*All archives* |  *Admin*

<<06  2015/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
私事ですが・・・
こんばんわ。

明日から週末まで中部出張 ですが、台風の心配が無くなり、

ホッとひと安心です。



ただ、来週からは忙しくなりそうです・・・・・。



私事ですが、8月1日付けで昇進が決まり、

一つの課を任せてもらえることになりました♪

これまでは、基本的に自分の開発テーマで成果を上げるだけで、

部下のテーマには個別にアドバイスをする程度でした。

(それで上手くいっても、りょう助 は評価されず

今度は部下のテーマの成果も自分の評価に直結する為、

非常にやりがいがあります!



もちろん責任も重大になるので、今までよりも大変になりますが、

これまで何度も会社を辞めようと思った理不尽な風潮を

少しは変えられそうな気がして、ワクワクしてます。

そして、自分が思い描いていた理想の部署にする為、

これまでは遠慮してたことも、どんどん実行しようと思います。



次の世代の良き手本になれるよう頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
毎土夜店2015へ♪
おはようございます。

昨日の福山市は気温が33℃を超え、かなり暑い1日でした。

そんな中、奥さん と子供達 は、

今年も毎週土曜日に開催されている 『毎土夜店』 へ!

15072504.jpg

奥さん が作った浴衣と甚平を着せてもらい

テンションが上がる子供達 です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15072505.jpg

色々なゲームをしたり、食べ物を食べたりと、楽しんだようです♪

15072506.jpg

そして、毎年必ず挑戦しているゲームの一つ 輪投げ で、

長男 が念願の日本酒を見事ゲット!

(暑い1日でしたが、夏の思い出が一つ増えたようです



今週は29日から中部地区への出張 を予定してます。

先日までの台風 の進路予想では、

今回は台風 の心配は無いだろうと思ってましたが、

昨日くらいから進路が・・・・・。

15072601.jpg

29日には更に東へ進むと思われますが、

中国 → 近畿 → 中部地方と嫌なコースを進むようです・・・・・。



九州では台風 12号の影響で大雨になっているようですが、

今後、大きな被害が出ないことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
4台目のホームベーカリー♪
こんにちわ。

我が家は大のパン 好き一家なので、ここ5年ほどは

毎日奥さん がホームベーカリーでパンを焼いてくれてます。

奥さん が独身時代から使ってたホームベーカリーを引っ張り出し、

自宅でパンを焼くようになったのが2010年のこと。

しかし、1斤用だった為、子供達 の成長に伴って、

すぐに足りなくなっちゃいました・・・・・。

15072501.jpg

そこで、2011年の奥さん の誕生日に2斤用のホームベーカリーを

サプライズプレゼント♪

しかしながら、毎日のように酷使してたので2年で故障・・・・・。

15072502.jpg

2013年のホワイトデーに再度サプライズプレゼント♪

それから2年4ヶ月ほど頑張ってくれましたが、

最近になってついに故障・・・・・。



どのホームベーカリーも食パンだけでなく、

ご飯パンやピザ生地作り、惣菜パンや菓子パンのパン生地作り、

お餅作りと頑張ってくれました。

15072503.jpg

という訳で、今回壊れたのと同じホームベーカリーをネットで購入!

需要が増えたのか、どのホームベーカリーも2年前に比べ、

価格が3割も大幅アップしてました・・・・・。



これで、また美味しい焼き立てパンが食べられます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
コスパ最高!
こんばんわ。

今日も暑い1日でした・・・・・。

来週は再度中部地区への出張 予定ですが、

今回は台風 の影響は無さそうです。



今日、会社から帰宅するとちょうどタブレットが届きました♪

15072401.jpg

夕食を済ませた後、早速、開封の儀♪

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15072402.jpg

とても立派な箱です・・・・・。

15072403.jpg

車載キットからイヤホンまで、色んな物が付属してます。

15072404.jpg

半年ほど前に購入した同じ7インチの東芝製タブレットと比較。

高級感が無い反面、重量は軽いです!

