繋がる大成果ということで、

その場にいた経営陣全員に喜んで頂くことができましたぁ♪



まだまだ確認事項はたくさんあり、明日以降も忙しくなりそうですが、

研究開発に携わる者として、とても嬉しい1日になりました。

(必死になって協力してくれた部下達 に感謝!

17022301.jpg

という訳で、帰宅後は祝杯を!



健康診断まで残り1週間なので、ラストスパートです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
この時期に・・・
こんばんわ。

昨日、長女 が家の中で転倒 しましたが、

今日になっても痛みが引かず、足が腫れてきたので、

念の為に病院へ!

17022001.jpg

検査の結果は、まさかの骨折でした・・・・・。

ギブスで固定され、松葉杖生活です。

毎日の通学 だけでなく、公立高校の入試 まで、

車での送迎が必要になっちゃいました。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影



手の骨折じゃなかったのが、不幸中の幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Happy Birthday♪
こんばんわ。

今日は奥さん の誕生日 だったので、

朝からこっそりと新たなケーキ屋さん を調査!

(最近、ケーキ屋さん を探すことが多いです♪

17021801.jpg

バースデープレゼント を買うという名目で奥さん を誘い出し、

ドライブがてら尾道市までお出かけ!

ついでにバースデーケーキ も引き取って来ました。

今回は フルーツタルト をチョイスしてみました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17021802.jpg

初めてのケーキ屋さん だったので、コチラ も追加購入♪

(可愛らしいケーキ ばかりなので、悩みました・・・・・

17021803.jpg

今夜のメニューは 焼き鳥 ということで、

数年前に会社の飲み会 で景品 として貰った 「焼き鳥器」

使ってみることに!

(料理人を目指す小さな大将はやる気満々です!

17021804.jpg

下ごしらえをしていた鶏肉と玉ねぎを串に刺していきます。

17021805.jpg

おもちゃのような 「焼き鳥器」 なので期待してなかったのですが、

あっと言う間に焼き上がるだけでなく、綺麗に焼けてビックリ!

17021806.jpg

楽しいので、鳥皮に豚肉、牛肉と食材を追加して、

じゃんじゃん焼き上げました!

17021807.jpg

準備が整ったところで、バースデーケーキ にローソクを立て、

みんなで 『Happy Birthday to You』 を合唱♪

17021808.jpg

誕生日おめでとう♪


そして、


いつもありがとう♪

17021809.jpg

その直後、今年もりょう助 の会社から奥さん 宛てに

毎年恒例のプレゼント が届きました。

(ドンピシャのタイミングにちょっとビックリ!

17021810.jpg

「内助の功」 ということで、社員の奥さん の誕生日には、

毎年会社からメッセージ付きの花 が届きます。

17021811.jpg

今年は美しい真っ赤な薔薇 でしたが、その色の為なのか、

昨年までのような花への印刷はありませんでした。

17021812.jpg

そして、今年のりょう助 からのバースデープレゼント は、

奥さん 自身に選んでもらった靴 で~す。

サイズのことがあるので、サプライズプレゼント にできなくて

ちょっと残念でしたが、喜んで貰えたので良しとしましょう。



今日も食べ過ぎて体重がかなり戻っちゃったので、

明日から本気でダイエットを再開しま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
可愛過ぎるお土産♪
こんばんわ。

4週連続出張 中のりょう助 ですが、

その第4弾として、茨城&東京へ行って来ました。

それにしても、今日の東京は気温が20℃を越えた上、

強風 が吹き荒れ、2月とは思えないお天気でした。

17021701.jpg

初日は夜明け前に自宅を出発しましたが、

朝日 に照らされた福山城がとても綺麗でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17021702.jpg

新幹線 の車中からは、富士山 が綺麗に見えました~♪

17021703.jpg

新幹線 での移動に疲れましたが、秋葉原 で取引先の方と合流し、

店内に滝や川のある素敵なお店でランチを食べて元気回復!

