*All archives* |  *Admin*

<<04  2016/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
運命ですから!
こんばんわ。

今日は午後から快晴に恵まれ、暑~い1日となりました。

皆さんも熱中症等には十分お気をつけ下さい。

今日の日記は重い話なので、

読みたくない方はスルーしちゃって下さい。

続きを読む

関連記事
数年ぶりにホタル観賞♪
こんばんわ。

今日は最高気温が22℃と涼しく、比較的過ごしやすい1日でした。

朝方に降っていた雨も午前中には止み、午後には晴れたので、

近所へ 『ホタル鑑賞 に出かけてみました。

(歩いて行ける場所ですが、3年ぶりです・・・・・

16052807.jpg

すると、数匹ですがホタル を発見!

バルブ撮影なのに三脚を用意しない横着者なのでブレてますが、

そこそこの写真が撮れました♪

(今回の写真 D5200 で撮影

16052808.jpg

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりするホタル に悩まされつつ、

なんとか光跡を撮影することができました。

16052809.jpg

道路に着地したホタル を救助して帰ろうとしたその時!

目の前に 変なホタル が出現!

(3年前に見た時よりも大きくなってました!



できればもう一度、 『ホタル鑑賞 に行きたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
なんとか帰れました・・・
こんばんわ。

日付が変わる前に岐阜出張 から無事帰宅できました・・・・・。

16052805.jpg

昨日は午前中に大事な会議が入り、

急遽、出張先からTV会議で出席することになった為、

始発の新幹線で移動!

(4時30分起きなので、眠い眠い・・・・・

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16052801.jpg

午後から今回の出張の目的である試作を開始しましたが、

トラブルの連続でホテルに帰ったのは22時30分・・・・・。

(1日で2日分も働かせて頂きましたよ

16052803.jpg

結局、前日のトラブルは解消できなかった為、

帰りが明日になることも覚悟して、今日は朝7時から試作を開始!

(2日連続の睡眠不足で、眠い眠い・・・・・

現場の方々と相談し、時間はかかるけど確実な方法に作戦変更し、

なんとか本日中に帰ることができました。

睡眠不足に加え、1日中、汗だくになりながらの試作だったので、

帰りの新幹線では、何度か意識を失ってました・・・・・。

16052804.jpg

もちろん、今回も家族へのお土産を忘れずに購入しました~。

1つ目は、過去にも購入した縁起の良いお土産 「起き上がり最中」

(奥さん の大好きな 最中抹茶味 をチョイス!

2つ目は、岐阜県産の栃の実を使用した煎餅を細かく粉砕し、

ホワイトチョコでコーティングした 「飛騨路の栃の実チョコクランチ」

3つ目は、岐阜佐波のいちごをサクッとふわふわなブッセで挟んだ

「岐阜つちやのつぶつぶいちごブッセ」

16052806.jpg

基本的に下調べなどせず、毎回適当にお土産を買ってますが、

今回始めて購入した 「岐阜つちやのつぶつぶいちごブッセ」 は、

奥さん にとって ストライク だったようです。

山形土産に続き、岐阜土産も買い尽くした感があり、

最近では、『買ったことの無いお土産』 を探すのが

大変になってきました・・・・・。



来週は、そんな悩みがまだまだ無用の静岡出張 です!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ついにスマホデビュー!
こんばんわ。

明日の早朝から週末までは、岐阜出張 です!

来週の静岡出張 でとりあえず落ち着く予定でしたが、

より大きな成果が期待できそうな状況になってきた為、

振り出しに戻って、もう一度、

茨城出張 → 山形出張 → 岐阜出張

になりそうな嫌~な予感がしてます・・・・・。

(嬉しいような悲しいような複雑な気分です



そんな慌しさの真っ只中、

ついにりょう助 『スマホデビュー』 しました。

16052402.jpg

りょう助 個人の携帯と会社から支給されている携帯は、

いずれもガラケーでしたが、この度、会社の携帯がスマホに変更!

厄介なのは、どこにいても外線ではなく内線、すなわち通話料無料で

全社員と24時間、365日連絡が取れてしまう点・・・・・。

おまけに、会社のメールも閲覧可能。

(通信費がタダなので、休日も仕事しろってことかな!?

とりあえず、システムの都合上、今週中は内線用に ドコモ のガラケー、

外線用に ソフトバンク のスマホ、そして、個人用に au のガラケーと

主要キャリア3社の携帯を持ち歩いてます。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16052403.jpg

社外での充電用には、昨年の海外出張時に100円ショップで購入した

USBケーブルが使えたので、明日からの出張 もひと安心です。



これまでに購入した3台のタブレットが不要になりそう・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
念願のサインボールゲット♪
こんばんわ。

今日、長男 が心待ちにしていたサインボールを

ようやく頂くことができましたぁ♪

という訳で、仕事をさっさと済ませて早々に帰宅!

(仕事の件でも非常に良い話が聞けて、最高の1日でした

16052401.jpg

長男 の大好きな田中広輔選手のサインボールです!

念願のサインボールをゲットして喜ぶ長男 の姿を見ていると、

なんだかりょう助 まで嬉しくなっちゃいました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



私設応援団をされてる方から頂いたので本物に間違いありませんが、

とにかく “直筆感” が超リアルです。

昨年の日南キャンプで田中選手から頂いたサインなので、

背番号は63 (今年から2) ですが、それが逆に嬉しいですね。



いつも カープ を熱心に応援しているだけでなく、

毎日のように友達と野球をして遊んでいる長男 にとっては、

『かけがえのない宝物』 ができたようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カウントダウン!
こんばんわ。

先日の日記にも書きましたが、

我が家の長男 カープ の大ファンです。

試合中は耳元で実況解説してくれるだけでなく、

前日の試合も事細かに説明してくれる為、

野球に興味の無かったりょう助 でさえ

選手の名前を随分と覚えてきました・・・・・。

16052302.jpg

昨日の阪神戦は応援グッズを持って、テレビの前でずっと応援!

