*All archives* |  *Admin*

<<10  2015/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ヴェネチア(イタリア)から更新!
こんばんわ?

日本ではおはようございます?

イタリアのヴェネチアからの更新です。



一昨日までドイツのシュツットガルトで仕事をして、

昨日からイタリアへ移動して来たりょう助 です。

15112701.jpg

イタリアでの仕事を終えた昨夜は、

水上タクシーでヴェネチアのホテルへ直接チャックイン!

とにかく、ヴェネチアの美しさとイタリアの国民性に驚くばかりです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



ドイツの入国審査はとにかく物々しくて、

少しでも怪しいところがあると、すぐに連行されそうな雰囲気でしたが、

イタリアは正反対で、何でもありのような感じ・・・・・。



美味しいイタリア料理を満喫し、美しい街を見学したので、

明日の日曜日(ヨーロッパ時間)の夕方には、ドイツに戻ります。

そして、火曜日にはドイツよりも更に寒~いデンマークへ移動です。



日々、興味深いことばかりで退屈する暇なんてありませんが、

あと1週間頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
いよいよ明日出国です!
こんばんわ。

2ヶ月ほど前に急遽決まった海外出張 でしたが、

いよいよ出発まで数時間となりました。

明日は夜明け前に自宅を出発し、

最終目的地であるシュツットガルトのホテルに着くのは、

日本時間で明後日の朝8時頃・・・・・。

24時間以上の移動に疲れ果てそうです。

15112405.jpg

訪問国の緯度を調べてみたところ、

デンマークは北海道よりも北に位置してるので寒そうです・・・・・。

15112401.jpg

会社から帰宅後、防寒具等を追加して、パッキングが終了。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15112402.jpg

そして、家族4人 からは、出張中の無事を祈願して、

可愛らしい 『無事かえる』 (お守り) を貰いました。

15112404.jpg

先日の日記にも書きましたが、今回の旅程は、

11/25 (水) ⇒ 日本出国

11/25 (水) ~ 11/27 (金) ⇒ ドイツ

11/27 (金) ~ 11/29 (日) ⇒ イタリア

11/29 (日) ~ 12/1 (火) ⇒ ドイツ

12/1 (火) ~ 12/2 (水) ⇒ デンマーク

12/2 (水) ~ 12/4 (金) ⇒ ドイツ

12/5 (土) ⇒ 日本帰国


の予定です。

(地図 をクリックすると拡大します)



前半は移動だらけのハードスケジュールなのに対し、

後半は重要課題が待ち受けており、かなりプレッシャーがかかりますが、

良い結果を出せるように頑張って来ます!



時間と気力に余裕があれば、

海外からのブログ更新にもチャレンジしてみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カツサンドでお祝い♪
こんばんわ。

3連休最終日、勤労感謝の日の本日は、

りょう助 の○○回目の誕生日 でした。

15112301.jpg

“海外出張 前に食べておきたい物” シリーズが続いてますが、

誕生日のメニューとしてリクエストしてたのは・・・・・トンカツ♪

チキンカツも追加されて、肉だらけです。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15112302.jpg

奥さん が焼いてくれた ケーキ にローソクを立ててもらい、

今年も “Happy Birthday To You” を歌ってもらいましたぁ。

15112303.jpg

お腹がペコペコなので、とりあえず乾杯♪

15112304.jpg

トンカツだけかと思いきや、カツオの刺身で手巻き寿司まで!