そして、半年ぶりに つくばエクスプレス に乗って、

訪問先のメーカーへ!

翌日の試作について打ち合わせをして、初日の仕事は無事終了。

17021704.jpg

ホテルにチェックインした後は、今回も取引先の方と会食・・・・・。

以前にも利用したことのあるお洒落なお店でしたが、

話が盛り上がり、生ビール を10杯近く飲んだ挙句、

赤ワイン もボトルが2本空いてました・・・・・。

(ダイエット中だというのに・・・・・ダメですね



2日目は朝から試作を行いましたが、思った通りにはいかず、

ちょっと微妙な結果に悶々としながら、夕方には東京へ移動!



3日目の本日は、新たな開発テーマを一緒に進めている取引先を

訪問して、夕方には東京を出発となりました。

(新幹線 での移動はやはりしんどいですね

17021705.jpg

今回のお土産 はコチラ です。

一つ目は、1個まるごとあんこのお菓子 「あんこ玉」

二つ目は、とっても可愛い 「あなたも恋するシレトコドーナツ」

三つ目は、行列ができる店 「ムッシュ マキノ」 を手がける

牧野眞一氏プロデュースの 「ショコラジャポン」



「あなたも恋するシレトコドーナツ」 を見た子供達 は、


「可愛過ぎて食べられない!」


と少々困ってました・・・・・。



体重が少し戻ったので、明日からダイエットに励みます!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Saint Valentine’s Day
こんばんわ。

今日は2月14日、バレンタインデー でしたね~。

17021401.jpg

りょう助 と長男 へのプレゼント ということで、

奥さん から 手作りのチョコレートケーキ を貰いましたぁ。

今年はダイエットも順調に進んでいるということで、

美味しく頂きました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17021402.jpg

更に、電気シェーバーのプレゼント 付き!

(最近、バッテリーの調子が悪くなってきたので助かりま~す

17021403.jpg

明日は早朝から出張 に行って来ます!

4週連続出張 の締めは、1泊2日の茨城出張 の予定でしたが、

追加の用件ができた為、2泊3日の茨城・東京出張 になりました。



早速、明日の夜は取引先の方との会食 が待ち受けているので、

またしても体重が戻っちゃいそうです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
オクトパス?置くとパス!
こんばんわ。

毎日、寒い日が続いてますね。

17021301.jpg

週末に三原市の 『だるま市(三原神明市)』 へ行った後輩 が、

長女 にお土産 を買って来てくれました。

17021302.jpg

『合格祈願 のダルマ かと思いきや・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17021303.jpg

名産の タコ をモチーフにした可愛い置物でした!

『タコ』 は英語で 『オクトパス』(octopus) ということで、

机に 置くとパス(合格) できますように・・・・・との願いが込められた

置物なんです。

17021304.jpg

癒し系の 『合格祈願 に長女 も大喜びでした♪

(公立高校の入試まで1ヶ月を切り、現在ラストスパート中!




何はともあれ、後輩 の心遣いに感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダイエット開始から1ヶ月経過!
こんばんわ。

ダイエット開始から約1ヶ月が経過し、

決戦となる健康診断の日程も決まりました!

正月休み明けからの体重の変動は、こんな感じ です。

17021101.jpg

その間、新年会 3回、出張先での飲み会 3回と、

計6回も暴飲暴食をしており、その都度、体重が戻っちゃうので、

今年は思うようにダイエットが進みません・・・・・。

(ちなみに、来週も出張先で飲み会 の予定です

17021103.jpg

秋の海外出張 時にもダイエットしてたこともあり、

BMI値『普通体重』 の範囲に入りました。



健康診断の受信日は4日の日程から選べますが、

最も早い日だと1週間後、最も遅い日だと3週間後になります。

すでに昨年の健康診断時よりも体重が軽くなってるので、

あまり痩せると別の病気を疑われて面倒なんですよね。

かといって、ここで止めちゃうのも勿体無い気がするので、

ちょっと悩んでます。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ミルクレープ♪
こんばんわ。

今日は時折吹雪となり、とても寒~い1日でした。

17021001.jpg

そんな中、初めてお会いする取引先の方から、

お土産 として 『ミルクレープ』 を頂きました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17021002.jpg

