*All archives* |  *Admin*

<<06  2016/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
土産話が楽しみ♪
こんばんわ。

今日は猛烈な日差しで、とても暑い1日でした。

16073002.jpg

明日の日曜日から出張 を予定している岐阜県は、

更に上をいく暑さになる見込みです・・・・・。

外よりも暑い工場内で試作を行う予定なので、

熱中症にならないよう気をつけないと!

16073001.jpg

昨日から長男 が3泊4日の野外活動に出かけていますが、

生徒達の様子が写真付きで保護者に送られて来ます。

(今時と言うか何と言うか・・・・・



長男 は実行委員長として、

随所で先頭に立って頑張ってる様子でした。

あと2日間、しっかりと楽しんで来て欲しいですね。



長男 がどんな話を聞かせてくれるのかを楽しみにしつつ、

りょう助 も頑張って来たいと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
物淋しい・・・
こんばんわ。

現在、子供達 は夏休み中ですが、

今日から長男 が3泊4日の野外活動に行っちゃいました。

大きな声で元気ハツラツの長男 がいない家に帰るのは、

長男 が産まれて以降、初めてのことです。

お蔭で家の中が妙に物淋しいです・・・・・。

16072902.jpg

昨日準備した大きな荷物を持って、今朝自宅を出発!

(今回の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

16072903.jpg

実行委員に立候補した上、実行委員長にも立候補した長男 は、

保護者や先生達の前で、元気良く出発の挨拶をしてたそうです。

友達の面倒見も良く、困っている人を放っておけない性格で、

リーダーシップのある長男 はりょう助 “誇り” です。

(完全な親バカですいません・・・・・

16072901.jpg

今回、「我が子への手紙」 を学校から極秘に依頼されたので、

りょう助 と奥さん がそれぞれ長男 へのメッセージを

綴った手紙を事前に預けてます。

最後の夜に サプライズプレゼント として渡されると思いますが、

手紙を読む時の長男 の顔が見れないのがちょっと残念です。

16072904.jpg

というのも、りょう助 はかなりの頻度で出張 へ行ってますが、

毎回必ず荷物の中から長男 “お守り” が出てきます。

(写真の手紙は先日の出張時のものです



このような手紙のお蔭でどれだけ救われているか・・・・・。

その恩返しをする絶好の機会を与えてもらえたので、

個人的には感謝感激です。



月曜日に長男 は帰宅予定ですが、

日曜日からりょう助 が2泊3日の岐阜出張 なので、

次に会うのは長男 誕生日 である火曜日の夜です。

(より一層逞しくなった長男 に会うのが楽しみです



明日は長女 と次女 が朝から夕方まで部活でいない為、

奥さん と2人きりの休日になる見込みです。

となると、

「どこかへ行こうよ~」

と猛烈なリクエストが・・・・・。



どこに行こうか思案中のりょう助 です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
富士山撮影ならず・・・
こんばんわ。

2泊3日の静岡~茨城出張 から戻って来ました。

今回も移動が多く、しかも暑い中での電車移動に

疲れ果てちゃいました・・・・・。



この3日間は曇り がちの天気でしたが、

昨日の朝だけは富士山 をはっきりと見ることができました。

しかしながら、数時間後には雲 に覆われてしまった為、

今回は富士山 を写真に収めることができず・・・・・。

16072701.jpg

静岡初日は取引先で新設備導入について

打ち合わせを済ませた後、会食させて頂きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16072702.jpg

初めて食べる 「茹で落花生」 がとても美味しかったです♪

(ビール のおつまみにピッタリ♪

16072703.jpg

富士山 が山開きされた為、富士市内のホテルがどこも取れず、

会食後に隣の駅まで移動となりました・・・・・。

部屋にパソコンが備えられている珍しいホテルでしたが、

疲れてたのですぐに寝ちゃいました。

16072704.jpg

静岡2日目は朝から試作を行い、今回も良い結果が得られました。

しかし、ほっと一息つく間も無く、別件の立会いがある為、

大急ぎで茨城へ移動!

