*All archives* |  *Admin*

<<02  2016/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
富士山に感激♪
こんばんわ。

昨日から静岡県に出張 中のりょう助 です。

新富士駅に降り立った昨日は、

雲が多くて富士山 はまったく見えませんでしたが、

今日は少し霞んでいるものの、1日中、綺麗な富士山

満喫できました。

16033001.jpg

訪問先のメーカーの屋上に上がらせてもらい、

富士山 を撮影。

市内を車で走っていても、常に大きな富士山 が見られるので、

1日中、妙に幸せな気分でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16033002.jpg

初めて訪れたメーカーですが、2夜連続で会食となりました♪

昨夜は回る寿司ではなく、流れ寿司に連れて行ってもらい、

美味しいお寿司を堪能させて頂きました。

16033003.jpg

そして、地ビールの 静岡麦酒 も美味しかったです。

16033004.jpg

今夜は生きた アジ の刺身で一杯♪

(食べてる最中、ずっと動いてました・・・・・

16033005.jpg

そして、豪華な うな重 も。

静岡は新鮮な魚介類が豊富なので、最高でした。

今回訪問したメーカーとの会食は初めてでしたが、色々な話ができて、

とても有意義な時間を過ごすことができました。



静岡での仕事も無事に終えたので、

明日は朝から東京のお台場へ移動します!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
宿探しに四苦八苦!
こんばんわ。

明日から3泊4日の出張 に行って来ます!

久しぶりに関東方面への出張 ですが、

とにかくどこのホテルも満室で宿が見つからない・・・・・。

1泊数万円のホテルしか空いてない状態で、

同行する後輩とずーーっと宿探しに追われてしまいました。

(1万円以下のホテルは、カプセルホテルばかり・・・・・

16032801.jpg

29日と30日は、静岡県の富士市へ。

新富士駅で下車するのは生まれて初めてなので、

間近で見る富士山 が楽しみです~♪

(当然、目的は 「観光」 ではなく、「仕事」 ですよ・・・・・

16032802.jpg

31日は東京のお台場へ。

1年ぶりに訪れるお台場も楽しみですが、

それよりも1年ぶりに取引先の方に再会できることが嬉しいです♪

(夜は銀座で会食の予定なので、そちらも楽しみです

16032803.jpg

1日は神奈川県の川崎市にある取引先を訪問する予定なのですが、

東京のホテルがどこも満室の為、横浜に宿泊することに・・・・・。

横浜スタジアムに隣接するホテルなので、酔い潰れていなければ、

見学に行きたいのですが・・・・・・・・・・きっと無理でしょう。

16032804.jpg

1日はこれまでに何度も訪れている取引先の研究所を訪問し、

今後の開発内容の打ち合わせや工場見学の予定です。

毎年のように同僚や後輩を連れて工場見学に訪れてるので、

りょう助 にとっては今回で4度目になります。



地元の桜 の開花が進まないことを祈りつつ、

頑張って来ま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ハンドルカバー取り付け!
おはようございます。

今日も暑くも寒くも無く、朝からとっても良い天気 です♪

昨日、桜 の開花状況を確認しながら帰宅しましたが、

咲き始めにも至っていない感じでした・・・・・。

明日になればもう少し咲きそうなので、開花調査は延期です。

16032601.jpg

昨日、奥さん ハンドルカバー を買って来てたので、

早速取り付けてみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

COOLPIX P310 で撮影


16032603.jpg

大学生の頃は当時流行だった ウッド製のハンドル

自分で交換してましたが、ハンドルカバー の取り付けは初めてなので、

なかなか上手く被せることができず、かなり苦労しました・・・・・。

16032602.jpg

見た目は良いですが、グリップが太いので運転しにくい気が・・・・・。

(これって慣れの問題なのかな!?



しばらく様子を見て、少しでも危険と感じたら取り外そうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
給料日はケーキの日!?
こんばんわ。

今日は、中学校と小学校の終業式でした。

(明日から春休みが始まる子供達 が羨ましいです

ということで、会社帰りにいつものケーキ屋さんへGo!