ヨーロッパへ海外出張に行った周囲の人から、

「食事に一番困り、日本食が無性に食べたくなる」

と聞かされてたので、奥さん の気遣いに感謝感激です。

15112305.jpg

カツサンドが子供達 に大好評で、

用意してあった食パン3斤が、あっという間に完食でした・・・・・。

15112306.jpg

食後には、子供達 からプレゼント と手紙をもらいました。

15112307.jpg

まずは、長女 に貰ったメッセージカードです。

15112308.jpg

お次は、次女 のメッセージカードです。

15112309.jpg

最後は、長男 のメッセージカードです。

(子供達 にも感謝です



先のことだと思っていたヨーロッパ出張 まで残り2日となりました。

初めて見る機械での試作というだけでなく、たった2日間の試作で

設備を導入するかどうかを判断するという大仕事が待ち構えてますが、

子供達 の応援メッセージに恥じないよう、

精一杯頑張って来たいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
食べておきたい物♪
こんばんわ。

3連休初日の昨日は、海外出張 の安全を祈願する為、

家族でお墓参りに行って来ました。

9月以降、ダイエットを続けているりょう助 ですが、

この3連休は食べておきたい日本食を食べることにしてるので、

昨日はりょう助 の実家で両親とお寿司 を頂きましたぁ♪

(テロのこともあるので、逆に心配をかけちゃいましたが・・・・・

15112201.jpg

そして、今日はいよいよ荷物を詰めてみることに!

子供なら平気で入れるくらいのカバンを後輩に借りてますが、

あっという間にいっぱいになっちゃいました・・・・・。

もう少し荷物が増える予定なのに、大丈夫かな!?

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15112202.jpg

手荷物で持って行くパソコン関係の準備も。

15112203.jpg

人生初の海外なので、写真も撮りまくろうと選んだカメラは、

SONYのDSC-TX10です。

(防水性、耐衝撃性があるので、故障の心配も少ないかと

15112204.jpg

時差の設定も簡単に変更できることを初めて知りました。

15112205.jpg

訪問先を選ぶと、勝手に時差を計算して表示してくれます。

15112206.jpg

ちゃんと8時間前に変わりました!

(切り替えを忘れないようにしないと・・・・・

15112207.jpg

そして、今日の食べておきたい物は・・・・・焼肉♪

15112208.jpg

風も無く、暖かいので、久しぶりに庭でバーベキュー開催です!

15112209.jpg

ビール を飲んだ後は、

奥さん の両親から誕生日プレゼント で貰った焼酎 を♪

15112210.jpg

大量に買い込んだお肉が無くなった後は、

イギリスートースト、焼き芋と追加メニューを・・・・・。

(イギリストーストは子供達 にも大好評でした♪

15112211.jpg

家庭菜園で作ったサツマイモ は、ホクホクで美味しかったです。



3連休最終日の明日は、りょう助 の誕生日でもあります。

海外出張 直前でドタバタしてますが、

誕生日を出張先で迎えることにならなくて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
“アレ”が届きました!
こんばんわ。

ヨーロッパ出張まで残り5日となり、現地の状況が気になるので、

外務省の海外安全ホームページを確認してみました。

ホームページはこちら です。


外務省 海外安全ホームページ


上記サイトで地域を選び、『危険度表示』 をクリックしてみたところ!

15112001.jpg

テロが起きたフランスが危険地域になってませんでした。

(色々な諸事情があるんでしょうね・・・・・



ちなみに、りょう助 の旅程は、

11/25 (水) ⇒ 日本出国

11/25 (水) ~ 11/27 (金) ⇒ ドイツ

11/27 (金) ~ 11/29 (日) ⇒ イタリア

11/29 (日) ~ 12/1 (火) ⇒ ドイツ

12/1 (火) ~ 12/2 (水) ⇒ デンマーク

12/2 (水) ~ 12/4 (金) ⇒ ドイツ

12/5 (土) ⇒ 日本帰国


となってます。



12/3 (木) には、同じ部署の上司 や後輩 が、

10日間ほどの日程でドイツへ来ます。

別件なので、現地で合流することはありませんが、

お互いの滞在期間中、何も起こらないことを祈るばかりです。



話は変わりますが。

15112002.jpg

ついに我が家にも アレ が届きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15112003.jpg

マイナンバー通知カードです!

15112004.jpg

家族5人分のマイナンバーが記載されたカードが届きましたが、

りょう助 に与えられたのは、めっちゃ嫌ぁ~な番号・・・・・。



少しでも縁起を担ぎたいので、変更してくれないかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
準備完了!
こんばんわ。

先週末にジャケットと一緒に購入したパンツの裾上げが終わり、

海外出張 用の衣類も準備完了しました。

15111903.jpg

こちらは、ネクタイ着用に合わせた少しフォーマルな組み合わせ。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15111902.jpg

そして、ノーネクタイ時のカジュアルな組み合わせ。

15111901.jpg

ついでに、100円ショップでパスポートケースを購入しました。

(無くすと大変なので気をつけないと!

