*All archives* |  *Admin*

<<08  2015/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
秋祭り終了♪
おはようございます。

土曜日、日曜日の2日間、りょう助 の住む地域では、

秋の大イベントである秋祭り が開催されました。



数年前には子供会の会長を務めていた為、

当日までは祭りの準備や神輿 のメンテナンスに追われ、

祭り中は神輿 の責任者として、とにかく大変でした・・・・・。



今年は町内会の役員を務めてるので、神輿 にはノータッチですが、

とにかく慌しい日々でした。

15092614.jpg

土曜日は、朝から昼まで祭りの準備があり、

夕方から秋祭り がスタート!

(今回の写真 COOLPIX P310

Cybershot DSC-TX10 で撮影


15092615.jpg

神社で昇殿神事を行った後、花踊りを奉納!

15092617.jpg

来年から中学生になる次女 にとっては、最後の秋祭り の為、

学校から帰宅後、毎晩のように踊りの練習に参加してました。

15092616.jpg

その後、他の神社へ移動し、そちらでも花踊りを奉納して、

土曜日のスケジュールはすべて終了!

15092701.jpg

日曜日は、午後から子供神輿 を引いて町内を1周!

15092702.jpg

夕方まで町内を歩き回り、神社で昇殿神事を済ませたところで

今年の秋祭り も無事に終わりました~。



思い起こせば、長女 の小学校入学と共に子供会へ入会し、

これまで8年ほど色々な行事に参加してきましたが、

次女 の小学校卒業を機会に今年で終了です。



8年間、ここには書き尽くせない苦労も多々ありましたが、

とにかく頑張ってくれた奥さん に感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
パソコンを分解してみた♪
こんにちわ。

心配してた週末のお天気も快晴 に変わり、

地域の秋祭り も順調に行われてます。

りょう助 が役員だった数年前は、

猛暑の中、子供神輿 を1日中引っ張り、汗だくになりましたが、

今年は涼しくて熱中症の心配も無さそうです。



来週は小学校と地域の運動会 が開催予定で、

例年通り、りょう助夫婦 も出場が決まってます。

運動会 が終わると、秋の行事もひと段落ですが、

国内出張 や海外出張 が控えてるので、

今年は年末までドタバタしそうです・・・・・。



話は変わりますが。

15092601.jpg

昨日、これまで奥さん が使ってたパソコンを分解してみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15092602.jpg

これまで何度か蓋を開けて、HDD交換等はしてますが、

完全に分解するのは初めてなのでワクワク、ドキドキです♪

15092603.jpg

前面のパネルも細かなパーツで構成されてて、ちょっとビックリ!

15092604.jpg

FDドライブにDVDコンボドライブを取り外します。

(なんだか自作パソコンを作りたくなります♪

15092605.jpg

CPUクーラー専用の冷却ファンとヒートシンクを取り外すと、

その下からパソコンの頭脳であるCPUが出現!

15092606.jpg

10年以上のCPU(Celeron)ですが、何だか凄い構造です!

(CPUの交換作業って、意外に簡単だったようです♪

15092607.jpg

拡張スロット(PCIバス)を取り外します。

15092608.jpg

お次は、メモリ(128MB+512MB)を取り外し。

15092609.jpg

この時点での内部の状態です。

15092610.jpg

そして、以前にも取り出したことのあるHDDを取り外しました。

パソコンを処分する際には、個人情報漏洩防止の為、

HDDだけは取り出して、分解・破壊することをオススメします。

15092611.jpg

電源ユニットを取り外すと、残すはマザーボードのみ!

15092612.jpg

最後のマザーボードを取り外して、分解作業終了!