こちらも特に問題が無かった為、ホッとひと安心。

16072705.jpg

その夜は先に来られていた取引先の方と一緒に会食へ!

16072706.jpg

いつものお店が定休日だった為、

今回はイタリア料理が楽しめるワイン酒場へ♪

美味しいビール やワイン を飲みながら、

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

16072707.jpg

本日も朝から夕方まで取引先で立会いを行いましたが、

トラブルも無く、順調だった為、安心して帰宅することができました。

16072708.jpg

地元に到着後は、同行していた取引先のご家族とりょう助 一家で、

2ヶ月ぶりの食事会となりました♪

取引先の方がこの2ヶ月の間に誕生日を迎えられていた為、

手作りケーキ とプレゼント をこっそりと用意♪

奥さん と子供達 からのサプライズプレゼント

とても感激されてました。

16072709.jpg

という訳で、今回の出張 のお土産で~す。

(左上のお菓子は、静岡の訪問先からの頂き物です

一つ目は、パイナップル、ココナッツ、オレンジの3種類の味が楽しめる

ベルンの 「ミルフィユ(夏限定)」 です。

二つ目は、トロピカルフルーツをふんだんに使用した焼き菓子で、

ちょっと華やかで贅沢な感じのプチケーキ 「夏のジョリクール」 です。

三つ目は、形はもちろん、色にまでこだわっている

東京駅の赤レンガと同サイズの 「レンガのお菓子」 です。



お次は、日曜日から岐阜出張 を予定してます。

猛暑日寸前の暑さになりそうですが、

気合を入れて頑張りたいと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
暑くても焼肉♪
おはようございます。

現在、りょう助 は出張 中の為、

本日の日記は予約投稿機能による自動更新です。



今年も長~い夏休み に突入した子供達 ですが、

長女 と次女 は毎日部活に励んでます。

今年から我が家で唯一の小学生になった長男 は、

次女 がいない為、暇を持て余している模様・・・・・。



特に土日になると、

「どこかに行こうよ~!」

が口癖になってますが、

りょう助 は暑い季節の人混みが大の苦手・・・・・。

(なので、最近の休日はTVゲームで1日中一緒に遊んでます

16072404.jpg

という訳で、気分だけでもアウトドアを楽しんでもらおうと、

日曜日は暑い中、庭でバーベキューをすることに!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16072405.jpg

今回も炭火を使わず、ホットプレートを使いましたが、

猛烈な熱気に包まれ、汗だくになりながらお肉を頂きました。

16072406.jpg

暑い夏にかんぱ~い♪



家族でのお出かけは、これから考えるとして、

充実した夏休み を過ごして欲しいですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
富士山見えるかな?
おはようございます。

本日から2泊3日の日程で静岡~茨城出張 に行って来ます。

16072403.jpg

現在、100億円という過去最高の大プロジェクトに取り組んでおり、

その中で導入を検討している新たな設備の件で、

先月に引き続き、静岡へ行って来ます。

(前回は富士山 を見れなかったけど、今回はどうかな!?

16063003.jpg

茨城では別件になりますが、

1年ほど前から開発してきた新素材の上市が来月に決定したので、

取引先へ最終確認に行って来ます。

(連日飲み会 になりそうでちょっと不安ですが・・・・・



来週は更に別件で日曜日から岐阜出張 を予定していますが、

しっかりと成果を出した上で長男 の誕生日には帰宅できるよう

頑張りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
日米通算200勝達成!
おはようございます。

カープ の黒田博樹投手がついに記録達成しました~♪

16072401.jpg

そんな大事な試合だというのにTV中継が無かった為、

カープ の大ファンである長男 とラジオ中継に聴き入りました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16072402.jpg

“3度目の正直”日米通算200勝達成 となりましたが、

昨夜は試合開始直後から勝利を確信する内容でした。

アメリカで79勝79敗、日本で121勝102敗という成績ですが、

この記録がどれだけ凄いかは説明するまでもありませんね。



黒田投手おめでとうございます!



