*All archives* |  *Admin*

<<09  2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
Windowsタブレット初起動♪
こんにちわ。

今日も朝から秋晴れのお天気です。

15103101.jpg

ヨーロッパ出張 まで1ヶ月を切ったので、

先日届いたWindowsタブレットの各種設定をすることに!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15103102.jpg

初めての電源オ~~~ン!

15103103.jpg

Windowsの各種設定やWi-Fi設定を行います。

15103104.jpg

特に悩むことも無く、サクサクと・・・・・。

15103105.jpg

Windows10への無料アップデートを勧める画面が表示されましたが、

またの機会ということで・・・・・。

15103106.jpg

そして、Windows8.1のメニュー画面が登場♪

りょう助 は、この画面があまり好きじゃないので、

これまでタブレットはAndroid系を購入してました。

15103107.jpg

一応、こういったデスクトップ画面もあり、

パソコンと同じような環境に切り替えることもできます。

15103108.jpg

とりあえず、Wi-Fiでのネット接続も問題無し。

15103109.jpg

しかし、パソコンに慣れているりょう助 にとっては、

スタートメニューからシャットダウンできないのが嫌なので、

そんな問題を解決してくれるフリーソフトをインストール!

15103110.jpg

クラシックスタイルからWindows7スタイルまで、

スタートメニューを選べるだけでなく、細かな設定も可能です。

15103111.jpg

『シャットダウン』 ボタン登場♪

15103112.jpg

スッキリした後は、今回も 「google chrome」 をインストール。

15103113.jpg

USBメモリを認識させて・・・・・。

15103114.jpg

“お気に入り(ブックマーク)” をインポート。

認証が必要なサイトについては、IDとパスワードの設定を済ませ、

インターネット関連は無事終了。

15103115.jpg

そして、ヨーロッパ出張 中のブログ更新の為、

USBハブやカードリーダー、マウスを認識させます。

(タッチパッドは正直不要なんですよね・・・・・

15103116.jpg

撮影したデジカメの写真を取り込めることを確認して、

ハード関係の設定も終了。

最後は、いつも使ってるフリーの画像編集ソフトをインストールして、

ソフト関係の設定も終了。

(あとは必要なOffice系ソフトをどうするか・・・・・だけです

15103117.jpg

一応、タブレットなので画面上のキーボードも使えます。


こちらのWindowsタブレットは軽くて超お勧めです♪


あとはヨーロッパのコンセント形状に対応したこちらのタップを

早めにゲットしなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今週は疲れた・・・
こんばんわ。

今週は2ヶ月に1度開催される経営陣への報告会があり、

その準備と発表で精神的にどっと疲れました・・・・・。

週初めには会社のNo.1への開発業務の進捗報告会がありましたが、

国内でも指折りの経営者なので、いつもながら超緊張・・・・・。



そして、本日は会社のNo.2と役員達への進捗報告でしたが、

こちらは大勢いて比較的話しやすい雰囲気なので、

難なく終了!



重圧から解放されて、今日はぐっすり眠れそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
Windowsタブレット到着♪
こんばんわ。

左腕の痺れと激痛ですが、徐々に和らいできました。

一時は、ヨーロッパ出張 がどうなることかと思いましたが、

今日からは車に乗った際も激痛ではなく、

鈍い痛みに変わってきたので、ほんの少しですが楽になりました。

15102901.jpg

今日、会社から帰宅すると先日注文したタブレットが届いてました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15102902.jpg

何はともあれ、開封の儀を!

15102903.jpg

タブレットとしては3台目ですが、Windowsタブレットは初めて。

8.9インチタブレット+キーボード付きカバーです。

15102904.jpg

期待通り、とにかくコンパクトで軽いです♪

(10インチにしなくて良かった・・・・・

15102905.jpg

このカバーがとっても便利なんです!

15102906.jpg

持ち上げると勝手に折れて・・・・・。

15102907.jpg

このようにディスプレー台になります。

15102908.jpg

キーボードとドッキングさせると、小さなノートパソコンの完成♪

15102909.jpg

手持ちの7インチタブレットと比較してもあまり大きく感じません。

液晶サイズは7インチでも構わないのですが、

どうしてもキーボード付きが欲しかったので大満足♪

15102910.jpg

もちろん、取り外してタブレットとしても使えます。

15102911.jpg

キーボードも小さ過ぎず、ちょうど良い感じ!

打鍵感もカチッとしてて気持ち良いです。

15102912.jpg

側面にはフルサイズのUSB2.0ポートや

MicroSDXC対応のカードスロットもあります。

(出張先でデジカメの写真を取り込めるので便利です

15102913.jpg

これまで持ち歩いてた12インチのノートパソコンと比較。

大きさはさほど違わないように見えますが、

ACアダプターを含めた重量は約半分なので、荷物が軽くて済みます!

15102914.jpg

通常のノートパソコンのように、

キーボードの下に色々なものが内蔵されていないので、

とにかく薄いです。

15102915.jpg

最近睡眠不足なので、電源を入れずに終了!

一度立ち上げちゃうと、睡眠時間を削っていじり回しそうなので。

初めてのWindows8.1ですが、

Windows10への無料アップグレードについても試してみようかな!?

