*All archives* |  *Admin*

<<08  2016/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
カープ選手のサインゲット♪
おはようございます。

昨日、長男 が心待ちにしていた サイン色紙 を頂きました♪

16092901.jpg

前回の サインボール と同じく、毎日カウントダウンをしながら、

この日を心待ちにしていたので大喜びです!

もちろん、長男 の大好きな田中広輔選手の直筆です!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



更に!


更に!


更に!

16092902.jpg

奥さん の妹の旦那さんが、今でも入手困難な状況が続いている

ビールかけTシャツ をゲットしてくれました!

16092905.jpg

この写真を見るとあの感動が蘇りますね・・・・・。

16092903.jpg

以前頂いた田中広輔選手の サインボール も一緒に記念撮影♪

(サインの部分は絶対に触らない長男 です

16092904.jpg

せっかくなので、りょう助 と長男 で丸選手のポーズを

真似てみました。



満面の笑みを浮かべる長男 の顔を見ていると、

なんだかりょう助 まで幸せな気分になっちゃいました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
秋の味覚ゲット!
こんばんわ。

朝晩の気温が下がり、季節はすっかり秋ですね。

秋といえば、楽しみなのは 『秋の味覚』 です♪

という訳で、先日のことになりますが、

奥さん と近所の山 栗拾い に行って来ました。

16092601.jpg

時期的に少し早かったようですが、そこそこゲット♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

16092602.jpg

思ったよりもたくさん採れたので、『栗ご飯』 にして頂きました~♪

(めっちゃ美味しかったです!



にはまだたくさんの実が残ってたので、

もう1回くらいは 栗拾い ができるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
最後のドライブへ♪
おはようございます。

本日の日記は、日曜日のお出かけの続きになります。

さんすて福山カープ グッズを購入した後、

は降り続いてましたが、このまま帰るのももったいないので、

もう少し 「プレオでの最後のドライブ」 をすることにしました。

16092506.jpg

今週中には代車と入れ替える為、最後に少しだけ給油して、

グリーンライン を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16092507.jpg

今年6月の大雨による土砂災害の爪跡が至る所に!

写真のように、場所によっては濃い霧が発生してましたが、

長男 と色々な話をしながら 「男2人ドライブ」 を満喫♪

16092508.jpg

頂上付近の広場に車を停めて、記念撮影の嵐!

今回と同じく、行きつけの車屋さんへ相談に行った際、

その場の勢いで即決したプレオでしたが、

10年経った今でも欲しい車が見つからないほど、

お気に入りの1台になりました。

16092509.jpg

最後なので、長男 を膝に乗せて広場の中をグルグル♪

車好きな長男 は大喜びでした~。

16092510.jpg

その後、海にぽっかり浮かぶ鞆町の 玉津島 が見えたので、

車を停めて記念撮影して帰宅しました。



12月に買い換えたモビリオは長男 誕生に合わせて購入し、

プレオは現在の家へ引越した時に通勤用に購入しているので、

どちらも思い出深い車でした。



いずれも中古で買って10年乗りましたが、今から10年後には、

3人の子供達 はみんな20歳超えの大人!

その頃の車選びって、どうなるんでしょうね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
カープグッズ♪
おはようございます。

日曜日は次女 の演奏会 があった為、

先日部活を引退した長女 と奥さん は見学に!

りょう助 と長男 は、現在の家を建てて10年を迎えたので、

最後の無料点検の立ち会い・・・・・。

16092501.jpg

トロンボーン 担当の次女 は、写真やビデオでも分かるくらい、

一生懸命演奏してました♪

(今回の写真 LUMIX DMC-ZX3

Cybershot DSC-T110 で撮影


16092502.jpg

お昼前には家 の点検が終了しましたが、奥さん 達もいない為、

長男 にとって最後となるプレオでのドライブへ行くことに!

(しかし、天気予報がハズレて突然の土砂降り・・・・・

16092503.jpg

カープ グッズを販売しているという情報を見つけたので、

まずは、イトーヨーカドー へ!

ウルトラセブン カープ V7 のコラボTシャツを発見!

りょう助 紅芋 を使った真っ赤な 芋焼酎 に惹かれましたが、

長男 が欲しいものが無かったので、 隣の 天満屋 へ移動!