できれば、今年 2,000本安打 を見事達成し、

300本塁打 まで残り1本となっていた新井貴浩選手との

同時記録達成 を見たかったです。

阪神から古巣 へ戻る際、新井選手は色々と言われてましたが、

彼がいなければ、黒田投手の古巣 復帰もなかったとか!?

そんな “縁の下の力持ち” である新井選手ですが、

りょう助 は中間管理職としての才能を感じてしまいます。



今日こそ300本塁打達成だ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
不安材料が・・・
こんばんわ。

中国地方も梅雨明けして以来、暑い日が続いてます。

16072301.jpg

今朝のニュースでまたドイツでテロ事件が起きたとの報道が!

16072302.jpg

ミュンヘンは今秋の海外出張 で訪れる都市の一つです。



安全な国と言われていたドイツでテロが続くと、

さすがに不安になってきます・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
懇親会開催♪
こんばんわ。

5月からりょう助 の所属する課へ2人の若手

やって来ました。

16072201.jpg

申し訳ないと思いつつも、多忙で先送りになっていた歓迎会

本日、ようやく開催することができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16072203.jpg

5人で 『飲み放題』 だけ予約し、単品で注文しましたが、

『呑み助』 ばかりなので、料理はほとんど食べませんでした。

16072202.jpg

もちろん、りょう助 は最初から最後まで大好きなビール

飲み続けました~♪

最近、ぐんぐんと成長している部下 の姿を見て、

子供の成長と同じように嬉しく感じているりょう助 です。

研究開発を天職と思ってやってきたので、

正直、管理職という仕事は苦手です。

一つの課を任せられて、まもなく1年になりますが、

色々な人達に助けてもらいながら、自身もまだまだ勉強中です。



そんな中、自分のこれまでの経験から、

「年齢差を気にせず、和気藹々と言いたいことが言える職場」

「言い難いことでも相談しやすい雰囲気」

「困ってる人を全員でフォローするチームワーク」

をモットーとして頑張ってます。



ただし、仕事量は増えてしまうので大変ですが、部下 から、

「話を聞いてくれて、明確な方向性を決めてくれるから、

以前よりも仕事がやりやすくなった」


と言われると、やはり嬉しいものです。

16072204.jpg

という訳で、大盛り上がりの中、懇親会 は3時間ほどで終了。

レシートを見ると、ほとんどがお酒でした・・・・・。

(生ビール24杯の内、りょう助 は何杯飲んだのかな!?

16072205.jpg

お蔭で想像以上にお安く済んじゃいました。



りょう助 が部署間交流を目的として発足させた 『愚痴労会』

そして、今日のような課内での 『懇親会』 など、

『飲みニケーション』 は今後も続けていきたいと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
金魚を求めて夜店へ♪
こんにちわ。

昨日は夕方からりょう助 の実家へ行きましたが、

両親 の体調も良さそうだったので、ひと安心しました。

すると、りょう助 も幼少時代に毎年行っていた 夜店

ちょうど開催されていたので、家族で行ってみることに!

16071701.jpg

数年前に 金魚すくい でゲットしてから、

かなり大きく成長していた 金魚 が今年全滅してしまった為、

子供達 に頑張って貰いました~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16071702.jpg

お次は 輪投げ に挑戦!

札束に金塊をゲットしましたが、中身はティッシュです・・・・・。

16071703.jpg

更に、くじ引き にも挑戦!

長男 の景品に昔懐かしい 『知恵の輪』 が入ってたので、

子供達 は夢中になって遊んでました。

(最近の子供からすると 『初めて見る珍しいおもちゃ』 かな!?

16071704.jpg

小腹が空いたので、フライドポテトの詰め放題 にチャレンジ!

長男 が詰め終わった後、りょう助 が山盛りに・・・・・。

16071705.jpg

フライドポテトをおつまみに3本目のビール を頂いてま~す♪

16071706.jpg

実家にも 金魚 をお裾分けする為、再度 金魚すくい に挑戦!