(新品の状態でアップグレードすると、トラブルも無いので



ただ、リカバリーメディアは付属せず、

eMMC内にリカバリー領域が格納されている為、

アップデート時にそこが消えちゃうとどうしようもなくなるので、

よく調べてからWindows10化を試したいと思います。

カメラを認識しなくなるという情報もあるし、

アップグレードするとメーカー保障の対象外になるようなので、

気をつけないと・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
またまたパソコン購入!
こんばんわ。

先月から、我が家で稼働中のパソコン3台の 脱WindowsXP化

行ってますが、最後のパソコンを買い換えることにしました。

(1ヶ月で3台も購入すると、さすがに出費が痛い・・・・・

15102605.jpg

こちらは最後のWindowsXPマシンとなったりょう助 のサブノート。

コンパクトでありながらもキーが打ちやすく、

せっかく購入した2台のタブレットを出張 に持って行かないほど

重宝してます。



しかし、11月末のヨーロッパ出張 の日程が先週末に決まり、

初の海外ということで必要なものを調べていると、

このパソコンを海外で使用するには変圧器が必要であることが判明。

普通はあまり気にしないレベルのことなのかもしれませんが、

ACアダプター自体は240V対応でしたが、

そこからコンセントまでのコードが125Vまでしか対応してません。



ノートパソコンを使う為に変圧器を買うのももったいないので、

このタイミングで買い替えることに!

15102601.jpg

軽いに越したことは無いけど、キーボードは必須ということで、

キーボード付きのタブレットPCに決定!

Office付きにするか悩みましたが、価格が跳ね上がる為、

フリーソフトを導入することにして、出費を抑えました。

15102602.jpg

基本的に着脱式(タブレット)にする必要は無いのですが、

8.9インチというコンパクトさとキーボードの評判の良さで決定!

15102603.jpg

カバーを広げてこのように折り畳むとスタンドになる点も

気に入りました♪

15102604.jpg

OSのバージョンは、“無料Windows” とも言われる

Windows8.1 with Bing ですが、

出張先でのメールチェックやネットサーフィンが主な用途なので、

特に問題は無いかな!?

ちなみに、Windows10へのアップグレードも可能なようです。

以下 は参考ページです。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/27/wn891/



キーボード込みの重量は約780gと今のサブノートの半分ほどです。

ストレージがHDDではなく、eMMCが使われてるので、

とにかく軽くて、持ち運びが楽なのが嬉しいです。


ヨーロッパ出張 の前に中部出張 を予定しているので、

その時に使いこなせるよう今週末はこのパソコンでお勉強かな!?

そして、ヨーロッパから 「りょう助の喜怒哀楽日記」 の更新を

目指してみようと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
旧パソコンも復活!
おはようございます。

昨日、新しいパソコン用に無線LANアダプターを購入した為、

余った無線LANアダプターを古いパソコンで使うことにしました。

15102411.jpg

先日、膨大なデータを新しいパソコンに移行したこともあり、

この機会にHDD内に溜まりに溜まったゴミ(不要なファイル)を

一掃する為、WindowsXPの再セットアップをすることに!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15102412.jpg

せっかくだからと、先日処分した奥さん の古いパソコンから

取り出したHDDを使おうと思ったのが失敗でした・・・・・。

15102413.jpg

以前、容量不足に陥り、150GBのHDDに交換してたので、

そのHDDは取り出し、奥さん のパソコンから取り出した

40GBのHDDと交換。

(タワー型パソコンは作業性が高くて楽です♪

15102414.jpg

その後、試しにそのまま電源を入れて立ち上げてみたところ、

そもそもHDDを認識していないとのメッセージが・・・・・。

起動中に止まるのならまだ分かるのですが、

HDDがピクリとも動いてません。

仕方なく、以前作製しておいたクローンディスクと入れ替えて起動させ、

奥さん のHDDを外付けHDDにしてフォーマット後、

クローンHDDにしてみますが・・・・・。

外付けHDDとしては問題無いのに内蔵HDDとしては認識せず。

15102415.jpg

HDDを交換する際、ジャンパーピンの位置が異なってたような気がして、

確認したところ、やはり違う・・・・・。

奥さん の古いパソコンから取り出した際と同じ設定なので、

マスター設定になってると勝手に思い込んでました。

15102416.jpg

一か八か、同じ位置にジャンパーピンを変更してみたところ、

見事、内蔵HDDとして認識してくれました!

15102417.jpg

HDDを認識できたことで、DVDドライブからのリブートも

可能になりました。

15102418.jpg

まずは、WindowsXPの Service Pack 1 を再インストール!

15102419.jpg

続いて、Service Pack 2 をインストール!

15102420.jpg

最後に Service Pack 3 をインストールして、OSのセットアップが終了。

15102427.jpg

予期せぬトラブルに見舞われ、少々焦りましたが、

余計なものが一切インストールされていない状態に戻りました~♪

15102422.jpg

再度、無線LANアダプターのドライバをインストール!

15102423.jpg

こちらの設定はソフトが自動でやってくれるので、楽々完了!