しかし、天満屋 でも同じようなものしか売ってなかったので、

お次は さんすて福山 へ行ってみることに!

16092504.jpg

この日は 『ふくのやまよさこい』 も開催されていたので、

駅前付近は駐車場探しが大変でした・・・・・。

優勝記念グッズではなく、単なる カープ グッズでしたが、

長男 にとっては、コチラの方が良かったようです。

店内には大瀬良投手の直筆サインも飾られてました♪

16092505.jpg

結局、下敷きメモ帳、そして 蛍光マーカー を購入。

長男 は大好きな田中広輔選手の下敷きに大喜びでした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
勢いで車購入!
おはようございます。

昨年の12月に奥さん のミニバン を買い換えましたが、

りょう助 の通勤号 も1週間後に15年目の車検を迎える為、

そろそろ決断が必要です。



古くなったので、今年から軽自動車税も大幅アップ!

おまけに、CVTの調子もだんだんと酷くなっており、

アクセルを踏み込むとノッキングのような現象に見舞われ、

加速しない状態・・・・・。

坂道などでは、マニュアルシフトに切り替えて乗り切ってます。



更には、昨年辺りからセルが回らない現象に悩まされ続け、

今でも通勤の行き帰りは、苦労しながらエンジンをかけてますが、

ほとんどの場合、1度目はセルが回りません。



とどめは、今年からエンジンオイルが漏れ始めており、

自宅の駐車場はオイルの染みだらけ・・・・・。

16092401.jpg

りょう助 の通勤号 の走行距離はすでに10万kmを超えており、

前回の車検時には、もう暫く乗るだろうとタイミングベルトも交換。

しかし、車検直後から上記のような色々な現象が起こり始め、

これ以上、車検を受けるのは諦めることにしました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16092402.jpg

10年前、今の家に引っ越してきた直後に購入した通勤号

ハンドルに付いたボタンでマニュアル7速シフトも楽しめ、

スーパーチャージャー付きで4WDと性能面では言うこと無しでした。

購入時に5年落ちで、写真の走行距離でしたが、

売値は確か30万円を切っていたと思います。

(下取りがあったので、実際には10万円ほどでゲット!



人生初の軽四でしたが、ほぼ通勤にしか使わなかったので、

走行距離は10年で54,000kmほどです。

(当時は軽四の中古車が格安で購入できる良い時代でした

16092407.jpg

関係ありませんが、

通勤号 がやって来た日に撮影した長男 です。



という訳で、土曜日にお出かけを兼ねて、

家族で行きつけの車屋さんへ相談に行ってみました!

10年前の2倍の価格でも年式の古い車しか買えない時代なので、

いつものように自分の条件に合った車が見つかるまで、

購入するつもりは無かったのですが・・・・・。

16092404.jpg

在庫車の中から、長男 が気に入ったという理由で、



購入しちゃいました~!



通勤と釣りの 『足』 程度にしか使わないので、

ミニバン を購入した際のようなこだわりも一切ありません。

背が高くて、汚れが目立たないカラーであれば・・・・・何でもOK!

16092405.jpg

最近の軽四って、後部座席の足元が広くてビックリ!

全長は変わらない為、トランクは狭くなっちゃいますが、

足元に余裕があるのは嬉しいですね。

スライド幅が大きいので、トランク側を広くすることもできます。

16092406.jpg

ナンバープレートも取得済みだったので、

早速、子供達 と一緒に試乗させて頂きました!

人生初のセンターメーターは・・・・見にくいので苦手。

(4人しか乗れないので、奥さん はお店に置き去り・・・・・



今の車の車検切れまでに登録作業が間に合わないので、

今週中に代車と交換する予定です。

残り数日間になっちゃいましたが、

お気に入りだったプレオの運転を楽しみたいと思います。



それにしても、この1年は驚愕の出費です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
久しぶりにケーキの日♪
おはようございます。

金曜日は給料日だったので、会社帰りにケーキ屋さんへ!

16092304.jpg

すっかり恒例化していた 『ケーキ の日』 ですが、

りょう助 のお小遣いが厳しい月は 『無し』 なので、

3ヶ月ぶりになっちゃいました。

前日には玄関の鍵交換で 『高過ぎる代償』 を払ったばかりですが、

それとこれとは別ということで・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16092305.jpg

やはり、定番の シュークリーム は外せません!