りょう助 金魚すくい はかなり得意ですが、

その遺伝子は次女 にしか受け継がれてませんでした。

16071707.jpg

奥さん 『夜店』『カキ氷』 という人なので、

嬉しそうに カキ氷 を食べてました・・・・・。

りょう助 4本目のビール をグビグビと♪

16071710.jpg

会場も賑やかになり、ほろ酔い気分になったりょう助 は、

この後、カラオケ大会 に出場しようとしましたが、

家族から頑なに 出場を却下 され、あえなく断念・・・・・。

(なんで歌わせてくれないの~

16071708.jpg

実家へ戻って、買い込んだ食料と一緒に 5本目のビール を♪

(大好きなビール をたらふく飲めたので満足、満足♪

16071709.jpg

肝心の金魚 ですが、実家へ5匹プレゼントし、

自宅へは4匹持ち帰りました。



大きく育ってくれると良いな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
新しい洗濯機がやって来た~♪
おはようございます。

昨年から一部の機能が不調になりながらも、

奥さん が頑張って使い続けてくれた洗濯機。

16071605.jpg

3年前に購入したSHARP製の8kg用洗濯機ですが、

洗濯物の多い我が家では、1日3回稼働してくれてました。

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

16071606.jpg

昨日の午前中に新しい洗濯機の配達に来ると連絡があったので、

朝一から感謝の気持ちを込めて大掃除しました~♪

16071607.jpg

古い洗濯機を取り外して玄関まで運んでおいたので、

あっと言う間に設置完了!

今回は2015年製の日立製洗濯機です。

16071608.jpg

新品の洗濯槽はピカピカで綺麗ですね~♪

古い洗濯機も製造から4年しか経っていない為、

2,000円で買い取って貰えました。

洗濯機のリサイクル料金は、

回収料金2,484円+運搬料1,080円=3,564円(税込み)

なので、実質5,500円ほどお得でした。



洗濯機が新しくなり、便利な機能も増えたので、

奥さん は初洗濯をとても楽しみにしてるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
セレナリコール!
おはようございます。

今日は先週購入した新しい洗濯機が届きま~す♪

古い洗濯機は下取り査定の対象なので、

運送屋さん が来られるまでに掃除しておこうと思います。

16071604.jpg

昨年末にセレナを購入しましたが、それから4ヵ月後の

4月14日にいきなりリコールが発表されました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16071602.jpg

バックドアのガス封入式ステーが破損して路上に落下する恐れや、

バックドアを開く際に破損すると、周囲の人が負傷する恐れがある

という内容でした。

バックドアはかなり重いので、ステーが破損して指でも挟まったら大変と

思っていたら、ディーラーの方が突然自宅まで来られ、

チェックして下さいました。

(購入したのは個人経営の中古車販売店だったのでビックリ!

16071603.jpg

たまたま部品の在庫があったので、

我が家のセレナは4月中に部品を交換して頂くことができました。

しかし、同じ型のセレナに乗っている部下 は、

3ヶ月経った今でも順番待ちで、交換できてないそうです。

16071601.jpg

一昨日、所有者が怪我をされたというニュースが・・・・・。



リコール対象の12車種に乗られている方はくれぐれもご注意下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
スマホケースをプレゼント♪
こんばんわ。

今日は湿度も低く、とても気持ち良い1日でした。

おまけに明日から3連休に突入!

7月最終週からは休日出勤を含む出張 を予定してますし、

来週末から3週連続で飲み会 も待ち受けているので、

ゆっくりと休養しておきたいところです。

16071412.jpg

先週の土曜日、奥さん にスマホをプレゼントし ましたが、

ついでに 「手帳型スマホケース」 もプレゼントしました~♪

しかも、奥さん の希望でイニシャル入りで~す。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16071414.jpg

今回も専用設計のケースを購入しました。

16071415.jpg

当然ですが、背面カメラ用の穴もピッタリ!