その甲斐あってか、単独首位に浮上!



そんな熱狂的な カープ ファンの長男

現在一番楽しみにしているのは・・・・・。

16052301.jpg

大好きな選手のサインボール!



(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



先日、取引先の方と訪れたお店の店長さんが

カープ の選手と繋がりがあるということで、

長男 が “ある選手” のサインをおねだり♪

そのサインボールを頂けることが決まった日から、

カウントダウンが始まってました。



明日は定時帰りかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
今日は満月♪
こんばんわ。

今日も朝から晴れ渡り、暑~い1日となりましたが、

そのお蔭で満月 がとても綺麗に見えてます。

16052202.jpg

という訳で、バルコニーに三脚を設置して、

2ヶ月ぶりに月 を撮影してみました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



市内では が飛び始めたとの情報もあるので、

できれば今週の内に調査に出かけたいと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
冷たい肉そば♪
こんばんわ。

今日は最高気温が27℃まで上がり、暑い1日でした。

16052101.jpg

そんな日は、キンキン に冷えた 「冷たい肉そば」 が最適!

今回のお土産は 『生麺タイプ』 だったので麺自体が美味しく、

『つゆ』 も甘口で本場の味に近かったです♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



購入した6人前の 『肉そば』 をペロッと完食でした~。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
元巨人の選手と鉢合わせ!
こんばんわ。

4泊5日の山形出張 を終え、今夜帰宅しました。

来週は岐阜出張 、再来週は静岡出張 を予定してますが、

とりあえず、半分くらいの日程が終わり、ホッとひと安心です。

16052001.jpg

月曜日は、同じ飛行機 で山形へ向かう役員

空港で鉢合わせし、色々と話をさせてもらい、気合が入りました!

この役員 は、“りょう助 の所属する部署” が所属する本部の

トップで、数千人の従業員を束ねる社内でもカリスマ的な存在です。

これまで、全国の工場で一緒になった際に何度か会食をしてますが、

今回も初日の夜にお誘いがかかりました・・・・・。

遅刻する訳にはいかない為、早々に仕事を切り上げ、

いつものホテルでチェックインを済ませた後、

役員 が宿泊するホテル内にあるお店へGo!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16052002.jpg

すると、ホテル内に 「ジャイアンツ控え室」 の張り紙があり、

なんだか物々しい雰囲気。

翌日から始まる 「みちのくシリーズ」 の前夜祭があるようでしたが、

りょう助 にとっては、社内のカリスマ の方が超重要!

そんな中、いつもお世話になっている工場のトップの方々も到着し、

同行していたりょう助 の部下 を含めた7人で

楽しくも 厳しい(激しい!?)飲み会 がスタート!



昨年2月の岐阜出張 で飲んだ際に交わした約束を覚えていて下さり、

「(りょう助と)また一緒に酒を飲むと言った約束を果たしたかった!」

と言われ、超嬉しかったです。

役員 はいつもなら一次会で帰られるそうですが、

この日は妙に機嫌が良く、二次会へも行かれることになり、

みんなでカラオケ を熱唱しながら酒を酌み交わし、

大盛り上がりとなりましたぁ♪



その二次会の最中、


ふと隣のテーブルを見てビックリ!



りょう助 世代なら誰もが知っているジャイアンツの名選手である

鹿取投手と吉村外野手が飲んでるじゃないですかっ!

こういう時に限ってデジカメ をホテルへおいて来た為、

写真はありません・・・・・。

お客さんとの写真撮影にも気軽に応じてられていただけに、

ちょっと残念でした。



そのお蔭で飲み会 がより一層盛り上がり、

その後も役員 に連れられて、ラーメン屋へ!

餃子をつまみにビールを飲み続け、大盛りのつけ麺を食べて、

激しい飲み会 もようやく終了。

18時から24時まで休むこと無くお酒を飲み続けましたが、

美味しい料理を食べながら色々な話をさせて貰い、

初日からとても有意義な時間を過ごすことができました。

16052003.jpg

火曜日以降は毎朝7時過ぎには工場へ出社し、

時折トラブルに見舞われながらも、予定していた試作を行いました!

そんな中、ホテルから見えた真っ赤な 夕日 や、

まだ雪に覆われた美しい 月山 が癒してくれました♪

16052004.jpg

昨日になってなんとか試作の目処が付いた為、

お昼には大好物の 「冷たい肉そば」 (大盛り♪)を食べに行き、

夜は福山から長期出張で来ていた同僚の慰労会を兼ねた大宴会

参加して、色々な方々と親睦を深めることができました。

(言うまでもありませんが、またまた飲み過ぎちゃいました・・・・・

16052005.jpg

仕事はお金の繋がりではなく、人と人との繋がりであることを再認識し、

家族へのお土産を購入して帰宅しました。

まずは、家族も大好物の 「冷たい肉そば」 ですが、

今回は生麺タイプをチョイスしてみました。

お次は、お店で初めて見かけた 「ふんわりチーズバウム」 です。

更に、家族みんなが大好きな 「赤福」 と、

お土産とは言えませんがキヨスクで購入した 「カツサンド」 を。



出張 三昧の日々はまだまだ続きますが、

色々な方々の期待に応えるべく、頑張りま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
釣ってないど~!?
こんばんわ。

現在、りょう助 は山形出張 中の為、

本日の日記も予約投稿機能による自動更新です。



先週の土曜日のこと、2日前に焼き肉をたらふく食べたこともあり、

無性に魚が食べたくなりました。

そこで、スーパーで大きな ハマチタイ を丸々1匹購入!

