*All archives* |  *Admin*

<<07  2016/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
備北丘陵公園~ダム巡り編
こんばんわ。

子供達 の夏休み最終日は快晴 に恵まれ、

絶好のお出かけ日和となりました♪

という訳で、有給休暇を頂いて家族でお出かけして来ました!

16083101.jpg

昨年3月以来となる 中国やまなみ街道 (無料) を走り、

県北にある 「備北丘陵公園」 を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

D5200 で撮影


16083102.jpg

途中、道の駅 「世羅」 へ立ち寄り、ちょっと休憩。

気温が低い上に強風が吹いてたので、肌寒いくらいでした。

16083103.jpg

中国やまなみ街道三次東Ⅰ.C. で下り、

自宅から2時間ほどで 「国営備北丘陵公園」 に到着!

(イベントの無い平日だったので、ほぼ貸し切り状態でした♪

16083104.jpg

まずは、りょう助 の中で最大の目的である ダム巡り をする為、

「国兼池 (くにかねいけ)」 (庄原市上原町)

を散策!

16083105.jpg

「国兼池」 は、1953年竣工、江の川水系 のダム で、

ダム湖の名称は、「国兼池」 です。

型式は、 「アース式」 です。

小さな 「洪水吐」 を見ながら 「天端」 を進むと、

人柱となった 「お国とお兼(姉妹)の慰霊碑」 がありました。

16083106.jpg

あっさりと ダム巡り が終わり、

ハイテンションの長男 はジャンプショットを連発!



「備北丘陵公園」 は総面積340ha(東京ドーム72個分)もある為、

園内は車で移動しま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、46基制覇♪

残り50基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

16083107.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
夏休み最終日は♪
こんばんわ。

子供達 の夏休みも明日でいよいよおしまい。

振り返ってみると、

長女 と次女 は日曜日以外はほぼ毎日部活だった上、

中学3年生の長女 はオープンスクールに参加したり

長男 は土日を挟んだ3泊4日の野外活動があったりと、

今年はとにかく慌しい40日でした。

(できれば家族旅行に行きたかったのですが・・・・・



夏休み最終日の明日は、みんな予定が無いっ!

ということで、急遽、有給休暇を取得させて頂きました~♪

16083001.jpg

日帰りなので、あまり遠出する訳にもいかない為、

行き先は イルミネーション で超有名なこの場所へ決定♪

(もちろん、イルミネーションは始まってませんが



来週から東北、東海地方への連続出張 が待ち構えているので、

しっかりとストレス解消して来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
鳩が来てしまった・・・
こんにちわ。

現在の家 に住み始めて最初の春、

我が家の玄関に ツバメ が巣を作りました。

16082801.jpg

最初の頃は 「縁起が良い」 と思っていましたが、

雛が大きくなるにつれて、大量の糞や虫に悩まされました。

夏には巣立ってくれたので、急いで巣を撤去し、

翌年からは巣作りをさせないように対策をしてます。



すると今度は!

16082802.jpg

いつもバーベキューをしている写真の後ろに オリーブ の木が

写ってますが、先日からこの木にキジバト(山バト) が何かを咥えて

やって来るようになりました。

16082803.jpg

昨日、確認したところ、少しずつ巣作りが進んでいる様子で、

本日も2羽がせっせと頑張ってました・・・・・。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

16082804.jpg

意外に逃げないので、すぐ近くまで寄って撮影できます。

16082805.jpg

逃げても家の前の電線に止まって、すぐに戻って来ます。



りょう助 は小学生の頃に 伝書バト を自宅で飼っていたことがあり、

雛を育てたこともあるので、このままそっとしておきたいのですが、

ネットで調べると野生の ハトツバメ 以上に厄介なようです。






『ある日ベランダに鳩の巣が!』


(上記 をクリックすると別窓で開きます



言うまでも無く、生き物が大好きな次女 と長男 は、

雛をその目で見るのを楽しみにしています。

ハト は年に何度も卵を産む上、巣立っていなくなるのではなく、

知らない内にどんどん仲間が増えていくようなので、

卵を産む前に撤去するかどうか決めないと・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
最悪で~す!?
こんばんわ。