色もスマホ本体の色に合わせたので、とても綺麗です♪

16071416.jpg

奥さん もとても喜んでくれました~。

(嬉しそうに使ってる姿を見ると、りょう助 も嬉しいです



この商品はおススメで~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
5台目のホームベーカリー♪
こんばんわ。

我が家は大のパン 好き一家なので、

6年ほど前から毎日奥さん がホームベーカリーで

パン を焼いてくれてます。

16071401.jpg

こちらは、2台目のホームベーカリーですが、約2年で故障・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16071402.jpg

そして、3台目のホームベーカリーです。

目立った故障はありませんでしたが、パンケースから水漏れが発生し、

1年5ヶ月ほどで買い換え・・・・・。

16071405.jpg

4台目のホームベーカリーはまだ1年経ちませんが・・・・・。

16071406.jpg

パンケースのテフロンコートが剥がれてしまい、

パン が付着し始めました。



爆買い続きで エフピコRim へ探しに行った 「壊れかけの家電」 とは、

ホームベーカリーでした~。

16071404.jpg

結局、見つからなかったので、その日の内にネットで購入♪

16071407.jpg

商品が今日到着しました♪

16071408.jpg

会社から帰宅後、開封の儀を♪

16071409.jpg

若干サイズが小さいですが、5台目のホームベーカリーです。

16071410.jpg

2斤用ですが、これまでのホームベーカリーと違って、

縦長のパン になりそうです!?

16071411.jpg

サイズが小さくなった上、持ち手が付いてるので、

軽々と持ち運ぶことができます。



これで、また美味しい焼き立てパンが食べられます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
リストランテ♪
こんばんわ。

本日はアメリカと中国から来客があり、夜は会食 となりました。

16071301.jpg

日本総領事館の料理長や世界各国の日本大使館の料理長を

務められたシェフ のいるイタリア料理 のお店でした。

16071302.jpg

シェフだけでなく、店員さんの接客も素晴らしく、

美味しい料理とワインで楽しい時間を過ごすことができました。



個人的にも行ってみたいお店です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
爆買い続きのはずが・・・
こんばんわ。

今日はなんだか妙に蒸し暑~い1日でした。

16071004.jpg

土曜日の爆買いに続いて、壊れかけの家電製品を買い換える為、

日曜日は エフピコRiM へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



しかしながら、目的の電化製品が無かった為、

100円ショップへGo♪

16071005.jpg

奥さん スマホデビュー したので、

充電用のUSBケーブルを追加購入するだけのつもりでしたが・・・・・。

シガーソケット用のUSB充電器が売られてて、超ビックリ!

(ホームセンターだと10倍以上の価格だったような・・・・・

16071006.jpg

1ポートしかありませんが、100円なので十分です!

16071007.jpg

最初の目的の家電製品を探しにホームセンターにも立ち寄りましたが、

結局、見つからず・・・・・晩御飯の食材を購入して帰宅。

(妙に生ものが食べたかったので、『海鮮丼』 にしょうかと

ちなみに 『メガ盛のソーセージ』 は、エフピコRiM の食料品売場で

長男 がめっちゃ欲しがったので、ついでに購入したものです。

16071008.jpg

せっかくなので、先日頂いた 『ななつぼし』 で酢飯を作ってみました。

米の違いによるものかどうかは不明ですが、

『海鮮丼』 はとても美味しかったです!

おまけに、ソーセージはパリッとした食感で最高でした~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
参議院議員選挙へ!
こんばんわ。

今日は真夏日となり、とても暑い1日でした・・・・・。

16071001.jpg

そんな中、参議院議員選挙へ行って一票を投じて来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16071002.jpg

6月19日から選挙権年齢が「18歳以上」へ引き下げられましたが、

投票率(54.70%)が戦後4番目の低さだったとか、

選挙前に比べて議席数がどうなったとか、

結果について色々な意見がありますが・・・・・。

16071003.jpg

りょう助 が選挙の後に思うことはただ一つ。

『子供達 が将来の夢や希望を思い描ける国にして欲しい』

それだけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ボーナスで爆買い!?
こんばんわ。

昨夜も強い雨が降り 「避難準備」 も発令されましたが、

大した被害も無く、今朝には解除されました。

(いつまでこんな不安な状態が続くのやら・・・・・



そんな昨日は、嬉しい夏のボーナス の支給日でした♪

しかも、大した成果も上げられず、査定も低かったので、

半分諦めてましたが・・・・・!!!