16032502.jpg

本日25日は給料日でしたが、我が家ではいつの間にか

『ケーキ の日』 ・・・・・として定着しております。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



「給料日 = りょう助 のお小遣いの支給日」 でもある為、

前月のお小遣いが残っている時には、サプライズプレゼント として、

時折、ケーキ を買って帰ってましたが、

今ではすっかり期待されるまでになっちゃいました。



喜んでくれるから構わないんですけど・・・・・複雑な心境です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
開花宣言♪
おはようございます。

ついに広島県でも桜 の開花が発表されました。

16032501.jpg

とは言え、ほとんどの桜 はつぼみのようです・・・・・。

来週は、2泊3日の静岡・東京出張 で不在になるので、

満開 のタイミングがいつになるか気になるところです。

(富士山 を近くで見られるのが楽しみです~



とりあえず、今週末は近場の開花状況を調査しようと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
撮り比べ!
こんばんわ。

昨夜は空気が澄んでいて、月 が綺麗に見えていたので、

バルコニーで撮り比べをしてみました。

(夜でも寒くないので嬉しいです♪

16032101.jpg

まずは、D5200 で撮影した写真。

焦点距離が450mmなので、ちょっと寂しい画になっちゃいますが、

やはり撮像素子が大きいだけに、トリミングしても綺麗です。

16032102.jpg

こちらは、PowerShot SX50 HS で撮影した写真。

焦点距離は1,200mmなので、そのままでも十分な画です。

撮像素子は小さいですが、元々大きく写せるので、

トリミング後も D5200 との違いはあまり感じません。

16032103.jpg

先日訪れた 園芸センター 内の花壇を D5200 で撮影した写真。

16032104.jpg

こちらは、長男 PowerShot SX50 HS で撮影した写真。

同じ画角でトリミングしてみましたが、どちらも十分綺麗です。

(明るい場所で撮影したので、大差は無いです



最近のコンデジは性能が良いってことかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
願うことは・・・
おはようございます。

次女 の卒業式から2日経った昨夜、

ようやく 卒業祝い を開催することができました~♪

16032014.jpg

次女 のリクエストで、メニューは ステーキ

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16032015.jpg

6年間頑張った次女 に乾杯♪

16032016.jpg

満足顔です・・・・・。

16032017.jpg

食後に登場したのは、ケーキ ではなく、パフェ でした。

これも次女 から奥さん へのリクエストでしたが、

これには長男 が一番喜んでました・・・・・。



4月からは次女 も中学生になりますが、

勉強や部活などを “単に頑張る” ・・・・・のではなく、

どんなこと、どんなに苦しい状況でも決して諦めずに頑張り抜くといった

“精神面の成長” を見せて欲しいと思います。



苦しいこと、辛いことから目を背けたり、逃げ出すのではなく、

自分で道を切り拓いて、正面から立ち向かう人になって欲しいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ちょっと早めのお花見へ♪
こんばんわ。

昨日の日記を更新した直後、直属の部下のご親族に不幸があり、

急遽、お通夜へ参列させて頂くことになった為、

次女 卒業祝い はまたしても延期になっちゃいました。

仕方の無いこととは言え、2日連続で延期になってしまったので、

次女 には本当に申し訳なかったです。



今日は、朝から快晴 に恵まれた為、

ひと足早く、お花見 に行って来ましたぁ。

お花見 と言っても、ソメイヨシノ の開花予想は今週末なので、

満開を迎えている 寒桜 になります・・・・・。

16032002.jpg

という訳で、色々な花を見学できる 園芸センター へ。

駐車場では、綺麗な 緋寒桜(ヒカンザクラ) がお出迎え♪

その他、椿水仙 も見頃を迎えてました。

16032001.jpg

今回の写真 ですが、りょう助 D5200

長男 PowerShot SX50 HS で撮影。

(カメラ を渡された長男 は大喜びでした♪

16032003.jpg

ちょうど 「春の洋らん展」 が開催されてたので、そちらも見学。

16032004.jpg

枝垂れ桜 が満開を迎えるのは、もう少し先かな!?

16032005.jpg

「花」 だけでなく、「花を写すりょう助 の姿ばかり撮影するので、

りょう助 も反撃・・・・・何をやってるんだか。

(花の写真も驚くほど綺麗に撮ってました!

16032006.jpg

ミモザ修善寺寒桜 、そして、青空 のコラボレーションが最高!

16032007.jpg

花が散り始めた 修善寺寒桜 の下で記念撮影♪

(もう少し早く訪れれば良かったと後悔・・・・・

16032008.jpg

お次は、見晴らし台 へ移動!