15111904.jpg

更に、奥さん から一足早い誕生日プレゼント を貰いました。

海外出張 用に長財布を探してたので、とても助かりました。



準備はほぼ整ったので、あとはカバンに詰め込むだけです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
早いけど年賀状完成!
こんばんわ。

初めてのヨーロッパ出張 まで残り1週間となりました。



しかし、金曜日以降は毎日のように不安なニュースが・・・・・。

今朝のニュースで、ドイツのハノーバーで爆破予告により、

サッカーの試合が中止になったことを知りました。

実は、ドイツのハノーバーって、今回の出張の主目的地であり、

3~4日間は滞在予定だったりします・・・・・。

会社から渡航禁止令が出ない以上、中止にすることもできないので、

自分の身は自分で守るしかありませんね。

15111802.jpg

話は変わりますが、帰国後も超多忙な日々が続きそうなので、

相当早いですが、年賀状 作成を済ませました。

りょう助 と奥さん で、今年も100枚オーバー!

(子供達 の分は、帰国後でも大丈夫かな



こんな感じで、慌しい上に不安な日々が続いております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
保険には入ったけど・・・
こんばんわ。

先週末フランスで発生したテロ事件・・・・・。

来週から人生初のヨーロッパ出張 を予定していますが、

大嫌いな飛行機以外にも心配事が増えてしまいました。

15111601.jpg

昨日のニュースを見て、奥さん も不安そうです。

フランスだけでなく、ヨーロッパへの出張を自粛する企業が出始めてる中、

りょう助 の会社はお構いなし!?

15111602.jpg

りょう助 に何かあった際、“会社へ” 支払われる保険にも

入りました。

ちなみに、りょう助 のお値段は3,000万円のようです。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



そんなことより、本当に大丈夫なのかな・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
学習発表会2015♪
こんにちわ。

夜勤生活が終わった金曜日から、寝てばかりのりょう助 です。

そのお陰で、ようやく生活リズムが戻って来ました。

15111401.jpg

昨日のことになりますが、次女 と長男 の通う小学校で

学習発表会 が開催されました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15111402.jpg

りょう助 は行かれなかったので、奥さん が1人で

ビデオ と写真 の両方を撮影して来てくれましたが、

今年の長男 小太鼓 担当で頑張ってました。

15111403.jpg

6年生の次女 にとっては、最後の学習発表会になりましたが、

アコーディオン の演奏を頑張ってました。



頑張った2人の為に昨夜は 手作りピザ で慰労会を開催♪

久しぶりの ピザ にみんな大満足でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ちょっと早いけど・・・
おはようございます。

夜勤の生活リズムを元に戻すのに苦戦中のりょう助 です。

15111306.jpg

年末までにはまだまだ時間がありますが、

今月末から年末にかけては海外出張 等で多忙になりそうな為、

一足早く年賀状ソフトを購入しました。


昨年までは 『筆まめVer.14』 を使用してましたが、

今年はパソコンを3台買い換えたので、

それに合わせて 『筆まめ』 も最新バージョンに変更することに!

新しいパソコンに 『筆まめVer.14』 をインストールするのも嫌なので、

『アップグレード版』 ではなく、『通常版』 にしてみました。

(上記のお店はamazonよりも安く、アップグレード版と大差ないので



来週末の3連休は海外出張 直前ですが、年賀状作成かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
お土産交換!?
こんばんわ。