今回は、カスタードクリーム生クリーム の両方を購入!

ついでに、『人気No.1商品』 という言葉に誘われて、

オレンジのパウンドケーキ も買ってみました~♪

16092306.jpg

『ケーキ の日』 を忘れかけていた子供達

記憶が鮮明に蘇ったようでした・・・・・。

(見てる方が気持ちが良いほどの食べっぷり♪



来月は海外出張 中に給料日を迎えるので、

『ケーキ の日』 は無しでも良いかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
うな重とサイン色紙!
おはようございます。

今日から2日間、地域のお祭り が開催される為、

早朝にも係らず、この後、6時過ぎから準備に行って来ます。



昨日は懇意にしている商社の方と打ち合わせがありましたが、

終わったのがお昼だったので、一緒にランチへ♪

16092301.jpg

りょう助 には縁が無いお店なので知りませんでしたが、

地元では超有名で、行列のできるお店です。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110DIGNO U

撮影


16092302.jpg

大きな開発テーマに一緒に取り組んで頂くことになったので、

豪華 (高価!?) な 「うな重」 を食べて気合を入れました~♪

(言うまでもありませんが、味は最高でした♪

16092307.jpg

帰宅後、先日から始めた 『LINE』 に嬉しいメッセージが!

16092303.jpg

今年5月には、私設応援団の方を通じて 直筆サインボール

頂きましたが、今回は 直筆サイン色紙 ということで、

田中広輔選手が大好きな長男 はまたまた大喜び~♪



サインボール の時と同様、

水曜日までの カウントダウン が始まることでしょう・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
高過ぎる代償!
おはようございます。

朝晩が肌寒く、すっかり秋らしくなってきましたね。

皆さんも風邪などひかないようお気をつけ下さい。



りょう助 一家が現在の家に住み始めて、

日曜日でちょうど10年を迎えました。

そんな中・・・・・。

16092205.jpg

少し前から玄関の鍵がちょっとだけ回りにくい感じだったので、

火曜日の夜、鍵穴からグリスを注入!

すると、恐ろしいほど滑らかになり、ホッとひと安心。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影



がっ!!!しかし!!!



翌日、学習発表会 へ行こうとした奥さん から、



「外から鍵が閉められない!」



と電話が!

16092206.jpg

ドアの鍵はすべて防犯性の高い 『ディンプルキー』 になってますが、

鍵が回りにくいからといって潤滑油を注入すると、

油に埃が付いて鍵穴内部で粘着してしまい、

すぐに作動不良・故障の原因になるそうです。

(メーカーのHPにも記載されてました・・・・・



会社から帰宅後、油分の除去を試みたところ、

下側の鍵は完全ではないですが、ほぼ回復しました。

しかし、上側は何十回もガチャガチャして、一度回るかどうか。

16092211.jpg

家の中からは何の問題も無く鍵をかけられるのですが、

出かける際に困るので、シリンダーごと交換してもらうことに。

数社に電話で概算費用を確認したところ、

『ディンプルキー』 は驚くほど高価!

ネットで調べると、自分でも交換できるようですが、

なんだか面倒なので、結局、某有名業者へ依頼。

16092207.jpg

昨日の午前中に依頼したにも係らず、予約が一杯だったようで、

夜遅くになって、ようやく業者さんが到着。

おまけに、100kmも離れた広島市の業者さんでした!

16092208.jpg

最終的な費用を確認した後、上下2個の鍵交換をお願いし、

1時間ほどで作業は終了。

16092210.jpg

支払い総額は5万円オーバー!



知らなかったとはいえ、『潤滑油のひと吹き』 の代償は

恐ろしいほどに高かったです・・・・・。

(古い鍵は 『戒め』 として残しておきます



ちなみに。

住居の鍵専用の潤滑剤(パウダースプレー)が推奨されてますが、

鍵の切り込み部分を鉛筆で強めになぞり、数回抜き差しすると

滑りが改善されるそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今更ですが・・・
こんにちわ。

今日は朝から雨 が降り続いてるので、

せっかくの祭日ですが、お出かけすることも無く、

のんびりと過ごしております。



りょう助 は1ヵ月後に部下 と海外出張 の予定ですが、

日程はズレますが、他のツアーで他部署の方も4名ほど行く予定。

「現地で1度夕食を一緒に食べよう」 という話になっており、

連絡手段として 『LINE』 を指定されました。

16092201.jpg

という訳で、会社支給のスマホに 『LINE』 をインストール!