16032009.jpg

すると、風が吹く度に綺麗な 桜吹雪 が♪

(上手く写せないのが悔しいですっ!

16032010.jpg

見晴らし台 からは、瀬戸内海やそこに浮かぶ島々まで

綺麗に見えるので、ここは大好きな場所です♪

16032011.jpg

綺麗な花を見てると、春の訪れを実感しますね~。

16032013.jpg

野鳥を発見したので、PowerShot SX50 HS で撮影してみました。

天気が良かったので、光学50倍ズーム(1,200mm)でも

綺麗に写せました!

どうやら ジョウビタキ という渡り鳥のようです。

16032012.jpg

素敵な光景に出会えたことに感謝して、ホップ、ステップ、ジャ~ンプ♪

ソメイヨシノ の開花が待ち遠しいです



三度目の正直・・・・・ではありませんが、

これから次女 卒業祝い を開催しま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
それぞれの旅立ち!
こんにちわ。

昨夜の飲み会 では赤ワイン を飲み過ぎてしまい、

せっかくの3連休は 二日酔い でスタートです・・・・・。



昨日の卒業式の後、奥さん と次女 は謝恩会 へ!

16031808.jpg

とても素敵なお店で、小学校最後の思い出が増えたかな!?

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


16031809.jpg

いつもの給食 とは雰囲気も違って、

同級生 との食事 も楽しかったみたいです♪

16031810.jpg

仲良しの友達 と一緒に記念撮影!

(中学でも友達をたくさん作って欲しいですね

16031811.jpg

こちらは、お店からのとても素敵なサービスです!

生徒一人一人のお皿に 「贈る言葉」 が盛り付けてあります♪



りょう助 世代には懐かしいこの曲をどうぞ~。

16031812.jpg

ちなみに次女 のお皿には、


「卒業おめでとうございます


“昨日” より “今日”!


“今日” より “明日”!


しっかりEnjoyして下さい」



と書かれてました。

誰に似たのか、青竹を割ったような性格で、

いつも前向きな次女 にピッタリのメッセージです。

(素敵なプレゼントに心から感謝です!

16031813.jpg

これからも楽しいことや苦しいことがたくさんあると思いますが、

6年間の小学校生活で学んだことを活かして、

中学でも色々なことにチャレンジして欲しいと思います。

16031814.jpg

奥さん と次女 の帰宅後は、りょう助 がお出かけ!

りょう助 が今の会社へ中途入社した頃から

一緒に仕事をしていた女性 が先月で定年を迎えられた為、

その慰労会 に参加。

(昨年末にも利用したお気に入りのお店です♪

16031815.jpg

りょう助 にとっては、入社から18年近くお世話になっており、

定年後も引き続き同じ部署で御尽力頂いてるので、

全員でお金を出し合って花束 をプレゼントしました~♪

(とても喜んで貰えたので、りょう助 も嬉しかったです



1日遅くなっちゃいましたが、

今日は次女 卒業祝い を開催しま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
仰げば尊し♪
こんにちわ。

今日は少し肌寒いです・・・・・。

そんな中、小学校へ通う次女 の卒業式に行って来ました。

16031801.jpg

今日は雨 の予報だった為、晴れ女 である次女

昨夜の内に てるてる坊主 を作ってました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16031807.jpg

その甲斐あってか、一時は青空 も広がり、ビックリ!

16031802.jpg

最後の登校前に一緒に記念撮影♪

(昨日アップした入学式の写真と比べて、大きくなったでしょ?

16031803.jpg

6年間通った小学校とも今日でお別れです。

16031804.jpg

卒業式が終わり、一礼して体育館から退場。

涙を流す次女 を見て、思わずもらい泣きしそうでした・・・・・。

16031805.jpg

その後は、教室で謝恩会が開催されました。

楽しい内容に大盛り上がりとなり、また一つ思い出ができました。

16031806.jpg

最後に奥さん と次女 で記念撮影♪



この後は、謝恩会の二次会、三次会が開催されます。

奥さん と次女 は食事会 を兼ねた二次会まで出席予定です。

りょう助 は、先月で定年を迎えられた同僚の 送別会 がある為、

休暇を貰ってますが、夜の飲み会 には参加予定で~す。



超ドタバタの1日になっちゃったので、

家族での 卒業祝い は明日に持ち越しです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
最後のランドセル姿♪
こんばんわ。