15092613.jpg

組み立て自体も特に難しくないので、

各パーツの相性問題をクリアできれば、

自作パソコンもできそうな感じです。



パソコンやインターネットが普及し始めた時代に

数十万円も払ってパソコンを購入していたりょう助 にとって、

自作パソコンは憧れでした♪



今の時代、メーカー製パソコンを購入した方が安いですね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
飲み過ぎた・・・かな
おはようございます。

昨日は、りょう助 の若かりし頃に仕事でお世話になってた方と

10年ぶり!?くらいにお会いすることができました。

当時の開発業務で各地へ出張 へ行ってた際、

いつも遅くまで一緒に飲んでた方なので、当時の思い出が蘇り、

仕事そっちのけで、昔話で盛り上がってしまいました・・・・・。



最近、りょう助 とよく会食している取引先の方とも

以前から親交があるとのことで、夜はみんなで会食となりました。

15092501.jpg

ちょっと隠れ家的な雰囲気のお店で、

大好きなビール と美味しいワイン 、美味しい料理を頂きながら、

昔話で盛り上がりました~♪



しかし、無理なダイエットをしている影響なのか、

ビール 5杯にワイン を1本飲み終えた頃から

酔いが急激に回り始めてしまい、3時間ほどで早退・・・・・。



今日から2日間、地元の秋祭り が開催されますが、

朝から二日酔い状態のりょう助 です・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
新パソコン到着♪
おはようございます。

昨日の午後になって、日曜日に注文した奥さん のパソコンが

北海道から無事に到着しました。

15092404.jpg

昨日はパスポート申請の為に休暇を貰ってたので、

まさにナイスタイミングでした~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15092405.jpg

焦る気持ちを抑えつつ、開封の儀を!

パソコン本体とACケーブルのみなので、マウスやキーボード、

各種ケーブル類は古いパソコンのものを流用します。

(説明書すらありませんが、どうせ見ないので問題無し!

15092406.jpg

小さなキズ等はありますが、使用感や変色も無く、

外観は非常に綺麗です♪

おまけに、隅々までクリーニングしてあるので、

パッと見では中古だなんて分かりません。

15092407.jpg

古いパソコンと同じ、省スペース型にも係らず、

並べて見ると結構サイズが違います。

15092408.jpg

グラフィックボードは搭載されてませんが、

奥さん や子供達 の使用用途を考えると

まったく問題無しです

(りょう助 の新パソコンはグラボ付きにしますけどね

15092409.jpg

我が家では初となる Windows7 パソコンの初起動です!

もちろん仕事では使ってますし、その前には近所の方に頼まれて

Windows7 パソコンの再セットアップをしたこともあるので、

特に珍しくはありませんが。

(今回は 『OSセットアップ品』 を購入したので、楽チンです

15092410.jpg

周辺機器との相性を考慮して、Professional 32bit 版 にした為、

メモリは4GB搭載されてますが、3GBしか認識されません。

15092416.jpg

LANの設定を済ませた後、使い慣れた Google Chrome

インストールして、お気に入りもインポート。

15092412.jpg

早速、Core i5 3.2GHz の実力を確認してみたところ、

YouTubeの動画再生の滑らかさに感激!

りょう助 Pentium4 3.0GHz パソコンを

明らかに上回る実力に驚かされました!

(りょう助 のパソコンも早く買い換えなきゃ!

15092413.jpg

その後は、古いパソコンの中に保存されていたデータを移行し、

画像ソフトやOffice等の各種ソフトをインストールして、

WindowsXP から Windows7 への移行は無事終了!

更に、プリンター等、各種周辺機器の接続もトラブル無く終了。

(何も問題が起きないので、逆に拍子抜けしちゃいました



CPUが Celeron 1.7GHz から Core i5 3.2GHz へ変わり、

その劇的な処理能力の向上ぶりに驚いた奥さん は、


「これを機にまたブログを再開しようかな!?」


と思わず呟いてました。

(いやいや、もっと重~い作業でも全然平気ですよ~



お次は、りょう助 のタワー型デスクトップとモバイルノートの

2台を買い換えなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
パスポート申請へ!
こんばんわ。

5日間のシルバーウィークもあっと言う間に終わりましたが、

本日はお休みを頂いてパスポート申請に行って来ました。

15092401.jpg

飛行機に乗るのが超苦手で海外に行ったことはありませんが、

2001年頃、仕事で韓国へ行くことになりそうだったので、

パスポートだけは作ってました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15092402.jpg

当時、韓国出張 をなんとか回避できた為、

一度も使うことなく、2011年に有効期限が切れました・・・・・。

(14年前の写真が初々し過ぎる~

15092403.jpg

という訳で、必要な書類と証明写真を準備して、

本日、無事に再申請手続きが終了しました。

(今度は、間違いなく使いま~す!