(前回同様、海外へは個人携帯を持って行かないので・・・・・

(今回の写真は COOLPIX P310 で撮影

16092202.jpg

前回の海外出張 では、 『Skype』 のテレビ電話を使いましたが、

今回は 『LINE』 で自宅と連絡を取れるよう、

奥さん のスマホにも 『LINE』 を導入!

16092203.jpg

早速、『ふるふる』 で奥さん と友達登録!

(何が楽しいのか、長男 は大喜び♪

16092204.jpg

『Skype』 よりも簡単にテレビ電話ができました♪

パソコンで 『Skype』 、スマホで 『LINE』 と使い分ければ、

便利な上に妙な安心感がありますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
学習発表会♪
こんばんわ。

今週は祭日が2日もあるので、とても嬉しいですね。

ただ、明日も雨 の予報となってます・・・・・。

16092101.jpg

今日は長女 と次女 が通う中学校

学習発表会 が開催されました。

昨日は台風16号の影響で市内の小中学校は休校になり、

予定していた予行演習が無いまま、今日の本番を迎えました。

(今回の写真は COOLPIX P310 で撮影



長女 と次女 は、ブラスバンド部に所属してますが、

見学に行った奥さん の話では、熱心に演奏してたそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
海外出張まで1ヶ月!
こんばんわ。

今年5月に突然告げられた海外出張 ですが、

早いもので1ヶ月後に迫って来ました。



りょう助 は極度の高所恐怖症と閉所恐怖症の為、

昨年の海外出張 は最初で最後のつもりで行きました。

なので、大きなキャリーバッグの購入は控え、

後輩 からレンタル。

16092001.jpg

まさか1年も経たない内に、同じキャリーバッグを借りるとは・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

16092002.jpg

巨大なので小学生の長男 だと中に入れちゃいます。

(本人はこのままヨーロッパへ行きたがってます・・・・・



前回が9泊11日だったのに対し、今回は6泊8日と旅程が短い上、

時期も1ヶ月早いので、このサイズで十分余裕ですね。



昨年はあれやこれやと色々な物を購入しましたが、

今回はすべて揃ってるので、のんびりと準備していきま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
そういう歳なんだ・・・
こんにちわ。

1週間ほど前のことになりますが、20代の直属の部下 から

「結婚式の招待状」 を手渡されました。

16091201.jpg

過去に後輩 結婚式 には何度も出席しましたが、

いわゆる 『課長』 になってからは初の 結婚式 になります。

もちろん、結婚することは事前に聞いてましたが、

立場上、何かを依頼されるかと思って内心ヒヤヒヤでした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

16091202.jpg

案内状の中に 「乾杯の発声」 のリクエストカードを発見!

軽めの依頼にホッとひと安心しましたが、

『かんぱ~い♪』 だけという訳にもいかないと思うので、

今から挨拶も考えなきゃいけませんね。



結婚式 までは約2ヶ月あるので、何とかなるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
金目鯛ウマッ♪
こんばんわ。

急遽、出張 予定が変更になり、

2泊3日の静岡~岐阜出張 から戻って来ました。

楽しみにしていた富士山 ですが、麓から厚い雲に覆われ、

2日間、その姿を一度も見ることができませんでした。



静岡初日は取引先で新設備の導入について

打ち合わせを済ませた後、会食させて頂きました。

16091601.jpg

新鮮な魚介類に舌鼓を打ちながら、大好きなビール をグビグビと♪

最後には大きな金目鯛 の煮付け、そして、ステーキ が!

特に、金目鯛 の煮付けは最高に美味しかったです♪

そのままホテルへ入りたいところですが、

今回も富士市内のホテルがどこも満室だった為、

会食後に隣の駅まで新幹線 で移動となりました・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16091602.jpg

静岡2日目は朝から試作を行い、夕方から岐阜へ移動!