明日は、小学校に通う次女 の卒業式です。

思い起こせば、長いようであっと言う間の6年間でした。

(明日は代休を頂いて、卒業式に出席しま~す♪

16031701.jpg

ランドセル を背負って小学校へ通うのは、今日が最後ということで、

登校前に記念撮影♪

身長は155cmまで伸び、心身ともに大きくなりました。

(今回の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

16031703.jpg

6年前の入学式の日は、こんなに小さかったのに、

今では、りょう助 の肩まであります・・・・・。

色々な出来事がありましたが、本当に強くなりました。

時には、嫌がらせをする男の子を泣かせるほどの やんちゃ娘 ですが、

我が家の 裏番長 であることは言うまでもありません。

(暴れん坊の長男 ですら恐れるほどの存在感です

16031702.jpg

そんな強気な次女 ですが、パパっ子ぶりは健在で、

家にいる時はりょう助 のそばから離れません。



そんな関係も残り僅かだと思うと、

明日の卒業式では泣いてしまいそうです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
ホワイトデーのプレゼント♪
こんばんわ。

今夜、中部出張 から無事に帰宅しました。

それにしても、今日はとても暖かい1日でした。

(上着が要らない季節になると出張 も楽ですね~

16031501.jpg

今回もいつものホテルに宿泊しましたが、

いつもにも増して外国人観光客が多かったのか、

シングルルームの料金で、ダブルルームになりました。

(部屋がちょっぴり広くてラッキー♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16031502.jpg

仕事の方は期待していた成果を上げられず、

ちょっと残念な結果になっちゃいましたが、

今後の開発業務に役立つ知見が得られたので、

個人的には 結果オーライ かな!?

(今回の結果を無駄にしない為にも次回は頑張ります!



そんな感じで、今回の任務をすべて終えた後、

家族へのお土産 を購入して帰りました。

今回は ホワイトデー のお返しということで、

ちょっと奮発!

16031503.jpg

一つ目は、これまでいつも売り切れだった 「おっきないちご大福」 です。

念願叶って、ようやくゲットすることができました~。

16031504.jpg

二つ目は、立派な木箱に入った 「ショコラクラシック」

ホワイトデー のプレゼントにピッタリって感じです。

16031505.jpg

三つ目は、たっぷりのバターとクレームダマンドを折り込んだ

「森の実のザクッとパイ」 です。

これは、子供達 向けかな!?



3月末からは、東海、関東、東北、中部・・・・・と、

出張 三昧の日々になりそうですが、

精一杯頑張りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ホワイトデーだけどバレンタインデー♪
おはようございます。

現在、りょう助 は中部地区へ出張中 の為、

予約投稿機能による自動更新です。



今日は3月14日、そう ホワイトデー ですね~。

普通は、男性から女性へプレゼントをする日なのですが・・・・・。

りょう助 はダイエット中に バレンタインデー を迎えた為、

チョコレートはお預けになってました・・・・・。

16031301.jpg


そこで、今回の出張前に奥さん と娘達 から、

1ヶ月遅れで バレンタインデー のプレゼントを貰いました~♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

16031302.jpg

ホワイトチョコをたっぷり使った手作りアイスケーキです♪

超甘~いけど、とっても美味しかったです。



ホワイトデー のプレゼントを買って帰らなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
勝手にアップグレード!?
おはようございます。

WindowsXP のサポート終了に伴って、

昨年の9月に中古で購入した奥さん Windows7 パソコン。

16031203.jpg

サクサク動いて超快適になったので 、前のパソコンと同じく、

サポート終了までそのまま使用するつもりだったのに・・・・・。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

16031201.jpg

先日、Windows10 に自動的にアップグレードされちゃいました!