出かけたついでに、大き目のスーツケースを物色しましたが、

作りの良いものは、やっぱ高いですね・・・・・。

まだ時間があるので、じっくり検討して購入しようと思います。



それにしても、出費がかさみます。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
奥さんのパソコン購入♪
こんにちわ。

シルバーウィーク2日目の本日も朝から最高のお天気です。



先日、Yahoo!を見ていたところ、こんなお知らせを発見!

15092003.jpg

WindowsXPでは、10月からサービスが利用できなくなるようです。

我が家には現在5台のパソコンがあり、その内の3台を使ってますが、

いずれもWindowsXPです・・・・・。

WindowsXPユーザーとしては、

『ついにその時が来たか!』 って感じですが、

何かきっかけが無い限り、りょう助 は使い続けます。

もちろんセキュリティーソフトは導入してますが、

イマイチ不安な状態で使っているので、良い機会かな!?

15092001.jpg

2006年、現在の家に引っ越す直前に購入した奥さん のパソコン。

OS無しの中古パソコンを購入し、ドライバ等もネットから入手して

一から設定しましたが、そういった作業は大好きです♪

15092009.jpg

10年近く使っているとトラブルに見舞われることも多々あり、

分解して修理したことも良い思い出ですね。

15092002.jpg

10年前のパソコンなのでさすがに性能は・・・・・。

ネットサーフィンがほとんどで、あとは年賀状作成に使う程度なので、

Celeron 1.7GHz という非力なCPUでも問題無く使えてました。

しかし、最近では子供達 も動画の閲覧やゲームに使う為、

動きがかなりカクカク・・・・・。

(いつ買い換えるか悩んでたので、ちょうど良かったです

15092004.jpg

という訳で、これまで何台も購入した北海道の中古ショップで物色し、

なるべく高性能なパソコンをポチっと。

第1世代ですが、CPUはちょっと贅沢な Core i5 3.2GHz

(数年は使うと思われるので、これくらいは必要かな

15092005.jpg

メモリ4GB、DVDスーパーマルチドライブ仕様です。

ちなみに奥さん は、CD-RやDVD-Rへの書き込みなんて

当然できません・・・・・。

(今後は音楽CDの取り込みとかも覚えてもらいましょう



本日中に発送されるので、今週中には届くと思います。

今週末は、ソフトのインストールやLAN設定、各種機器の接続作業に

追われそうですが、 11月末には海外出張 に行く為、

Yahoo!メールを使ってる奥さん とのメールのやり取りも

これで安心です。

15092006.jpg

こちらはりょう助 がメインで使っているデスクトップパソコンです。

CPUは Pentium4 3.0GHz ですが、動画もサクサク見れるし、

動画編集にも問題無く使えてます。

15092007.jpg

こちらはサブで使っているB5サイズのノートパソコンです。

CPUは PentiumM 1.1GHz ですが、ネットサーフィンはもちろん、

文書作成や表計算もサクサクです。



どちらのパソコンもWindowsXP仕様の為、買い替え予定ですが、

奥さん のパソコンの性能を確認した上でスペックを決めようかと。

(奥さん Core i5 なら、Core i7 が欲しい~!



りょう助 も奥さん も携帯電話は今でもガラケーですが、

りょう助 は海外出張までにスマホに乗り換えようかと思案中。

(タブレットがありながら持って行く気がありません・・・・・



に加え、パソコン3台にスマホ、そして、大きなスーツケース、

今後の出費が恐ろしやぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
サヨリ釣りた~い!
こんばんわ。

先日、サビキ釣り に挑戦しようと100円ショップで

アイテムを購入しましたが、ネットで調べると サヨリ 用の仕掛けと

何か違う・・・・・。

よく見ると、対象魚は アジサバイワシ と書かれてました。

(素人なのでそんなもんです

15091901.jpg

という訳で、今回は釣具屋さんで 投げサビキ 用の仕掛けを購入。

(ちゃ~んと サヨリ って書かれてます

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

15091902.jpg

なんだかとってもシンプルな仕掛けです。

15091903.jpg

サヨリ用の釣針は、別の目的で購入したものが残ってました♪



ネットで検索すると、

オリジナルの仕掛けを使われてる方が結構いました。

先日、100円ショップで購入したようなサビキ仕掛けを

カゴとウキの間に取り付けるとサシ餌が要らないようなので、

ちょっと自作してみようと思います。



いずれにしても、あとは釣るだけですね~!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
初の海外出張決定!
こんばんわ。

