*All archives* |  *Admin*

<<12  2016/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
たこ焼きパーティー♪
こんばんわ。

今夜は子供達 からのリクエストに応え、

久しぶりに たこ焼き を作ることに!

16013001.jpg

たこ、海老、餅、ハム、チーズ・・・・・と色々な具材を入れて、

今回は子供達 にも手伝ってもらいながら、

たこ焼き を焼き上げました。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

16013002.jpg

100個を超える たこ焼き の完成で~す♪



久しぶりの たこ焼きパーティー でしたが、

作って楽しい、食べて美味しいので、またやりたいと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
飲みニケーション♪
こんばんわ。

今週はぐっと冷え込んだ影響なのか、

以前のようなヘルニアになる直前の痛みを発症し、

とてもツライ1週間でした。



そんな中、以前にも利用したことのあるフランス料理のお店へ♪

16012901.jpg

仲良くしている取引先の方やりょう助 の部下・後輩達と

美味しいフランス料理を頂きながら、大いに盛り上がりました。

大好きなビール を飲み続けた後は、

赤ワイン をみんなで4~5本飲み干し、

帰宅したのは日付が変わる直前でした・・・・・。



こういった 『飲みニケーション』 って、楽しいだけでなく、

若い人達の本音や愚痴を聞くことができるので、

仕事を円滑に進める上でとても役立ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
寒過ぎる!
こんばんわ。

今日は恐ろしいほど寒い1日でした。

広島でも最高気温が0℃までしか上がらず、

1日中、雪 が降ったり止んだりの天気でしたが、

積もることはなく、ホッとひと安心。



雪が積もると困ると言いながらも、実は雪が積もる様子を記録しようと、

朝から晩まで三脚を使ってインターバル撮影してましたが、

結局、ただの風景写真になっちゃいました。

ちなみに、雪合戦がしたくて仕方が無い子供達 は、

吹雪になる度に 「積もれ~♪」 と大騒ぎ でした。



夜、雪 が気になって窓の外を見たところ、

空には綺麗な月 がっ!

(偶然にも今日はちょうど満月 でした!

16012402.jpg

氷点下4℃という寒さの中、バルコニーに三脚を設置して、

久しぶりに月 の撮影にチャレンジ!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



あまりの寒さに10分ほどで撤収しましたが、

空気が澄んでて、空も晴れ渡っていたので、とても綺麗でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カーオーディオ用に♪
こんばんわ。

明日にかけて、今年一番の寒波が来るようです。

我が家の子供達 は、「雪合戦ができる~♪」

妙なハイテンションになってますが、カーポートの雪下ろしが大変なので、

積雪量はそこそこでお願いしたいです・・・・・。



セレナに標準装備されているカーオーディオで

これまでは2GBのSDカードを使ってましたが、

容量が少ないので、新しい音楽CDをレンタルする度、

古いアルバムを消去する作業が超面倒・・・・・。

そこで、海外出張用に購入したmicroSDHCカード(32GB)を

使ってみたところ、なぜか認識してくれません!

16012301.jpg

結局、安いので16GBのSDHCカードをまとめ買い♪

(デジカメでも使えるので・・・・・ということにしておきましょう

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影


今回の出張中に届いていたので、

iTuneでmp3に変換したアルバムをコピーしてみましたが、

アルバム60~70枚入れても、約8GBほどでした。

もちろん、カーオーディオでもちゃんと再生可能でした。



残り3枚は何に使おうかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
積雪にびっくり!
こんばんわ。

2泊3日の中部出張 を終え、無事帰宅しました。

水曜日は始発の新幹線 で出発し、

9時には現地で試作スタート・・・・・・・・・の予定でしたが!

16012201.jpg

前夜から降り始めた雪 が積もってて、びっくり!

りょう助 の通勤号はノーマルタイヤですが、一応4WDなので、

そちらで奥さん に送ってもらい、なんとか間に合いました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16012202.jpg

新大阪までは通常通りの運行でしたが、それ以降は徐行運転となり、

約30分遅れで現地に到着。

前日入りしていた後輩 に迎えに来てもらい工場へ!