お盆休みが終わってから、連日の猛暑日もなくなり、

随分と過ごしやすくなりました。

16082702.jpg

子供達 にとっては夏休み最後の週末ということで、

長女 が部活から帰宅するのを待ってバーベキュー開催♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16082703.jpg

ビール 好きなりょう助 ですが、

その中でも1番好きな 一番搾り で乾杯♪

先月なんて、汗だくになりながらのバーベキューでしたが、

今日は涼しい風が吹いてたので、気持ち良かったです。



そうそう、「気持ち良い」 と言えば・・・・・。



16082701.jpg

マジック20 が点灯した8月25日以降、 カープ が連勝中!

しかも、すべて 最終回で逆転 という最高の勝ち方です!

おまけに、この3日間で マジック14 に♪

16082704.jpg

りょう助 の大好きな鈴木誠也選手も大活躍してるので、



最高で~す!



しかーし!

今後の日程を調べてみたところ・・・・・。

『クライマックスシリーズ』 は、

10月 8日 ~ ファーストステージ (2位 対 3位)

10月12日 ~ ファイナルステージ (1位 対 ファーストステージ勝者)


なので、問題無し。



そして、『日本シリーズ』 は、

10月22日(第1戦) ~ 10月30日(第7戦)

となってました。



実は、『りょう助 のヨーロッパ出張 が、

10月21日(出国) ~ 10月28日(帰国)

なので、完全にかぶってました・・・・・。



最悪で~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ついにマジック点灯!
こんばんわ。

昨夜の 巨人 との直接対決 に勝利した カープ

念願の マジック20 が点灯しました~♪

16082501.jpg

25年ぶりに見る カープ 優勝マジック ですっ!

16082503.jpg

という訳で、今夜は祝杯を♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

大好きな ハンバーガー を食べながら、

カープ 巨人 の直接対決をテレビ観戦!

16082502.jpg

さすがに今日は勝てないかと諦めていたら、

またしても、9回2アウトからの大逆転劇!!!



この勢いでいけば、今年は間違いなく優勝できそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
サンバにビックリ♪
おはようございます。

夏休みも後半になり、長女 と次女 の部活が、

平日のみになったので、昨日は久しぶりに全員揃って

お出かけして来ました。

16082002.jpg

子供達 は奥さん に浴衣と甚平を着せて貰って

テンションは最高潮!

行き先は、福山駅周辺の商店街で毎週土曜日に開催されている

『毎土夜店』 で~す♪

昨年まではお盆で終了でしたが、

今年は 「アンコール夜店」 という名目で、昨夜が最終日でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16082003.jpg

まずは、恒例の輪投げに挑戦!

次女 は見事にジュースをゲットしました♪

何もゲットできなくても カキ氷 が貰えるので、

いつもここからスタートします。

16082004.jpg

久松通りから宮通りに移動すると、大勢の人で賑わってました。

帰りの運転は奥さん に任せることにして、

りょう助 はビール を堪能させて貰いました~♪

16082005.jpg

子供達 は、昔ながらのゲームを楽しんでました♪

16082006.jpg

お次は、氷点下のスーパードライ を発見!

先ほどのビールと違い、めっちゃ冷たくて最高でした~♪

16082007.jpg

女性陣 「きゅうりの一本漬け」 を購入。

(りょう助 は山形出張 の際によく食べるのでパス!



すると突然!

16082008.jpg

サンバカーニバルがっ!



すでに3杯目のビール で御機嫌になってるりょう助 ですが、

青い衣装の女性とハイタッチをして、気分は最高潮に!

(まさか福山で見られるとは思いも寄らず超ビックリでした!

16082009.jpg

ちょっと小腹が空いたので、匂いに誘われて 「牛串」 を購入♪

16082010.jpg

サンバの興奮も覚めやらぬまま、次女 と長男

「金魚 すくい」 に挑戦!

相変わらず、次女 は得意なようで、出目金を3匹もゲット!