15072405.jpg

裏面には 『初音ミク』 さんが大きくプリントされてます。

15072406.jpg

2時間半ほどで、充電完了!

15072407.jpg

初めての電源オン♪

光沢液晶ではありませんが、画面は想像以上に綺麗です。

15072408.jpg

こちらが、ナビ画面です。

GPS衛星を捕捉する前なので、現在地が東京に・・・・・。

ルート検索も早く、一般道、優良道路、距離優先モードなども選べます。

ドライブに出かけた気分にさせてくれるデモモードもあるので、

結構遊べます♪

ネットでレビューを調べてみたところ、

『初音ミク』 さんのツインテールで地図が見えにくいとの

評価があり、ちょっと心配でしたが、設定で変更可能でした。

更に 簡易徒歩ナビ機能 へ簡単に切り替えられる為、

ちょっと大きいですが、徒歩での散策時にもナビとして使えます。

15072409.jpg

その後、ワンセグやWi-Fiの設定をして、すべての設定が終了。

あえて残念な点を挙げるとすれば、

ワンセグとカーナビが同時使用できない点かな!?

それでも送料込みで6,000円以下なので、

もう1台買おうかと思うくらいコストパフォーマンスは高いです!



我が家では初となるカーナビなので、早く使ってみたいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カーナビ付きタブレット購入!
こんばんわ。

最近、再び目覚めてしまった ダム巡り ですが、

りょう助 の車 も奥さんの車 もカーナビが無い為、

ネット上で検索した地図を印刷して、出掛けてます。

かといって、何十枚も詳細な地図を印刷する訳にもいかず、

道に迷うことが多々あります・・・・・。



車の買い換えも検討してますが、2台同時はさすがに無理なので、

ポータブルナビを購入することに!

そこで、以前から気になってたのがコチラ です。

15072301.jpg

カーナビとワンセグチューナーが付いたタブレットです!

テレビも見られるので、奥さん や子供達 も喜ぶこと

間違い無し!

(ちなみに、「初音ミク」さんは名前しか知りません・・・・・


ちなみに、価格は送料込みで 5,990円!

カーナビ単体でもこの価格はなかなかありません。

15072303.jpg

以前、出張用にタブレットを購入した際に見つけてましたが、

さすがにこのデザインでは・・・・・。

15072302.jpg

レビューを見るとタブレットとしての評価はイマイチですが、

カーナビとしての評価はまずまずの高評価!

(もちろん、値段の割にという意味ですが・・・・・



実際のカーナビの様子①。



実際のカーナビの様子②。



今日注文しましたが、明日には到着予定です♪

この週末は、ダム巡り かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
1日飼育員♪
こんばんわ。

我が家で最も動物好きな次女 ですが、

福山私立動物園 で毎年開催されている 「1日動物教室」

自ら進んで応募したところ、見事、当選♪

その開催日が本日だった為、奥さん と次女 、長男 の3人で、

朝から 福山私立動物園 へ!

(仕事のりょう助 と部活の長女 は行けず・・・・・

15072201.jpg

大好きな動物の世話ができると大喜びの次女 です♪

市内の小学生が100名ほど参加していたそうですが、

何組かのグループに分けられ、初めて会った子達と嬉しそうに

中へ消えて行きました・・・・・。

(ちなみに、付き添いの人でも入れません

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15072202.jpg

奥さん と長男 の2人は、久しぶりの動物園を見学♪

15072203.jpg

長男 も動物達に餌やりをして、飼育員気分!?

15072204.jpg

次女 の担当は、動物園のエースである さんでした!

15072205.jpg

色々と勉強した後、いよいよ 「ふくちゃん」 のもとへ♪

(時々しか出て来ないので、写真を撮るのにひと苦労!

15072206.jpg

奥さん と長男 キリン の親子を見学。

子供のキリンがとても可愛かったそうです。

15072207.jpg

高学年しか応募できない為、 の置物と記念撮影・・・・・。

15072208.jpg

お昼は園内で持参したお弁当 を♪

「1日動物教室」 の参加者は、夕方まで完全に別行動です

15072209.jpg

せっかくの次女 登場でしたが、またしても後姿のみ・・・・・。

15072211.jpg

記念撮影をする次女 達をバックに長男 も記念撮影♪

15072212.jpg

「ふくちゃん」 に餌やり体験!

