*All archives* |  *Admin*

<<07  2015/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ありがたや~♪
こんばんわ。

昨日の台風15号は、通過後の方が雨も風も酷くて、

昨夜は深夜まで暴風が吹き荒れてました・・・・・。

そんな大荒れの天気が嘘のように今日は朝から晴れ上がり、

秋のような気持ちの良い天気でした。

今週は土曜日から4泊5日の中部出張 を予定してますが、

前回のような最高気温39℃という猛暑は無さそうです。



今週の月曜日から、休日無しの12日連続勤務になりますが、

今回の出張中には親睦会 も計画してるので、

頑張りたいと思いま~す!



そうそう!

15082603.jpg

エチオピアの ゲンゼベ・ディババ 選手が金メダルを獲りましたね!

先月に引き続き、世界新記録を期待しちゃいましたが、

前半のスローペースの影響で記録更新には至らず、

ちょっと残念でした。



今日、会社から帰宅するとこんなもの が届いてました。

15082601.jpg

「イクちゃん子育て応援クーポン券」 と書かれてます。

先日話題になった 「プレミアムクーポン券」 は、

申し込みの手続きが面倒だし、抽選に当たっても金額が僅かなので

興味もありませんでした・・・・・。

なので、このようなクーポン券に応募した記憶もありません。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



「何だろう???」 と中身を確認すると、

15082604.jpg

1,000円のクーポン券が10枚!



同封されていた手紙を見ると、県の少子化対策課から自動的に

『18歳未満の子供が3人以上いる家庭』 に送られて来るようです。

(そんな制度が存在することすら知りませんでした・・・・・

15082602.jpg

「プレミアムクーポン券」 とは違い、県が発行してるので、

市内だけでなく、県内の様々なお店で利用可能ということで、

大変助かります!

現在、車を買い換える為、希望の中古車を探してもらってますが、

さすがにそのお店はありませんでした・・・・・。



突然の臨時収入に驚きましたが、

無駄遣いはせず、大切に使わせて頂こうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
世界陸上も熱いけど・・・
おはようございます。

昨日の日曜日も残暑が厳しい1日でした。

あつい・・・・・と言えば!

15082301.jpg

北京で開催中の 世界陸上2015 ですが、

昨夜は100m男子決勝で興奮しました~♪

15082302.jpg

りょう助 が注目してるのは、女子1500mの美人ランナーである

エチオピアの ゲンゼベ・ディババ 選手!

15082303.jpg

先月、22年ぶりに世界新記録を更新したばかりなので、

8/25の決勝が楽しみです!

15082304.jpg

そして、世界陸上2015 以上に現在ハマってるのが、デスノート です。

原作や映画とは若干ストーリーが異なってるようですが、

毎週欠かさずに見るだけでなく、録画して何度も見直してます。



とっても奥が深い内容なので、色々と考えさせられます。



ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
今年もプチ花火大会♪
おはようございます。

昨夜、毎年恒例の 「プチ花火大会」 をしました。

15082203.jpg

小さな小さな 「花火大会」 ですが、

子供達 は楽しみにしてくれてます♪

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15082206.jpg

花火モード で撮影すると、恐ろしい感じになります・・・・・。

15082205.jpg

最後は、恒例の 線香花火対決 で締めくくり♪

暑かった今年の夏もそろそろ終わりですね・・・・・。



来年は、次女 も中学生になります。

長女 と同様、部活が忙しくなり、夏休みがいくら長くても、

家族で過ごせる時間は今年よりも更に少なくなりそうです。

夏休みの家族旅行なんて、もうできないかも!?



そんなことを考えてると、寂しくなりますね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
お疲れSummer♪
こんにちわ。

昨日までの涼しさはどこへやら、

今日は久しぶりに夏の暑さが戻って来ました。

15082201.jpg

なんだか秋の気配を感じさせるような、

空気が澄み渡った綺麗な青空が広がってました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS

Cybershot DSC-T110 で撮影




長かった子供達 の夏休みも残すところあと僅か。

夏休み最後の土日はりょう助 が出張 になってしまい、

明日の日曜日は小学校の登校日・・・・・。

中学に通う長女 は平日だけで無く、時には土日も部活の為、

家族全員が揃ってのんびりできるのは今日が最後・・・・・。

天気が良いので、お出かけしても良かったのですが、

久しぶりに庭でバーベキューをすることに!

15082202.jpg

今年もお疲れSummer~!