ちなみに、長男 は1匹もゲットできず・・・・・。

最終日ということもあり、オマケでたくさん貰っちゃいました。

16082011.jpg

先月、カープ の黒田投手の200勝がかかった試合時、

イタリア料理の店で取引先の方と会食してましたが、

その向かいにあった居酒屋の店名がついに変わってました。

昨夜も多くの カープ ファンが試合中継を見ながら、

楽しそうにお酒を飲んでました~♪

(ちなみに、200時間で元の店名に戻されるそうです

16082012.jpg

最後に食べ物をたくさん購入して、帰宅しました♪

16082013.jpg

女性陣 の身長がほぼ同じなことに驚き、思わずパチリ!

(その内、りょう助 も追い越されちゃうかも!?



予期せぬ サンバカーニバル にビックリしましたが、

久しぶりに家族揃ってお出かけできて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
凄いぞニッポン!
こんにちわ。

オリンピックの熱戦を見続けて、寝不足の日々が続いてますが、

今日は朝から凄い結果が出てビックリ!

16082001.jpg

まさか4×100mリレーで日本が金メダルを争うなんて、

想像したこともありませんでした!

しかも、37秒60の日本新記録&アジア新記録!

奥さん と長男 と一緒にテレビ観戦してましたが、

ゴールの瞬間は思わず大声で叫んでしまいました・・・・・。



なんだか勇気を貰った気がして、4人の選手に感謝です!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今夜はイタリアン♪
こんばんわ。

今夜は10月の海外出張 に同行して頂く取引先の方との

会食 でした。

暑気払い という名目なので、いつも部下 や後輩 達も

ご一緒させて頂いており、今回は都合の合った3名が参加。

しかーし、肝心のりょう助 は仕事が片付かず、

少々遅刻してしまいました・・・・・。

16081901.jpg

いつもりょう助 の好みに合わせて下さるので、

今回は美味しい ピザ のあるイタリア料理のお店でした~♪

16081902.jpg

海外出張 の話等、色々な話で盛り上がりつつ、

美味しいイタリア料理を食べながら、ビール やワイン を飲み、

とても有意義な時間を過ごせました♪



カープ にマジックが点灯すると祝杯 の予定でしたが、

巨人 も勝った為、おあずけ となりました・・・・・。



来週からもっと仕事が忙しくなりそうです。

中部、地元の工場で起きた問題を隠し続けていた同僚 が、

関東での初回生産立ち会いに行ってましたが、

案の定、今夜遅くになって、

「トラブル多発で生産開始が遅れてしまいました」

「様子を見てペンディングにするかもしれません」

とメールが・・・・・。

そうならないようにとりょう助 が警告していたのに、

人の話を聞かず、逆ギレ してるから・・・・・。

(そもそも彼 はりょう助 の部下じゃありませんが・・・・・



おまけに、このトラブルに関して 「情報共有ができていない」

先日も上司 からりょう助 が怒られるし・・・・・。

りょう助 は現場で起きている問題点をすべて報告した上で、

その対策も講じようとしてるのに、

トラブルを認めたくない人達が耳を塞いでるだけじゃん!

さすがに、今回は 『事なかれ主義』 に腹が立ったので、

「もう結構です!」

と言っちゃいました・・・・・。



そんな方々には愛想が尽きてるので、

他部署の上司や現場の方々に色々と相談しながら、

独自に解決策を調べ上げた結果、

昨日になって今まで謎だった原因と対策が判明!



そして、判明した改善策の詳細を説明すると、

「何も気にせずどんどんやってくれ!」

と・・・・・手のひら返し。

(さすがに呆れ果てました・・・・・



という訳で、先ほどまで一緒に飲んでいた部下達

今日のトラブルの件を説明し、「全力で助けるぞ!」 と伝えたところ、

「助けない訳が無い!」

「ペンディングを阻止します!」

と、それに応えてくれるメールがすぐに返って来ました♪



「年齢差を気にせず、和気藹々と言いたいことが言える職場」

「言い難いことでも相談しやすい雰囲気」

「困ってる人を全員でフォローするチームワーク」

をりょう助 のモットーとして部下達 に浸透させてきましたが、

それがかなり浸透してきていることを実感できて、

妙に嬉しかったです。



海外出張 も2ヵ月後に迫ってきましたが、

まだまだ慌しい日々が続きそうです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
日帰りできました~
おはようございます。