15102424.jpg

続いて、google chromeをダウンロード&インストール。

15102425.jpg

余計なソフトが入っていないので、

現役マシンのようにサクサク動いてくれます♪

15102426.jpg

もしもの時のネット専用マシンとして、待機してもらうことにしました。

15102428.jpg

Pentium4 3.0GHz マシンを待機させるのももったいないので、

小さな液晶モニターでも購入してみようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
無線LAN設定!
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

15102405.jpg

今朝の日記をアップした30分後に無線LANが届きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15102406.jpg

早速、開封の儀を!

15102407.jpg

今まで使ってた無線LANアダプターと比較。

(ちょっとカッコいいです

15102408.jpg

ドライバをインストール後、パソコンと接続。

15102409.jpg

IEEE802.11g とIEEE802.11a の両方で接続設定を行い、

あっという間に設定終了。

よく見ると数百m離れた施設のWi-Fiまで拾っていることが分かり、

その感度の良さに超ビックリ!

(無線LANのセキュリティーはしっかりしましょう!

15102410.jpg

これで、電子レンジの影響を受けない快適なネット環境に復帰♪


余った無線LANアダプターは古いパソコンで使用することにしましたが、

せっかくだからとWindowsXPの再セットアップを試みたところ、

予期せぬトラブルに見舞われてしまい、

夕方まで作業に追われちゃいました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
無線LAN購入♪
おはようございます。

りょう助 が使うパソコンは設置場所が2階の為、

無線LANを使用してインターネットに接続してます。

10年ほど前に初めて無線LANを導入しましたが、

当時は電子レンジの影響を受けないIEEE802.11a 規格の

子機を使ってました。

15102401.jpg

しかしそのアダプターが壊れてしまった為、

価格優先でIEEE802.11g/b 規格のアダプターに変更。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15102402.jpg

新しくやって来たWin7パソコンにもそのまま使ってます。

しかし、IEEE802.11g/b 規格は使用している周波数の影響で

電子レンジ使用中は通信不能になります・・・・・。

短時間なら良いのですが、

奥さん が料理やお菓子作りで電子レンジを使い始めると

当分の間、ネットが使えない状態が続きます。



という訳で、パソコンを買い替えたこの機会に、

無線LANも買い換えることに!

15102403.jpg

IEEE802.11ac / n / a / g / b と多くの規格に対応してるので、

若干価格は高いです。

15102404.jpg

少しでも感度が良くなるよう今回もアンテナ形状を選択!

これで、電子レンジを気にすることなく、ネットを楽しめそうです。

15101818.jpg

今使ってるIEEE802.11g/b 規格のアダプターは、

古いパソコンに戻して、軽めの作業用マシンにしようかと思案中。


本日到着予定なので待ち遠しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ヨーロッパ出張・・・
こんばんわ。

左腕の痺れと痛みも少し和らいできました。

椅子に座ってても割と大丈夫になってきましたが、

なぜか車に乗った瞬間から降りるまでだけ、激痛に襲われます。



そんな状況の中、りょう助 にとっては初めてとなる

海外出張 の打ち合わせがありました。

11/25に出国し、ドイツ、デンマーク、イタリアと

3ヶ国を渡り歩き、色々な会社を訪問後、

12/5に帰国するという過密スケジュール・・・・・。

ちなみに、死ぬほど嫌いな飛行機 に10回も搭乗予定です。



羽田からドイツまでのフライトが最も長く、12時間もあるので、

正直、腰と首、腕の痺れと痛みが心配です・・・・・。

せっかくの機会なので、しっかりと学んで来ようと思います。



出張用に軽いノートパソコンを買わねば!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
新パソコンで初日記♪
こんばんわ。

本日も左腕の痺れと痛みは相変わらずですが、

初期不良がないか動作確認をしないといけないので、

朝からパソコンの移行作業をすることにしました!

15101801.jpg

旧パソコンと新パソコンを同時に立ち上げたいので、

初めて液晶テレビにパソコンを接続。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15101802.jpg

書斎の中がごった返しちゃってます・・・・・。

15101803.jpg

初めての電源ON♪

15101804.jpg

無事に立ち上がったところで、まずは初期設定を。

15101805.jpg

デスクトップにアイコンが少ないので、寂しい感じです。

とここで、システムの確認をしてみたところ、



衝撃の事実が発覚!

15101806.jpg

なんとメモリ4GB搭載!



注文時にも2GBだったし、明細にも2GBと記載されてたので、

なんだか超ラッキ~です♪

昨夜、ケースを開けた際には、1GB×2本挿しと思いましたが、

実際には2GB×2本挿しだったようです。

(お陰で腕の痛みも少し忘れちゃいました~




という訳で、気分良く移行作業を開始!

15101807.jpg

奥さん のパソコンとは異なり、りょう助 の書斎は2階にある為、

まずは、旧パソコンに取り付けていた無線LANを認識させます!

数年前の製品ですが、Windows7対応だった為、

ドライバをインストールして、ネット接続も無事完了。

15101808.jpg

スピードを測定してみたところ、同じ無線LANを使いながら、

旧パソコンの4倍の速度が出てることにビックリ!

