*All archives* |  *Admin*

<<01  2016/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
菜の花畑♪
こんにちわ。

今日は春のような陽気となり、絶好のお出かけ日和でした。

そんな中、笠岡市にある 「道の駅 笠岡ベイファーム」

お出かけして来ました。

16022801.jpg

駐車場の前には、ほぼ満開を迎えた 菜の花畑 が広がっており、

辺り一面、黄色の絨毯状態です♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影

16022802.jpg

りょう助 D5200 の試し撮りに挑戦 しましたが、

「一眼レフカメラ = 必ず綺麗な写真が撮れる」

ではなく、

「一眼レフカメラ = 自分好みの設定ができる」

ということを思い知らされました・・・・・。

(逆に、最近のコンデジの素晴らしさを実感

16022803.jpg

最近、子供達 まで写真オタクに・・・・・。

16022804.jpg

りょう助 と同じく、ミツバチ の撮影に夢中になってました。

16022805.jpg

お次は、奥さん のリクエストで長男 によるツーショット写真♪

16022806.jpg

ツーショット写真のお返しです♪

16022807.jpg

その後、野菜のジェラードで有名な 「ジェラート工房happy」 へ!

16022808.jpg

「道の駅 笠岡ベイファーム」 では新鮮な魚介類が販売されており、

今回は長男 のリクエストで イイダコ を購入。

16022809.jpg

調理が好きな長男 は帰宅後に塩もみ!

16022810.jpg

天気も良いので、『イイダコの一夜干し』 にチャレンジしてみました♪



来週末は今週以上に気温が上がるようなので、

久しぶりに釣り に行ってみたいなぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
あかりをつけましょ・・・
こんばんわ。

今日は2月らしい寒~い1日でした。

16022401.jpg

会社から帰宅すると、雛人形が飾られてました!

今年も奥さん が一人で飾ったそうです。

(今回の写真 D5200 で撮影

16022402.jpg

長女 の初節句に購入したので、14年目になりますが、

今でも美しい顔です・・・・・。



子供達 の健やかな成長を祈るばかりですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
遅れたけどHappy Birthday♪
こんばんわ。

先週の出張 中に奥さん の誕生日 を迎えたので、

今日は仕事を早めに切り上げて、いつものケーキ屋さんへ!

16022201.jpg

予約無しで立ち寄った為、昨年と同じ サプライズプレゼント

なっちゃいました・・・・・。

(今回の写真 D5200 で撮影

16022202.jpg

遅くなったけど、誕生日おめでとう♪


そして、いつもありがとう♪

16022205.jpg

偶然ですが、りょう助 の会社から奥さん 宛てに

毎年恒例の花 のプレゼント 4日遅れで 届きました。

16022204.jpg

18日には、奥さん が、


「今年は届かないのかな・・・・・」


と寂しそうに嘆いてたので、りょう助 も心配してましたが、

とりあえず届いて良かったです。

16022206.jpg

「内助の功」 ということで、会社から感謝のメッセージも入ってました。

りょう助 がどんなに苦しくても頑張れるのは、

いつも支えてくれる奥さん がいるからだということを忘れず、

これからも頑張りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年は短期決戦!
こんばんわ。

毎年、正月休み明けから健康診断までの1ヶ月半の間で

10kg以上痩せるという 無茶苦茶なダイエット をしてます。

しかも、昨年は秋のダイエットにも取り組み、

人生初の海外出張前の1ヶ月間で8~9kg痩せました。

なので、正月休み明けの体重が例年よりも軽い為、

好きな物を食べ続け、ダイエットは超適当・・・・・。

おまけに、出張 や飲み会 の連続で、暴飲暴食。



そして、気がつくと健康診断まで残り10日ほどに!

悲しいことに、昨夜の時点で昨年より7kgも重い・・・・・。

(このままでは必ず医者 に注意されてしまう~



という訳で、今日から10日間で最低でも7kg痩せる決心をし、

例年以上に過酷なダイエットをスタートしましたぁ!

その甲斐あって、今日1日で2.5kgも痩せました♪

(ちょっと危険な方法なので、御紹介はできませんが



このペースなら、あっという間に目標達成となりそうですが、

それをやっちゃうから、次の年も大丈夫だろうと思って、

短期間の過酷なダイエットを選んじゃうんですよね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
久々の雪国!
こんばんわ。

日曜日から始まった東北、中部出張 を終え、

今夜無事に帰宅しました。

16021901.jpg

月曜日の始発の飛行機 に乗る為、

日曜日は午後から大阪へ移動し、空港近くのホテルへ宿泊。

空港では綺麗なイルミネーション を見ることができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16021902.jpg

月曜日は、朝6時に空港へ・・・・・。

時間が早いので、空港内はガラガラでした。

16021903.jpg

そして、1年3ヶ月ぶりの東北へ!