すぐに試作を開始しましたが、想定していた通り上手くいかず・・・・・。

予測していた通りなので、落胆することはありませんでしたが、

その状態で10時間も試作を続けるとさすがに疲れました。

この日は凍結の心配があった為、コンビニで夕食を買い込み、

ホテルで部屋食でした。

16012204.jpg

翌朝も夜明け前にはホテルを出発!

前日の大雪が嘘のように日の出がとても綺麗でした。

そして、2日目の試作を開始!

この日の試作は、これまでに会社のトップ から

ことあるごとに改善を要求されていた超重大テーマ!

その対策を2~3ヶ月かけて海外メーカーと検討してきましたが、

こちらは事前に想定通りの結果が出ていたので、かなりの自信作!

そして、思った通りの結果となり、大満足♪

(来月予定されている会社トップ への報告会が楽しみです!



この日の夕方には、結果をいち早く知りたい取引先の方々が来られ、

想像以上の結果にお互い喜び合いました。

そのまま、夜は会食となりました。

りょう助 はほとんど食べませんが、美味しい料理を頂きながら、

本当の意味で “美味しいお酒” をたらふく飲みました~♪

ビールを5杯ほど飲んだ後は、3人で焼酎のボトルを2本も・・・・・。

大いに話も盛り上がり、日付が変わる頃にホテルへ戻りましたが、

バタンキューでした。



本日も夜明け前から出勤し、後輩 が予定していた試作を行った後、

お土産 を購入して帰宅。

16012205.jpg

一つ目は、 長良川 を泳ぐ鮎をイメージした伝統的な御菓子 「飛あゆ」

(今回はお世話になっている御近所の方々への手土産に

16012206.jpg

二つ目は、 初めて見つけた 「チョコ飛あゆ」

16012208.jpg

ネットで調べたところ、なんと 「冬季限定」 でした!

ちなみに、奥さん が一番気に入ってました♪

16012207.jpg

三つ目は、 名古屋の喫茶店文化を語る上で外せない 「小倉トースト」

スイーツにした 「名古屋 金しゃちタルト」

16012209.jpg

北海道産小豆にこだわって作り上げたしっとり食感のタルトです。



仕事の成果も想像以上で、大満足な出張 となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
酒の都!
おはようございます。

昨日は、早朝から東広島のメーカーへ試作に行って来ました。

16011901.jpg

福山は雨模様でしたが、小谷S.A.へ着くと快晴に!

しかし、酒の都 「西条」 は、雪が降りやすいことで有名なので、

帰りがちょっと心配・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16011902.jpg

小谷S.A.の駐車場では、大きな除雪車を発見!

16011903.jpg

西条へ着くと、至る所で酒蔵を見かけました。

(仕事じゃなければ、立ち寄ってみたかった・・・・・



雪が心配だったので、早めに帰る予定でしたが、

せっかくの機会だからと、あれやこれやと追加試作をお願いした上、

工場見学までさせて頂きながら、訪問先の方と話し込んでしまい、

結局遅くなっちゃいました。

16011904.jpg

帰り道、白壁が美しい 「酒蔵通り」 を車の中から見学。

16011905.jpg

訪問先で手土産 まで頂いちゃいました・・・・・。

16011906.jpg

初めて見る 「樽最中」 という高そうなお菓子でしたが、

子供達 「美味しい」 と言いながら、夢中で食べてました。



明日から金曜日まで、3ヶ月ぶりに中部出張 です。

こちらでも雪に見舞われそうな予報となってますが、

取引先の方との会食も予定してるので、楽しみです。

もちろん、仕事でも最大の成果を出したいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
QWOPクリアー♪
こんばんわ。

皆さんは 「QWOP」 という陸上ゲームを御存知ですか?

16011801.jpg

昨年末、あるテレビ番組で挑戦しているのを見て、

りょう助 は初めて知りました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16011802.jpg

ゲーム名の通り、キーボードの「Q」「W」「O」「P」を使って、

ランナーを走らせるのですが、これが異常に難しいのです。

りょう助 も何度かチャレンジしてみましたが、

ほとんど前に進むことができません・・・・・。

(難し過ぎて、「くそゲー」とか、「即死ゲー」 とか言われてます



ランナーの動きが妙に面白くて笑えるので、

昨夜、奥さん に挑戦してもらいました。



すると!