3日間の夜勤 を終えて、無事帰宅しました。

17年ぶりの夜勤ということで、生活リズムの変化に対応できず、

最終日の昨日は朝から爆睡した上、2度寝までしちゃいました。

それまでの48時間で4時間しか寝てなかったので、

自分でも信じられないほどの寝つきでした。

15111301.jpg

という訳で、新幹線 の中で居眠りしながら戻って来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



睡魔で意識が朦朧とする中、

家族へのお土産 だけは忘れずに購入しました~。

15111302.jpg

1つ目は、「栗きんとんラングドシャ」

15111303.jpg

2つ目は、「起き上り最中」

(最中は奥さん の大好物なので、最近よく買います

15111304.jpg

最後は、前回の出張で見かけていた 「飛騨とち餅」 です。

きなこ餅に黒蜜をかけて食べるのですが、

容器がとても可愛らしいので気になってました。



そして、りょう助 が出張に行く前日の月曜日から水曜日まで

修学旅行に行っていた長女 からは九州土産をもらいました。

15111305.jpg

ハウステンボス で購入した チーズケーキ です。

りょう助 は甘いケーキ が基本的に苦手ですが、

チーズケーキ だけは好きということで、

りょう助 へのお土産に丸ごと1個買って来てくれました。

ハウステンボス は10年ほど前に家族旅行で行きましたが、

当時に比べ、随分と変わっていたようです。

(お土産のチーズケーキは明日頂きま~す



話は変わりますが。

いよいよ人生初の海外出張 まで、2週間を切りました。

まだ衣服の準備等は残ってますが、間近になって慌てないよう、

この土日で買い物等を終わらせようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
テレビ電話成功(再)♪
こんばんわ。

最後の夜勤出勤前に本日2度目の更新です。



さすがに2日間で4時間しか寝てなかったので、

昨夜からの12時間に及ぶ試作はフラフラでした・・・・・。

お陰で、今日は5~6時間は眠ることができました。

昨夜は初日のトラブルによる遅れを何とか挽回できたので、

今回の出張で予定していた試作はすべて完了予定です。

明日には帰る予定なので、もう一晩頑張ります!



昨日、奥さん とテレビ電話したことを知った次女 が、

「ママだけズルい~」

とブツブツ言っていたことを聞いた為、

小学校から帰る頃、Skypeに再挑戦してみました!

15111201.jpg

初めてのテレビ電話に喜んでる次女 です。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



声だけの電話よりも相手の表情まで分かって楽しいですし、

Wi-Fiが使えれば、世界中どこからでも無料なので助かります。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
テレビ電話成功♪
こんにちわ。

毎晩、夜勤での試作を行ってますが、

初日は大トラブルが発生し、朝方に中断・・・・・。

ホテルに帰っても2時間ほどしか眠れませんでしたが、

工場のトップの方の計らいで昨夜は早い時間から、

試作をさせてもらえることになりました。

(寝てない上に12時間勤務の為、正直ツライです



色々と問題が発生して、仕事は予定通りに進みませんが、

宿泊先のホテルからSkypeによるテレビ電話の確認をしてみました。

15111101.jpg

回線速度に影響され、映像が時折乱れましたが、

音声は問題無いので、とりあえず成功です♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



海外出張 でもちゃんと使えますように・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
綺麗な虹♪
おはようございます。

昨日から中部出張 中のりょう助 ですが、

今回は夜勤での試作の為、今朝ホテルへ帰って来ました。

(17年ぶりの夜勤なので、いつも以上に疲れます・・・・・



昨日の朝のことになりますが、

雨上がりでもないのに綺麗な虹 が出てました。

15111001.jpg

慌ててカメラを取り出して、消える前に撮影できました!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



を見ると、何だか良いことがありそうな予感がしますね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
久々釣り日記♪
おはようございます。

本日から金曜日まで中部出張 に行って来ます。

しかも、今回は諸事情により夜勤になってしまい、

今日から3日間、夜11時から朝7時までの時間帯で、

新素材の開発テストを行う予定です・・・・・。

2週間後に迫ったヨーロッパ出張 時の試作にも役立つ内容なので、

たくさんの成果が出せるよう頑張らなければ!



初めての海外出張 に向けた準備ネタが続いてしまったので、

今日は久しぶりに釣り ネタです。

(と言っても、随分前に行った釣り日記になります・・・・・

15110820.jpg

以前、ファミリーフィッシングでサヨリ釣りに挑戦し、

何となくコツが掴めたので、再チャレンジすることに!

とにかくコマセが高くつく為、安いコマセで挑戦です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15110821.jpg

サシエには、初めてアミエビを使ってみることに。

15110822.jpg

サシエをいつものオキアミからアミエビにしたのが良かったのか、

りょう助 が準備している間に奥さん の竿に サヨリ がヒット!

しかも、サヨリ の群れがいたので連続ヒット!

15110823.jpg

りょう助 の竿にも サヨリ が連続ヒット!