最近、釣り に行きくて仕方がない長男

気分だけでも味わってもらおうと家の外へ!

16051401.jpg

大きな ハマチ 釣ったど~!


(今回の写真 D5200 で撮影

16051402.jpg

大きな マダイ 釣ったど~!


(釣ってない魚は重いだけで、喜んでくれませんでした・・・・・

16051403.jpg

それでも魚を捌くこと自体が大好きな長男 は、

出刃包丁 を握り締めて、悪戦苦闘しながら捌いてくれました。

(大好物である 「中落ち」 もちゃんと回収してました



身の部分は、手巻き寿司刺身お茶漬け にして、

『あら』 の部分は、煮物お吸い物 にして、

余すこと無く、美味しく頂きました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カープ選手のサイン♪
こんばんわ。

長~く続いた 『小豆島旅行』 日記にお付き合い下さり、

ありがとうございました。



その間に1泊2日の茨城出張 を無事に終えて、

本日からは4泊5日の山形出張 が始まってます。

更に来週は岐阜出張 、再来週は静岡出張 を予定しており、

まさに出張三昧の日々を過ごしております・・・・・。

(本日の日記は、予約投稿機能による自動更新です

16051101.jpg

先週の水曜日は、約1年ぶりに つくばエクスプレス に乗って茨城へ!

この日の関東地方は生憎の天気で5月にしては異常に蒸し暑く、

汗だくになっちゃいました。

(お蔭で新幹線 から富士山 は見えませんでした

午後にはいつも懇意にしている商社の方と合流し、

翌日の打ち合わせを済ませた後、九州料理のお店で会食♪

冷た~いビール と料理 があまりに美味しくて、

いつものことですが、日付が変わる頃まで楽しく飲み続け、

ホテルへ戻るとバタンキュー でした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16051201.jpg

木曜日は前日とは打って変わって雲一つ無い五月晴れに!

この日の関東地方は気温が27℃まで上がりましたが、

カラッとした暑さで快適でした。

ホテルの窓からは、綺麗な 富士山 が見えてました。

(再来週の静岡出張 が楽しみです♪



この日に予定していた試作はトラブルも無く順調に進み、

夕方には移動 となりました~。

(重圧から解放され、ホッとひと安心♪

16051202.jpg

地元に到着後、同行していた商社の方と一緒に夕食へ♪

(一見さんお断りで、市内でも有数の美味しい焼肉屋さんです

商社の方は地元では有名なバンド で活動されており、

仕事だけに限らず多方面に顔が広く、とても気さくな方なので、

精神的にも助けられてます。



そんな素敵なお店に今回はりょう助 一家も招待して頂き、

商社の方の御家族と一緒に最高のお肉をたらふく頂きましたぁ♪

店長さんは カープ の選手と繋がりがあるということで、

カープ の熱狂的なファンである長男 は、

目を輝かせながら大好きな選手の 直筆サイン をおねだり♪



実際に頂けるかどうかは半信半疑でしたが、その2日後の夜になって、

「昨年の背番号だけど、日南キャンプで貰った

直筆サインボールが手に入った!」


と、商社の方から突然連絡がありました。

24日に打ち合わせを予定しているので、その際に頂けることに!

(もちろん、長男 は大喜びしてました~♪

16051203.jpg

今回の出張 で購入したお土産で~す。

まずは、子供達 からリクエストされたにも係らず、

前回の出張 で買うことができなかった 「ひよ子」 を。

2つ目は、お店の方が頼まなくても試食させて下さり、

その味に納得して購入した 「東京ダブルチョコガレット」 です。

3つ目は、東京駅丸の内駅舎の形の最中にチョコを詰め込んだ

「東京駅丸の内駅舎焼きチョコガナッシュ」 です。

りょう助 自身が肉体的にも精神的にも疲れていた為か、

甘いものばかりになっちゃいました。



出張 三昧の日々はまだまだ始まったばかりですが、

気合を入れて頑張りたいと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の十~
おはようございます。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の九~』 の続きです。

1週間に渡って延々と書き続けた旅行日記でしたが、

今回が最終章になります。

16050521.jpg

「醤の郷」 を散策した後、フェリーの出港時刻までの時間を使って、

大部港 の近くにある道の駅 「大阪城残石記念公園」 へ。

これで、ダムカード配布ダムだけでなく、道の駅もコンプリート!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16050522.jpg

「大阪城残石記念公園」 内にある 「大阪城残石資料館」 には、

細川護煕元首相が実際に割られた石や道具が展示されてました。

16050523.jpg

ちなみに、「大阪城残石資料館」 ですが。

今から400年前、徳川幕府の大坂城拡張・修築工事の際、

小豆島を含む西日本一帯から多くの花崗岩が集められましたが、

切り出されたものの、大阪城に運ばれなかった石が

たくさん残っていたそうです。


これらの石を保存し、後年に伝えることを目的に作られたそうです。

16050524.jpg

見学が終わる頃にはタイムリミットを迎えてしまったので、

これで小豆島旅行も終了となりました。

16050525.jpg

大部港 へ到着後は、港内を散策しながらフェリーと記念撮影をしたり、

最後のお土産を購入しつつ、乗船を待ちます。

16050526.jpg

予約した車でいっぱいだった為、当日枠が無く、

港内に停めた車の中でずーーーっと待ってる観光客も結構いました。

(帰れなくなると大変なので、予約しておいて良かったです

16050527.jpg

日生港 から自宅までの間は大きな渋滞も無く、2時間ちょっとで帰宅。

休憩で 瀬戸パーキングエリア に立ち寄った際には、

6個目の 「ソフトクリーム巡り」 となる 「白桃ソフト」 を購入しました。

16050528.jpg

我が家のお土産もいくつか購入しましたが、

御近所の方や親戚、子供達 の友達、奥さん の友人、

更にりょう助 の職場や同僚へのお土産を合わせると

いつの間にやら凄い数になってました・・・・・。



1日目が車中泊だったのでまだ助かりましたが、

それでも3日間の出費 は過去最高額になりました・・・・・。

(お金では買えない経験ができたので、プライスレスかな!?