昨夜、岐阜出張 から無事に帰宅しました。

先日の日記にも書きましたが、

りょう助 が1~2年前から開発してきた新素材が、

お盆明けから全国の工場で随時生産開始となります。

その開始日が最も早い工場ということで、

期待と不安の中、始発の新幹線で行って来ました。

16081601.jpg

最高気温は35℃にギリギリ達しませんでしたが、暑い1日でした。

りょう助 が到着する頃には機械も順調に立ち上がっており、

トラブルが起きることも無く、1時間後には生産開始となりました。

明日以降には、他の拠点でも生産が始まる為、

小さな問題点も見逃さないように夕方までチェーック!

結局、何もトラブルは起きなかった為、

予定通りに日帰り出張 となりました~。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16081602.jpg

帰りの新幹線 の時間ギリギリに駅へ到着しましたが、

家族へのお土産は忘れずに購入しました。

岐阜の人気スイーツ店 『フランボワーズ』 「焼きドーナツ」 です。

(今回はちゃんとした 『岐阜土産』 です



連休明け初日の日帰り出張 だった上、

休み中も不安で眠れない日々が続いてたので、

今回の出張 は肉体的にも精神的にも疲れました。



しかーし、のんびりする余裕なんて無く、

今日は地元の工場で生産開始です!

更に、今週末には関東地区、9月初旬には東北地区での

生産開始を予定しているので、まだまだ気が抜けません!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
プチ花火大会2016♪
おはようございます。

長いようで短かったお盆休みも終わり、

本日はこの後、始発の新幹線 で岐阜出張 へ旅立ちます。

大きな開発テーマが実を結ぶ瞬間なので緊張しますが、

トラブルが無ければ日帰りで帰れそうなので、

頑張って来たいと思います!



昨夜は毎年恒例の 「プチ花火大会」 をしました。

16081501.jpg

今年の 花火 はコチラです。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

16081502.jpg

「プチ花火大会」 をやり始めた頃は小さかった子供達

今では中学三年生、中学一年生、小学五年生になっちゃいましたが、

今でも楽しみにしてくれてます♪

16081503.jpg

今年も長男 花火 で絵を描いてくれました。

(いつかは文字を描いてみたいですね~

16081504.jpg

最後は、恒例の 線香花火対決 で締めくくり♪



長男 が中学生になる2年後には、みんな部活が忙しくなり、

夏休みとはいえ、家族で過ごせる時間は更に少なくなりそうです。

大したことではありませんが、家族水入らずで過ごすイベントは、

できるだけ続けていきたいと思いま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今夜は花火大会♪
おはようございます。

昨日も猛烈に暑い1日となりましたが、

奥さん の実家へ御挨拶へ行って来ました。

16081401.jpg

前日と同じく、奥さん の父方と母方のお墓参りをしましたが、

冷房の効いた車から降りると汗だくに・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

その後、奥さん の実家で大量のお寿司 を振る舞って貰い、

2日連続で美味しいビール をゴクゴクと頂きました~♪

16081402.jpg

夜になって帰宅すると、地域の 夏祭り が開催されており、

ちょうどフィナーレを飾る 花火 が打ち上げられてました。

16081404.jpg

そう言えば、今夜は 『あしだ川花火大会』 が開催されます。

16081403.jpg

昨年は、貸切で見学できる特等席をセッティングしたので、

お菓子を食べたり、ジュースを飲みながら、のんびりと見学。

距離があるので 花火 は少し小さ目ですが、大きな音が響き渡り、

花火大会 の気分は十分満喫できました♪

(ささやかなサプライズプレゼントでした♪



明日は早朝から岐阜出張 を予定しているので、

今夜は毎年恒例の ぷち花火大会 で我慢しま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
気になってたピザ♪
おはようございます。

昨日は猛暑日の中、りょう助 の方の親戚への御挨拶へ!