工場の方達と会うのが久しぶりなので楽しみですが、

会社トップから指示された試作が目的なので、

緊張と不安が・・・・・。

朝9時前には工場へ入り、久しぶりの再会を果たした後は、

すぐに試作に取り掛かりますが、色々とトラブルが発生・・・・・。

翌日の夕方までに試作した材料を発送しなければ、

中部での試作に間に合わなくなる為、超焦りました。

16021904.jpg

月曜日に予定していた最低限の試作が終わり、

いつも利用していた広~い部屋のホテルへチェックイン!

早朝から移動してそのまま夜まで試作をした疲れと、

少し緊張が解けたことで、この日は快適なベッドで爆睡でした。

16021905.jpg

さすがに東北地方は気温が低く、日が暮れると氷点下・・・・・。

しかも、りょう助 『雪男伝説』 は健在のようで、

りょう助 が行ってからは毎晩のように雪 が降り、

朝には銀世界を楽しませてもらいました♪

火曜日の夕方には東北で予定していた材料の準備がすべて終わり、

何とか中部へ発送することができました。



その後は、久しぶりに再会した工場のトップの方2名、

そして、同行したりょう助 の部下を併せた4人で、

お気に入りの居酒屋で慰労会開催!

その後は、大好物の 『冷たい肉そば』 が食べられるお店で、

2次会がスタート。

1年3ヶ月ぶりの飲み会ということもあり、

話が尽きることはありませんでした。

16021906.jpg

水曜日の朝も軽~く積雪・・・・・。

16021907.jpg

この日は昼一の飛行機 で中部へ移動する予定でしたが、

前夜の 『冷たい肉そば』 の味がイマイチだった為、

時間がギリギリの中、空港へ向かう途中にいつものお店にGo!

16021908.jpg

肉そば、まいう~でした♪

16021909.jpg

出発時間30分前には空港へ到着しましたが、

荒天の影響で飛行機 がかなり揺れ、げんなり・・・・・。

16021910.jpg

その後、新幹線 に乗り換え、中部地区の工場へ夕方に到着。

16021911.jpg

翌朝から予定している試作の打ち合わせを済ませ、

ホテルへチェックイン。



木曜日は朝7時から試作を始め、試行錯誤を繰り返し、

夕方には会社トップへ見せる為のサンプルが完成♪

この日は、他部署の上司や取引先の方も来られたので、

工場のトップの方、現場の若者を含め7名で慰労会開催!

大盛り上がりとなり、そのまま2次会へ・・・・・。



2次会はカラオケで大盛り上がりとなりましたが、

りょう助 『シングルベッド』 を歌っていると、

見ず知らずのイカツイお兄さん から 『一緒に歌わせて』 と言われ、

2人で肩を組んでの大熱唱になっちゃいました・・・・・。

気がつけば、飲み会開始から6時間以上経過しており、

ホテルへ戻ったのは1時でした。

(ストレス発散の為の息抜きですね

16021912.jpg

ビールに赤ワイン、芋焼酎と飲み続けたにも係らず、

2日酔いになることもなく、朝から工場へ出社して仕事を済ませ、

帰宅となりました。



昨日の18日は奥さん の誕生日 だった為、

奥さん の好きそうなお土産を購入しました。

16021915.jpg

鳥肉が大好きで 「手羽先が食べた~い」 と言っていた奥さんの為、

一つ目は、「うみぁーっ手羽」 をチョイス。

16021913.jpg

二つ目は、栗きんとんペーストを使用したお菓子

「栗きんとんソフトサブレ」

16021914.jpg

三つ目は、「栗きんとん」 をイメージしたあんころ餅

「栗きんとん風あん福餅」



奥さん に対しては心苦しい出張 でしたが、

仕事は満足のいく成果を挙げることができ、

来週予定している会社トップへの報告会が楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
寒そう・・・
おはようございます。