15101809.jpg

このブログも無事に閲覧することができましたぁ。

15101810.jpg

「Internet Explorer」 よりも軽くて使いやすい「google chrome」

ダウンロード&インストール。

“お気に入り” のエクスポート&インポートが楽チンなのが、

りょう助 にとっては一番のお気に入り♪

15101811.jpg

そして、無料のアンチウィルスソフトをインストール。

15101812.jpg

色々な機能がとっても便利なフリーソフト 「PhotoScape」

新しいバージョンをダウンロード&インストール。

15101813.jpg

「iTunes」 も最新版をダウンロード&インストール。



ここまでは順調でしたが、最も面倒なメールソフトの移行で、

最大のトラブルが発生!

Windows7から 「Outlook Express」 が廃止されたという事実を

初めて知りました。

仕方ないので、わざわざ旧パソコンに 「Outlook」 をインストール!

(Outlookは重いので嫌いです・・・・・



旧パソコン内で、 「Outlook Express」 から 「Outlook」

膨大な量のメールやアドレス帳、仕分けルールをエクスポート。

それから、新パソコンに 「Outlook」 をインストールし、

旧パソコンの 「Outlook」 からデータをエクスポート&インポートして、

メール環境が無事整いました。



この後、WindowsXPやWindows95どころの話ではなく、

Windows3.1の時代から使い続けている各種フリーソフトを

動作するかどうか確認しながら、新パソコンへ移行。

(Windows3.1なんて書いちゃうと年齢がバレますね



デジカメの写真整理に15年以上も使ってるソフトもある為、

使えないとなると大変なことになるところでしたが、

なんとかWindows7でも使うことができて、ホッとひと安心。

(あえて32Bit版を購入したのはこの為なんです

15101814.jpg

旧パソコンと同じソフトをすべて新パソコンにインストールした後は、

たった2GBの容量しかないUSBメモリを使って、

内臓HDD内に保管していた100GBほどのデータを移動・・・・・。

外付けのHDDだけでなく、内臓HDDにもデータを入れてるので、

こういう時にはとりわけ大変です。

(これだから、パソコン環境を変えるのは大嫌い・・・・・

15101815.jpg

旧パソコンの画面を見るのはこれが最後かも!?

15101816.jpg

旧パソコンのデスクトップとまったく同じ状態になった

新パソコンのデスクトップです。

(寂しかったデスクトップが、賑やかになりました

15101817.jpg

早朝から10時間ほどかかりましたが、大きなトラブルも無く、

移行作業はほぼ終了。

15101818.jpg

新旧パソコンを取り外して、サイズ比較してみました。

改めて新パソコンのコンパクトさを実感します。

そうそう、メッシュ部分にスピーカーまで内蔵されてて、

正直驚きました。

15101819.jpg

上から比較の図。

15101820.jpg

横から比較の図。

15101821.jpg

後ろから比較の図。

15101822.jpg

ようやく新パソコンをPC用モニターに繋いで起動!

15101823.jpg

アイコンのサイズを行うと以前と違和感が無くなりました。

最後の仕上げに外付けHDD5台の接続と各種設定を済ませ、

すべての移行作業が終わりました・・・・・。



という訳で、新パソコンで初めてのブログ更新をしてみました。

当然ですが、ブログを書く程度の作業では、

Pentium4 3.0GHzCore i5 2.7GHz の違いなんて、

まったく分かりません・・・・・。



ただ、デジタルビデオで撮影したハイビジョン動画を観賞する為に

専用ソフトをインストールする必要が無いのは、

手間が省けてちょっとだけ助かりました。

それと、冷却ファンが静か(ほとんど無音)なのも良い点です。

(旧パソコンは恐ろしいほどの回転音でしたので



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
まさかのパソコン到着!
こんばんわ。

今日も左腕の痺れと激痛は相変わらず続いていますが、

溜まった仕事を片付ける為、朝から休日出勤しました。

自分の体でありながら、今日になって痛みが生じる傾向が

掴めてきました。



まず、とにかく座ると痛い!

車に乗るまでは軽い痛みだったのに、

車に乗った瞬間から降りるまで常に超激痛が続きます・・・・・。

左腕でハンドルを握ることすらできない状態です。

当然、会社でもデスクワークをしていると、

四六時中、激痛に襲われ続けます・・・・・。



そして、首を動かすと痛い!

お風呂で首を前に倒したところ、

前に倒した瞬間だけ左腕に激痛が走ります・・・・・。



頚椎ヘルニアの可能性大ですね。



なので、パソコンを触る際には姿勢に気をつけないと、

耐え難い痛みに襲われます。

(痺れは治まることはありませんが・・・・・



前置きが長くなり過ぎました・・・・・・。

15101701.jpg

昨夜、関東地区のお店から発送されたパソコンですが、

なんと今日のお昼過ぎには自宅へ届きました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15101702.jpg

会社から帰宅後、開封の儀を!

(超コンパクトなパソコンなので、緩衝材だらけです

15101703.jpg

箱の中にも箱があり、その下にも緩衝材が敷き詰められてました。

(こういう細かな心遣いが、嬉しいですね

15101704.jpg

パソコン本体、ACアダプタ、キーボード、マウス、リカバリディスク、

DVDの再生・書き込みソフトが入ってました。

リカバリは 『Disk to Disk方式』 よりも 『メディア方式』 の方が

色々と都合が良いのでラッキ~でした♪

15101705.jpg

パソコン本体が小さい反面、ACアダプタが大きいです・・・・・。

(ACアダプタの置き場所に悩むかも!?