昼間からビールをたらふく飲み、美味しいお肉を食べて、

のんびりすることができました~♪



今年は海水浴に行けなかったけど、

初めてのサーカスに花火大会と色々な体験をした子供達

2学期からも頑張って欲しいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
RiM福山へ♪
こんばんわ。

今日はせっかくの代休でしたが、秋雨前線の影響で、

1日中、雨 でした・・・・・。

台風も近付いて来てるようなので、大きな被害が出ないことを祈ります。

15081905.jpg

そんな中、次女 が描いた絵がまたしても入選したということで、

昨日から展示が始まった エフピコRiM福山 へ行って来ました。

15081901.jpg

昨年は長男 の絵が入選し、市役所へ見学に行きましたので、

展示会場は毎年変わるようです。

福山LOTZエフピコRiM福山 に生まれ変わって以降、

訪れたことが無かったので、ちょうど良かったです。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15081902.jpg

しかし、平日なのである程度は想像してましたが、

店内には驚くほど人がいません・・・・・。

正直、こんな場所に展示されたんじゃ、

身内以外が見学するなんて、どう考えてもあり得ませんね。

(噂では日曜日でも人がほとんどいないとか

15081903.jpg

おそらく再訪は無いでしょうから、地元企業が紹介されている

ものづくりギャラリー を見学。

15081904.jpg

お菓子でできた ローラちゃん と記念撮影して、散策終了。

この後、食料品売場で買物をして帰りましたが、

こちらも目を疑うほどの来店者数でした・・・・・。



せっかく賞 を頂きましたが、

見物客が来ない場所に展示されてる状況を見て、

なんだか残念な気持ちになっちゃいました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
緊張しました・・・
こんばんわ。

お盆休み明け早々の大仕事が無事終了しました。

昇進したことにより、今月から会社のNo.1,No.2への

開発業務の進捗報告に参加させてもらえることになりましたが、

そのことを伝えられたのがお盆休み直前・・・・・・。

自分と部下が抱えるテーマの進捗やその将来性等について、

資料を作成し、できるだけアピールすることが必要。

(「それは不要!」と言われたら、水の泡ですから・・・・・



自分がやったことを自分で直接会社のトップに伝えられるので、

りょう助 にとって、これまで最大の不満だったことが、

解消された訳です。

しかし、会社のNo.1と面と向かって話すのなんて初めてですし、

数千人の従業員をまとめ上げてきた創始者を前にして、

緊張で思ったほどアピールができませんでした・・・・・。



りょう助 「百聞は一見にしかず」 だと思ってるので、

今回もこれまでの大きな問題点を解決したサンプルを

見せるだけで良いだろうと思ってましたが、

アピール方法も大変重要なことをとにかく実感しました。



それでも、「どういう手法でアピールすれば良いのか」 が、

何となく分かったので、次回からはもっと頑張ります!



今週予定されているNo.2への報告は、

東京本社へ前泊入りで行く必要があり、

以前から申請していた代休と重なった為、今回はパス。



基本的に同じサンプルを使って同じ内容を報告しますが、

No.2の方が理論的な部分を特に注目されるので、

りょう助 にとっては、言うこと無しなのですが・・・・・。



結局、これまで通り、上司 にサンプルを預けましたが、


「報告の場にいる営業が見たら絶対に驚くぞ!」


と言われました。

(なんだか非常に悔しい気がします・・・・・



2ヶ月に1度のペースで報告会は行われるので、

次の報告会に向けて、しっかりと成果を出そうと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
あしだ川花火大会♪
おはようございます。

最高、最低気温が2~3℃下がった程度ですが、

先週までに比べ、朝晩がかなり過ごしやすくなりました。



昨日は奥さん の実家への挨拶回りへ行きましたが、

りょう助 の大好きな 『一番搾り』 を購入してくれてたので、

2日連続で5缶もいっちゃいました~。

(奥さん の両親 に感謝です



その帰り道、急遽 『あしだ川花火大会』 の見物に行って来ました。

15081501.jpg

と言っても、暑い中での人混みが大嫌いなりょう助 ですので、

駐車場探しや場所取りの必要も無い上、

家族5人だけでのんびりと見学できる特等席をセッティング!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

15081502.jpg

道中、大渋滞に巻き込まれてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、

打上開始時刻である19:30にギリギリ間に合いました!

15081503.jpg

高い建物で見えにくいかと思ってましたが、ノープロブレム♪

15081504.jpg

お菓子を食べたり、ジュースを飲みながら、自由にくつろいでます。

15081505.jpg

肉眼で見る花火は少し小さ目ですが、音はちゃんと聞こえるので、

花火大会の気分を満喫できて、言うこと無しです♪

15081506.jpg

りょう助 は写真撮影に夢中・・・・・。

15081507.jpg

最初から最後まで撮りまくり、180枚も撮影しちゃいました!