現在は無料期間中で、しかも、実際に使用して気に入らなければ、

Windows7 へのダウングレードも可能ですが、

こういうことを自動でやられるってのは、かなり嫌な感じですね。

もちろん、予め 自動更新をしない設定 にしておけば大丈夫ですが、

奥さん のパソコンは、その設定をするのを忘れてました・・・・・。

16031202.jpg

最新バージョンの方が安心・安全なのは理解できますが、

搭載されているCPUがひと昔前の Core i5 の為、

Windows7 では快適でも、Windows10 だとモッサリ・・・・・。

正直、わざわざ時間を費やしてダウングレードするのもアホくさいので、

他に不具合が発生しない限り、このまま使ってもらうことにしました。



りょう助 はと言うと、Windows8.1 搭載のタブレットで、

内蔵カメラを認識しない等の問題が報告されてる為、

Windows10 へのアップグレードを勧めるメッセージ」

すら表示させないようにしてます。

もちろん、メインで使用している Windows7 パソコンも同様です。



サポート終了に合わせて、いつもパソコン自体を買い換えるので、

CPUの性能とWindowsのバランスがちょうど良いんですよね。

そこをOSメーカーの思惑で自動で変更できるシステムって、

どうなんでしょうね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島つながり!?
おはようございます。

先日、職場の同僚の方から 「はっさく」 を頂きました。

16031001.jpg

柑橘類が大好きな我が家の家族は大喜びでした♪

毎年のように頂いてるので、厚かましくも楽しみにしてます。

(今回の写真 D5200 で撮影



「はっさく」 と言えば、先週訪れた 因島 の特産品ですね。

たまたまですが、「因島つながり」 ということで・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
因島観光 其の六 「地蔵鼻」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の六」 です。

16030581.jpg

綺麗な 「奥山ダム」 を見学した後は、

いよいよ最後の目的地である 「地蔵鼻」 へ!

(今回の写真 COOLPIX P310D5200 で撮影

16030582.jpg

最後の最後でまたしても坂道・・・・・しかも結構な距離!

16030583.jpg

行きは下りなので楽々ですが、帰りが怖い・・・・・。

16030584.jpg

途中には様々なお地蔵さんがいらっしゃいました。

16030585.jpg

こういう光景を見てると、やはり釣り に行きたくなります。

16030586.jpg

大きな 「地蔵鼻」 に到着。

この大きな岩には次のような伝説があるそうです。

美可崎城(地蔵鼻のそば)の城主が、
琴の修行の為に船で都に向かう娘を関所破りの罪で捕まえましたが、
その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ、自分に仕えるよう命じました。
ところが、娘には周防に思いを寄せる人がいた為、応じなかったところ、
浜で切り捨てられました。
その後、浜から琴の音が聞こえ始め、夜な夜な悩まされるようになった為、
浜にあった自然石に地蔵尊を彫って手厚く供養したところ、
亡霊に悩まされなくなったそうです。
その後、その話を聞いた周防の若者がその娘の後を追って
この海に身を投げました。
その様子を見た地蔵はポロポロと涙を流し、その涙は小石となり
周りに散らばったそうです。


16030587.jpg

鼻の地蔵さんに祈願し、娘の思いがこめられた小石を持ち帰ると

恋が成就するそうです。

また、子授け、安産など女性の願い事が叶うとも言われており、

祈願がかなうと石地蔵を作り、お礼参りをする習慣があるそうです。

(途中の参道に石地蔵がたくさんあったのはお礼参りなのかな

16030589.jpg

不思議な伝説が残る 「地蔵鼻」 に参拝した後は、

またしても磯遊び・・・・・。

16030590.jpg

潮溜まりで小魚をゲット!

16030591.jpg

ふくらはぎがパンパンになりながら、何とか駐車場まで戻りました。

16030593.jpg

予定していた観光をすべて済ませ、しまなみ海道 へ!

16030594.jpg

途中、大浜P.A. に立ち寄り、ソフトクリーム休憩♪

はっさくソフトしおなみソフト のミックスにしましたが、

さっぱりしててとっても美味しかったです♪

ちなみに、はっさくソフト の八朔は因島名物、

しおなみソフト の塩は伯方島名物(伯方の塩)です。

(疲れてたので、特に甘い物が美味しかったです

16030596.jpg

ついでに、この日の夕食用に 尾道ラーメンつけ麺 を購入。

(健康診断後は、炭水化物だらけです・・・・・

16030595.jpg

夕焼けに染まり始めた 因島大橋 を渡り、帰宅しました。



とにかく坂道や階段ばかりで疲れましたが、とても楽しい1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島観光 其の五 「奥山ダム」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の五」 です。

16030571.jpg

村上水軍 の歴史を学んだ 「因島水軍城」 を訪れた後は、

りょう助 の趣味の世界へ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

16030572.jpg

山の中を走り、個人的にはこの日一番の目的地である

「奥山ダム (おくやまダム)」 (尾道市因島中ノ庄町)

へ到着!