そのままいつもの工場へ入り、夜遅くまで仕事をして、

ホテルへチェックインとなりました・・・・・。

今日も同じ工場で生産状況を確認した後、

他の工場で別の仕事を片付けて、帰宅となりました。



途中、新大阪駅で新幹線 を乗り換える際!!!

16091606.jpg

同じ新幹線 を待っている月亭方正(山崎邦正)さんと

ホームですれ違いました。



という訳で、今回のお土産 をご紹介。

16091603.jpg

一つ目は、静岡県の銘菓 「田子の月」 です。

(ずっと気になってたお菓子をようやく購入!

16091604.jpg

二つ目は、薬草としても使われる よもぎ をたっぷり練りこんだ

「よもぎういろ」 です。

「ういろう」 が大好きな奥さん へのお土産かな!?

16091605.jpg

三つ目は、カマンベールチーズを使ったカスタードクリームが、

ケーキの味わいを引き立てる 「飛騨牛乳チーズロールケーキ」 です。



今回の出張 は、新幹線 の移動が多く、

なんだか疲れてしまいました・・・・・。

この3連休で体調を戻さないと!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
グローブデビュー♪
こんばんわ。

昨夜は深夜遅くまで カープ の特別番組が放送され、

睡眠不足の中、地域の草刈りが朝7時から開催されました。

16091101.jpg

2時間ほどで草刈りが終わり、早速、グローブの状態をチェック!

かなり型付けができてたので、午後から キャッチボール へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

16091102.jpg

グラウンドよりも 「膝に優しい」 という理由で、

過去に訪れたことのある広~い公園まで遠征しました~。

16091103.jpg

朝晩は涼しくなったとはいえ、今日の最高気温は30℃を越えたので、

汗だくになりながら キャッチボール を楽しみました♪

16091104.jpg

りょう助 が息切れすると、次女 にバトンタッチ!

次女 も体を動かすことが大好きなので、

喜んで長男 の相手をしてくれます。

(奥さん は絶対にやらないので、非常に助かります

16091110.jpg

見学してる奥さん にイタズラをする長男 ・・・・・。

その後もりょう助 、次女 、長男 の3人で

しばらく キャッチボール で汗を流しました~。

(りょう助 にとっては、良いダイエットになります

16091107.jpg

出かけていた長女 の帰宅時間が近づいてきたので、

最後に遊具で少し遊び、公園を後にしました。

(最高の天気で、絶好のお出かけ日和でした♪

16091109.jpg

帰宅後、長男 から 「カープ優勝のお祝いをしよう!」 と提案が!

材料が何も無かったので、たこ焼きパーティー をすることに!

キャッチボール による腰や肩の痛みに襲われつつ、

80個ほど焼き上げ、美味しく頂きました~♪



今週は静岡出張 、来週は地域の秋祭り

10月になると小学校と地域の運動会 にヨーロッパ出張

10月末まで慌しい日々になりそうです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
セントラル・リーグ優勝!
こんばんわ。

ついに広島東洋カープが優勝しました!

16091001.jpg

大の カープ ファンである長男 は、試合開始から観戦!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

16091002.jpg

男気溢れる黒田投手の活躍もあり、今季42度目の逆転勝ちで、



25年ぶりのリーグ優勝!



(感激屋のりょう助 はウルっとなっちゃいました

16091003.jpg

カープ の選手達が涙を流しながら抱き合ってる姿を見ると、

「こちらこそ感動をありがとう」 と言わずにいられませんでした。

16091004.jpg

長男 と奥さん も感動のあまり、

涙を浮かべて試合のハイライトに見入ってます。

16091005.jpg

今年はこのベテラン2人がいたからこそ、

チーム一丸となって優勝できたんでしょうね。

16091006.jpg

黒田投手、新井選手に感謝です♪

16091007.jpg

リーグ優勝はしましたが、まだまだ残り試合があるので、

個人タイトルを狙って、明日からも勝ち続けて欲しいです!



それにしても、「25年ぶり」 って言われるのは仕方ないとして、

同じ意味でも 「四半世紀ぶり」 と言われるのは、

ちょっと悔しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
23台目のコンデジ♪
こんばんわ。

先週末、約1年半ぶりにコンデジ をポチッちゃいました。

16090901.jpg

今回購入したのはSONY製の Cybershot DSC-TX5 です。

(今回の写真は COOLPIX P310 で撮影

16090906.jpg

2年半前に購入した Cybershot DSC-TX10 と同様、

防塵・防水仕様が最大の特徴です。

レンズが飛び出さない屈曲式なのに、画質もそこそこな点が好きで、

Cybershot DSC-Tシリーズ 3連続です!