なんということでしょう!

16011803.jpg

1時間もかからず、見事ゴール!

16011804.jpg

奇跡としか言いようがありませぬ!


(テレビでは10時間以上かけてゴールしたのに・・・・・




目を疑うような光景を見て思わず、


「人には何か1つ取り柄があるって本当なんだね~」


と言ったところ、怒られちゃいました・・・・・。


そして、


「ゴールしたんだからブログに載せて!」


と要求されました・・・・・。



おまけに、

今日ゲームのコツを奥さん から教わった長男 なんて、



わずか10分でゴール!!!



それにしても、

まさか目の前でゴールシーンが見られるとは。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
きりたんぽ鍋♪
こんばんわ。

ここ数日、かなり寒い日が続いてますね~。

予報ではあと1週間くらい寒さが続くみたいですが、

今週は出張三昧の予定・・・・・

明日と明後日は、広島県でも雪の予報となってますが、

明日は車 で東広島市のメーカーへ日帰り出張、

そして、水曜日からは雪の予報となっている岐阜へ出張・・・・・。

とりあえず、体調だけは崩さないように気をつけないと。



この土日はめっちゃ寒かったので、お出かけすることもなく、

家に引きこもり状態の2日間でした。

16011701.jpg

寒いので、夕食は きりたんぽ鍋 にすることに♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16011702.jpg

子供達 も喜んで食べてくれた上、

体もポカポカに暖まりました。



明日は日が昇る前に出発です。

路面が凍結しないことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダイエット中ですが・・・
こんばんわ。

健康診断に向けて、毎年恒例のダイエットを始めました。

今年は少し遅めの1月12日から開始しましたが、

3日目の今日の時点で2~3kg痩せました。

(まずまずのペースなので、今年は最高記録更新かな!?

16011501.jpg

ダイエット中ではありますが、会社の帰り道にケーキ屋さんに立ち寄り、

家族へ サプライズ土産 を購入♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16011502.jpg

とても美味しい シュークリーム で~す。

16011503.jpg

生クリーム&カスタードクリーム、生クリーム、カスタードクリームと、

喧嘩にならないよう大量購入!

16011504.jpg

会計中に今までに見たことの無い新製品を発見!

16011505.jpg

店内でも販売されているコーヒー豆を使った コーヒーゼリー でしたが、

見た目の美しさに惹かれ、追加購入!



突然のお土産 に子供達 だけでなく、

奥さん も大喜びでした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
2016年初詣♪
こんにちわ。

ちょっと遅いですが、市内にある 『明王院』 『草戸稲荷神社』

今年も初詣に行って来ました!

りょう助 は人混みが超苦手なので、

毎年、お正月休みが明けてから参拝してます。

16011101.jpg

まずは、国宝でもある 『明王院』 へ参拝♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16011102.jpg

ここは鐘をつかせてもらえるので、子供達 は大喜び!

16011103.jpg

紅葉シーズンは綺麗な光景が見られる 『福山七福神』 にも参拝♪

後ろの池の中に立っている 弁財天 は特に念入りに・・・・・。

16011104.jpg

そして、朱色が美しい 『草戸稲荷神社』 へ参拝♪

参拝後におみくじをひいたところ・・・・・。

16011105.jpg

まさかの・・・・・・・・・・『小凶』。


(家族全員あまり良い運勢ではないようです

16011106.jpg

その後は、これでもかってくらい食べ物を購入して帰宅しました。



めっちゃ美味しかったですが、お正月休みの不摂生もあり、

この1ヶ月で5kgも太ってしまったので、

健康診断に向けて明日からダイエット開始です!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
とんど焼き♪
こんにちわ。

3連休2日目の今日は、毎年恒例の五穀豊穣・無病息災を願う

地元の地域行事 『とんど焼き』 が行われました。

今年は 「町内会」 の役員を務めている為、準備もお手伝い!