の舌に触れるという超貴重な体験ができるそうです 。

15072213.jpg

再び次女 が消えた為、お隣の 富谷ドームランド で遊んで、

奥さん と長男 は一旦帰宅。

15072214.jpg

1日中、動物の間近にいられた上、他の小学校の友達もできたと、

とにかくハイテンションな次女 でした。

(今日1日で随分と逞しくなった気がします

15072217.jpg

記念に貰った 「修了証書」 です。

15072216.jpg

そして、りょう助 が会社から帰宅するなり、

満面の笑みで玄関まで見せに来た 「ふくちゃんの足型」 です。

その後も今日の出来事を嬉しそうに話してくれましたが、

「象の匂いがするから足型を匂ってみて~」

と延々と言われ続け、困っちゃいました・・・・・。

(次女 にとっては、『大切な宝物』 なんでしょうね



貴重な体験をさせて下さった 福山私立動物園 の方々に感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
次は岡山県!?
おはようございます。

今日は台風一過という感じで、朝から快晴です♪

お気付きのように、最近になって 『ダム熱』 が復活してきました。

もちろん、ダム を見ること自体が好きなことに変わりはありませんが、

『ダムカード収集』 に関しては、コレクターとしての血も騒ぎます。

(先週、県外のダムカードを頂いたせいで火がついたかも!?



広島県のダムカードもコンプリートしてませんが、

お隣の岡山県のダムカード配布ダムを再調査してみました。

15071901.jpg

数年前までは、ダムカード配布ダムは 「苫田ダム」 だけでしたが、

広島県と同様、一気に16基まで増えてるようです。

15071903.jpg

「苫田ダム」 のダムカードは、滝好きな上司に貰って来て頂いたので、

一応、コンプリートしてました・・・・・。

15071902.jpg

後の祭り ですが、新見地区の5基なんて、

昨年2月に 井倉洞 へ行った際に立ち寄れば良かったと後悔。



こうなったら、岡山のダムカードも収集開始かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
台風でもダム巡り~後編~
おはようございます。

本日の日記は木曜日に行った ダム巡り の後編になります。

15071621.jpg

岐阜県で美しい 「打上調整池」 を見学した後は、

隣接する 「中里ダム」 を訪問する為、県境を越えて三重県へ!

(ダムカードだけ貰って、ダムを見ないのは個人的に嫌いです

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15071622.jpg

カーナビでも 「堤体」 へ近付く為の道が表示されません・・・・・。

画面に表示された 「堤体」 の形に興味津々♪

形だけでなく、大きさもハンパ無いダム のようです!

15071623.jpg

下流から 「堤体」 を見るのはこの道を歩くしか無さそうですが、

残念ながら、革靴なので諦めました・・・・・。

15071631.jpg

管理事務所へ行くと門が閉鎖されており、なんだか誰もいない様子。

おまけに、ダム湖周辺はすべて金網が張り巡らされており、

撮影スポットが・・・・・。

15071624.jpg

仕方ないので、ちょっとしたスペースに車を停めさせてもらい、

徒歩で散策することに!

写真のように広い駐車場がありましたが、

その入口も鎖で閉鎖されている為、荒れ放題です・・・・・。

15071625.jpg

こちらが 「中里ダム」 です。

1976年竣工で、員弁川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、「鈴養湖」 (れいようこ) です。

型式は、 「アース式」 です。

15071626.jpg

最大の特徴は、何と言っても 「堤体」 の大きさです。

その体積は297万立米もあり、

国内のアースダムとしては第1位の大きさを誇ります。

当然、「天端」 も非常に長く、なんと985mもあります。

15071627.jpg

「天端」 を黙々と歩き、「堤体」 をパチリ♪

(大き過ぎてフレーム内に収まりません・・・・・

15071628.jpg

台風に伴う強風で吹き飛ばされそうになりつつ、お約束の写真を♪

15071629.jpg

しかし、肝心な 「洪水吐」 が見つかりません・・・・・。

右岸側ではなく、左岸側にあったのかもしれませんが、

1km近い長さの 「天端」 を歩いて確認に行く訳にもいかず、

これで撤収することに!