15101706.jpg

縦置きにするとコンパクトさが際立ちます。

細かなキズも一切無く、まさに新品のようです。

キーボードやマウスも中古ですが、とても綺麗にクリーニングされており、

使用感を全く感じません。

(口コミ通りのとても良いお店でした

15101707.jpg

りょう助 のメインパソコンの横の隙間に置いてみると、

計算通り、見事なまでにピタッと収まりました~♪

15101708.jpg

巾や高さだけでなく、奥行きもこんなに違います!

(本当に2台並べて使おうかな!?



いつもならすぐに電源を入れて、動作確認を行うのですが・・・・・。

15101709.jpg

いきなりケースを開けちゃいました!

中も隅々までクリーニングされており、埃一つ無い状態でした。

15101710.jpg

メモリーは2GB搭載ですが、なんと1GB×2枚挿しになってました。

ちなみに使われてるメモリーは、デスクトップ用の240pinではなく、

ノート用の204pinのメモリーです。

(その内、2GB×2枚挿しに交換しちゃいます♪



ということで、腕の痛みが酷いので、

電源を入れることも無く、本日の作業はこれにて終了!

明日はメインパソコンからの移行作業ができるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
またパソコン購入!
こんばんわ。

今週は体調を崩して会社を休んでしまい、

仕事が溜まってしまったので、週末は休日出勤の予定です。

しかも、追い討ちをかけるように左腕に痺れと痛みが・・・・・。

腰だけでなく、首(頚椎)にもヘルニアも抱えてますが、

今回は首の方が炸裂したようで、1日中、肩から指先まで痺れ、

おまけに四六時中、耐え難いほどの激痛に襲われてます。

海外出張 も近付いてきたので、仕事が落ち着いたら、

ちょっと怖いけどMRI検査に行ってみようと思います。



話は変わって。

先月、奥さん のパソコンをWin7に移行する為、

中古パソコンを購入しました。

15092407.jpg

第1世代の Core i5 3.2GHz 搭載機ですが、

フルHDの動画も滑らかに再生できてちょっと感激♪

ちょっと調べたところ、Core i5 って、第1世代は2コア4スレッド、

第2世代以降は4コア4スレッドであることが判明!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15101601.jpg

りょう助 のメインパソコンである Pentium4 3.0GHz マシンも

Win7パソコンへ買い換える為、コストパフォーマンスが最も良い

第2世代以降の Core i5 マシンを探してました。



そんな中、衝撃的な出逢いが!


15101603.jpg

HP Compaq製の Elite 8200 US というパソコンに一目惚れ♪

どこに惹かれたかというと、その驚異的なコンパクトさ!

現在のタワー型パソコンの隣の隙間にも余裕で置けます。

ちなみに巾はたったの6.6cm、高さも25cmなので、

設置場所に困ることがありません♪

DisplayPortを使ってモニターへ出力すれば、

1台のモニターを現在のパソコンと共有して使用可能!

(もちろん、同時使用は無理ですが・・・・・


15101602.jpg

CPUは第2世代の Core i5-2500S 2.7GHz

ターボブースト時には最大3.7GHzまでクロック数がアップするようです。

Win7のバージョンは、安心の Professional 32Bit版 をチョイス。

32Bit版だとメモリーは3GBまでしか認識しませんが、

古いソフトや周辺機器との相性を考慮して、こちらにしました!

メモリーは2GBしか搭載されてませんが、

4GB搭載したものは1万円以上も高値だったので、

必要となった場合に自分で増設することにしました。



という訳で、タワー型パソコンのような拡張性は一切ありませんが、

超コンパクトさと性能に惚れ込んでしまい、ポチっと。

日曜日くらいには届きそうなので、超楽しみです♪

15101604.jpg

あとは、B5サイズのサブノートを買い換えなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
サヨリの一夜干し♪
おはようございます。

昨日は超睡眠不足の中での釣行 だったので、

夕食を食べずに夕方から今朝まで12時間も爆睡でした。

15101201.jpg

外に出てみると長男 が捌いてくれた サヨリウミタナゴ

干しかご の中で良い感じに乾燥されてました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15101202.jpg

早速、トースターで焼いてみることに!

15101203.jpg

干物特有の香ばしい香りが家中に立ち込め、食欲をそそります♪

(刺身や焼き魚とは違って、クセになりそう

15101204.jpg

中央は初めて食す ウミタナゴ ですが、どれも非常に美味でした♪

あまりの美味しさに子供達 もあっと言う間に完食でした。

(せっかくなので、更に天日干しして夕食でも頂きます



海の恵みに感謝すると共に、また釣り に行きたくなりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
サヨリ釣ったどー!
こんばんわ。

今日は久しぶりに家族5人 が揃ったので、

早朝からファミリーフィッシング に行って来ました。

15101101.jpg

昨夜は妙に興奮して寝付けず、AM3時頃に寝ましたが、

4時30分には目が覚めてしまいました・・・・・。

せっかくなので、奥さん がお弁当 作りに精を出す横で、

コマセ作りをすることに!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15101102.jpg

子供達 もすぐに起きてきたので、

当初の予定よりも早く自宅を出発し、

日の出 直後には釣り場へ到着!