16081303.jpg

りょう助 の父方と母方のお墓参りをして、

ご先祖様の供養と日々の感謝を。

立ってるだけで全身から汗が噴き出すほどの猛烈な暑さの中、

どういう訳か昔からお墓参りが大好きな子供達

今回もお墓を隅々まで綺麗にしてくれました。

(こういう姿を見るとなんだかとっても嬉しいです♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16081304.jpg

その後は、母方の実家へ挨拶に行きましたが、

山陽自動車道の下り線は大渋滞でほぼ車が停まってました!

親戚のお家では、いつものように美味しい タラバガニ

御馳走を頂きながら、大好きなビール を♪

16081305.jpg

その後、奥さん達女性陣 は以前から気になってたお店へ!

つい最近オープンしたばかりですが、店内に石釜があり、

焼きたての ピザ を買うことができます♪

16081306.jpg

夜はりょう助 の実家を訪れ、購入した ピザ を頂きながら、

楽しく盛り上がりました♪

も孫達 の訪問に喜び、酔っ払った挙句、

孫達 の前で歌を歌うほどの御機嫌ぶりでした。

も比較的体調が良さそうだったので、ホッとひと安心。

その上、普段はあまり食事を摂らないのに ピザ を食べてくれ、

孫達 『目に見えない力』 の凄さを実感しました。



今日は奥さん の方のお墓参り、

そして、奥さん の実家へ御挨拶へ行って来ま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ゲーム差6.5!
おはようございます。

後半戦に突入後、ファンをヒヤヒヤさせる カープ ですが、

昨日も見事に逆転勝利してくれました!

16081301.jpg

12球団で最多の今季34度目の逆転勝利です!

りょう助 が大好きな鈴木誠也選手のホームランで同点になったし、

嬉しいばかりです♪

16081302.jpg

巨人 との直接対決が6試合残ってるので、

ゲーム差6.5はちょっと安心させてくれますね。

残り試合、カープ が1勝1敗のペースで勝ち進んだ場合、

巨人 は2勝1敗のペースで勝ち進まなければならない為、

カープ が圧倒的有利なのは間違いないのですが・・・・・。



今日からDeNAとの3連戦ですが、勝ち越して欲しいな~!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Fishing&Swimming♪
こんばんわ。

今日も最高気温が35℃を超え、猛暑日となりました。

そんな中、長女 は部活の発表会で広島市へ遠征!

次女 は久しぶりに部活が休みになった上、

先日、長男 が釣り と海水浴 をしたと聞いたもんだから、

「どっちもやりたいっ!」

と・・・・・昨夜から猛アピール!

16081201.jpg

明日から実家への挨拶回りに出かける為、

猛暑 の中、釣り と海水浴 へ行って来ました~。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16081202.jpg

日陰がまったく無いので、猛烈な暑さです!

(子供って楽しければ暑さは関係無いんですよね~

16081203.jpg

正直、潮はあまりよくありませんでしたが、

それでも シロギス がポツリポツリとコンスタントに釣れたので、

子供達 も大喜び でした♪

16081204.jpg

水着を着ている子供達 は、

海に入って涼しそうに釣り を楽しんでました。

16081205.jpg

お昼になると釣れなくなったので、奥さん が焼いてくれた

メロンパンあんパン でお楽しみのランチタイ~ム♪

その後、りょう助 の竿に小さな スズキ がヒット!

さすがに小さいので、釣り をやめて海水浴 を始めた

子供達 にリリースして貰いました~。

(大きくなって戻って来てね~

16081206.jpg

次女 と長男 は、大はしゃぎで楽しく遊んでました♪

今年の夏休みはみんな忙しく、なかなか休みが合わないので、

家族総出での海水浴 は無理な気がします。

(僅かな時間でも、夏休みの思い出作りをさせてあげたいな~

16081207.jpg

今回も釣り と海水浴 を楽しんだファミリーフィッシングでしたが、

りょう助 シロギス 12匹, スズキ 1匹(リリース)

奥さん シロギス 3匹

次女 シロギス 4匹

長男 シロギス 2匹

という釣果でした。

(奥さん の釣った シロギス が、ひと際目立ちます!