(台風さえ来なければ・・・・・

15071630.jpg

こちらがゲットした 「中里ダム」 のダムカードです。



せっかくの機会なので、

どちらのダム もゆっくり散策したいところでしたが、

悪天候には勝てませんでした・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
台風でもダム巡り~前編~
おはようございます。

台風の影響で子供達 は終業式が1日早くなり、

昨日(金曜日)から夏休みに突入♪

りょう助 は昨日の内に出張 から無事帰宅できたので、

3連休に突入です♪



一昨日の木曜日は、急ぎの生産工程が入った為、

りょう助 の開発業務は午後3時の時点で切り上げ、

生産を優先することになりました・・・・・。

出張先では毎日朝7時には出社して試作を行ってる上、

計画していた業務も翌日でなんとか終わりそうだったので、

早く帰ることに♪

15071603.jpg

この日は台風11号の影響で、朝から怪しい天気・・・・・。

時折、猛烈な雨も降り、一時はどうなることかと心配しましたが!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15071604.jpg

工場から外に出ると、わずかな雲の隙間から太陽がっ!

このままホテルに帰ってもお酒 を飲むだけだし、

何だかもったいない気が・・・・・。

15071617.jpg

いつかはこんな ビッグチャンス があるかもしれないと、

近場でダムカードを配布しているダム を調査済みだったので、

急遽、ダム巡り をすることに!



今回の目的地は、

「打上調整池 (うちあげちょうせいち)」 (岐阜県大垣市上石津町)

「中里ダム (なかざとダム)」 (三重県いなべ市藤原町)

のダム2基です。



県が異なってますが、隣接したダム である為、

ダムカードの配布場所も共通という超ラッキーなダム です。

15071605.jpg

ダムカードの配布場所である 『日本昭和音楽村』 の管理事務所を

目指して、まずは 「打上調整池」 へ向かいます!

15071606.jpg

その道中、猛烈な雨に見舞われたりしましたが、

なんとか 『日本昭和音楽村』 へ到着。

(晴れ男なので、目的地に到着すると雨は止みます

15071607.jpg

早速、管理事務所を訪れたところ、『セルフ式』 で配布中とのこと。

15071608.jpg

簡単なアンケート用紙に記入した後、

「打上調整池」「中里ダム」 のダムカードを同時にゲット♪

この後に訪問予定の 「中里ダム」 のダムカード配布時間を

気にする必要が無くなった為、1基目の 「打上調整池」 を見学。

15071609.jpg

まずは、比較的大きな 「洪水吐」 を見学。

1987年竣工で、木曾川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、「水嶺湖」 (すいれいこ) です。

型式は、 「アース式」 です。

15071610.jpg

「洪水吐」 の上に架かる橋から、下流側をパチリ♪

岐阜県のダム ですが、水の一部は三重県の 「中里ダム」 に導かれ、

三重用水の水源となっているそうです。

15071611.jpg

「天端」 はとても広いです。

雨は降ってませんが、風を遮る物が無い為、

強風で吹き飛ばされそうになりつつ見学・・・・・。

15071612.jpg

その 「天端」 から、美しい 「堤体」 をパチリ♪

15071613.jpg

こちらは駐車場付近にあるダム湖の名称が刻まれた石碑です。

15071615.jpg

ダム湖側は 「ロックフィル式」 のような美しさ♪

15071614.jpg

ダム湖にある 「取水塔」 をバックにお約束の写真をパチリ♪

15071618.jpg

ちなみに、こちらがゲットした 「打上調整池」 のダムカードです。

15071616.jpg

隅々まで見学したいところでしたが、強風が吹き荒れ始めた為、

次の目的地である 「中里ダム」 へ向かいます!