上手く サヨリ の群れを足止めできた上、

潮の流れが絶妙だった為、この後は写真を撮る時間も無いほど、

大忙しの釣行となりました♪

15110824.jpg

新たなサヨリ釣りのコツを掴むことができた釣行でしたが、

りょう助 サヨリ 38匹

奥さん サヨリ 28匹

と2人で66匹も釣れ、大満足♪

15110825.jpg

丸干し、一夜干し、塩焼き、刺身と色々な調理方法で、

美味しく頂くことができました。



海の恵みに感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
100均グッズを試す!
おはようございます。

最近、100円ショップにパソコングッズが増えてたので、

色々と購入してみました。

15110801.jpg

現在、デジカメの写真をパソコンへ転送するのに使用している

カードリーダーです。

上は、コンパクトフラッシュカード、XDピクチャーカード、SDカード、

メモリースティックと色々使えます。

下は、SDカードのみ対応ですが、使いやすいので頻繁に使ってます。

15110802.jpg

長年愛用している為、キャップ類が自然に割れてきました。

ちなみに、どちらのカードリーダーもSDHC規格には未対応の為、

先日購入したmicroSDHCカードの読み書きはできません・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110803.jpg

ということで、100均で購入したカードリーダーの出番です!

15110804.jpg

こちらは、数年前にセリアで購入して放置していたカードリーダー。

今回初めてSDHC規格のカードを購入したので、

ようやく出番が回って来たって訳です。

15110806.jpg

SDHC規格に対応しているだけでなく、

SDとmicroSDカードの挿入口が別々なので、

アダプター不要で使えるという優れもの♪

メモリースティックとメモリースティックマイクロも同様に使えるので、

挿入口は4つあります。

15110807.jpg

試しに、SDカードとmicroSDHCカードを2枚挿しの状態で

パソコンに接続すると・・・・・。

15110808.jpg

SDカードのみが認識されます。

残念ながら、別々のドライブとしては認識しないようなので、

メモリーカード間での直接のコピーはできません。

15110809.jpg

microSDHCカードだけを挿入すれば!

15110810.jpg

または、アダプターを利用してmicroSDHCカードだけを挿入すると!

15110811.jpg

ちゃ~んと32GBのSDHCカードとして認識してくれました♪

(ちゃんと使えるのでおススメですが、今でも売ってるのかな!?

15110812.jpg

お次は、海外出張 に持って行く為、

先日ダイソーで衝動買いしたばかりのカードリーダー。

15110813.jpg

SDHC規格対応で、アクセスランプがある点は良いのですが・・・・・。

15110814.jpg

SDカードやSDHCカードに変更して何度もチャレンジしますが、

認識しないだけでなく、カードのフォーマットまで要求されます。

ネットで調べてみたところ、同じようなトラブルに見舞われる方が多く、

皆さん、ゴミにされてました・・・・・。

(返品に行くガソリン代の方が高いので、捨てた方が良いです

15110815.jpg

最後は、先日ダイソーで見つけて衝動買いした

スマートフォン用のmicroUSB ⇔ USBの充電通信ケーブルです。

Androidタブレットの通信用に購入してみました。

15110816.jpg

ピンクしかなかったのが残念・・・・・。

15110817.jpg

タブレットの電源を入れると自動でドライバがインストールされます。

15110818.jpg

あっけなくパソコンと接続完了!

15110819.jpg

パソコンからタブレット内のファイルへアクセス可能なので、

これは超便利です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
3台目のSkype設定!
おはようございます。

先日購入したWebカメラを使って、奥さん のパソコンでも

テレビ電話ができるように設定することに!

15110701.jpg

無料でテレビ電話ソフト等が入ったCDが付属してましたが、

Skypeを使用するので、余計なソフト類はインストールしません!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110702.jpg

早速、奥さん のパソコンに取り付けてみることに。

15110703.jpg

液晶モニターの上に乗せるだけですが、

カメラの角度も変えられるので特に問題はありません。

15110704.jpg

USBで接続するだけで、勝手に認識されるので、

付属のCDは不要でした。

15110705.jpg

お次はSkypeのダウンロードとインストール!

15110706.jpg

この1週間で3台も設定してるので、迷うことなくすぐに終了♪

15110707.jpg

ヨーロッパと自宅間でのテレビ電話も大丈夫そうです!