今週も仕事に終われて帰宅時間が遅くなり、疲れ果てましたが、

明日からシルバーウィーク5連休に突入です♪



そんな慌しい中、昨日から芸能人がTV取材に来ており、

会社内はドタバタでした・・・・・。

喫煙ルームで休憩 していると、芸能人 の方が入って来られ、

ちょっとビックリというハプニングもありました。

(今回もりょう助 は出演できませんでしたが・・・・・




そんなことよりも、今週はもっと重大なことがありました。

御存知の通り、りょう助 は極度の高所恐怖症と閉所恐怖症の為、

死ぬほど飛行機 に乗るのが嫌いです。

その為、海外へ行ったことはありません。



りょう助 の会社では、入社10年目の社員に

会社から1週間のハワイ研修がプレゼントされ、

毎年20~30名の対象者が研修という名の旅行を満喫してます。

しかしながら、会社創立以来初めてだと思いますが、

りょう助 はそれを辞退した経緯があります。



最近では海外出張の機会が非常に増えてますが、

りょう助 は行けない為、上司や部下に代理を依頼してきました。

そんなことを繰り返していたところ、この春に大トラブルが発生!

りょう助 が来ないと上手くいかないのは分かってるのに、

どうして他の人を同行させたのかと、

他部署の上司からうちの上司へ苦情が・・・・・。

おまけにその出張に同行した部下に怒りの矛先が向かってしまい、

可哀想な目に遭わせてしまったという苦い経験があります。



過去にそんなことがあったので、

りょう助 の飛行機嫌いを知らない他部署の上司は、

今回の海外出張にりょう助 を逆指名!

機内でパニックを起こしたらどうしようかと悩みましたが、

『海外の企業』 や 『珍しい機械』 を見たい気持ちもあり、

初めて見る機械での試作テストも予定されている為、

部下には荷が重いだろうと自分が行くことを決意しました!

15091701.jpg

初の海外出張の目的地は、最近話題のドイツ です。

15091702.jpg

片道13時間ほど飛行機 に乗らなければなりませんが、

会社に少しでも貢献できるよう頑張って来たいと思います!



11月末からの出張予定ですが、体調管理に気をつけなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
シークヮーサー初収穫♪
こんばんわ。

昨年2月に 福山城 を訪れた際、

奥さん が植木市で シークヮーサー の苗木を購入しました。

15091218.jpg

沖縄県の特産品として栽培されている果物なので、

無事に育つか不安でしたが、焼酎に入れられる日を期待して♪

15091219.jpg

あれから1年と7ヶ月になりますが、こんなに立派に成長しました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15091220.jpg

奥さん が大切に育てた甲斐もあり、たわわに実ってます!

日に日に実が大きくなってきたので、初収穫してみました。

15091221.jpg

念願の焼酎に入れて飲んでみましたが、

さっぱりしてとても美味でした♪



これからしばらくの間、『シークヮーサー酎ハイ』 にハマりそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
タブレット用ケース♪
おはようございます。

先日、100円ショップへ釣り用品を買いに行った際、

タブレット用のケースを購入しました。

15091212.jpg

タブレットのサイズを測らずにお店へ行った為、

サイズが合うかどうか不安ですが、気にせず購入。

(100円だと、勢いだけで買えちゃいますね

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15091213.jpg

帰宅後、所有しているタブレット2台を改めて比べてみると、

同じ7インチでも本体のサイズが結構違う・・・・・。

15091214.jpg

出張等への持ち歩き用にケースを購入しましたが、

肝心の REGZA Tablet は微妙にはみ出します。

15091215.jpg

なんとか蓋が閉まったので、ギリギリOKかな。

15091216.jpg

カーナビ&ワンセグ付きの 初音ミク タブレットナビ の方は、

まさにジャストサイズ!