今年はベースアップもありましたので、思ってたよりも多く、

逆にビックリしました。



ということで、最近、家電が壊れ続けてるので、

この機会にまとめて買い換える為、家電量販店へ♪

16070901.jpg

まずは、奥さん の携帯電話をスマホへ機種変更!

ボロボロになっても使い続ける奥さん ですが、

日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました~♪

(ちなみに、りょう助 の個人携帯は今でもガラケーです

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16070902.jpg

大きくも無く、小さくも無く、程良いサイズの機種をチョイス!

念願の “スマホデビュー” を果たした奥さん は、

とても喜んでくれました。

16070903.jpg

SHARPのAQUOSなので、液晶がとても綺麗です。

写真の画質もかなり綺麗で、奥さん と2人でビックリ!

りょう助 が会社から支給されているスマホよりも小さいですが、

手の平に収まるサイズが逆に羨ましいです。

(何度も落としそうになってるので・・・・・

16070904.jpg

一緒にお店へ行っていた次女 と長男 は、

それぞれが好きなキャラクターのクリアファイルを貰ってました。



という訳で、スマホの設定をして頂いている間に次の買い物へ!

16070905.jpg

2つ目に買い換えたのは、固定電話で~す!

感熱紙が使えるFAXにスキャナーもあり、とても重宝してましたが、

数年前から子機が使えなくなった為、親機だけで使ってました。

結婚 時に購入したものなので、

かれこれ16年以上も頑張ってくれました。

しかし、先月末から液晶画面に 『宇宙語』 が表示され始めた為、

電話帳機能が使えなくなっちゃいました・・・・・。

16070906.jpg

「インクリボン」 タイプなのがちょっと残念ですが、

コピー機能も付いてる上に 「インクリボン」 をサービスして貰えたので、

かなりお買い得でした♪

16070907.jpg

本体背面にバッテリーが内蔵されている為、

停電時でもすべての機能を使うことができます。

16070908.jpg

そして、3つ目の買い替えは洗濯機で~す!

1日3回は洗濯機を回す必要があるので、本当によく壊れます。

結婚 時に購入した三菱製が8年で壊れ、

2008年に購入した三菱製も5年で壊れ、

2013年に購入したSHARP製は2年ほどで一部の機能が故障。

奥さん が頑張って使い続けてくれてましたが、

ついに買い換えることにしました。

16070909.jpg

今度は日立製を購入しましたが、自宅へ届くのは来週末の予定。

サイズが大きい分だけ価格も高くなる為、

もう少し寿命が長いと助かるんですけどね・・・・・。

16070910.jpg

一か八か、店員さんと値段交渉をした結果、

表示価格よりも2,000円ほど値引きして貰った挙句、

サービスでポケモンのティッシュまで頂きました~。



それにしても、久しぶりの家電量販店はとても楽しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ミラノサンド♪
こんばんわ。

本日は母 の検査通院の為、有給休暇を頂いて、

隣県の大学病院まで行って来ました。

16070501.jpg

30年近く通い続けてるので、何てことはありませんが、

先月の検査で見つかった危険な症状が少し改善してたので、

とりあえず、ひと安心でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16070502.jpg

病院内は設備がとても充実しており、ドトールコーヒー もあります。

以前、子供達 へのお土産に ミラノサンド を購入したところ、

大好評だったので今回も購入しました♪

16070503.jpg

更に帰宅するとお中元が届いており、

中身はりょう助 の大好きな 『一番搾り』 でしたぁ♪



こんな感じで、今日は良いことだらけの1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
長男からのプレゼント♪
こんばんわ。

昨日に続き、今日も最高気温が33℃まで上がり、

暑~い1日となりました。

疲れ果てて帰宅すると、長男 からこ~んな素敵なプレゼント

貰っちゃいました!