15081518.jpg

ちょっと合成してみました・・・・・。

15081508.jpg

りょう助 の勤める会社も協賛してるので楽しみにしてましたが、

他社の方が綺麗だったような気が・・・・・。

15081509.jpg

とは言え、久しぶりに花火大会を見に行ったので、

思いっ切り童心に戻って楽しんじゃいました♪

15081510.jpg

『花火モード』 に設定して、とにかく撮影しまくり!

15081511.jpg

想像以上に綺麗な写真を撮影することができて大満足♪

15081512.jpg

色とりどりの花火が夏の夜空を美しく飾ります♪

15081513.jpg

シャッターを切るタイミングが難しくて、

撮影した写真の半分くらいはボツでした・・・・・。

15081514.jpg

離れた場所から見てるので、たくさんの花火が同時に上がると

ちょうど良い感じ♪

15081515.jpg

突然決まった花火見学でしたが、

奥さん や子供達 も喜んでくれました。

(ある意味、サプライズプレゼントだったかな!?

15081516.jpg

りょう助 にとっては、17年ぶりの 『あしだ川花火大会』 でしたが、

家族水入らずで見学できて楽しかったです♪

15081517.jpg

そして、最後のプログラム 「伝えたい、あふれる想い。」 です。

フィナーレにふさわしく、大迫力で本当に綺麗でした~♪



短いようでやっぱり短かったお盆休みも今日が最終日です。

長く休んでもキリが無いので、

明日から気を引き締めて頑張りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
今夜は花火大会♪
おはようございます。

昨日は家族でお墓参りを済ませた後、

りょう助 の実家へ行って来ました。

15081401.jpg

孫達 の為にご馳走を用意してくれ、

りょう助 は大好きなビール をグビグビと・・・・・。

(大好きなキリンの 『一番搾り』 を5缶も飲めて幸せ~♪

それはさておき、

久しぶりの家族全員 揃っての訪問だったので、

両親 も喜んでくれました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

COOLPIX P310 で撮影


15081402.jpg

実家から帰宅後は、町内の夏祭りへ!

15081403.jpg

次女 は奥さん が作った浴衣を着せて貰いましたが、

夏らしくて良いですね~。

15081404.jpg

蒸し暑かったので、カキ氷ラムネ でクールダウン♪

15081405.jpg

ぷち花火大会 もあり、夏の思い出になったようです♪

15081406.jpg

花火と言えば、今夜は 『あしだ川花火大会』 が開催されますね。



福山市の夏の大イベントで、若い頃には何度か行きましたが、

昔よりも派手で綺麗なんだろうなぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
8ヶ月遅れで鯛ゲット♪
おはようございます。

昨日も雨が降ったり、止んだりの生憎のお天気でした。

休みに入ってから2日連続で雨 でしたが、

本日からは親戚への挨拶回りに出かける予定なので、

久しぶりに釣り に行って来ました。

ただし、長女 は部活の遠征で、朝早くから広島市へ行った為、

今回は4人での釣行となりました。

(今年はみんなで海水浴も無理かな!?

15081301.jpg

りょう助 は第1投目でいきなり マダイ(チダイ) がヒット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15081302.jpg

そして、長男 には今年初めての シロギス がヒット!

15081303.jpg

次女 “クサフグ地獄” に陥ってしまい、

最初から最後まで クサフグ しか釣れませんでした・・・・・。

15081304.jpg

暑いですが、のんびりとした時間を過ごすことができました。

15081307.jpg

しかし、この後、突然の大雨に2度も見舞われ、

全身びしょ濡れになっちゃいました・・・・・。

15081305.jpg

雨が上がると、りょう助 にも シロギス がヒット!

15081308.jpg

おまけに20cmオーバーの クサフグ までヒット・・・・・。

15081306.jpg

それまで釣果の無かった奥さん シロギス を連続ゲット!



という訳で、次女 は不運に見舞われてしまいましたが、

りょう助 シロギス 2匹,マダイ (チダイ) 2匹(1匹リリース),

イトヒキハゼ 1匹(リリース)

奥さん シロギス 3匹

長男 シロギス 1匹

という釣果でした。



今年のお正月、奥さん の両親 の古稀(70歳)祝いに、

鯛をゲットできなかったので、今回の鯛を持参しようと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
更新手続き終了!
おはようございます。

お盆休み初日の昨日は1日中、雨模様 の天気でした。

そんな中、住宅ローンの更新手続きをする為、

3年ぶりに銀行へ行って来ました。

15081201.jpg

もう3回目の更新なので、手続き自体には慣れました。

いつも通り、優遇金利を適用して頂いた上で固定期間を選択。

金利が同じだったので、月々の支払額に変わりはありませんが、

利息の占める割合が少なくなってきてて、ひと安心。

更新手続きの際しか、利息と元金の割合を見ないので、

数年に一度しかチェックしてません。

少しでも金利が安い銀行へ借り換えするにも、手続きが面倒なので、

銀行から年末に届く書類で、残高を見るだけになってます。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15081202.jpg