16050529.jpg

帰宅した夜は、旅行前に部下 から貰った 「讃岐うどん」

小豆島 で購入した 「生醤油」 を使って 「釜玉うどん」 を作ってみました。

(ちなみに、旅行中の3日間で4回目のうどんになります♪



今回も奥さん が綿密なスケジュールを立ててくれたので、

時間を無駄にすること無く、楽しむことができました。



来年はどこに行こうかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
小豆島旅行~其の九~
こんにちわ。

今日も朝から気持ちの良い青空 が広がり、

今日から2日間の日程で始まった ばら祭り

盛り上がってるかと思います。



今回の日記は、『小豆島旅行~其の八~』 の続きです。



「二十四の瞳映画村」 の見学を終えた後は、

奥さん達 が密かに計画していた 「ソフトクリーム巡り」

「お土産選び」 がメインです。

16050512.jpg

まずは、「一徳庵」 へ立ち寄り、4個目となる 「もろみソフト」 を購入。

りょう助 にとっては、少し微妙な味でした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16050520.jpg

次は 佃煮 で有名な 「京宝亭」 へ立ち寄り、お土産を色々購入。

(休日は工場見学ができないのがちょっと残念でした・・・・・

16050514.jpg

続いて、大正初期に建てられた工場のひとつを資料館として改装した

「マルキン醤油記念館」 へ。

諸味からしょうゆを搾り出す圧搾工場だったこの建物は、

合掌造りとしては最大規模を誇り、国の有形文化財に登録されてます。

16050515.jpg

醤油の製造工程の紹介だけでなく、

醤油造りに使われていた様々な道具が展示されており、

当たり前のように使っている 「醤油」 について学ぶことができました。

16050516.jpg

そして、5個目となる 「しょうゆソフト」 を購入。

りょう助 は、醤油系の味が苦手であることを実感しました・・・・・。

16050517.jpg

その後、「醤の郷散策路」 を歩いてみることに。

すると、マルキン醤油の 天然醸造蔵 がありました。

実際に発酵・熟成中の木桶(こが)が、

100mに渡って153本も並んでおり、まさに圧巻でした!

(木桶一つに5,400リットル入ってるので、凄い量ですね

16050518.jpg

せっかくなので、「金両醤油」 にも立ち寄ってみました。

小豆島 には大小合わせて約20軒の醤油メーカーがあるので、

「醤の郷巡り」 をするのも面白そうです。

16050519.jpg

これで予定していた観光はすべて終了しましたが、

フェリーの出港時刻まで1時間くらいありそうなので、

急遽、追加の目的地へ向かうことにしました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最終話へつづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の八~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の七~』 の続きです。

16050502.jpg

2泊目はあまりの快適さにみんな朝まで爆睡でした。

夜に続き、朝も温泉 に入って、バイキング形式の朝食へ!

豊富なメニューで子供達 も楽しみながら食べてました。

卵大好き人間のりょう助 にとっては、小豆島 名産の醤油で

卵かけご飯 の食べ比べができたのが最高でした♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16050503.jpg

快適な部屋なのでチェックアウトぎりぎりまで滞在したいところですが、

少しでも多くの観光地を回る為、早めにチェックアウト!

最初の目的地へ向かう途中の海岸線からは、

宿泊したホテルが綺麗に見えました♪

16050511.jpg

最終日の最初の目的地は 「二十四の瞳映画村」 です。

16050504.jpg

この日も雲一つ無い快晴 に恵まれ、最高の行楽日和でした。

16050505.jpg

「二十四の瞳」 とは関係ありませんが、

入口付近の水路に大きな海の魚が泳いでてビックリ!

海の魚に餌やりができるなんて知らなかったので

子供達 も大喜びでした~♪

ボラスズキチヌマダイ と普段から目にする魚がたくさんいますが、

中でも愛嬌たっぷりに泳ぎ回る コブダイ がとても可愛かったです。

(貴重な体験ができて、とても良かったです!

16050506.jpg

昭和の映画館の面影が漂う 「ギャラリー松竹座映画館」 を見学した後、

二十四の瞳 の像 「せんせあそぼ」 に紛れ込んで 三十の瞳 に。

16050507.jpg

美しい 汐江海岸石切り遊び を楽しんだ後、

「苗羽小学校田浦分校(映画資料館)」 へ。

グラウンドには竹馬などの昔懐かしい遊具があったので、

りょう助 も童心に戻って遊んじゃいました。

16050508.jpg

映画のセットの中で二十四の瞳の紙芝居を見た後も散策♪

すると、「三角点」 とは明らかに異なる奇妙な石を発見!

「ココ石」 と呼ばれる 「基準標石)」 で、

香川県にあるすべての小学校に設置されてるそうです。

ここ 「岬の分教場」 については 「教育の原点」 と認め、

小学校以外では唯一 「ココ石」 が設置されている珍しい場所です。

(なんだか貴重なものを見ることができてラッキー!?

16050509.jpg

売店で購入した 「二十四の瞳 コーヒー牛乳」 で喉を潤して、

「二十四の瞳映画村」 を後にしました。

16050510.jpg

訪問予定の観光スポットも残り僅かになったので、

少し寂しい気持ちになりつつ、次の目的地へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の七~
おはようございます。

りょう助 は現在茨城出張 中の為、

予約投稿機能による自動更新です。



今回の日記は、『小豆島旅行~其の六~』 の続きです。



「お猿の国」 で軽~いアクシデントに見舞われた後は、

前日に訪れた 「寒霞渓」 へと向かいました!