「奥山ダム」 は、2009年竣工、大川水系 のダム で、

ダム湖の名称は、不明 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

(有料道路が必要な場所なので、ダム巡りをしないと勿体無い!

16030573.jpg

比較的小さなダムですが、「天端」 はそこそこ長いです。

16030574.jpg

ダム湖は水量も多く、非常に穏やかでした。

16030575.jpg

「洪水吐」 の上から下流側をパチリ。

「堤高」 が32.7mと低い為、あまり怖くありません。

16030576.jpg

りょう助 の趣味に付き合ってくれ、家族全員でダム見学。

16030577.jpg

ダム湖側から見た 「堤体」 です。

りょう助 の大好きな自然越流式の 「洪水吐」 でした~♪

16030578.jpg

最後に下流側へ車で移動し、 「堤体」 と記念撮影!

青空の下、とても綺麗なダムを見学できて、大満足でした。

16030580.jpg

いよいよ最後の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、45基制覇♪

残り51基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

16030579.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島観光 其の四 「因島水軍城」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の四」 です。

16030551.jpg

最高の景色を楽しめた 「白滝山・五百羅漢」 見学の後は、

日本で唯一の水軍城型資料館である 「因島水軍城」 へ!

(今回の写真 COOLPIX P310D5200 で撮影

16030552.jpg

坂道を上る前に 「海の歴史民俗資料館」 へ。

村上氏は関ヶ原の戦いに敗れた毛利氏とともに防長に移りましたが、

島に残った家臣団は水軍の伝統を活かして、海運、造船、水産業など

産業の振興に努めたそうです。

16030553.jpg

全国の魚場で海上生活を送る瀬戸内海漁業 「えぶね」(家船)の

民俗資料など貴重な歴史民俗資料が展示されてました。

16030554.jpg

坂道を上る前に美しい 「因島水軍城」 をバックに記念撮影。

16030555.jpg

最後は階段です・・・・・。

「因島水軍城」 は、村上氏が残した武具や遺品、古文書などの

歴史資料を展示する史料館として、1983年に建築されたそうです。

(村上水軍が実際に使っていたお城と思ってました

16030556.jpg

撮影禁止の 「本丸」 の史料館(有料)を見学した後、

展望台を兼ねた 「隅櫓(すみやぐら)」 へ。

16030557.jpg

「隅櫓(すみやぐら)」 の内部は船の資料館となっており、

現在でも続いている 「因島水軍まつり」 の様子も紹介されてました。

16030559.jpg

展望台になっている2階へ上がることができたので、早速Go!

16030558.jpg

眼下には、「村上水軍の墓地」 が見えてました。

16030560.jpg

「本丸」 の裏に回ると、先ほどいた 「白滝山」 が見えてました。

(山を上ったり下りたりしてるのが良く分かります

16030562.jpg

「二の丸」 内部では、「水軍戦法会議」 の様子が再現されてました。

16030561.jpg

南北朝から室町戦国時代にかけて、この辺りの海路を制覇し、

水軍王国として活躍した村上水軍について、色々と学びました。

16030563.jpg

最近、お城や戦国武将など日本の歴史に興味津々の長男 による

感謝のジャンプショット!

16030564.jpg

ここまでの目的地すべてが坂道あり階段ありだった為、

少々お疲れモードに突入してますが、次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島観光 其の三 「白滝山と五百羅漢」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の三」 です。

16030531.jpg

長い階段と山道で足がパンパン になった 「大浜埼灯台」 見学の後は、

次の目的地である 「白滝山・五百羅漢」 へ!