16070401.jpg

家庭科の授業で作った ティッシュケース です。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16070403.jpg

りょう助 の為に作ってくれたそうで、大のお気に入りである

カープ の鈴木誠也選手の背番号まで刺繍してくれてます。

(イチロー選手の背番号ではありません・・・・・

16070402.jpg

それにしても、今年の カープ は、鈴木誠也選手だけでなく、

チーム全体が 神ってます

りょう助 が大学生の頃に優勝したのが最後なので、

あれから25年も経つんですね~。



毎日のように一生懸命応援している長男 の為にも

今年はぜひ優勝して欲しいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事
初めての梅もぎ♪
こんばんわ。

今日は最高気温が33℃まで上昇し、とても暑い1日でした。

16070313.jpg

せっかくこんなに素晴らしい青空 に恵まれたということで、

ゴールデンウィークの 小豆島旅行 以来になりますが、

家族でお出かけして来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16070301.jpg

行き先は、かねてより奥さん から猛烈なリクエストをされていた

ラ・スカイファーム に決定!

(りょう助 も 『梅もぎ』 は初体験なのでワクワクです♪

16070302.jpg

日曜日とはいえ、朝から学校行事で出かけていた奥さん

そして、部活の長女 と次女 の帰宅を待って、

昼一に出発!

(15時頃は雨の予報になってたので、ちょっと急ぎます

16070303.jpg

1時間ほどで ラ・スカイファーム に到着。

受付を済ませてから、広~い梅畑へ向かいま~す。

16070304.jpg

今週いっぱいで終了ということで、『鍵棒』 も貸して頂きました。

(手の届くところには梅の実が残ってないので

16070305.jpg

道路の両側に広がる梅畑で、初めての梅もぎに挑戦!

16070306.jpg

コツを掴むまでは苦労しましたが、それが逆に面白かったみたいで、

子供達 も大盛り上がりでした~♪

16070307.jpg

到着時にはこんなに綺麗な青空 も広がっていましたが、

徐々に厚い雲に覆われた挙句、雷 も近付き始め・・・・・。

16070308.jpg

小雨が降ったり止んだりする中、約1時間で6kgの梅を収穫♪

16070309.jpg

その後、受付へ戻って計量と支払いを済ませてから、

車に乗り込んだ瞬間、バケツをひっくり返したような大雨 に!

16070310.jpg

前が見えないほどの大雨 で川のようになった道路を南下すると!

尾道市まで南下した辺りで、厚い雲の切れ目が見えてきました。

すると、驚くことに雨がまったく降ってませんでした・・・・・。

上空には青空 が広がり、道路は完全に乾いた状態だったので、

その状況を見た子供達 は呆気にとられてました。

中でも、『昼と夜』『天気』『境目』 に興味津々の次女 は、

貴重な体験にとても喜んでました。

(『不思議ちゃん』 なので・・・・・

16070311.jpg

帰宅後は、収穫した梅を梅ジュース用と梅干用に分別。

梅干は大好きなので、完成が待ち遠しいです♪

(後は奥さん にお任せですが・・・・・

16070312.jpg

自宅付近は快晴 だったので、庭でバーベキューを始めましたが、

30分もしない内に大雨 が降り始め、屋内へ緊急避難!

結局、10分ほどで雨 は止んで晴れ ちゃいましたが、

久しぶりのバーベキューは大変美味しゅうございました。



少しだけですが、今日はストレス解消ができた気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
北海道づくし!?
こんにちわ。