(快晴 に恵まれたので、リベンジです!

16050430.jpg

前日はりょう助一家 の貸切でしたが、

この日は天気も良く、ロープウェーも動いていたので、

大勢の観光客で賑わってました。

日本三大渓谷美 の一つと称されるだけあって、とても綺麗でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16050431.jpg

展望台では 「幸せ祈願のかわら投げ」 ができます。

1人2枚ずつ目の前にある輪を狙って投げましたが、

この日も強風 が吹き荒れていた為、全部ダメでした・・・・・。

16050432.jpg

駐車場付近に 「三笠山山頂」 という案内を発見!

きっと三角点があるだろうということで、息を切らしながら急斜面を登り、

三笠山 (標高671m)「四等三角点」 を発見!

(見つからなければ、単なる登山で終わるところでした・・・・・

といった感じで、2日間に渡って、

「荒天の寒霞渓」「好天の寒霞渓」 を満喫しました。

16050433.jpg

予定時間より1時間ほど早く2日目の観光を終えましたが、

前日の車中泊に加えて、観光地を歩き回って疲れたので、

お楽しみの宿泊先へと向かうことに!

16050434.jpg

フロントでチェックインを済ませ、最上階のスイートルームへ♪

ちょっと古いですが、これまでに泊まったどのホテルよりも広く、

オーシャンビューで超快適な部屋でした。

16050435.jpg

夕食まで時間があったので、ゲームを借りて遊んだり、

バイキングやお酒など、御当地メニューを事前にチェック!

16050436.jpg

夕食は、子供達 が大好きなバイキング形式だったので、

色々な料理を少しずつ食べ比べして楽しんでました。

16050437.jpg

料理だけでなく、デザートもたくさんの種類があったので、

お腹がいっぱいになるまで食べ尽くしました~♪

16050438.jpg

食後は、お楽しみの温泉タ~イム♪

露天風呂もある最上階の展望大浴場で、星空や街の灯りを眺めながら、

旅の疲れを癒しました。

子供達 もフワフワの布団に大喜びしてましたが、

前日からの疲れで、あっと言う間に爆睡でした・・・・・。



いよいよ最終日となる3日目の始まりです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の六~
こんばんわ。

りょう助 は本日から茨城出張 の為、

予約投稿機能による自動更新です。



今回の日記は、『小豆島旅行~其の五~』 の続きです。



「小豆島大観音」 を見学した後、干潮時刻が近付いて来たので

「天使の散歩道(エンジェルロード)」 へ向かいました。

16050420.jpg

「天使の散歩道(エンジェルロード)」 は、

潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする人気の観光スポットで、

「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」

というなんともロマンチックな場所です。

りょう助 達が訪れたのは、ちょうど 「エンジェルロード」

現れたばかりだったので、中央付近にはまだ水が残ってました。

さすがに手を繋いで歩くことはないですが、

幸せになりそうな気分にさせてくれるスポットでした。

(今回の写真 D5200 で撮影

16050421.jpg

次に、弁天島にある 約束の丘展望台 へ登ってみたところ、

南郷 (標高16m)「四等三角点」 を発見!

こんな標高の低い場所に三角点があるなんて思いもしなかったので、

さすがに驚きました。

16050422.jpg

正直、この場所からの方が 「エンジェルロード」 は綺麗に見えます。

永遠の愛を誓い合う恋人達が鳴らす 幸せの鐘 の音が響きわたる

ロマンチックなスポットなので、カップルがたくさん訪れてました。

16050423.jpg

「エンジェルロード」 で幸せな気持ちにさせて貰った後は、

土庄港 にある 「平和の群像」 へ!

この群像は、戦争での教訓から、平和を願う気持ちを込め、

「二十四の瞳」 の原作と映画をモデルにして建てられたそうです。



周辺には何も観光スポットが無いので、

滞在時間1分ほどで次の目的地へ移動となりました!

16050424.jpg

お次は、小豆島本島前島 に挟まれた世界一狭い 「土渕海峡」 へ。

全長2.5km、幅は9.93mで1996年に 「世界一狭い海峡」 として

ギネスブックに認定されてます。

(以前から気になってたスポットなので、訪問できて良かった~♪

16050425.jpg

海峡横にある 土庄町役場 へ行くと、名前と日時が記載された

横断証明書 (100円) を発行して下さいます。

(記念にりょう助 の名前で発行して頂きました



ここでお昼時になった為、コンビニで軽めの昼食を済ませてから、

次の目的地である 「お猿の国」 へ向かいました!

16050426.jpg

ニホンザル は苦手な部類ですが、間近で見られる絶好の機会なので、

注意事項をよく読んでから入場。

オリの中にいる子ザルだから大丈夫だろうと油断していたら、

レンズフードを引っ張られちゃいました。

(お蔭で決定的瞬間を収めることができましたが・・・・・

16050427.jpg

長男 も恐る恐る餌やりに挑戦しますが、

猿の方が一枚上手で、長男 の後ろから餌箱を強奪!