(少し肌寒いくらいですが、ちょうど良い感じです♪

15101103.jpg

釣り開始直後、第1投目で長男 の竿に良型の サヨリ がヒット!

15101104.jpg

次女 の竿にも良型の サヨリ がヒット!



それを見て、投げ釣りをしていたりょう助

サヨリ釣りに変更しますが・・・・・。

15101105.jpg

釣れたのは、鉛筆サイズの サヨリ でした。

15101106.jpg

サヨリ釣り2回目の奥さん もようやく サヨリ をゲット!

15101107.jpg

朝マズメの時間帯を過ぎると何も釣れなくなる中、

長男 は初めての ウミタナゴ をゲットして大喜び♪

15101108.jpg

満潮時刻が近付くと急にアタリが連発し始め、

次女 が2匹目の サヨリ をゲット♪

サヨリ のアタリにあわせるのは、なかなか難しいはずなのですが、

次女 はこの後も着々と釣り上げてました。

15101109.jpg

しばらくすると、天気予報が外れて土砂降りに・・・・・。

(寒がりのりょう助 は心が折れそうでした



そして、絶好調の次女 と釣果勝負をしていたりょう助

追い討ちをかけるような悲劇が・・・・・!

ベールを起こし忘れて投げてしまい、仕掛けがプッツン!



しばらく漂流して流れ着いた仕掛けを次女 と長男

水汲みバケツで回収してくれましたが・・・・・。

15101118.jpg

なんと クサフグ が釣れてました!

(このアクシデントのお陰で大盛り上がりの釣行となりました

15101110.jpg

満潮時刻を過ぎると、またしてもアタリが無くなってしまったので、

お楽しみのランチタ~イム♪

15101111.jpg

午後になると晴れ間が広がり、最高の天気となりました♪

しかし、1kgも用意していたコマセが無くなってしまい、

そうこうしている内に サヨリ の群れまでいなくなった為、

ちょっと早いですが、納竿となりました。

15101112.jpg

帰り道、時間が早かったので、急遽、栗 拾いに立ち寄ることに。

15101113.jpg

シーズン終了って感じでしたが、そこそこゲットできました♪

15101114.jpg

姉弟3人で力を合わせて、なんとか栗 をゲットしようとする姿が、

妙に可愛かったです。

15101116.jpg

結局、栗 拾いの方は、94個もゲットすることができ、

子供達 も楽しんでくれてたので、大満足です♪

15101115.jpg

今回釣った サヨリ は最大で24cmとまずまずのサイズでした。

子供達 にとっては初めてのサヨリ釣りでしたが、

りょう助 サヨリ 8匹

奥さん サヨリ 1匹

次女 サヨリ 5匹

長男 サヨリ 1匹,ウミタナゴ 1匹

という釣果でした。

長女 の竿にも何度も サヨリ がヒットしましたが、

残念ながらすべてバラシちゃいました・・・・・。

(寒くなる前にまた行ってみようと思いま~す

15101117.jpg

帰宅後、長男 サヨリ をすべて捌いてくれました。

今回は刺身ではなく、一夜干しにしようと塩水に浸けてます。



明日の朝食が楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
明日は釣りに行くぞ~♪
こんばんわ。

中部出張 を挟んだ慌しい1週間も終わり、

3連休に突入しましたぁ♪

明日は久しぶりに家族5人 が揃う休日なので、

早朝からファミリーフィッシング に行こうと思いま~す♪



という訳で、今日は釣り の準備をする為、釣具屋さんへ!

15101001.jpg

子供達 にもサヨリ釣りを体験させてあげようと、

とりあえず、サビキ用の撒き餌を購入。

前回使用したチューブ状の撒き餌だとコストが高いので、

今回は粉末状の撒き餌にしてみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15101002.jpg

そして、子供達 用に仕掛けも購入。

(今月は出費が多いです・・・・・



その後は、100円ショップへ!

15101003.jpg

釣具屋さんで売られている道具は高価なので、

撒き餌を混ぜる為の 『バケツ』 とカゴに詰める為の 『つみれ差し』

購入しました。

15101004.jpg

更に手を汚さない為に 『クリームしぼり袋』 です。

(これを使えば市販のチューブ式と同じにならないかな!?

15101005.jpg

刺し餌は、前回のオキアミとアミエビが残っていましたが、

アミエビを解凍してみると、刺し餌にするのはどうも無理っぽい。

(集魚剤と混ぜて撒き餌として使用するようでした

15101006.jpg

半パックのオキアミだけでは刺し餌が足りそうにないので、

冷蔵庫にあった 『はんぺん』 で代用することに!

15101007.jpg

『はんぺん』 をストローで抜いて刺し餌にしますが、

その作業を次女 が面白がって手伝ってくれました~♪

15101011.jpg

小さな針にピッタリのサイズです♪

15101008.jpg

赤い餌に寄って来やすいようなので、試しに 『かまぼこ』 も。

(オキアミに比べると格安なのでこれで釣れるとラッキー!?