昨夜は激しい雷 が鳴り響き、大荒れの天気でした。

今日は日曜日だというのに、大阪へ移動して宿泊です。

(明日の始発の飛行機 に乗る為、前日入り・・・・・

16021401.jpg

明日からの東北の天気はやはり雪・・・・・。

しかも、明日から気温がぐっと下がる模様です。

16日の最低気温が-9℃ってのが怖いですね。

(久々に雪道の上を走るので、気をつけないと

16021402.jpg

水曜日には中部へ移動しますが、天気は大丈夫そうです。



体調も良くなってきたので、1週間頑張って来ます!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
体調悪し・・・
こんばんわ。

日曜日から1週間、東北地方 → 中部地方へ出張予定ですが、

相変わらず風邪 が完治せず、体調が悪いです。

来週の東北は毎日が雪 の予報となっている為、

早く治さないと!

16021201.jpg

今日はりょう助 の通勤号 に給油しましたが、

最近はガソリン価格も安定していて106円でした。

しかし、給油後のルーレットで 5等 が当たり

105円になりました~♪

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影



体調は悪いですが、ちょっとラッキーな1日でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
1週間早いけど♪
こんばんわ。

天気予報では、今日から春のような温かい日が続くはずでしたが、

見事にハズれちゃいました・・・・・。

先週のに日曜日から、ずっと風邪をひいており、

熱は無いものの、鼻水に咳と苦しい日々が続いております。



そんな中、会社トップ からの指示で、急な試作をすることに!

1年3ヶ月ぶりに東北地方の工場へ行き、そこで材料を作って、

材料と共に中部地方の工場へ移動する予定を組みました・・・・・。

おまけに月曜日の朝一の飛行機 しか予約ができなかった為、

日曜日の内に大阪へ新幹線 で移動して宿泊予定・・・・・。

そして、金曜日まで国内を移動しながらの試作です。



実は最悪なことが一つ・・・・・。

2月18日は奥さん の誕生日なんですよね~。

奥さん だけでなく、子供達 からも、

「誕生祝い ができないじゃ~ん」

と大ブーイング・・・・・。

そう言えば、かなり前にも奥さん の誕生日に東北へ出張していて、

帰れなくなったことがありました。

16021101.jpg

その代わりじゃありませんが、今日は2016年初となる

『お庭でバーベキュー』 を開催することに♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

16021102.jpg

お祝いなので、今日のお酒は赤ワインで~す♪

いつものように1.5リットルのPETボトルじゃなかったので、

あっという間に飲み干しちゃいました~。

16021103.jpg

1週間早いけど誕生日おめでとう♪



現在、次女 以外はみんな風邪気味 の為、

しっかりと栄養補給できましたぁ♪



どんな時でも支えてくれる奥さん に心から感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
真冬でも大漁でした♪
おはようございます。

昨日は朝から良い天気 に恵まれたので、

久しぶりにお出かけして来ました。

16020613.jpg

2年前の同じ時期に訪れた 井倉洞 に2時間ほどで到着。

しかし、井倉洞 は目的地ではありません・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16020614.jpg

休憩に立ち寄っただけなので、井倉の滝 を見物して終了。

16020615.jpg

井倉洞 から更に車で10分ほど走り、

本当の目的地である とと愛ランド・にいみ へ到着。

こちらも2年ぶりの再訪になります。

真冬でも 「釣りに行きたい!」 と言い張る子供達 ・・・・・。

そのリクエストに応える為、以前訪れた 釣り堀 を思い出したって訳です。

16020616.jpg

3本の釣竿を借りて、釣り 開始!

2年前は竿を1本だけ借りて、みんなで2匹ずつ釣り上げましたが、

それがきっかけとなり、釣り にハマっちゃいました~。

(2,200円/本で10匹まで無料で釣ることができます

16020617.jpg

前回よりもひと回り大きいサイズの ニジマス がジャンジャン釣れ、

みんなのテンションは最高潮~♪

(もちろん、りょう助 と奥さん も参加です!