今回も他行へ借り換えされないように色々な裏技を提示され、

正直、疲れました・・・・・。

奥さん には反対されますが、りょう助 は、


「新たなサービスに加入すると更に金利が下がります」


と勧められても、それに加入する手続きが面倒なので、

支払額が高くても別に気にしません

結局、今回は新たにクレジットカードに申し込むことで、

優遇金利を3年 → 5年に延長することになりましたが、

クレジットカードは何枚も所有してるので、これ以上は・・・・・。

(でも次の手続きが5年後になるので、我慢我慢

15081203.jpg

クレジットカードを申し込んだことで頂いた粗品其の一。

15081204.jpg

そして、其の二。

15081205.jpg

クレジットカードのデザインと同じく、長男 が最も喜んだ粗品其の三。

(長男 は遠足に持って行けると大喜びでした♪

15081206.jpg

更に契約を更新したことで銀行からも粗品を。

15081207.jpg

それにしても、こんなに粗品を貰ったのは初めてです。

(それだけ顧客離れが進んでるのかな!?



そうそう、今回の手続き中に閉店時間の15時を迎えた為、

初めて店内からシャッターが閉まる瞬間を見ることができました!

その後、通用口を遠隔操作で開錠して貰い、

外へ案内されましたが、ちょっと気分が良かったです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ついに決断!
おはようございます。

お盆休み初日の本日ですが、住宅ローンの更新の為、

銀行へ出向いて、面倒な手続きの予定・・・・・。

(仕事から解放されたのになんだか憂鬱です



昨日の仕事帰りに行きつけの車屋さんへ立ち寄りました。

目的は、もちろん車の買い換えです!

15081107.jpg

りょう助 が通勤に使用している軽四は、

2000年式で走行距離も10万kmを越えてます。

(中古車なので、10年で5万km走行した程度ですが

初年度登録から15年を経過したので、

来年からは、自動車税が高くなるそうです・・・・・。

CVTの調子も悪く、いつ走行不能になるか分かりませんが、

気に入った車なので、限界まで乗り続けようと思ってます。

15081108.jpg

そして、奥さん が乗ってる7人乗りの小型ミニバンは、

2002年式で13年目ですが、こちらも古くなった為、

来月迎える車検から重量税が上がる予定・・・・・。

同様に中古で購入しましたが、

年間走行距離は4,000kmほどなので、

りょう助 の軽四のような大きな問題はありません。

15081109.jpg

しかし、最近では子供達 が大きくなったので、

家族全員で乗車すると小型のミニバンではさすがに窮屈・・・・・。

という訳で、昇進したことで今月からちょっぴり給料 も増えるので、

思い切って買い換えることにしました!

15081110.jpg

とは言え、若い頃のように車へのこだわりは一切無く、

単なる移動手段程度にしか思わなくなってるので、

ミドルクラスのミニバンを中古で探してもらうことになりました。



条件としては、2010年式以降で走行距離5万km以下、

運転な苦手な奥さん の為にバックモニター付きをリクエスト!

おまけに、パワースライドドアも欲しいと無理難題を・・・・・。

これだけわがままな希望を出しておきながら、

予算は150万円ということで、すぐに見つかるかどうかは不明。



良い車が見つかって、もしバックモニターが付いてなければ、

カーナビとバックモニターを無料で付けてくれるとの約束も。

お店に立ち寄るたびに無料でオイル交換してくれたり、

突然のトラブルや事故時にもすぐに駆け付けてくれる上、

保険会社との交渉までしてくれるという親切なお店です。

小さな個人経営のお店なので、

購入価格等は大きな店よりも高くなっちゃいますが、

「お金で買えない安心」 が無料で付いてくるので、

かれこれ20年以上のお付き合いです。



車が見つかる前に奥さん の車が車検切れになった場合でも、

代車を無料で好きなだけ貸してもらえるそうなので、

慌てずに待ちたいと思います・・・・・。



それよりも気がかりなことが・・・・・あります。



バイクの時と同じように、引き渡しの日には、

子供達 が別れを惜しんで泣いちゃうことです。

その姿を想像すると、ちょっと切ない気持ちになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ハッピードリームサーカス♪
こんばんわ。

すでにお盆休みに突入している方もいらっしゃると思いますが、

りょう助 もようやく明日からお休みに突入です♪

基本的には土日を含めた4連休で、

カレンダーによっては振替出勤して5連休というパターンですが、

今年は振替出勤も無しで5連休・・・・・ちょっと嬉しいです!