15110708.jpg

最後にAndroidタブレットでも確認して、すべての作業が終了。


このWebカメラは映りもよく、マイクも内蔵されているので、

超おススメです♪



あとは火曜日から予定している中部出張 の際、

ホテルのWi-Fiから問題なく使えるか確認すれば、

ヨーロッパからでも大丈夫かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
鞄はレンタルで♪
おはようございます。

先日、海外出張 時に電話代を気にすることなく、

自宅と連絡を取る為にSkypeの設定をしましたが、

その面白さにはまってしまい、またまた通販でポチッと。

(買い物がストレス解消になってるかも!?

15110603.jpg

その商品が昨日届きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110604.jpg

夕食後、開封の儀を♪

15110605.jpg

リビングにある奥さん のパソコンでもSkypeができるようにと、

Webカメラを買っちゃいました・・・・・。

15110606.jpg

価格も安く、性能も良いと評判のWebカメラをチョイス!

15110607.jpg

この週末は、奥さん のパソコンでSkypeの設定作業で~す。



毎日のように色んな物を買ってますが・・・・・。

15110601.jpg

海外出張 に持って行くキャリーバッグは、後輩に借りました。

こんなに大きなキャリーバッグを国内出張で使うことなんて無いですし、

セキュリティーのことを考えると高価になっちゃうので・・・・・。

15110602.jpg

小学校6年生の次女 でも中に入れるほどの容量なので、

持ち物が増えても安心です。



親切な後輩の厚意に感謝です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
通販生活!?
おはようございます。

先週から今週にかけて、海外出張 に必要な物を

ネットで色々購入したので、毎日のように届きます。

昨日も荷物が2つ届きました。

15110502.jpg

まずは1つ目を開封♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110503.jpg

変換アダプター付き32GBのmicroSDHCカード2枚と

SDカード4枚を収納可能なカードケースです。

15110504.jpg

カードケースにはmicroSDカードを収納する為のアダプターが付属。

15110505.jpg

microSDHCカード1枚は、こちらのタブレットに使います。

ストレージのeMMCは32GBしかないので、

ソフトをインストールすると、すぐに容量不足に陥ります・・・・・。

15110506.jpg

microSDカードスロットがあるので、入れっ放しにして、

アプリケーションのデータやデジカメで撮影した写真の保存用に。

(32GBもあればさすがに十分かな!?

15110507.jpg

Cドライブの残りは6.66GBでしたが、

10GB近くのデータを移動したので、スッキリしました♪

15110508.jpg

そして、2つ目を開封♪

15110509.jpg

会社の携帯電話を充電する為のUSBケーブルと変換プラグです。

15110510.jpg

訪問予定のドイツ、イタリア、デンマークで使えるように

CタイプとSEタイプのセット品を購入しました。

15110511.jpg

例えば、海外出張 へこちらのデジカメのバッテリー充電器を

持って行く予定にしてます。

15110512.jpg

240Vでも使用可能ですが、コンセント形状が違う為、

海外ではコンセントに挿すことができません。

15110513.jpg

変換プラグを使うことで、日本と同じように充電が可能に!

現在では、ほとんどの家電製品が240Vに対応しているので、

安価な変換プラグを購入すれば、世界中で手持ちの家電製品を

使うことができます。

15110514.jpg

こちらは、海外へ持って行く会社の携帯電話の充電用ケーブルです。

100円ショップでガラケー用のUSBケーブルを見かけなくなったので、

ネットで購入しました。

コードを収納する際、更に一旦引っ張り出す方式ではなく、

中央のボタンを押す方式なのが、ちょっと嬉しいです・・・・・。

15110515.jpg

毎日携帯を2台持ち歩く必要がある為、

自宅でも会社の携帯を充電できると助かります。



ちなみに今日も注文した商品が届く予定で~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
キリ番(88,888Hit)♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

このブログのアクセスカウンター(訪問者数)ですが、

15110501.jpg

PM10:00の時点で、88,875!