16020622.jpg

いくらでも釣れるので、写真撮影も大忙しです・・・・・・。

(家族みんな大盛り上がりの釣行となりましたぁ♪

16020619.jpg

1時間もかからずに30匹の ニジマス をゲット♪

今回は長男 が、

「家に帰って自分で捌きた~い!」

と言い張ったので、その場で捌かずにお持ち帰り。

(久しぶりの釣魚なので、じっくり捌きたいらしい・・・・・

16020620.jpg

とと愛ランド・にいみ は、チョウザメ の養殖を行っているという

全国でも珍しい施設でもあります。

その チョウザメ『鱗ストラップ』 を見つけた次女 と長男 は、

それを無性に欲しがり、購入・・・・・。

(珍しい生き物やグッズがとにかく大好きな2人です

16020621.jpg

持ち帰った ニジマス 30匹を捌き終えた後は、

刺身、握り寿司、焼き魚・・・・・と調理。

川魚特有の臭みが一切無く、とっても美味しかったです。



真冬でもたくさん釣れるので、来年も行きたいな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
バッテリーだらけ!
こんばんわ。

昨日購入した D5200 ですが、カメラ の予約と同時に

必要な小物をネットでポチっ としてました。

16020601.jpg

本日、無事に到着。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16020602.jpg

「大丈夫なの?」 ってくらい簡易包装です。

16020603.jpg

まずは、D5200 用の互換バッテリー EN-EL14 (2個) です。

互換バッテリーを購入すると大体は純正品よりも容量は大きいですが、

撮影可能枚数はさほど変わりません。

デジカメを1台購入する度、互換バッテリーを2個購入してるので、

机の中がバッテリーで溢れかえってます・・・・・。

16020604.jpg

使用済みバッテリーを区別できるように、

次女 にテプラでラベルを作ってもらいましたぁ♪

純正バッテリーと合わせて3個になったので、

出先でのバッテリー切れの心配は無用になりました。


りょう助 はいつも利用しているコチラ のお店で購入しました。

充電も問題なくできて、普通に使えてますし、

純正品の半額以下なので、とっても助かります。

16020605.jpg

お次は、D5200 用の互換リモコン ML-L3 です。

純正品の 1/10 以下の価格だったので、こちらも2個購入。

16020606.jpg

電池まで付いて、1個199円って・・・・・。

360°どの角度からでもシャッターを切ることができるので、

集合写真や月の撮影で重宝しそうです。


メール便で送料も安いので、

先ほどの互換バッテリーと同じ店で購入しました。

16020607.jpg

そして、液晶保護フィルムを貼り付けることに。

専用のフィルムは高いので、100均グッズで代用しま~す。

長男 PS Vita に以前貼ったフィルムが、

超簡単、綺麗な仕上がりだったので、そちらを使用。

16020608.jpg

カッターで適当なサイズにカッティング!

16020609.jpg

糊を使用しておらず、しかも硬質タイプのフィルムなので、

エア噛みすること無く、自分で勝手に貼り付いていきます。

(このフィルムはいつも買い溜めしてます

16020610.jpg

リラックマをモデルに D5200 でちょっと試し撮り・・・・・。

16020612.jpg

被写界深度が浅く、背景のボケ具合が良い感じですね♪



コンデジと違って設定できる項目が多いので、

まだまだ勉強が必要です。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
禁断の果実!?
こんばんわ。

1年ほど前に Cybershot DSC-T110 を購入したのを最後に

カメラ熱も終了・・・・・してました。

一覧13

Cybershot DSC-TX10Cybershot DSC-T110 の2台を

中古で購入してからというもの、

「そのコンパクトさ」 と 「意外に満足できる画質」 が気に入ってしまい、

買いたいカメラ が無くなってました。



しかーし!



今回、『禁断の果実』 に手を出してしまいました・・・・・。

16020501.jpg

ついに、一眼レフを購入!



(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



レンズ地獄に陥るのが自分でも分かっているので、

これまで避けてきましたが、ついポチっと・・・・・。

(もちろん、いつも通り中古品で~す

16020502.jpg

2012年12月発売のNikon製 D5200ダブルズームキット です。

(初心者用のカメラですね

撮像素子は APS-C (23.5mm×15.6mm) サイズのCMOS、

有効画素数2,410万画素、便利なバリアングル液晶搭載です。

レンズは、18-55mm と 55-300mmの2本が付属しているので、

しばらくはレンズを購入する必要は無さそうです。

16012301.jpg

先日まとめ買いしたSDHCカードも有効利用できそうです。



この週末は試し撮りするのが楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
今年も鬼退治!
こんばんわ。

昨日は節分ということで、我が家でも恵方巻き を食べました。

16020301.jpg

今年は志向を変えて、手巻き寿司に!

それぞれ好きな物を巻いて、南南東を向いて美味しく頂きました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16020302.jpg

食後はもちろん鬼退治です!

16020303.jpg

みんなで鬼役を交代しながら、思いっ切り追い払いました~。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品