フォークで切る際のザクザクッとした感触が心地良いだけでなく、

甘さ控えめな上品な味でとても美味しかったです。



奥さん や子供達 も大喜びでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
初マツダスタジアム♪
こんばんわ。

4週連続出張 中のりょう助 ですが、

その第3弾として、1泊2日で広島市へ行って来ました。

17020901.jpg

りょう助 が尊敬する他部署の上司 から、

「新しい機械で試作をするから立ち会ってくれ」

との依頼があり、広島市まで会社の車で行くことに!

夜明け前の出発だった上、かなり冷え込んだので、

窓ガラスはカチカチに凍ってました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17020902.jpg

試作の方は思い通りにはいきませんでしたが、

とりあえず翌日の試作内容について打ち合わせを済ませて、

初日の仕事はすべて終了!

(なんとなく原因は掴めたので、成果としてはまずまずかな!?

17020903.jpg

大渋滞の広島駅前を通り、最近オープンしたばかりのホテルへ!

大浴場もあり、部屋だけでなく、すべてがとにかく綺麗で、

もはや ビジネスホテル とは思えないほど豪華でした。

17020904.jpg

もちろん、部屋には話題の “あの本” もありました・・・・・。

17020905.jpg

チェックインを済ませた後は、訪問先のメーカーの方と会食へ!

17020906.jpg

有名な ふぐ刺し を摘みながら、大好きなビール をたらふく飲み、

とても有意義で楽しい会食となりました。

17020907.jpg

訪問先の方と別れた後は、他部署の上司 と二次会へ!

今回の出張 前に、

「2人で飲みに行こうと思うから、適当な店を探しておいて」

と言われてたので楽しみにしてました。

お互いに 超が付くほどのビール 好き なので、

散々飲んだ直後ですが、飲み放題スタート!



今年でかれこれ20年の付き合いになりますが、

りょう助 が転職で今の会社へ入社した際の初めての上司であり、

実は、同い年の同級生だったということもあって、

腐れ縁 のような関係になってます。



今の会社でもこれまでに何度か辞めようと思ったことがあり、

その都度、この人に相談してましたが、

「目の前を見るな!将来を見ろ!」

と言って踏み止まらせてくれたことを今では感謝してます。



時には上司と部下の関係、時には同級生として、

お互いに腹を割って話せる関係なので、

今回もくだらない話から将来の夢まで、色々と語り合いました。



そんな中、

「俺はお前と一緒に仕事がしたいな~」

と言われましたが、

「上を目指してるから、部下になるのは絶対に嫌っ!」

とお断り・・・・・。

(同い年であるが故のやり取りですね



そんな感じで飲み会 を終えてホテルへ帰ると爆睡でした。

17020908.jpg

今朝は マツダスタジアム の前を通って、訪問先へ!

(初めて見たのでちょっと感激!

17020909.jpg

2日目の試作もトラブルの連続でしたが、夕方には仕事が終了!

東広島市の辺りでは雪 が少し降りましたが、

無事に帰宅することができました。

17020910.jpg

県内の出張 でしたが、家族へのお土産を購入しましたぁ。

一つ目は、とても上品なロールケーキ 「あせひらのスペシャリテ」

二つ目は、一風変わった “もみじ饅頭” の 「燁もみじ(あきもみじ)」



来週は4週連続出張 の第4弾、茨城出張 の予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今日は節分♪
こんばんわ。

今日は節分ということで、恵方巻き を食べましたぁ。

17020301.jpg

昨年と同じく、今年も手巻き寿司 です!

食後に今年一年の災いを払う為、豆撒きもしました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



今年も良い年になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品