いつも訪問して下さってる方々に、改めてお礼申し上げます。



明日には 88,888Hit のキリ番を迎えそうです。

運良く 「キリ番」 に遭遇された方、コメントを頂ければ幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
英会話に挑戦中!
おはようございます。

人生初の海外出張 を間近に控え、英語の勉強を始めました。

15110301.jpg

先日ネットで注文した英会話本が届きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110302.jpg

途中で投げ出さないように格安なものは避け、

評判が良く、価格がちょっと高めの教材を選びました。

15110303.jpg

mp3形式のCDも付属してますので、目と耳から学ぶことができます。

(音楽用のCDプレーヤーで再生するには、変換が必要です

15110304.jpg

入国~出国までのシチュエーションごとに英会話が記載されているので、

非常に分かりやすく、必要な会話を短時間で習得できます。

15110305.jpg

毎日の通勤時に車の中で聴けるようCDに焼きました。

残り3週間でどこまで身に付けられるか分かりませんが、

精一杯頑張りま~す♪


こちらの本は日常会話用ではありませんが、

機内、入国、ホテル、食事、買い物、突然のトラブル等、

最低限必要な英会話が収録されてるので、

海外旅行用としてはとてもお勧めです!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Skypeでテレビ電話♪
おはようございます。

海外出張 時にテレビ電話をしてみようと思い立ち、

先日から、Skype の導入に挑戦してました!

(思うことがあって、『LINE』 ではなく、『Skype』 です・・・・・

15110306.jpg

まずは、以前購入したタブレットに Skype をインストール!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110307.jpg

Android用の Skype を ダウンロードして、設定も無事終了。

15110308.jpg

そして、りょう助 が海外へ持って行くWindowsタブレットには、

Skype が最初からインストールされてます。

15110309.jpg

その為、すんなり設定が終わるかと思いきや・・・・・。

アプリのバージョンが古い為、アップデートを勧められ実行しますが、

何度やってもNG・・・・・。

15110311.jpg

面倒なので、タブレット用の Skype は削除し、

パソコン用の Skype をインストールすることに!

15110312.jpg

すると、あっけなく設定終了♪

(画面にはりょう助 の姿もバッチリ映ってます!

15110313.jpg

WindowsタブレットとAndroidタブレットで、

Skype によるテレビ電話の設定が無事完了!

どちらもタブレットなので、カメラやマイク、スピーカーが内蔵されており、

何も購入する必要が無いので助かりました。

15110314.jpg

Androidタブレットでの操作方法を奥さん に伝え、

1Fと2Fでテレビ電話を試してみましたが、

思ってた以上に音声や動画の品質が高く、

無料電話だけでなく、テレビ電話としても十分でした♪



来週の中部出張 の際、ホテルのWi-Fiを使って、

自宅とのテレビ電話を試してみる予定です。

そして、今月末の海外出張 では時差が8時間ほどありますが、

ヨーロッパと自宅でのテレビ電話に挑戦してみようと思います!



宿泊先のホテル等、無料のWi-Fi環境があれば、

世界中どこにいても無料でテレビ電話ができるなんて、

便利な世の中ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
海外出張準備を着々と!
こんにちわ。

人生初の海外出張 まで残すところ3週間となり、

その準備に日々追われてます・・・・・。

15110201.jpg

そんな中、ネットで注文した商品が毎日のように届き始めました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