短い休みなので、あっと言う間に終わっちゃいそうですが、

しっかりと休養を取りつつ、ストレス解消もしたいと思います。



話は変わりますが、

西日本を中心に巡業している 「ハッピードリームサーカス」

福山市に来ており、木曜日を除いて毎日公演が行われてます。

15081101.jpg

本日、奥さん と子供達 の4人で初めてのサーカスへ!

(りょう助 は、暑い中での人混みが大嫌いなので・・・・・

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15081102.jpg

こちらは、三人のスタントマンが命綱なしで大回転する大車輪!

(高所恐怖症のりょう助 は見るのも苦手です・・・・・

15081103.jpg

曲芸だけでなく、大道芸もあったりして、

子供達 も人生初のサーカスを楽しんだようです。

15081104.jpg

今年はいつもとは違った夏休みの思い出ができたかな!?



猛暑の中、子供達 を素敵なイベントに連れて行ってくれた

奥さん にりょう助 も感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
イタリア料理とタラバガニ♪
こんばんわ。

先日の日記にも書きましたが、金曜日に引き続き、

今夜も取引先の方と毎年恒例の暑気払い でした。

15081001.jpg

今回はイタリア通の方と一緒だったので、イタリア料理のお店です♪

15081002.jpg

店内も素敵な雰囲気で、料理も最高に美味しかったです。

大好物の ピザ もあったので満足、満足♪

15081003.jpg

美味しいワインもたくさんあり、7人で5本も飲んじゃいました・・・・・。

今回もりょう助 の昇進祝い を兼ねて頂き、

美味しい料理とワインで大変楽しい時間を過ごすことができました。

15081004.jpg

帰宅すると、昼間の内に親戚への挨拶回りに出かけた奥さん が、

大きな タラバガニ を頂いて帰ってました。

お盆の挨拶回りの際にいつも頂く北海道直送の タラバガニ です。

今年は都合が悪く、お盆に行けなくなった為、お土産として頂きました。

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影



今年は食べられないかもと残念がってた子供達

大喜びでした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
大切にしたいもの!
おはようございます。

昨夜は仕事でいつもお世話になっている取引先の方と会食でした♪

一緒に出張 へ行った際には、全国各地で一緒に飲んでる方ですが、

今回はりょう助 の昇進祝い を兼ねての会食となりました。

(飲み過ぎたので完全に二日酔いです・・・・・

15080701.jpg

以前にも連れて行ってもらった素敵なお店で、

美味しい和食を頂きながら、ビール やワイン を・・・・・。

今回は先日までりょう助 の部下だった後輩も一緒だったので、

溜まりに溜まった愚痴のオンパレードが聞けて大変楽しかったです。

そうそう、りょう助 主催で 「愚痴労会」 を定期的に開催してましたが、

最近は多忙の為、なかなか開催できていません。

(後輩にとってはちょうど良い機会だったかな!?



結局、日付が変わる頃まで美味しいお酒を飲んじゃいました。

そして、いつも思うのは、

『仕事はお金の繋がりではなく、人の繋がり』

ということです。

これからも 『人との繋がり』 を大切にしていきたいと思います。



ちょっとしんどいですが、月曜日も飲み会 の予定・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
建設中のダム見学♪
おはようございます。

本日の日記は火曜日に行った ダム巡り の後編になります。

懐かしい 「灰塚ダム」 を再訪した後、この日の本来の目的地である

「庄原ダム (しょうばらダム)」 (庄原市川西町)

へと向かいました。

15080421.jpg

と言っても、「庄原ダム」 は現在も建設中の為、

ダムカードは 広島県北部建設事務所庄原支所 で配布されてるので、

まずはそちらへ!

(今回の写真 は、COOLPIX P310

PowerShot SX50 HS で撮影


15080422.jpg

ダムの管理事務所と異なり、『お役所』 内に入る必要があるので、

ちょっと緊張します・・・・・。

15080423.jpg

入口にはダムカード配布に関する案内が貼られてました!

とりあえず第1庁舎に入ったところ、

警備の方が親切に教えて下さいました。

15080424.jpg

なんとか 「庄原ダム建設事業課」 へ到着。

(皆さんが忙しそうに働かれてるので、ちょっと気が引けます

工事中でも見学可能とのことでしたので、

車の駐車場所や見学ポイントまで教えて頂きました。

15080436.jpg

こちらがゲットした 「庄原ダム」 のダムカードです。

カードには 「建設中」 と印刷されてます。

(一風変わったダムカードをゲットできて嬉しい~♪

15080439.jpg

これで広島県内でダムカードを配布しているダム19基の内、

13基分をゲットです!