昨日は目覚めた瞬間から めまい に襲われ、

ベッドから落ちかけたかと思えば、目が回ってる感じで、

真っ直ぐ歩くこともできず、階段からも落ちそうになり、

非常に怖い思いをしました・・・・・。

昼過ぎになってかなり改善しましたが、

常に伝い歩きをしていないといつ倒れるか不安でした。

(今日は何とも無いのでホッとひと安心です



話は変わりますが。

毎年、りょう助 の会社では社内フォトコンテスト

開催されてます。



写真を応募し始めた2004年からの成績を振り返ると、

2004年 ファミリー部門 金賞

2005年 ファミリー部門 佳作

2006年 ファミリー部門 銀賞

2007年 ファミリー部門 落選

2008年 ファミリー部門 落選

2009年 アート部門 金賞

2010年 ファミリー部門 金賞

2011年 ファミリー部門 佳作

2012年 出張三昧の間に応募期間終了・・・・・

2013年 ファミリー部門 金賞

2014年 ファミリー部門 金賞

2015年 ファミリー部門 金賞

と、すでに常連の域に達したので、

今年で引退するつもりで応募してみました。



最後ということで、これまでに何度か応募しながらも

僅差で落選していた写真での再挑戦でしたが、

またしても落選・・・・・。

(残念ながら、有終の美を飾ることはできませんでした

16070102.jpg

しかし、フォトコンテスト以外で採用されることが決まり、

この度、社内報に掲載されました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



コンテストでの入賞ではないので期待していなかったのですが、

賞品まで頂くことができたました・・・・・がっ!

16070103.jpg

北海道産 『ななつぼし』 5kg!



持ち帰るのが大変ですぅ~!!!



(せめて、「お米券」にして欲しかった・・・・・

16070101.jpg

更に、先週から北海道旅行に行かれていた同僚の女性 から

子供達 にお土産を頂いちゃいました♪



という訳で、昨日の我が家は 『北海道づくし』 となりました~。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
一か八かのダム巡り♪
こんばんわ。

関東では相変わらず水不足が続いており、

出張中もテレビでダムの貯水率のことが報じられてました。

16063007.jpg

取引先での試作を行った火曜日の朝のニュース映像です。

試作が早く終われば行ってみようと思っていたダム の状況も

映し出され、ちょっとビックリ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16063008.jpg

この日の試作は夕方に終わった為、

比較的近く・・・・・と言うよりも通り道、いや、わざわざルート変更して、

ダム へ立ち寄ることにしました。

と言っても、ダムカード配布時間終了まで1時間ちょっとという

厳しい状況でしたが、一か八か挑戦することに!

16063009.jpg

今回の目的地は、

「渡良瀬貯水池 (わたらせちょすいち)」 (栃木県栃木市藤岡町)

です。

ダム湖周辺の3ヶ所でダムカードが配布されていますが、

その中で配布時間が最も長い埼玉県側の渡良瀬遊水地出張所を

目指しました。

ちなみに、茨城県、栃木県、埼玉県、群馬県の4県境に位置しており、

埼玉県側の2ヶ所と栃木県側の1ヶ所で配布されてます。

(左岸は栃木県、右岸は群馬県になります

16063010.jpg

「第1排水門」 をバックにお約束の写真をパチリ♪

撮影場所は下の写真の矢印の位置になりますが、

とにかく巨大過ぎて、ダム全体を見渡すのは無理です・・・・・。

16063011.jpg

どこまでを 「天端」 と呼ぶのかもまったく分かりませんが、

2002年竣工で、利根川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、「谷中湖」 (やなかこ) です。

型式は、 ちょっと珍しい 「掘込式貯水池」 です。

16063012.jpg

巨大な 「第1排水門」 とその下流側の様子です。

小学生の頃に習った方も多いと思いますが、

『足尾鉱毒事件』 による鉱毒を沈殿させ、無害化する為、

渡良瀬川下流に作られた遊水池だそうです。

16063013.jpg

こちらがゲットした 「渡良瀬貯水池」 のダムカードです。

ダムカードを頂く際、職員の方から 「節水への協力」 をお願いされ、

小さなシールまで頂いちゃいました・・・・・。

16063014.jpg

その日の宿泊先へ到着するとまたしても貯水率のニュースが!

西日本では大雨によって甚大な被害が出ていますが、

東日本はまったく逆のようです。

(バランス良く降ってくれれば良いのですが・・・・・



ホテルにチェックイン後、秋に海外出張 を控えている為、

自宅とテレビ電話をしてみました。

昨年の海外出張 から帰国してから一度も使っていなかったので、

操作方法を忘れちゃってました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品