15091217.jpg

蓋もキッチリ閉まりますが、こちらのタブレットを

ケースに入れて持ち運ぶことはありません・・・・・。



専用ケースじゃないし、100円なので仕方ないですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
次はサビキ釣り!?
おはようございます。

りょう助 は子供の頃から釣り と言えば、

何が釣れるか分からない 投げ釣り での五目釣りが好きです。

しかし、遠投ができない奥さん は、

どちらかというと 探り釣り のような釣り の方が好き。

15091209.jpg

そんな奥さん のリクエストに応え、

100円ショップで サビキ釣り のアイテムを購入してみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101907.jpg

昨年10月には、次女 テンヤサヨリ をゲットしたので、

ちゃんとした仕掛けなら釣れるのかな!?

15091210.jpg

ウキは別の目的で昨年購入したものがあるので、

あとは餌(アミエビ)だけ用意すれば大丈夫。



なかなか可愛らしい魚です。

15091211.jpg

道具は揃いましたが、潮に乗って移動する回遊魚を狙うのは、

りょう助 は正直苦手です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
秋の味覚探しへ♪
こんばんわ。

今日は秋晴れに恵まれ、涼しい1日でした。

そんな中、『秋の味覚』 探しに出かけて来ました!

15091201.jpg

今回は家族全員の予定が合わず、

りょう助 と奥さん 、次女 の3人です。

ちなみに、まだ買い換えの車が見つからないので代車です・・・・・。

(ガソリンを満タンにしたので、返す前に使い切らなきゃ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15091202.jpg

栗はたわわに実ってますが、少し時期が早かったようです。

15091203.jpg

1週間先がピークかと思われる中、栗 を3個ゲット!

15091204.jpg

せっかくなので、次の場所へ移動!

15091205.jpg

この場所では、そこそこの栗 をゲットすることができました♪

15091206.jpg

別の場所へ移動しますが、この場所は数日早い感じ・・・・・。

15091207.jpg

更に別の場所へ移動しますが、栗 をまったくゲットできず。

15091208.jpg

今年1回目の栗 拾いでしたが、収穫は24個と少な目でした。



こうなったら、来週末に再チャレンジかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
秋のダイエット挑戦中!
こんばんわ。

毎年、正月休み明けから健康診断までの1ヶ月半の間、

低炭水化物ダイエットで10~15kgの減量をしています。

しかし、目的が 『健康』 ではなく、『健康診断』 なので、

決戦の日 が終わると徐々に胃が元の大きさに戻り、

夏頃には元の体重に戻っちゃいます・・・・・。

体に良くないのは分かってますが、

こんな歪んだダイエットを5年以上続けてます。



そんな中、10月に地域の運動会で走る ことが決まった為、

今年は秋にもダイエットにチャレンジすることに!

(年明けの地獄のような苦しみも軽くなりそうですし



という訳で、前回の出張 後の9月3日からスタートしましたが、

8日経過した今日の時点で、-4.5kgの減量に成功!

最低でもあと3週間で-5kgは頑張ろうと思いますが、

シルバーウィークもあるし、取引先との飲み会 も・・・・・。

飲み会ではほとんど料理を食べることもなく、

最初から最後まで 『飲み専門』 ですが、

お酒も炭水化物なので、控えたいところです。



でも、ストレス解消になるので、お酒はやめられませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
「だから、生きる。」
こんばんわ。

今年4月、母校の近畿大学の入学式に登場し、

新入生へ祝辞を送った中で、声を失ったことを告白した

音楽プロデューサーのつんく♂さん。

シャ乱Qの曲とつんく♂さんの歌声が好きで、

りょう助 も昔からよく聴いてたので、まさに衝撃でした・・・・・。

15091001.jpg

つんく♂さんの声帯摘出までの葛藤や家族への思いを語った手記

「だから、生きる。」 が本日発売になりました。

歌手という職業でありながら、声を捨てることを選んだというのは、

想像を絶する葛藤があったと思います。

そんなつんく♂さんの生き方に深く感銘を受けました。



シャ乱Qの曲の中で、りょう助 が最も好きな「シングルベッド」。

これまでにカラオケで何回歌ったか分からないほど、

大好きな曲です。



つんく♂さんの元気な姿が早く見られることを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
1ヶ月ぶりの釣り♪
こんばんわ。

本日は代休を頂いて、約1ヶ月ぶりに釣り に行って来ました。

15090901.jpg

しかし、釣場に着く頃には強い雨が降り始め、

全身びしょ濡れ状態・・・・・。

(風が吹くとかなり寒いですが、決して止めない2人・・・・・

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15090902.jpg

釣り開始から30分ほどしてようやく シロギス をゲット!