(今回の写真 COOLPIX P310D5200 で撮影

16030532.jpg

「白滝山」 は頂上付近まで車で行くことができますが、

駐車場からは急な坂道と石段を歩いて山頂を目指します・・・・・。

(すでに足がプルプルしてるのに・・・・・

16030533.jpg

参道に点在する石仏を見物しながら、ようやく山頂へ到着。

(汗だくになった上、息切れしてます

16030534.jpg

苦しかったけど、景色は最高♪

16030535.jpg

早速、村上水軍 6代当主の村上吉充が建立した 「観音堂」 へ参拝。

16030536.jpg

柏原伝六とその弟子達が3年もの年月をかけて作った

「五百羅漢」 (実際は700体程度) の石仏の前で記念撮影。

16030537.jpg

展望台からの景色は周囲を遮る物も無く、最高でした♪

16030538.jpg

違う角度から見る 因島大橋 も最高でした♪

16030539.jpg

ふと展望台の下を見ると・・・・・!!!

白滝山 (標高227m)「三等三角点」 を発見!

(偶然にも気付いてラッキーでした♪

16030540.jpg

白滝山 の山頂には、「五百羅漢」 だけでなく、「ゴリラ岩」 もあり、

自然が造り出した芸術作品も見ることができました。

16030541.jpg

更には、「ウサギ岩」 も。

足がプルプルしながら登頂した 「白滝山」 でしたが、

美しい光景や珍しい光景に出会うことができて、大満足でした。

16030542.jpg

ちょうどお昼時になったので、東屋でお弁当 を食べて

エネルギー補給をすることに!

(この後の目的地も坂道&階段の連続になりそうな予感がします

16030543.jpg

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島観光 其の二 「大浜埼灯台」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の二」 です。

16030514.jpg

「福山大学マリンバイオセンター水族館」 を満喫した後は、

次の目的地である 「大浜埼灯台・灯台記念館」 へ!

駐車場からは写真のような遊歩道を徒歩で進みます。

(今回の写真 D5200 で撮影

16030515.jpg

途中、綺麗な 因島大橋 をバックに記念撮影!

16030516.jpg

長い階段を下りると、「大浜埼灯台・灯台記念館」 が見えてきました!

海の青と建物の白がとても綺麗です♪

16030517.jpg

1910年に潮流信号所として建築され、

2011年4月に県重要文化財に指定された 「灯台記念館」 です。

16030518.jpg

灯台に関する色々なものが展示されてますが、中には入れないので、

窓の外から見学。

16030519.jpg

「灯台記念館」 から長い階段を下り、白亜の 「大浜埼灯台」 に到着♪

小さいながらもこの灯台の美しさは格別でした。

16030520.jpg

灯台横の砂浜にて久々のジャンプショット!

(因島大橋に頭をぶつけたような写真になりました・・・・・

16030521.jpg

反対側の海岸も非常に綺麗で、釣り に行きたくなります・・・・・。

天気が良く、水も澄み渡ってたので、最高の光景でした。

16030522.jpg

急流の 「布刈(めかり)瀬戸」 を行き来する船の安全な航行の為、

実際に使われていた 「検潮所」 です。

「灯台記念館」 から歩いて行くことができますが、

すでに足がパンパンになったのでパス・・・・・。



この後、長く急な階段と坂道の遊歩道を息を切らしながら歩き、

駐車場まで戻りました。

(完全に運動不足ですね

16030523.jpg

気温もぐんぐん上がったので、車内でクールダウンしつつ、

次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
因島観光 其の一 「福山大学マリンバイオセンター水族館」編♪
おはようございます。

本日の日記は、土曜日に行った 「因島観光 其の一」 です。

16030502.jpg

先日までの予報では土曜日の天気は曇り となってましたが、

当日は朝から晴れ上がり、絶好のお出かけ日和 となりました♪

そこで、しまなみ街道 を渡り、因島 へ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

16030503.jpg

あっという間に、以前から子供達 と約束していた

最初の目的地 「福山大学マリンバイオセンター水族館」 へ到着。

こちらの水族館は、地元の大学の研究施設内に設置されており、

大変ありがたいことに無料で公開されてます。

16030504.jpg

小さな水族館ですが、瀬戸内海に生息する生き物が展示されているので、

釣り 好きな我が家にとっては最高の水族館ですね♪

16030505.jpg

展示水量が150トンの 『大水槽』 の前で記念撮影!

16030506.jpg

海の生き物の変わった生活様式や習性を紹介している

『おもしろ生態水槽』 のコーナーです。

写真に写っている大きな魚は タマカイ といいます。

16030507.jpg

タコ に夢中の次女 です・・・・・。

16030508.jpg

水中マンションの住人達!?