15101009.jpg

解凍した 『アミエビ』 は撒き餌に混ぜて使ってみま~す。

15101010.jpg

明日は超久しぶりのファミリーフィッシング ですが、

どんな結果になるか楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
使い過ぎちゃった・・・
こんばんわ。

2泊3日の中部出張 を終え、無事に帰宅しました。

仕事の方は思った通りの成果を上げることができ、

まずまずの結果でした。

今回の出張 では設備的な問題点の検証をし、

次回までにその対策案を考えるということで、

今回は中部出張 が初めての有能な部下を同行させました。

その部下の想定していた以上の働きぶりに驚き、

部下を育成することの楽しさを実感しました。



昨夜は、東北、関東、中部地区とりょう助 の開発した新素材の

立ち上げを常に助けてくれてる工場の若者2人と部下の4人で

懇親会を開催♪

仕事への取り組み方や信頼し合える人間関係の築き方などについて、

熱く語り合いました。

美味しいビール にワイン を5時間以上も飲み続け、

いつものように気付けば日付が変わってました・・・・・。



これまで数年間に渡って開発業務で世話になっていることもあり、

今回はりょう助 が奢るつもりで飲み会 を計画しましたが、

その金額にビックリ!!!

1ヶ月分のお小遣いが一夜にして吹っ飛んじゃいました・・・・・。

とか言いながらも、彼らがいつも協力してくれたから、

現在のりょう助 がある訳なので、安いもんです。



最近、長年の付き合いとなる工場の若者 からは、

「飲み会の席で後輩達にやる気を出させる話をして欲しい」

といつも言われ、前回も今回もりょう助 の自論で激励してますが、

その甲斐あってか、約1ヶ月単位で出張 に行く度、

若い子達みんなが成長している姿を見て驚かされてます。



そんなりょう助 ですが、今月は部下の査定をしなければなりません。

どのように評価するのが本人の為になるか色々と考えてますが、

初めてのことだし、それで賞与や昇給が決まってしまうと思うと、

正直、悩みます・・・・・。

評価結果については面談時に各個人へ開示する義務があるので、

お互いが納得できるよう、しっかりと評価してあげようと思います。



という訳で、突然の飲み会 大赤字 となっちゃいましたが、

家族へのお土産 は忘れずに購入しました。

15100801.jpg

1つ目は、「飛騨 とちの実 きなこ餅」

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15100802.jpg

2つ目は、「織田信長きんつば」

(1つは近所の方へのお裾分け用に購入

15100803.jpg

最後は、定番の 「赤福」 です。



運動会 直後の出張 で疲れがピークになってますが、

明日が終われば3連休なので、頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
さつまいも掘りへ♪
おはようございます。

りょう助 は今日から1ヶ月ぶりの中部出張 です。

今朝はぐっと冷え込み、始発の新幹線 での移動が

ツラ~イ季節になってきました。



昨日は、小学校に通う次女 と長男 は振替休日でした。

その為、いつものように奥さん


「どこか行こうよ~」


と連発・・・・・。

運転に自信が無く、知らない場所へ行くのが苦手な奥さん ですが、

今回は2人のリクエストに応えようと一大決心!

15100501.jpg

向かった先は、昨年、会社の後輩に教えてもらった場所で、

今年は家族で行く予定だった 「三和いもっ子村」 です♪

さつまいも 掘りと大根 抜きが体験できます。

(今回の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

15100502.jpg

一輪者や鍬などの道具は貸して頂けます。

(鍬を持って畑に立つ姿が妙に似合う姉弟コンビです♪

15100503.jpg

自宅では家庭菜園も手伝ってるので、馴れた手つきです。

15100504.jpg

とても親切な農園のおじいちゃん おばあちゃん と一緒に

大量のさつまいも を掘り出した後は、大根 畑へ!

15100505.jpg

立派な大根 なのに格安なのでありがたいです!

15100506.jpg

1本なのに5本!?

15100507.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎたようですが、

御近所の方へお裾分けできるほど大量にゲット!

15100508.jpg

帰宅後、楽しそうにさつまいも を並べる次女 と長男 です。

15100509.jpg

数えてみたところ、なんと 142本 もありました!!!

15100510.jpg

よほど楽しかったのか、とびっきりの笑顔です♪



奥さん が料理だけでなく、色んなお菓子も作ってくれるそうなので、

子供達 も楽しみにしてます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
全力疾走!!!
おはようございます。

朝晩がめっきり肌寒くなり、秋らしい日々が続いてますね。

15100401.jpg

昨日の日曜日は朝から晴天 に恵まれ、

雨の心配も無く、絶好の 運動会 日和となりました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



そんな中、開会式が始まってすぐにアクシデントが発生!



朝から少し熱があった長男 がいきなりダウンしてしまい、

入場したばかりなのに退場・・・・・。

すぐに徒競走が始まるのでどうなるかと思いましたが、

少しだけ休んで何とか戻って来ました。

15100402.jpg

しかーし!


復帰直後でも徒競走は1着!

15100403.jpg

次女 は残念ながら2着でしたが、一生懸命走ってる姿に感動!

15100404.jpg

少し暑いくらいの陽気の中、団体競技も盛り上がりました♪

15100405.jpg

団体演舞もカッコ良かったです~♪

15100406.jpg

やはり毎年感動させてくれるのは、高学年による組体操!

15100407.jpg

このウェーブなんて、本当に綺麗でした。

15100408.jpg

そして、最後は毎年恒例の大きなピラミッド!