(アタリはちょこちょことあっても、なかなか釣れません・・・・・

15090903.jpg

シロギス 以外には、小さな メゴチ がヒットしたり。

15090904.jpg

クサフグ に悩まされていた奥さん には、

小さなマダイ(チダイ) がヒットするも、後が続かず。

しかも、この直後に20~30cm程度の魚がヒットするも、

近くまで引き寄せたところでばらしてしまい、超残念・・・・・。



大雨の中で久しぶりの釣り を楽しみましたが、

りょう助 シロギス 3匹,メゴチ 1匹(リリース)

奥さん マダイ(チダイ) 1匹(リリース)

という残念な結果でした・・・・・。



水温が下がり始めてますが、そんな中でもアタリは結構あったので、

天気の良い日にリベンジしたいと思いま~す。



しかし、悪いことばかりではありません!

15090905.jpg

帰宅すると、近所の方から ブドウ を頂きましたぁ!

明日出荷する為に収穫したということで、超美味しかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
思い出をありがとう!
おはようございます。

昨日は長女 が部活から帰宅するのを待って、

奥さん のミニバンを引き渡す前に最後のドライブへ!

15090506.jpg

海岸沿いを走ってると釣り人がたくさんいました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15090507.jpg

久しぶりに グリーンライン を走り、尾道水道 の見える場所で

最後の記念撮影を♪

朝から次女 が一生懸命に掃除してくれたので、

外観はとっても綺麗です。

15090512.jpg

免許を取得して以来、大きな車を運転したことが無い奥さん には、

ジャストサイズのミニバンでした♪

15090514.jpg

長男 が産まれた直後の2005年9月に中古で購入しましたが、

10年間で46,000kmほど走ってくれました。

15090513.jpg

こちら は、納車された日に撮影した生後1ヶ月の長男 です。

15090508.jpg

りょう助 一家にたくさんの思い出をくれた車でしたが、

ついにお別れの時が近付いてきました。

15090509.jpg

車屋さんに到着した時点で走行距離は75,224kmに到達!

15090510.jpg

そして、車屋さんが用意してくれた代車は、

走行距離10万kmオーバーの後期型モビリオ!

お店の方からも言われましたが、

我が家の古いモビリオの方が断然綺麗でした~。

15090511.jpg

依頼している2000ccクラスのミニバンが見つかるまで、

もうしばらく時間がかかりそうですが、

この車なら奥さん も違和感無く運転できるので、ひと安心です。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
パンク修理!
こんにちわ。

何だか疲れが取れないまま、2週間ぶりの休日を迎えました。

土日も部活に通う長女 ですが、昨日自転車がパンクした為、

今日は奥さん が車で送り迎えすることに。

奥さん のミニバンは今日でお別れ なので、

最後の思い出にちょうど良かったかも!?

15090501.jpg

明日の部活は友達と一緒に通いたいようなので、

朝から長女 の自転車のパンク修理を!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15090502.jpg

りょう助 にとって3度目のパンク修理なので、

今回は記録に挑戦です♪

15090503.jpg

ちゃちゃっとタイヤからチューブを取り出し、あっけなく穴発見!

15090504.jpg

サンドペーパーで表面を荒らしてからゴム糊を塗り、

パッチを貼ったら修理完了で~す!

15090505.jpg

最初の写真から、空気を入れ終えたこの写真まで、

ちょうど30分でした!

(時間はかからないけど、あまりやりたくない作業です



今日の夕方には車検切れとなる車を引き渡しに行く為、

この後は最後のお掃除と車内の片付けです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
しんどい・・・
こんばんわ。

5日間の出張 を含む12日連続勤務が終わりました。

若い頃から、どんなに睡眠時間が短くても

決して勤務時間中は眠くならないりょう助 でしたが、

昨日は妙に眠くて仕事になりませんでした。

(睡眠不足というより、体が休息したがってるのかな!?