照りつける太陽 で真っ赤に日焼けしちゃいましたが、

今年初の釣り となった次女 の笑顔が見れたので、

それだけで大満足です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
予期せぬメニュー!
こんばんわ。

相変わらず、35℃を超える猛暑日 が続いてますが、

とりあえず、明日から短いながらも盆休み に突入です♪



りょう助 が1~2年前から開発してきた新素材が、

お盆明けから全国の工場で随時生産開始となる為、

トラブルが起きないことを祈るばかりです。

それに合わせて、盆休み明けに岐阜出張 が決定・・・・・。

その翌日には、地元での生産立会いが決まっている為、

何事も無く、帰ることができれば良いのですが。

16081001.jpg

連休前の仕事を終えて帰宅すると、

テーブルの上にこんなものが準備されてました!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16081002.jpg

奥さん がりょう助 の大好物である ハンバーガー

バンズ から手作りしてくれました♪

子供達 も自分好みの ハンバーガー を作って、

嬉しそうに食べてました。



予期せぬメニューでしたが、めっちゃ美味しかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
久しぶりに釣りへ♪
こんばんわ。

今日もうんざりするほど暑い1日でした・・・・・。

連日の猛暑日の中、長女 と次女 は毎日のように部活、

それに対して、小学生の長男 は暇を持て余しており、

ちょっと可哀想。

16080701.jpg

ということで、今日は3人で久しぶりに釣り に行って来ました。

予期せぬ提案に長男 は大喜びでした♪

(猛烈な暑さなので、数時間だけですが・・・・・

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16080702.jpg

初めての釣場でしたが、開始直後から目的の シロギス が釣れ、

そこそこ楽しめました♪

ただし、全身から汗が噴き出すほどの暑さです・・・・・。

16080703.jpg

お昼は奥さん が作ってくれた美味しい ピザパン を食べて、

元気回復♪

16080704.jpg

午後からは、クサフグ地獄 に陥ってしまったので、

長男 は釣り をやめて、海水浴 を満喫♪

夏休みが半分終わったというのに、

これといってどこにも連れて行ってあげられなかったので、

めっちゃ嬉しそうに泳いでました~♪

16080705.jpg

釣り と海水浴 を楽しんだファミリーフィッシングでしたが、

りょう助 シロギス 6匹

奥さん シロギス 3匹, マハゼ 1匹(リリース)

長男 シロギス 3匹

という釣果でした。



猛烈な暑さで汗だくになっちゃいましたが、

長男 の喜ぶ顔が見れたので大満足で~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
和食で乾杯♪
こんにちわ。

毎日毎日34~35℃の気温が続き、少々夏バテ気味です。

今後1週間も同じような気温が続く為、

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

16080501.jpg

昨夜は、同じ部署の後輩 と一緒に取引先の方との会食 へ♪

着物姿の綺麗な仲居さんがいる落ち着いた感じのお店で、

新鮮な魚を使った日本料理を食べながら、

冷た~いビール や美味しいワイン を堪能しました。



家族で行った回転寿司 を含めると

この2週間で7回目の飲み会 でしたが、

1年前からりょう助 の部下ではなくなった為、

なかなか飲む機会が無くなっていた後輩 とも色々な話ができ、

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



気がかりだった後輩 と飲める機会を下さった取引先の方に、

心から感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
あしながおじさん♪
おはようございます。

今日は同じ部署の後輩 と一緒に取引先の方との会食

予定してます。

数えてみると、7/20からの2週間でなんと6回目の飲み会!

そうは言っても、久しぶりに酒を酌み交わす後輩 なので、

楽しみです♪

(最近、ストレスが溜まり気味なので、悪酔いしそう・・・・・



先日、我が家の子供達 宛てに荷物が届きました。

16080301.jpg

箱を開けてビックリ!