驚いた長男 は餌箱を落とし、餌を全部ばら撒いちゃいました。

もう一度餌を貰えましたが、小屋の奥から豆撒きのように餌を撒く姿が

妙に印象的でした。

(りょう助 でもニホンザルは怖いので仕方ないですね

16050428.jpg

ちょっと緊張したので、小豆島特産の 「醤油」 と 「オリーブ」 を使った

サイダー の飲み比べをしながら小休止♪

みんなの感想は、「オリーブサイダー」アリ で、

「醤油サイダー」ナシ でした。

こういう御当地グルメは、美味しくても、不味くても思い出に残るので、

どこへ行ってもできるだけ買うことにしてま~す。

16050429.jpg

落ち着いたところで、次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の五~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の四~』 の続きです。

16050412.jpg

車中泊をした道の駅 「小豆島オリーブ公園」 内の散策を終えた後は、

道の駅 「小豆島ふるさと村」 へ向かいました。

3個目の 「ソフトクリーム巡り」 で、「すももソフト」 を食べましたが、

ごくごく一般的な味でした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影



お次は、りょう助 「The ラスト オブ ダム巡り」 へ向かいます。

16050413.jpg

今回の 「ダム巡り」 では最後となる

「殿川ダム (とのがわダム)」 (香川県小豆郡小豆島町)

に到着。

4基目にして始めて山奥にあるダムに出会いました。

16050414.jpg

1974年竣工で、伝法川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、不明

型式は、 「重力式コンクリート」 になります。

高さの 「吉田ダム」 や長さの 「内海ダム」 に比べると

かなり小さく感じるダムです。

その 「天端」 からは、「中山の千枚田」 が見えました。

16050419.jpg

これで 小豆島 のダムカード配布ダムはコンプリート!

(りょう助 の個人的な旅行の目的は完了です

16050415.jpg

次の目的地は 「中山の千枚田」 を予定していましたが、

近くの駐車場が満車だったので、車内からの見学で済ませることに。

日本の棚田百選にも選ばれた800枚を超える大小の田んぼがあり、

映画 「八日目の蝉」 の撮影地にもなった美しい棚田です。

その中に瀬戸内国際芸術祭の作品 『オリーブの夢』 がありますが、

この場所に設置するのはちょっと微妙な感じがします。

16050416.jpg

次は、スリランカの仏教聖地キャンディに位置する佛歯寺から

釈迦の犬歯を寄贈されたのをきっかけに建立された 「小豆島大観音」 へ。

胎内には本尊をはじめ、寄贈された約1万体の胎内仏が並んでおり、

エレベーターで仏歯を納めた仏歯の間まで上がることができます。

16050417.jpg

展望は良いのですが、他に何も無いので訪れる観光客もまばらでした。

16050418.jpg

別名 しあわせ観音 と呼ばれており、願かけ石 があったので、

幸せを祈願しておきました。



いよいよ 小豆島 で最も人気のある観光スポットへ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の四~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の三~』 の続きです。

16050401.jpg

道の駅 「小豆島オリーブ公園」 で初めての車中泊をした翌朝は、

雲一つ無い快晴 に恵まれました♪

旅行中はテンションが高い為、AM5時には起床!

朝食を食べて身支度をした後、「小豆島オリーブ公園」 内を散策。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16050402.jpg

まずは イベント広場 周辺のオリーブ園で 「幸せのオリーブ

探しま~す!

ハート型になった オリーブの葉 を探しますが、

そう簡単には見つかりません・・・・・。

長男 はハート型に穴の開いた オリーブの葉 を発見!

16050403.jpg

のんびりと 「幸せのオリーブ を探しながら、ギリシャ風車 へ到着。

(青空が綺麗だと、それだけで来て良かったと実感します

16050404.jpg

そのまま進み、隣接する 「小豆島オリーブ園」オリーブの森 へ!

日本最古の巨大なオリーブ原木がありました。

16050405.jpg

「小豆島オリーブ園」 にはちょっとした遊具があったので、

しばらく遊ぶことに。

(開園前なので貸切状態です

16050406.jpg

こちらのオリーブ園でも 「幸せのオリーブ を探しながら、

の~んびりと散策させて頂きました。

16050407.jpg

「幸せのオリーブ を探したり、トリック写真を撮影したり、

2時間ほど散歩をした後、道の駅 「小豆島オリーブ園」 へ戻りました。

16050408.jpg

「オリーブ記念館」 がオープンしたので、早速入館!

16050409.jpg

「オリーブ記念館」 で台紙を購入すると、

自分達が見つけた 「幸せのオリーブ をラミネートできます。

16050410.jpg

また、オリーブ博士チャレンジ検定 を受けると、

認定証をゲットできます!

16050411.jpg

2個目の 「ソフトクリーム巡り」 で、「オリーブソフト」 を食べた後は、

映画 「魔女の宅急便」 のロケセットがある 花と香りのガーデン を見学し、

次の目的地へと向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の三~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の二~』 の続きです。

16050318.jpg

「内海ダム」 を後にして、「寒霞渓」 を目指しますが、

案の定、徐々に 「霧」 と言うよりも 「雲」 の中へ・・・・・。

こんな悪天候の中、観光に訪れる車なんて1台もいない為、

山道を走るのは逆に安全でした。

しかしながら、ロープウェーの山頂駅(標高610m)に到着すると、

車のドアを開けられないくらいの強風 が止むこと無く吹き荒れ、

車が横転しないかとヒヤヒヤでした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16050319.jpg