15080425.jpg

先日の三重県の 「中里ダム」 の時と同様、

ダムカードだけ貰ってサヨナラ はしませんよ~!

15080426.jpg

豊かな自然に囲まれた道を可愛らしい芸備線と並行して走ります!

(奥さん や子供達 はかなり気に入った御様子♪

15080427.jpg

ダム に近付くと工事車両用の看板が並んでるので、

非常に分かりやすいです。

(もちろん見学者用の道案内ではありません・・・・・

15080428.jpg

要所要所で交通誘導をされている方々に挨拶をし、

その都度、ダム見学をしたい意向を伝えながら、

「庄原ダム」 へ到着。

(とても親切な方ばかりなので、つい話が長くなっちゃいます

15080429.jpg

工事中の 「堤体」 をバックにお約束の1枚を♪

(ダム湖側から撮影してますが、写真はイマイチ・・・・・

2015年竣工(予定)で、江の川水系 のダムです。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ダム湖の名称は、未定です。

15080430.jpg

最後は下流側に移動して、橋の上から 「堤体」 を撮影。

建設中のダム を見るのはもちろん初めてですが、

とても貴重な体験となりましたぁ♪

15080431.jpg

「庄原ダム」 からの帰り道、とても美しい風景に思わず停車。

15080432.jpg

子供の頃を思い出すような見事な風景に感激♪

(夏休みなんて、毎日のように近所の川で遊んでました

15080434.jpg

なので、その血を受け継ぐこの人達 も当然・・・・・。

15080433.jpg

すでに水に入ってるじゃないですかっ

何をしてるのかと思ったら、魚 を手掴みで捕まえてました。

(今度は久しぶりに釣り に行こうかな!?

15080435.jpg

姉弟2人で仲良く自然を満喫してました。

(こういう光景を見ると自分の子供の頃の記憶が蘇ります



突然のお出かけでしたが、夏休みの良い思い出になったかな!?



これにて、県内のダム96基中、44基制覇♪

残り52基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15080437.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カーナビ付けてダム巡りへ♪
おはようございます。

火曜日は代休を頂いて、ダム巡りをして来ました。

(平日しかダムカードを配布していない所なので・・・・・

15080404.jpg

先日購入した タブレットナビ を取り付けて、いざ出発!

しかし、本来の目的地への到着時間が お昼時 になりそうな為、

急遽、寄り道することに!

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

15080405.jpg

せっかくなので、2009年の12月に訪れたことのある

「灰塚(はいづか)ダム」 (三次市三良坂町)

を再訪しま~す。

15080406.jpg

ナビのお陰で道に迷うことなく管理事務所へ到着し、

「お昼時にお邪魔してすいませんが・・・」

と事務所内へ入ると・・・・・やっぱりお食事中でした。

(結局、同じことになっちゃいました・・・・・



しかし、職員の方はとっても気さくで親切な方々で、

特に、若くてお美しい女性職員 の方から

りょう助 「ダム巡り状況」 について色々と質問攻撃を受け、

しばらくの間、楽しいダム談義をさせて頂きましたぁ♪

(次の目的地の情報も色々と教えて頂き、感謝です♪

15080407.jpg

という訳で、頂いたダムカードを持って記念撮影!

(長女 は部活の為、今回のダム巡りは欠席

15080438.jpg

こちらは6年前に同じ場所で撮影した写真ですが、

子供達 の成長ぶりが良く分かりますね~。

15080419.jpg

ちなみに、こちらがゲットした 「灰塚ダム」 のダムカードです。

(6年前と同じバージョンでした

15080408.jpg

「灰塚ダム」 は、2007年竣工、江の川水系 のダム で、

ダム湖の名称は、「ハイヅカ湖」 です。

(水面に映る雲がとても綺麗でした~

15080409.jpg

最高気温35℃という猛暑の中、広い 「天端」 を散策。

15080410.jpg

以前と変わらず、静かで穏やかなダム です♪

15080411.jpg

6年前と同じく、お弁当 を持ってエレベーターへ乗りま~す♪

15080412.jpg

エレベーターで下へ降りると、「堤体」 内に展示ギャラリーがあり、

ダム だけでなく、周辺の情報も学べます。

15080413.jpg

汗が噴き出す暑さの中、昔を思い出しながら下流側を散策♪

15080414.jpg

「堤体」 の真正面から、お約束の1枚を!