中には、子供達 へのメッセージを綴った 手紙

素敵な 贈り物 が入ってました!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16080302.jpg

特に長男 は、前日の バースデープレゼント に続いて、

2日連続となる プレゼント に大喜びしてました♪



“あしながおじさん” に心から感謝です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Happy 11th Birthday♪
こんばんわ。

先日の岐阜出張 の最終日となった8月2日は、

その前日まで野外活動で頑張った長男 の誕生日 だった為、

少し早めに帰宅。

16080211.jpg

帰宅後、りょう助 や奥さん 宛てに書いてくれた

「感謝の手紙」 を読んで気分を良くしたりょう助 は、

誕生日プレゼント を大奮発!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16080213.jpg

実際にプレーするだけでなく、ゲームも野球 好きな長男 は、

Wii用の 「パワフルプロ野球」 が大好きで、

かれこれ2年以上もの間、りょう助 と遊んでました。

2009年度版と古く、現在の所属選手と異なりますが、

現役カープ選手を全員作りあげて毎日プレーするほどの

熱狂振りでした。

16080212.jpg

当初は、PS Vita 用の 「パワプロ2016」 を欲しがってましたが、

「パパと一緒にやりたい~!」

と言い続けていたので、

「プレイステーション3」「パワプロ2016」 をセットで購入♪

(もちろん、どちらも中古品ですが・・・・・

16080214.jpg

予期せぬ サプライズプレゼント に長男 は、

家中を走り回り、何度も飛び上がって喜んでくれました♪

(もちろん、会社から帰宅すると毎晩対戦中です!

16080205.jpg

そして、夜は長男 のリクエストで回転寿司 へ!

(平日は1皿90円だったなんて・・・・・

16080206.jpg

11回目の誕生日おめでとう♪



そして、



実行委員長お疲れ様でした~♪

16080207.jpg

子供達 は、『新幹線』 が楽しくて仕方ない様子♪

16080208.jpg

食欲旺盛な子供達 は、思う存分食べてました~。

16080209.jpg

結局、家族5人で 60皿 以上食べちゃいました・・・・・。

(りょう助 は大好きな生ビール で大満足♪

16080210.jpg

帰宅後は、奥さん が作ってくれた 特製アイスケーキ

ローソクを立てて再びお祝いを♪

(長男 の大好きな 『おそ松さん』 が描かれてます!



この日は出張 帰りでバテバテのりょう助 でしたが、

賑やかな バースデーパーティー や子供達 の笑顔のお蔭で、

疲れが吹っ飛んじゃいました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
こうして人は孤立する!?
こんばんわ。

ここ最近、自分が開発したものが各地の生産現場で

大トラブルを起こしているにも係らず、

毎朝のミーティングで上司や同僚に対して


「問題無く順調です」


と報告する同僚 に頭にきているりょう助 です。



生産中止となるくらいの大クレームになるまで

自分の過失を一切認めない性格にうんざりしてます。

りょう助 の部下ではありませんが、その姿勢が許せないので、

先週注意したところ、逆ギレされてしまい・・・・・。



りょう助 もブチギレ!!!