展望台からは先ほどまでいた 「内海ダム」 が見えます。

りょう助 以上に高い場所が苦手な長男 は、

吹き飛ばされないように石柱にしがみついてました。

(大袈裟に見えますが、台風並みの強風が吹き荒れてます

怪我をすると楽しい旅行が台無しになっちゃうので、

お客さんが一人もいないお土産屋さんをちょっとだけ見学して、

「内海ダム」 まで下山しました。

(麓から山頂は見えませんね・・・・・

16050320.jpg

という訳で、ちょうど良い時間になったので、

道の駅 「小豆島オリーブ公園」 へと向かいま~す。

16050327.jpg

「小豆島オリーブ公園」 は単なる道の駅ではなく、

広大な敷地内に色々な施設があり、ちょっとした観光スポットです。

16050325.jpg

初日の運転がすべて終了したので、到着早々にビール を♪

(緊張をほぐすには最高の飲み物ですね

16050326.jpg

小豆島 のお米と特産品を楽しめる 「サン・オリーブ レストラン」

早めの夕食を。

地鶏と季節野菜を特製小豆島もろみソースで楽しむ 「親子ひしお丼」

そして、「オリーブ牛コロッケ」「オリーブ牛メンチカツ」

更に 「こだわり佃煮味比べ」 など、ご当地メニューを頂きました。

16050324.jpg

夕食後は、ハーブ浴、エステ浴、打たせ湯、露天風呂、水風呂、寝湯、

スチームサウナ、遠赤外線サウナ等、

超充実した温浴施設 がある 「サン・オリーブ 温泉」 へ。

温泉好きな長男 と一緒にすべての温浴施設 を堪能し、

疲れも癒され、体の芯からポカポカに♪

深夜まで暴風雨 が続く中での車中泊となりましたが、

翌朝には雲ひとつ無い快晴に恵まれました♪

(日の出が見える場所まで行けば良かったと後悔・・・・・



朝から多くの観光地巡りを予定している2日目の始まりです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の二~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の一~』 の続きです。

16050310.jpg

「吉田ダム」 を後にして、この日2基目となる

「粟地ダム (あわじダム)」 (香川県小豆郡小豆島町)

へ到着。

管理事務所が少し離れた場所にありましたが、

そのお蔭で 「堤体」 をダム湖側から見ることができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16050311.jpg

管理事務所でダムカードを頂いた後はダム見学へ♪

1980年竣工で、安田大川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、不明

型式は、 「重力式コンクリート」 になります。

16050312.jpg

「吉田ダム」 と同様、下流側には瀬戸内海が見えてます!

もう少しゆっくりと眺めていたい光景ですが、

吹き荒れる風 がどんどん強くなってきた為、泣く泣く退散♪

(雲の動きが速く、山の天候もめっちゃ荒れてきてます・・・・・

16050313.jpg

そして、この日予定していた最後の目的地へ向かいます!

16050314.jpg

途中、奥さん達 が楽しみにしていた 「ソフトクリーム巡り」 の為、

「つくだに屋さん」 へ立ち寄り、「佃煮ソフト」 を購入。

(「ダム巡り」 に 「ソフトクリーム巡り」 と結構慌しいです

バニラに佃煮の煮汁が入っているということで微妙な感じでしたが、

その想像が見事に崩れ去るほど、とても美味しかったです♪

16050315.jpg

そして、3基目となる

「内海ダム (うちのみダム)」 (香川県小豆郡小豆島町)

へ到着。

2013年竣工で、別当川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、寒霞渓湖 (かんかけいこ) です。

型式は、 「重力式コンクリート」 になります。

このダムも 「天端」 から瀬戸内海を見ることができます!

16050316.jpg

更に 「天端」 からは翌日に宿泊を予定しているホテルが見え、

奥さん と子供達 は大興奮!

また、上流にはダム湖の名称にもなっている 「寒霞渓」 があり、

紅葉シーズンには多くの観光客が訪れるそうです。

(山頂は完全に雲に覆われてます・・・・・

16050317.jpg

この日のスケジュールはすべて終了しましたが、

まだまだ時間には余裕が・・・・・。

強風と濃霧が予想されますが、日没まで時間もあり、まだ明るいので、

雲ですっぽりと覆われた 「寒霞渓」 へ行ってみることに!



「寒霞渓」 は翌日のスケジュールに入っている為、

危険と感じたらすぐに引き返すつもりで、いざ出発!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
小豆島旅行~其の一~
こんばんわ。

旅行中に撮影した写真の整理が終わったので、

本日から 『小豆島旅行日記』 をアップしていきます!



奇跡的にホテルの予約が取れたのは5月4日からの1泊分のみですが、

観光スポットを探している内に 「1泊2日ではもったいない」

いう話になりました。

も大きくなったので、初めての車中泊をすることに!

(子供達 も初めての車中泊に大喜びでした♪

16050301.jpg

5月3日は高速道路の渋滞が予測できない為、早めに出発。

倉敷辺りでは完全に停車するほどの渋滞に巻き込まれましたが、

出港時刻の1時間ほど前に 日生港 に到着し、ひと安心。

近くの食堂で昼食を済ませた後、周囲をブラブラと散策しました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16050302.jpg

台風並みの強風 が吹き荒れる中、 日生港 で記念撮影。

ちなみに、後ろの山には 「ひなせ」 という文字が描かれてます。

16050303.jpg

午後の便ということで混雑もなく、すんなり乗船!

船内にはうどん、飲物、お菓子などを販売している売店もあり、

1時間の快適な船旅が楽しめました♪

16050304.jpg

沖に出ると強風 の影響でまっすぐ歩けないほど揺れましたが、

定刻通りに 小豆島 へ上陸し、早速観光へ!

天気予報の通り、小雨 が降り始めましたが、

初日は 「ダム巡り」 を予定してたので、ノープロブレム♪

16050323.jpg

小豆島 でダムカードを配布しているダムは4基。

北東に位置する 「吉田ダム」 ですが、周囲に観光スポットが無い為、

土庄港 行きのフェリーを予定していた当初は行くのを悩みました。

しかし、予約可能なフェリーが 大部港 行きしかなかった為、

そちらに変更すると 「吉田ダム」 は上陸地点のすぐそばに!

(お蔭で旅程も組みやすくなり、一石二鳥でした♪

16050305.jpg

あっと言う間に1基目の

「吉田ダム (よしだダム)」 (香川県小豆郡小豆島町)

へ到着。

海からダムまでの距離が異常に近くてビックリ!