明日は2週間ぶりの休日なので、ゆっくりとしたいのですが・・・・・。



先日の日記にも書きましたが、

奥さん の乗ってるミニバンが古くなった為、

現在、中古車を探してもらってますが、

希望の条件に合う車がまだ見つかりません・・・・・。



長男 の誕生直後に購入し、

たくさんの思い出を作ってくれた車 ですが、

とうとう明日で車検が切れてしまう為、ついにお別れです。



車屋さんが用意してくれている代車と交換に行く予定ですが、

その前に最後のドライブに行こうと思ってます。



おまけに、中学に通う長女 の自転車がパンクしてしまい、

土日も部活に行く為、すぐに直して欲しいとの要望が。



今週は仕事でもイライラさせられっ放しで、

ストレスが溜まりまくり・・・・・。



日曜日はのんびり休んで、リフレッシュできるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ものづくり体験♪
こんばんわ。

りょう助 が出張 で不在だった先週の土曜日は、

奥さん と子供達 で夏休み最後のお出かけにGo!

15082901.jpg

目的地である 「阿藻珍味」 に到着して記念撮影♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15082900.jpg

この日の目的は、ものづくり体験 です!

15082907.jpg

まずは、地元名産の 『ちくわ体験』 からスタート!

15082903.jpg

お次は、好みの味に調合できる 『ふりかけ体験』 を!

15082904.jpg

最後は、 『せんべ体験』 です!

15082905.jpg

曲がらないように均等に焼くのが難しかったそうですが、

綺麗な鯛の形に焼き上がりました。

15082906.jpg

「崖の上のポニョ」 のモデルとなった 鞆の浦 を眺めながら、

自分達で作った ちくわ をパクリッ♪



りょう助 が不在の為、車の運転が苦手な奥さん は、

毎日のように近場で面白い場所を一生懸命探してました。

その甲斐あって、ものづくり体験 が大好きな子供達

大喜びだったようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
仕事は失敗だけど・・・
こんばんわ。

土曜日から4泊5日の中部出張 を終え、無事帰宅しました。

土曜日は始発の新幹線で向かい、9時には試作スタート!

今回の出張 には部下や後輩を同行させ、

毎日朝7時から12時間ほど開発業務を行いましたが、

日々新たなトラブルに見舞われてしまい、

心身ともに疲れ果てました・・・・・。

先週の月曜日から休み無しの連続勤務な上、

工場内はまだまだ全身から汗が噴き出すほどの暑さなので、

いつも以上に疲れました。

15090201.jpg

最終日の本日は、初めて綺麗な青空を見ることができました。

ただ、仕事の方は残念な結果ばかりだったので、

気分的にはモヤモヤですが・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



工場のトップの方が今月から交代されたので、

りょう助 プロデュースで、いつもお世話になっている取引先の方、

いつもりょう助 の試作に協力してくれる現場の若い人達、

そして、今回同行させた部下達との親睦会を計画。

新しい工場のトップの方はりょう助 と同い歳ということもあり、

すっかり意気投合し、日付が変わるまで飲み続けてました。

(今後の仕事は一層スムーズに進むかな!?



今回の出張 中に子供達 の夏休みが終わりました。

夏休み最後の土日を留守にしちゃったので、

今回はお土産 を奮発。

15090202.jpg

1つ目は、織田信長と斎藤道三をモチーフにした見た目にも可愛らしい

「魔王とマムシの戦国ばうむ」

15090203.jpg

2つ目は、涼しげな 「飛騨名水 水まんじゅう」

15090204.jpg

3つ目は、「栗きんとん」 をイメージしたあんころ餅である

「栗きんとん風 あん福餅」

15090205.jpg

最後は、八丁味噌がほのかに香る 「八丁 みそまん」

(家族サービスはシルバーウィークに持ち越しかな!?



という訳で、仕事の成果はイマイチでしたが、

それよりもっと大事なものが得られたので、

個人的にはとても満足な出張 となりました。

2週間ぶりの休日まであと2日なので、もう少し頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品