水面に映る 「堤体」 の姿があまりに美しくて、

同じ場所で何枚も撮影しちゃいました。

15080415.jpg

そして、下流側に広がる 「灰塚ダム記念公園」 に到着。

15080416.jpg

このような ダムの一部(?) と思われる建造物があり、

なんだかワクワクします。

15080417.jpg

涼しい日陰でランチタ~イム♪

(涼しいですが、すでに全身汗だくです・・・・・

15080418.jpg

お腹もいっぱいになったので、本来の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、43基制覇♪

残り53基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15080420.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
微妙なリコール!?
おはようございます。

先日、ハウスメーカーからリコールに関する手紙が届きました。

15080401.jpg

何かと思えば、「ビルトイン食器洗い乾燥機」 に関するもので、

『内部の水漏れによって、トラッキング現象が生じる恐れがある』

という内容の手紙が入ってました。

その部品交換と点検の為、修理業者 の方が昨日来られました。

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15080402.jpg

が、しかし・・・・・。

我が家では建築以降、一度も食洗機を使ったことが無い為、

水漏れするかどうかも不明。

(水を流したことすら無いので、新品状態です

15080403.jpg

一応、点検と部品交換をしてもらい、作業は無事終了。



いつになるか分かりませんが、これで安心して使えそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
Happy 10th Birthday♪
おはようございます。

中国地方も連日のように猛暑が続いてます・・・・・。

先週の土曜日にはりょう助 の昇進祝いをしてもらいましたが、

その翌日は長男 の誕生日だったので、連夜のお祝い♪

15080201.jpg

奥さん が用意した手作りのアイスケーキ でお祝い♪

生クリームの下には、凍らせたメロンのシャーベットがぎっしり!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15080202.jpg

10歳の誕生日おめでとう♪

15080203.jpg

この日のメニューは、長男 のリクエストで 手巻き寿司

久しぶりの手巻き寿司はとっても美味しかったです♪



出張 中のコンビニ弁当 から解放された途端、

連日のお祝いパーティー による暴飲暴食で、

一段と体重が増えた気がします。

おまけに、今週末から仕事関係の飲み会 が続く予定なので、

恐ろしやぁ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ホームベーカリーでお祝い♪
おはようございます。

先日の日記にも書きましたように、

8月1日付で昇進させて頂きました。

今回の出張 中に人事異動が正式発表されたので、

出張 から帰宅した日の夜、お祝い をしてもらいました♪

15080104.jpg

この日のメニューは、りょう助 の大好物である サンドイッチ

出張 中に届いた新品と壊れかけのホームベーカリー2台を使って、

4斤分の食パン 作り♪

更に、購入した食パン が1斤ありました・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15080105.jpg

次女 と長男 の2人が サンドイッチ 作りを担当!

15080106.jpg

長女 が部活から帰宅するのを待って、お祝いパーティー開催♪

15080107.jpg

待ち切れず、ビール 焼酎 も飲んじゃったので、

乾杯は ワイン で♪

15080108.jpg

パーティー終了後、奥さん から サプライズプレゼント

社会人になって以降、腕時計を身に付けてませんでしたが、

最近、“時間” というものを特に意識するようになり、

「携帯で時間を確認するのって面倒なんだよねぇ」

と家でもよく話してました。

15080109.jpg

そんなりょう助 の為にと腕時計のプレゼント でした♪

しかも、りょう助 好みのデザインとカラーじゃないですかっ!

ソーラー発電なので、電池切れの心配も無く、安心して使えます。

奥さん の気持ち に感謝です。



今の会社へは中途採用で入社したりょう助 ですが、

色々な人達に支えられ、今日まで仕事を続けることができました。

そういった方々への感謝の気持ちを忘れることなく、

今後も頑張りたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
空き時間は・・・アレでしょう♪
おはようございます。

今回の出張初日は、機械の故障に見舞われた為、

その部品を届け、復旧させることが最優先ということで、

計画していた開発業務は翌朝からということになりました。

明朝からの試作準備も終わり、ふと時計を見ると・・・・・。

ダムカードの配布時間に間に合いそうな気がする~♪



カーナビに目的地をセットし、予想到着時間を見ると!

な、な、なんと!カード配布終了の2分前!

夕方だというのに熱風が吹き付ける猛烈な暑さの中、

今回の目的地である

「長良川河口堰」 (三重県桑名市長島町)

へ向けて出発。

15072914.jpg

まさに1分1秒を争う状況ですが、安全運転で向かいます。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15072901.jpg

「ダム」 よりも、事前に調べていた 「川の中の道」 に興味津々♪

15072902.jpg

地図の通り、道路の両側が大きな川に挟まれてます!

(この時点でダムカード配布終了まであと10分!

15072903.jpg

ようやく 「長良川河口堰」 が見えてきましたが、

残り時間は約5分・・・・・。

15072904.jpg

国道1号線が意外にも空いていたこともあり、

カーナビの予想到着時間ピッタリに到着。

しかし、どこで配布されてるのか分からない上、

残り時間も2分しか無い為、一か八か目の前の建物へ!