Cybershot DSC-TX10 で撮影


15110202.jpg

昨日届いたのは、5種類のコンセント形状に対応し、

世界150ヶ国以上で対応可能な3つ口タップです。

15110203.jpg

ホテルでは、ノートパソコンやデジカメのバッテリー充電、

更には携帯の充電等をしたいので、3つ口タップは助かります♪

15110204.jpg

コンセント部分はこんな感じになってます。

15110205.jpg

訪問予定のドイツ、イタリア、デンマークのコンセント形状は、

CタイプかSEタイプなので、どちらにも対応可能です。

15110206.jpg

こちらがC&SEタイプです。

15110207.jpg

240Vまで対応してますので、ヨーロッパで安心して使用できます。


ただ、これを持ち歩くのは面倒なので・・・・・。


訪問先の企業等で充電させて頂く為、持ち歩きに邪魔にならない

コンセント部分だけの変換アダプターも新たに注文しました。

15110209.jpg

そして、海外出張 中の連絡手段として必要ということで、

全社員に持たされているIP電話にFOMAカードを入れてもらい、

携帯電話にしてもらいました。

(課長職以上は貰えるのですが、今まで拒否してました・・・・・

15110210.jpg

会社の経費で携帯電話に変更してもらった以上、

365日、24時間持ち歩く必要があります・・・・・。

15110211.jpg

当然、自宅や出張先でも充電する必要があるので、

USB充電用のケーブルも注文。

15110212.jpg

ちなみにりょう助 個人の携帯は今でもガラケーです。

昨日から、どこへ行くにも2台のガラケーを持ち歩いてます。

ただ、海外でも通話料や通信料を気にすることなく使えるので、

不安いっぱいの海外出張 には必須アイテムです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
これでひと段落!
おはようございます。

今日1日会社へ行くとお休みなので、

いつものような憂鬱さ感じない月曜日です♪

月末の海外出張 用にタブレットPCの設定を続けてましたが、

ようやく片付きました。

(来週の中部出張 にも間に合いました~

15110101.jpg

出張先で使う為、ワードやエクセルを使えるようにしたくて、

最新のOfficeとの互換性のあるフリーソフトも試してみましたが、

ファイルをやり取りする際にレイアウトに “ずれ” が生じてしまう上、

結構バグも多いようなので諦めました。

結局、これまでと同様、手元にある古めのOfficeを

インストールすることにしました。

(大切なデータが消えると困りますし・・・・・

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110102.jpg

MN891はドライブレスなので、CDからのインストールができない為、

まずは外付けのDVDマルチドライブを接続。

15110103.jpg

USBケーブルを接続したところ・・・・・!

15110104.jpg

勝手にDVDマルチドライブとして認識してくれました。

こういったハードウェアを使用する際には、Android系よりも、

Windows系タブレットの方が圧倒的に有利ですね。

(OSが新しいと何かと設定が楽ですね~

15110105.jpg

早速、Officeをインストール!

15110106.jpg

古いOfficeでメーカーによるサポートも終了してますが、

トラブルも無く、インストールは無事終了♪

この後、これまで持ち歩いていたノートパソコン内のデータを移行して、

タブレットPCへの切替作業はすべて完了しました~。

(あとは実践を残すのみ!?

15110107.jpg

書斎のデスクがパソコンで溢れかえってきました・・・・・。

写真には、

Windows8.1のタブレットPC 1台、

Windows7の省スペース型デスクトップ 1台、

WindowsXPのタワー型デスクトップ 1台、

WindowsXPのモバイルノート 1台、

の計4台が写ってますが、そのすぐ隣には、

WindowsMe → WindowsXP に入れ替えたノートパソコン 1台、

Windows98 → WindowsXPに入れ替えたノートパソコン 1台、

もひとつおまけに、

Androidタブレット も2台並んでおります。



とは言え、捨てるのは惜しい気がします・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ついでに英会話も!?
おはようございます。

いよいよ11月に突入しました。

今月末は人生初の海外出張 を予定してます。

9泊11日の予定で、

ドイツ → イタリア → ドイツ → デンマーク → ドイツ と

とにかく慌しいスケジュールです。

1日増えて、スイスにも立ち寄るというプランも浮上しましたが、

手続きの都合上、ボツになりました。



初の海外ということで、色々と準備を進めてます。

15103120.jpg

まずは、出張先で家電を使う為、訪問国のコンセント形状をチェック。

15103121.jpg

ドイツとイタリア、デンマークはCタイプとSEタイプがあれば

何とかなりそうなので、コード付きで3個口の変換タップを注文。

15103122.jpg

240V対応で5種類のコンセント形状をカバーしているので、

これ一つあれば安心です。


3個口なので、パソコンに携帯電話、デジカメのバッテリー充電と、

毎日活躍してくれそうです。


お次は、Windowsタブレット用とデジカメ用にと

32GBのmicroSDHCカードをそれぞれ購入。

変換アダプターも付いて格安なので、まとめ買い。

(出張後も使い道があるので、良しとしましょう


ついでに、カードケースも・・・・・。

(買い物癖が止まらなくなってきてる気が・・・・・


そして、せっかくなので英会話ブックも購入。

商社の方だけでなく、自社の通訳の方も同行予定ですが、

せっかくの機会なので自分で話してみたくなっちゃって♪



時間のある限り頑張りま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品