16011001.jpg

午後から火入れ しましたが、年女である次女 もその担当に!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16011002.jpg

見事に着火しました!

16011003.jpg

2016年も家族みんなが健康で過ごせますように・・・・・。



それにしても、今日は風も無く、最高のお天気でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
家族で新年会開催♪
こんばんわ。

昨日は、市内のホテルを貸し切り、

毎年恒例の新春パーティー が開催されました。

取引先の方々と従業員で約1,000人近い人が来場され、

大盛況でした。

平日の昼間、しかも、勤務時間中にお酒 を飲めるのは嬉しいですが、

終了後には業務に戻らないとならないので、

ほどほどにしか飲めないのが、ちょっと残念・・・・・。



という訳で、お正月休み明けの慌しい1週間が無事終わり、

世間では3連休に突入してますが、その初日の今日は、

会議に出席する為、休日出勤でした・・・・・。



そんな慌しい中でも、家族サービスは忘れませんよ~♪

昨年末は 『家族で忘年会 をする時間が無かったので、

今回は 『家族で新年会 をしました!

16010801.jpg

一昨年の 高級焼肉店 ではありませんが、

今回も子供達 のリクエストに応えて、焼肉に決定♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16010802.jpg

改めまして、新年明けましておめでとうございま~す♪

今年も昨年以上に頑張りましょう!

16010803.jpg

久しぶりの外食、しかも大好物の焼肉 をたらふく食べ、

奥さん や子供達 も大満足してくれました。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
2年ぶりのぷち初詣♪
こんばんわ。

短いお正月休みも本日で終了です。



昨日は奥さん の方のお墓参りを済ませ、

奥さん の実家へ新年の挨拶に行って来ました。

16010201.jpg

例年通り、お昼に御馳走 をたらふく頂いた為、

食後の運動 にと近くの神社へぷち初詣に行ってみました!

2年前に次女 と 長男 を連れて訪れた神社ですが、

今年も参拝客はゼロでした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16010301.jpg

そして、本日はりょう助 の方のお墓参りと、

実家と親戚へ新年の挨拶に行って来ました。

本日も御馳走 を頂きましたが、

子供達 はお盆とお正月に訪れた際に

用意して下さっている タラバガニ が大好物♪

それにしても、恐ろしいほどの食欲でした・・・・・。

(毎日ちゃんと食べさせてるんですけどね



親戚への挨拶回りで慌しい2日間でしたが、

こういう習慣は大切にしたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
休み終了!?
おはようございます。

今日と明日の2日間は、実家や親戚への挨拶回りを予定しているので、

のんびりできる休みは昨日でおしまい・・・・・。

(今年はカレンダーが最悪です



元旦は例年通り、どこに行くことも無く、自宅でのんびりしました。

奥さん と子供達 が手作りしたお節料理 をつまみに、

朝から日本酒 を・・・・・。

16010102.jpg

和洋食が入り混じったお節料理 ですが、

伊達巻や栗きんとん等もすべて手作りです。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16010103.jpg

りょう助 の大好物のお雑煮 も一緒に♪

お雑煮 で食べるお餅 がとにかく大好きなので、

正月休みの間は毎朝5個入れてもらってま~す。

毎年、年末に奥さん の実家で餅つきをしているので、

子供達 は手伝うのをいつも楽しみにしてます。



とにかく、お正月は食べて飲んでの連続なので、

休み明けから今年もダイエットにチャレンジです!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
謹賀新年!
16010101.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様方にとりましてより良い年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

平成28年元旦




2011年の元旦に 『減煙 という目標を掲げて以来、

今でも日々の喫煙本数を記録し続けてます。


2011年は、9,878本 (20万2,499円)

2012年は、10,483本 (21万4,901円50銭)

2013年は、10,456本 (21万4,348円)

2014年は、11,088本 (23万2,848円)

そして、

2015年は、9,285本 (19万4,985円)


この5年間で100万円以上も灰 にしたようです。

(記録してると虚しくなりますね・・・・・



という訳で、何も進歩が無いりょう助 ですが、

今年も 『りょう助の喜怒哀楽日記』 をよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品