今年も子供達の成長ぶりを色々と実感させてもらいました。

15100409.jpg

お昼には小学校の運動会 は無事終了。

最後の紅白リレー で大逆転が起き、

次女 は6年目にして初めての優勝となりましたぁ♪

(何て運が悪いのでしょう・・・・・



そして、昼食後は地域の運動会 がスタート!

15100410.jpg

今年も奥さん と一緒に出場し、トップバッターを選択!

手を繋いで全力疾走 した後、

女性が風船を膨らませ、お互いの間に挟んで運びます。

その後、風船を割り、また手を繋いで全力疾走

ダイエットで身軽になったこともあり、

奥さん をグングン引っ張って走ることができました♪

15100411.jpg

子供に撮影してもらった写真をチェックしたところ、

妙に歩幅が合ってて、ちょっとビックリでした・・・・・。

それにしても、普段は全力疾走する機会なんて無いので、

足がもつれなくて良かったです。

15100412.jpg

ありがたいことに今年もこのような参加賞を頂きました。

15100413.jpg

そして、昨夜は頑張った次女 と長男 の慰労会を開催。

少し体調が悪い長男 、そしてダイエット中のりょう助 なので、

いつもの半分の量でしたが、めっちゃ美味しかったです♪



明日から2泊3日の中部出張 へ旅立ちます。

子供達 の頑張る姿を見てパワーを貰ったので、

りょう助 ももっと頑張りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
秋のダイエット開始から1ヶ月!
おはようございます。

今年も地域の運動会 で走ることが決まった為、

急遽始めた秋のダイエット!

毎年、正月休み明けから健康診断までの1ヶ月半の間で

10kg以上痩せるという急激なダイエットをしてる為、

食欲の秋とは言え、あまり苦には感じません。



ただ、2月の健康診断までリバウンドしたくないし、

せっかく今年2度目のダイエットに挑戦してるんだから、

この際、過去最低の体重まで落としてみようかと思い、

ゆっくりと体重を落とすように心がけてます。



という訳で、9月3日に開始してから、昨日で1ヶ月が過ぎましたので、

結果をご報告。

15100313.jpg

ちょっとペースが遅いですが、-8.5kgの減量に成功です!

今後も継続して、あと-10kgを目標にしてみようかと考え中。



ただ、来月末には大きなストレスとなる 『初めての海外出張』

待ち構えている為、どうなることやら・・・・・。



まだ旅程は確定してませんが、ドイツだけでなく、デンマークなど、

ヨーロッパ数ヶ国を飛行機 で移動することになりそうです。

ご存知の通り、一生乗りたくないくらい飛行機 が苦手なので、

まさに 『人生最大のストレス』 です・・・・・。



さぁ今日は朝から運動会 です!

明後日から中部出張 も待ち構えているので、

怪我をしないよう気をつけながら、

奥さん と一緒に全力疾走して来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
念願のサヨリ釣りへ♪
こんばんわ。

今日も朝から気持ちの良い青空 が広がり、

とても気持ちの良い1日でした。

そんな中、初めての サヨリ 釣りに行って来ました。

15100301.jpg

初めてなので、仕掛けは市販の物をそのまま使いま~す。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15100303.jpg

値段は高いですが、マキエは保存もできる便利なチューブ式を購入!

15100312.jpg

と言いつつも、値段の安さに釣られてしまい、

結局、冷凍アミエビ(無水タイプ) も購入・・・・・。

(これってサシエとしても使えるのかな???

15100302.jpg

ネットで調べたところ、サシエは アミエビ ではなく、

オキアミ でも良いそうなので、小分けされたSサイズを。

(いつもの投げ釣りよりも餌代が高くなっちゃいました・・・・・

15100304.jpg

どこに サヨリ がいるのかなんて分からないので、

適当な場所で適当に釣り開始・・・・・。



すると!



まさに奇跡がっ!

15100305.jpg

サヨリ らしき魚影が仕掛けの周りをグ~ルグル♪


「何が何でも釣り上げて確認せねば!」


と意気込みますが、サヨリ はアワセが難しい魚らしく、

せっかくアタリがあってもバラシの連続・・・・・。

15100306.jpg

何度もバラシた後、小さいながらも初めての サヨリ をゲット!

15100307.jpg

同様に苦戦していた奥さん も初の サヨリ をゲット!

この後もバラシに悩まされつつ、2人で サヨリ を連続ゲット!

15100308.jpg

しばらくすると サヨリ の群れがいなくなったので、投げ釣り開始!

直後、竿が曲がって引きずられるほど大きなアタリがありましたが、

引き寄せてる途中でハリスがプツッと切れてしまい、

またしてもバラシちゃいました・・・・・。

15100309.jpg

その後は、ヒトデ が釣れただけ・・・・・。

15100310.jpg

投げ釣りに変更した奥さん は、大きな キュウセン をゲット!

15100311.jpg

短時間の釣行でしたが、

りょう助 サヨリ 9匹

奥さん サヨリ 7匹,キュウセン 1匹,マダイ(チダイ) 1匹

と、初めての割にはまずまずの釣果かな!?



奥さん も念願の サヨリ 釣りが楽しかったようなので、

良かった、良かった♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品