(途中、一眼レフ を買っちゃってますが・・・・・

16090902.jpg

元箱だけでなく、付属品も一式揃ってました♪

16090903.jpg

と思ったら!

カメラの中から、互換バッテリーが出てきて超ラッキー♪

16090904.jpg

3台の Cybershot DSC-Tシリーズ を比較。

撮像素子は、

Cybershot DSC-TX10Cybershot DSC-TX5CMOS

Cybershot DSC-T110CCD になります。

16090905.jpg

3台の中では、Cybershot DSC-TX5 が最も重いですが、

いずれも100g台なので、正直、気にならないレベルです。

おまけに、専用バッテリーが3台共通なのも助かります♪



昨年のヨーロッパ出張 では、

とにかく軽い Cybershot DSC-TX10 がとても便利だったので、

来月のヨーロッパ出張 にも持って行こうと思ってます。

防水仕様ということで、「釣り写真専用」 として使ってましたが、

その役目は Cybershot DSC-TX5 に任せることに!

(潮水で壊れちゃいそうなので・・・・・

gif00002.gif

23台目のコンデジとなりましたが、

以前と変わらず、使わないカメラは放置中です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
行きも帰りも台風!?
こんばんわ。

今夜、東北出張 から無事に帰宅できました。

16090801.jpg

月曜日は、台風12号 の影響で大阪は雨 でしたが、

山形へ到着すると気持ち良いほど晴れてました。

しかも、気温は34℃と猛暑日直前の暑さ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16090802.jpg

今回も工場のトップの方に空港まで迎えに来て頂き、

いつものお店で 『冷たい肉そば』 の大盛りを♪

(暑いのでキンキンに冷えたそばが最高でした!

16090803.jpg

初日は想定外のトラブルに見舞われてしまい、

ホテルの最終チェックイン時刻ギリギリまで仕事・・・・・。

なんとか生産を開始することができたという安堵感で、

この日は爆睡でした~♪

16090804.jpg

火曜日の朝も快晴 に恵まれ、朝7時から工場へ出勤!

(ホテルの裏には 最上川 が流れており、散歩に最適♪

16090805.jpg

この日の生産は順調だったので、夜は工場のトップの方に誘われて、

りょう助 と同行していた同僚 の3人で慰労会開催!

ろくに食べずにビール ばかり飲んでたので、

翌日は完全に二日酔いでした・・・・・。

16090809.jpg

当初の予定では昨日には帰る予定でしたが、

どうしても確認しておきたいことがあったので、

1日延長して、暗くなるまでお仕事・・・・・。

日没後に見えた 月山 の稜線がとても綺麗でした♪

16090806.jpg

今日は、突如発生した台風13号 の影響で、

帰りの飛行機 が飛ぶかどうか心配でしたが、

無事帰宅することができました。



予定よりも1日延びちゃったので、

お詫びのしるしに家族へのお土産 をちょっと奮発。

16090807.jpg

1つ目は、山形県のお米 『つや姫』 を使った一口サイズの

焼きショコラ 「米くどしょこら」 をチョイス。

2つ目は、「さくらんぼタルトケーキ」 を。

3つ目は、奥さん の大好物である 「ミルクケーキ」 です。

16090808.jpg

更に、大阪で高級感漂う 「神戸魔法の壷プリン」 を追加購入!

これは奥さん だけでなく、子供達 にも大ウケで、

次回から 「見つけたら買うリスト」 に入りました・・・・・。



行きも帰りも台風 に悩まされる出張 となりましたが、

仕事は上手くいったので、結果オーライです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
グローブ買っちゃった♪
こんばんわ。

現在、りょう助 は東北出張 中の為、

この日記は予約投稿機能を使った自動更新になります。



先週、「備北丘陵公園」 で子供達 と一緒に

キャッチボール をしましたが、懐かしくもあり、楽しくもあり、

童心に戻って遊んじゃいました。

16090304.jpg

ということで、先週末にはりょう助 もグローブを購入!