16030509.jpg

研究所や福山大学生命工学部海洋生物科学科で取り組まれている

研究活動を紹介している 『おさかな実験水槽』 のコーナーです。

ソファーも置かれているので、のんびりと観察することができます。

16030510.jpg

子供達 は、体がスケスケの魚を見つけて大騒ぎ!

普段見ることのできない生きた魚を見ることができて、

子供達 も喜んでました。

16030511.jpg

最後は 『さわってみよう!タッチングプール』 のコーナーへ!

16030512.jpg

子供達 だけでなく奥さん までが、

ペットと戯れるように ナマコ と遊んでました・・・・・。

16030513.jpg

当初の予定では 「福山大学マリンバイオセンター水族館」 だけを

訪れるつもりでしたが、せっかく 因島 まで来たので、

この後、島内の主要な観光地を巡ることにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
しまなみ海道で因島へ!
こんばんわ。

今日は朝から快晴 で気温も20℃近くまで上がり、

絶好のお出かけ日和となりました。

16030501.jpg

汗ばむ陽気の中、久しぶりに しまなみ海道 を渡って、

1日中、因島観光をして来ました~♪

写真は しまなみ海道 の中でも特に美しい 因島大橋 です。

(今回の写真 D5200 で撮影



山や石段を何度も上ったり下りたりで、ヘトヘトになったので、

旅日記は明日からアップしていきたいと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
今日は楽しい雛祭り♪
こんばんわ。

今日は穏やかで暖かい1日でした。

今年は一眼レフを購入したので、桜 の開花が待ち遠しいです。

16030301.jpg

今日は桃の節句 ということで、毎年恒例のお祝いをしました。

(今回の写真 D5200 で撮影

16030302.jpg

達の為に、奥さん が1人で飾ってくれたお雛様。

かなり大変な作業なのですが、

今年もちゃ~んと雛壇の上に飾られてます♪

16030303.jpg

奥さん が、午前中から準備に取り掛かったケーキも完成です♪

我が家の分だけでなく、ご近所さんへのお裾分け用も作ってるので、

本当に感心します。

16030304.jpg

今年は、雛ケーキ だけでなく、三色団子 も手作り。

16030305.jpg

もちろん、定番の チラシ寿司 も。

16030306.jpg

そして、りょう助 のわがままなリクエストで、

昨夜の ダイエット打ち上げ で食べられなかった ハンバーガー

バンズ から手作りしてくれました♪

(奥さん には、ただただ脱帽です・・・・・

16030307.jpg

長女 と次女 の健やかな成長を願って、かんぱ~い♪



昨日からお腹いっぱい食べ始めた為、

2日間で3kgも体重が戻ってしまいました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
打ち上げはラーメンで♪
こんばんわ。

今年は短期決戦となったダイエットも昨夜で終わり、

本日行われた健康診断も納得の結果でした♪

暴飲暴食の出張 から戻った2/20からの11日間で、

目標以上のダイエットに成功しました!

2/20の時点で昨年の健康診断時より7kgオーバーでしたが、

今日の健康診断では昨年より体重も若干軽くなっており、

腹囲も昨年と全く同じでメタボ基準の値を楽々クリアー♪

看護師 の方からは、

「昨年と変わらず完璧ですね~!」

とお褒めの言葉まで頂きました~。

(10月に比べると12kg以上痩せてますが内緒です・・・・・



という訳で、今年も打ち上げを開催することに♪

いつもは大好物のハンバーガー で済ませてましたが、

今年は子供達 のリクエストで 尾道ラーメン に決定!

16030201.jpg

会社から帰宅後、福山サービスエリア (下り線) へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16030202.jpg

ネット上では、かなり美味しいと評判のお店です。

16030203.jpg

食べたいメニューを選んで、食券を購入!

16030204.jpg

ワクワクしながら、出来上がりを待ってます・・・・・。

16030205.jpg

待ちに待った 尾道ラーメン です~♪

16030208.jpg

りょう助 チャーハン とのセットにしましたが、

ダイエットで胃が小さくなってるので、食べ切るのが大変でした・・・・・。

16030209.jpg

奥さん と長男 尾道ラーメン の大盛りです。

ラーメン好きの長男 は、スープまで飲み干しちゃいました。



噂通り、サービスエリアのメニューとは思えない味で、

かなり美味しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品