16050306.jpg

管理事務所でダムカードを頂いた後はダム見学へ♪

管理事務所前には 「うるおい」 というモニュメントが設置されてます。

1.4tonもある球形の石が水の力で浮いた状態になっているので、

子供達 も簡単に回してました。

16050307.jpg

1996年竣工で、吉田川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、不明

型式は、 「重力式コンクリート」

「天端」 から瀬戸内海が見える珍しいダムです。

(晴れてるともっと美しい光景なんだろうな~

16050308.jpg

りょう助 の大好きな自然越流式の 「洪水吐」 でした♪

「天端」 を歩いていると猛烈な強風 に襲われる為、

短時間で写真撮影を済ませて撤収することに!

16050309.jpg

渋滞もなく、想定していたよりも移動にかかる時間が短いので、

2日目に予定していた場所にも行けそうな予感・・・・・。

とりあえず、次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
小豆島旅行終了♪
こんばんわ。

本日、『2泊3日小豆島の旅』 から無事に帰って来ました。

3日間通して台風並みの暴風 に見舞われましたが、

怪我や事故も無く、家族旅行を楽しんで来ました。

16050501.jpg

今回の走行距離は3日間で約480kmでした。

思っていたよりも小さな島だったので、

予定していた観光地以外にも行くことができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



という訳で、旅行中に撮影した写真は1,000枚オーバー!

これから写真の整理をして、少しずつアップしていきます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
讃岐うどん!?
おはようございます。

今日からゴールデンウィーク後半戦に突入ということで、

この後、香川県の 小豆島 へ向かいま~す!

今日の夕方から明日にかけて雨 の予報ですが、

奥さん が雨 でも行ける場所をチョイスしてくれてるので、

問題は無さそうです♪

16050201.jpg

昨日、会社へ出社すると部下である後輩 が、

「香川県へ旅行に行ったのでお土産で~す」

と言って、讃岐うどん をくれました。

りょう助 も香川県へ行くことになったことなど知る由も無いので、

仕方ないですが、その気持ちがとっても嬉しかったです。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16050202.jpg

今回の旅行には、先日購入した万能レンズを装着した D5200 と、

雨に濡れても大丈夫な Cybershot DSC-TX10 を持参予定。

この2台でたくさんの思い出を記録したいと思います。



それでは、1年ぶりの家族旅行を楽しんで来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
小豆島旅行計画♪
おはようございます。

3連休最終日の昨日は快晴 に恵まれましたが、

お出かけすることも無く、あっと言う間に終わっちゃいました。

16050101.jpg

昨日は朝から旅行のプランニングやフェリーの手配でドタバタでした。

奥さん が買って来た本やネットを駆使して、

各観光スポットへの移動時間と滞在時間、そして、訪問の順番を決めて、

りょう助 がいつも楽しみにしている 『旅のしおり』 が完成♪

(奥さん が作る旅のしおりを見るだけで、毎回ワクワクします♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16050102.jpg

ハードスケジュールになりそうな予感がするので、

少しでも旅行中の無駄な時間を省こうと、りょう助 と長男 は、

すべての目的地を予めカーナビへ登録!

(もちろんダムカード配布ダム4基も忘れずに!



という訳で、りょう助 の突然の思い付きで始まった旅行計画でしたが、

なんとか準備が整いました・・・・・。

16050103.jpg

最初の3連休は何処にもお出かけできなかったので、

旅行の準備が終わった夕方から 焼肉 をすることに!

(最近は炭火ではなく、ホットプレートを使うので、準備が楽です♪

16050104.jpg

子供達 は大好物の スペアリブ に大喜び♪

食べる と言うよりも、夢中でしゃぶりついてました・・・・・。

(旅行先でも物凄い食欲を発揮しそうで怖いな~



今日1日会社へ行けば、小豆島 へ出発です!

人生初の スイートルーム へ泊まれるし、

温泉にも入れるのでめっちゃ楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年はスイートルームだぁ♪
おはようございます。

毎年恒例の家族旅行ですが、りょう助 の出張 があり、

今年は子供達 の春休み中に行かれませんでした。



すでにゴールデンウィークは始まってますが、

29日と30日は長女 と次女 が部活なので、旅行は無理。

おまけに7日と8日は、長女 と次女 は学校行事・・・・・。



ゴールデンウィーク以降もりょう助 出張三昧 になりそうですし、

夏休みは長女 と次女 部活三昧 になる為、

このゴールデンウィーク中、しかも、3~5日で強行することに!



という訳で、これまでに訪れたことの無い場所、

そして、一度は訪れておきたい場所の中から探し出したのは!

16042911.jpg

香川県の 小豆島



写真の 「エンジェルロード (天使の散歩道)」 は潮の満ち干きで

道が現れたり消えたりする人気の観光スポットで、

「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う という

なんともロマンチックな場所です。



ゴールデンウィークが始まった4月29日から宿探しを始めた上、

二度と行かないかもしれないので最上級の贅沢をしたいという

わがままなプランを立てるもんだから、当然どこも満室・・・・・。



しか~し!



神様はいました!

16042912.jpg

突然のキャンセルが出たのかどうか分かりませんが、

こ~んな素敵なホテルに空室が発生!



しかも、最上階のスイートルーム



もちろん、即予約ですっ!



(お値段は・・・・・・・・・・プライスレスということで

16042913.jpg

いつも通り、宿泊先を決めてから観光スポットを探し始めましたが、

そんな中、突然の家族旅行に大喜びの奥さん が、

小豆島 には ダムカード配布ダム が4基もあることを教えてくれました。

(二度と訪れないかもしれないので、意地でもコンプリートします!

16042914.jpg

マイカー ごとフェリー に乗り込むことになりましたが、

観光スポットはまだまだ調査中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品