(男親としては 「息子とキャッチボール」 に憧れちゃいます♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

16090302.jpg

今年も地域の運動会 への出場が決まったので、

9月1日から 『ダイエット第1弾』 を開始しております!

暑さも和らぐので、ダイエットを兼ねて、

『スポーツの秋』 を楽しみたいと思いま~す♪

16090303.jpg

購入直後から型付けしてるので、そろそろ使えるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
備北丘陵公園~花の広場編
おはようございます。

現在、りょう助 は東北出張 中の為、

この日記は予約投稿機能を使った自動更新になります。



今回の日記は、『備北丘陵公園~つどいの里編』 の続きです。

1週間に渡って延々と書き続けたお出かけ日記でしたが、

今回が最終章になります。

16083142.jpg

「つどいの里」 でヘトヘトになるまで キャッチボール をした後、

帰宅しようと出口ゲートに向かいましたが、

「花の広場」 を訪れていないことが判明した為、

急遽、引き返しました!



引き返したのは良いのですが、駐車場からの道のりが遠く、

すでに キャッチボール で足腰が破壊されていたので、

全員フラフラで辿り着きました・・・・・。

16083143.jpg

ちょうど季節の変わり目ということもあり、

「花の広場」 に花はありませんでしたが、

庄原市の観光キャラクター 「キョロやまくん」 がお出迎え。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

D5200 で撮影


16083144.jpg

9月17日から始まる 「備北コスモスピクニック2016」 に向けて、

110万本のコスモスの開花待ち状態でした。

16083145.jpg

広島県に出没するとされるUMA (未確認動物) の 「ヒバゴン」

記念撮影して、帰宅することに。

16083146.jpg

帰りの車内では、子供達 はみんな爆睡 ・・・・・。



りょう助 は久しぶりの運動で全身筋肉痛になりましたが、

夏休み最終日に思い出が一つ増えて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
備北丘陵公園~つどいの里編
おはようございます。

台風 12号が接近する中、

りょう助 は本日から東北出張 に行って来ます。

16090501.jpg

昨日までの予報よりも進路が変わったので、ちょっと安心です。



今回の日記は、『備北丘陵公園~中の広場編』 の続きです。

16083136.jpg

「中の広場」 で鯉に癒された後は 「つどいの里」 へ移動!

16083137.jpg

長男 にとっての最大の目的地でもあります。

(今回の写真 D5200 で撮影

16083138.jpg

『最大の目的』 は、キャッチボール で~す!

クラブハウスでグローブとボールを無料で借りることができ、

広い芝生広場で キャッチボール ができます。

長男 は1ヶ月ほど前に頂いたグローブを持参して、初使用!

16083139.jpg

貸し切り状態だったので、周囲を気にすることも無く、

思いっ切り キャッチボール を楽しめました♪

16083140.jpg

審判をしながら写真を撮ってると、

自分に向かって飛んで来るボール が分からず、

超危険でした・・・・・。

16083141.jpg

休むこと無く、1時間ほど続けたのでバテバテになりましたが、

念願だったりょう助 との キャッチボール ができた長男

大喜びしてくれました♪



これで帰宅する予定でしたが、まだ行ってない場所が判明した為、

急遽、引き返すことに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
備北丘陵公園~中の広場編
おはようございます。

台風12号 の今後の動きがとても心配です。

16090401.jpg

台風 が接近している影響なのか、

今日の朝焼け の空は異様なほどに赤いです。

速度も遅いようなので、被害が出ないことを祈るばかりです。



今回の日記は、『備北丘陵公園~ひばの里編』 の続きです。

16083131.jpg

「ひばの里」 で地元の生活を体験した後は 「中の広場」 へ!

16083132.jpg

大きな鯉がいる池の後ろには、ちょっとした 「棚田」 がありました。

(今回の写真 D5200 で撮影

16083133.jpg

暑くなってきたので、ソフトクリームでクールダウン♪

16083134.jpg

その後、鯉に餌やりをしましたが、

大きな口を水面から出しておねだりする姿が可愛かったです!

長男 は餌をあげながら、頭を撫でてました。

(犬じゃないんだから・・・・・

16083135.jpg

水族館の飼育員さん!?