自動ドアが開いて中へ入ると、終業のチャイムが流れ、

まさかのオートロック作動!

(これ以降に訪れるとドアが開かない為、門前払い!?

とりあえず建物の中には入ったものの、

どこで配布されてるのか案内が一切ありません・・・・・。

エレベーターで上に上がり、扉の閉まった部屋のドアを開けると!

正解でした!!!

15072905.jpg

こちらは、管理所前にある 「アクアプラザ ながら」 です。

曜日によってはこちらでもダムカードの配布が行われている為、

時間ギリギリに行くと焦ります・・・・・。

せっかくなのでりょう助 も見学したかったのですが、

すでに閉館時間を過ぎてました。

15072906.jpg

その代わりに、駐車場にあった案内板でお勉強!

15072907.jpg

ダムカードを無事ゲットできたので、時間を気にすること無く、

いざ見学!

1994年竣工で、木曾川水系 のダム(堰)です。

15072908.jpg

環境にも配慮されており、魚道もちゃんと整備されてます。

と思ったら!

世界農業遺産へ登録申請中の 「清流長良川の鮎」 ですが、

国連からの視察団が長良川を訪れる一方で、

河口堰は1995年の本格運用開始から20年を迎えた今でも、

維持費の問題や自然保護の問題で議論が続いてるそうです。

15072909.jpg

堤頂長が661mもあり、かなり長い 「天端」 です。

地元の 「芦田川河口堰」 を遥かに上回るスケールに感激!

(逆に右岸まで歩く気になりません・・・・・

15072910.jpg

とても可愛らしいゲートと一緒にお約束の1枚を♪

15072911.jpg

下流側への放水の様子です。

あまりに大きいので、川なのか海なのか良く分かりません。

15072912.jpg

それにしても、夕方だというのに猛烈な暑さです。

スーツ姿ってのもありますが、

顔に吹き付ける風がドライヤーの熱風並みです。

外にいると全身から汗が噴き出す為、

散策を早々に切り上げ撤収しました。

15072913.jpg

こちらがゲットした 「長良川河口堰」 のダムカード(堰カード)です。



一風変わったデザインなので、

色んな角度から写真を撮りたかったなぁ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
連続猛暑日・・・
こんばんわ。

今回は2泊3日の出張 となる予定でしたが、

開発業務に苦戦し、3泊4日になってしまいました。



そもそも今回の出張 は出だしから、嫌な予感が。

出発の日の朝7時前に訪問予定の工場のトップの方から、

「機械が壊れたから部品を持って来てくれ」

との連絡が・・・・・。

持って行かないと、りょう助 の業務に影響する為、

新幹線 を遅らせて、まずは会社へ部品を引き取りに!

現物を確認すると よりによって 重量物 ・・・・・。

とりあえず、必要な部品と共に新幹線 に乗り込み、

無事、運び屋としての任務も終了♪

その日の内に工場の機械も復旧したので、

りょう助 の試作への影響はありませんでした。

(これで大きな 『貸し』 ができたかな!?



それにしても、今回の中部地方は猛烈な暑さでした。

2日目からは、朝7時から夜7時まで12時間、

体温を超える暑さの工場内で試行錯誤の繰り返しで、

全身から汗が噴き出し、びしょ濡れになること数十回・・・・・。

今日なんて、最高気温は39℃ まで上がりました!



猛烈な暑さの影響でいつもより何倍も疲れ果て、

帰りの新幹線 に乗り込みましたが、

学校が夏休みに突入したこともあり、車内はほぼ満席・・・・・。

人混みが大の苦手なので、とにかく疲れました。



土曜日まで仕事になっちゃったので、今回も家族へお土産 を。

15080101.jpg

1つ目は、鵜飼で有名な長良川の鮎を表現した岐阜の代表的銘菓である

「長良川 跳あゆ」

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15080102.jpg

2つ目は、鵜を表現した 「鵜飼だより」

(見た目は 「ひよこ饅頭」 にそっくり!?

餡をカステラ生地で包んであり、生地は柔らかく、中はしっとりです。

15080103.jpg

3つめは、厳選された小麦粉・玉子・砂糖と共に岐阜の白味噌を

混ぜ合わせて焼き上げた和風カステラ 「味噌松風」

(以前から気になってた味噌味に今回挑戦することに!



近頃、本来の開発業務を遂行する為、出張三昧となってます。

完成には程遠いですが、ゴールに確実に近付いてる手応えはあります。

という訳で、次回は今月末に再チャレンジ予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品