(会社員である前にその人間性を疑ってしまいます



昨日まで岐阜出張 で行っていた試作でも、

そんな彼 の引き起こすトラブルのせいで、みんなイライラ。



現場のことが何も分からない 「研究者」 なので、


「もう駄目かもしれません」


とすぐに弱音を吐く始末・・・・・。



さすがにこのままだとマズイと思い、

超イライラ気味の他部署の上司の間に入って妥協策を講じたので、

事なきを得ましたが、臨機応変にアイデアを出せないなら、

わざわざ他人の計画した試作に入り込むなと言いたい・・・・・。


「困ったらみんなに相談すれば、協力してくれるんだから、

会社へ帰ったら今回の状況をちゃんと報告してね」



と約束してひと足先に帰ったはずなのに・・・・・。


今朝上司 に確認したところ、


「特に問題はありませんでした」


と報告したそうです・・・・・。



管理職でありながら現場のことが何も分からない為、

他の人が出張 に行く時に同行しないと何もできない性格のくせに、

屁理屈で後輩達 のやりたいことを押さえつけちゃうので、

りょう助 にとっては天敵です。


「うちの会社は研究機関じゃないんだから、

みんなが喜ぶものを作らなきゃ誰も相手にしてくれないよ」



とアドバイスをするのですが、

研究者としてのプライドが高過ぎるのか、知らん顔・・・・・。

実験室で良いものができたら、どんなに生産現場が困ろうとも

それを使いこなせない方が悪いという態度・・・・・。


そんな秘密主義の彼 に愛想を尽かせ始めた上司 は、

の直属の上司でもないりょう助 に、


「新製品の生産は大丈夫なのか?」


と心配そうに何度も聞いてくるので、



「今のままだと絶対ムリッ!」



とズバッと言ってあげました。


「そもそも問題点を隠して、問題ありませんと報告する以上、

私の方で対策を講じる訳にもいきません」



ときっぱりとお伝えしておきました。



考え方の相違で部内が嫌な雰囲気に包まれていることもあり、

直属の部下 や直属でない後輩達


「(りょう助は)追い出されちゃうかもなぁ~」


な~んて冗談混じりに言うと、


「(りょう助は)何も間違ってないでしょう」

「出て行くならみんな付いて行きますよ」


と嬉しい言葉をかけてくれるのが救いになってます。

(上司としてこれほど嬉しい言葉はないですね



先日の日記にも書きましたが、

「年齢差を気にせず、和気藹々と言いたいことが言える職場」

「言い難いことでも相談しやすい雰囲気」

「困ってる人を全員でフォローするチームワーク」

をモットーとして、「使える人材」 の育成に励もうと思います。



昨日の長男 の誕生祝い の日記を書くつもりでしたが、

仕事の愚痴になってしまい申し訳ありません・・・・・。

(最後まで読んで下さった方には心より感謝致します



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
変な天気でした
こんばんわ。

今日の夕方、無事に岐阜出張 から帰宅しました。

この3日間はカンカン照りかと思えば、突然の雷雨になったりと、

とにかく変な天気でした。

(新幹線は少し遅れましたが、早めに帰って正解でした

16080201.jpg

日曜日は昼前の新幹線 で出発しましたが、

家族連れや外国人観光客で車内は大混雑でした・・・・・。

(休日の移動は何倍も疲れるから嫌なんですよね

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16080202.jpg

夕方からは、工場のトップの方々と他部署の上司、

それにりょう助 を加えた 『同い歳4人組み』 と、

それぞれの部下や後輩を交えた計8名で親睦会開始♪

『同い歳4人組み』 の飲み会 は、

りょう助 の尊敬する他部署の上司の発案で、

以前から計画されてましたが、ようやく開催することができました。

あまりに盛り上がってしまい、2時間の飲み放題コースにも係らず、

4時間も飲んでました・・・・・。

16080203.jpg

お店を追い出された後は、別の店で二次会開始!

気が付けば、6時間も飲み続けてました。

(飲兵衛ばかりなので、なかなかお開きになりません・・・・・



翌日は6時30分にはホテルを出発し、早朝から試作を開始!

猛烈な暑さの中で全身汗だく になりながら頑張りましたが、

様々なトラブルに見舞われ、思っていたほどの成果は得られず。

(今回の結果を次回の試作に活かすよう頑張ります!

16080204.jpg

という訳で、今回の出張 のお土産です。

一つ目は、名古屋を代表する銘菓 「なごやん」 です。

二つ目は、極上のあんを包んだひと口タイプのういろう

「四季づくし」 です。

さすがに岐阜土産も買い尽くしてしまったので、

最近では、名古屋土産になってきてます・・・・・。



今日は長男 の誕生日 でしたので、出張 から帰宅後、

外食して来ました!

3泊4日の野外活動では実行委員長として一生懸命頑張ったことを

たくさん話してくれました。

更に、りょう助 や奥さん 宛てに書いてくれた

「感謝の手紙」 を読んで気分を良くしたりょう助 は、

誕生日プレゼント を大盤振る舞い!



誕生祝い の様子は明日以降に更新しま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品