可愛らしい鯉と長男 の姿に癒されたので、

お土産 を購入して、次の場所へ移動しま~す♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
備北丘陵公園~ひばの里編
こんにちわ。

5日の月曜日から東北出張 を予定しているのですが・・・・・。

16083147.jpg

台風12号直撃の可能性大です!

16083148.jpg

現在のところ、行きの飛行機 はギリギリセーフっぽいですが、

台風情報がコロコロ変わり、動きが遅くなってきてるようなので、

帰りは怪しいかもしれません。

(ただ、行きの新幹線 がどうなるか・・・・・



今回の日記は、『備北丘陵公園~大芝生広場編』 の続きです。

16083124.jpg

「大芝生広場」 でびしょ濡れになった後は 「ひばの里」 へ!

16083125.jpg

中国山地の暮らしや懐かしいふるさとの景色を見学することが

できます。

(今回の写真 D5200 で撮影

16083126.jpg

こちらは、中国地方の伝統芸能が演じられる 「神楽殿」 です。

16083127.jpg

暑くなってきたので、クールスポットである 「さとやま展示館」 へ。

庄原市出身の漫画家 瀬尾公治 さんのギャラリーが開催されてました。

16083128.jpg

備北地方の代表的な屋敷を模して作られた建物が並んでおり、

「わら細工」 や 「木工・竹工作」、「陶芸」、「そば打ち」 など、

色々な体験をすることができます。

16083129.jpg

奥さん と長女 は、「わら細工」 体験にチャレンジ!

30分ほどで見事 「トンボ」 が完成しました♪

16083130.jpg

のどかな風景に癒されながら、次の場所へ移動します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
備北丘陵公園~大芝生広場編
こんばんわ。

今回の日記は、『備北丘陵公園~アスレチック編』 の続きです。

16083117.jpg

「アスレチックコース」 の次は 「大芝生広場」 へ!

16083118.jpg

全長50mの 「ちびっこゲレンデ」「芝生滑り」 に挑戦!

(今回の写真 D5200 で撮影

16083119.jpg

子供達 が楽しそうに滑る姿に我慢できず、

りょう助 も挑戦してみました~♪

16083120.jpg

お次は、大型複合遊具のある 「きゅうの丘」 へ移動!

16083121.jpg

お弁当 を食べた後も3人で楽しそうに遊んでました。

16083122.jpg

嬉しさのあまり、大ジャ~ンプ!

16083123.jpg

次の場所へ移動する途中、妙なものを発見!

嫌な予感が的中し、「ビックリシャワー」 でびしょ濡れに・・・・・。

(少しクールダウンできたので良かったかも!?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
備北丘陵公園~アスレチック編
こんばんわ。

今回の日記は、『備北丘陵公園~ダム巡り編』 の続きです。

16083108.jpg

「備北丘陵公園」 は総面積340ha(東京ドーム72個分)もある為、

1日ですべてを遊び尽くすのは、さすがに大変でした・・・・・。

クリックすると拡大します)

16083109.jpg

ダム巡り の後、駐車場から駐車場へ車で移動 して、

「国兼池」 をバックに記念撮影!

(今回の写真 D5200 で撮影

16083110.jpg

歩道横に咲いていた 一日花「タイタンビカス」

とても綺麗でした♪

16083111.jpg

吊り橋 の 「つどい橋」 を渡り、森の中へ!

16083112.jpg

まずは、森の中にある 「アスレチックコース」 で遊びま~す!

16083113.jpg

想像していた以上に本格的な 「アスレチックコース」 だったので、

子供達 は夢中に・・・・・。

16083114.jpg

体を動かすことが大好きな子供達 は、

競い合ったり、協力したり、とにかく大盛り上がりでした♪

16083115.jpg

写真上の 「ツチノコ」 は珍しいと言うより、ちょっと怖い遊具でしたが、

3人共、頑張ってクリアしました~!

16083116.jpg

森の中を通り抜ける長~い 「UFOスライダー」 で全遊具制覇!

森の中はかなり涼しかったですが、アップダウンが激しいので、

りょう助 はヘトヘトになっちゃいました・・・・・。



若いエネルギーがみなぎる子供達 は、

疲れた様子も無く、元気いっぱいで次の場所へ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品