(ダムカードだけ貰ってサヨナラ はしませんよ~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
台風の中、無事帰宅!
こんばんわ。

台風11号の影響でどうなることかと思われましたが、

予定通りに無事帰宅しました♪

ただ、あと1時間遅い新幹線 に乗ってたら、

大雨の影響により新神戸~西明石間で止まってました。

(とは言え、すぐに運転再開したようですが・・・・・



前半2日は猛暑に見舞われ、後半2日は暴風雨に見舞われる中、

毎日早朝から汗だくになりつつ、計画していた業務が終了しました。

15071701.jpg

今朝、出勤前に宿泊先のホテルで台風情報を見てると!

岡山県倉敷市に台風が上陸したということで、

観光で訪れたこともある地元の福山市鞆町からの中継が!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15071702.jpg

中部地方、近畿地方と暴風雨に見舞われ、在来線が運休する中、

新幹線 だけは通常運行されており、福山へ帰れました。

しかし、台風が数時間前に過ぎ去った為、

風も雨もほとんど治まっており、ちょっと拍子抜けでした・・・・・。



台風の影響で帰りがどうなることかと心配された出張 でしたが、

新幹線の待ち時間に今回もお土産を購入♪

15071703.jpg

1つ目は、織田家の家紋と岐阜城の焼印が付いたカスタードカステラ

「岐阜 信長焼」

15071704.jpg

2つ目は、栗の濃厚な甘さと風味を大切に閉じ込めた

「栗きんとん風 プラチナたると」

15071705.jpg

3つ目は、縁起の良いお土産としても有名なダルマの形をした

「起き上がり最中」

奥さん のお義父さんは 『最中』 が大好物なので、

1つはプレゼントしま~す♪



数百万円を投じた 開発業務は思い通りにいかず、苦戦しましたが、

なんとなく光明が見えたので、閃いた 次回策をすぐに手配!

今月末に再チャレンジの予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
帰れるのかな!?
こんばんわ。

現在、中部地区へ出張中 のりょう助 です。

こちらも大雨が降ったり、強風が吹いたりと、

台風の影響が出てきました。

15071601.jpg

明日、台風11号が中国地方を縦断する模様・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



地元の小中学校は、終業式を1日早めて今日行ったそうです。

仕事の方はまずまず順調に進んでますが、

明日、帰れるかな・・・・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
地震に台風・・・
こんばんわ。

昨夜は深夜に地震があり、びっくりしました!

15071302.jpg

夜中の3時頃でしたが、結構揺れたので目が覚めちゃいました。

15071301.jpg

明日から、またしても中部地区へ出張 予定ですが、

台風11号が接近中・・・・・。

17日に帰る予定なのに・・・・・なんだか直撃の予感。



過去にも台風の影響で出張先から帰れなくなったことがありますが、

今回は新幹線が止まらないことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
野生の鹿に遭遇!
こんばんわ。

昨日に引き続き、今日も蒸し暑い一日でした・・・・・。

そんな中、新たなダムカードをゲットするべく、

1ヶ月ぶりに ダム巡り をして来ましたぁ。



今回の目的地は、今年の3月からダムカードの配布が始まった

「仁賀ダム (にかダム)」 (竹原市仁賀町)

です。

すぐ近くには、「千足池」「第二千足池」「昭和池」 と、

3基のダムがありますが、そちらへの訪問はパス・・・・・。

(池ダム全制覇はほぼ諦めてますので・・・・・

15071201.jpg

中学生の長女 は土・日に関係なく、部活に励んでいる為、

その帰宅を待って出発!

時間が無いので、ダム巡り では初めての高速移動!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

PowerShot SX50 HS で撮影


15071202.jpg

河内I.C.から、国道432号 → 国道2号 → 県道330号と進み、

「仁賀ダム」 を目指します!

15071203.jpg

目的地へ到着後、何はともあれ、まずは管理事務所へGo!

15071204.jpg

簡単なアンケートに答えた後、5人分のダムカードを頂き、

車の通行も可能な 「天端」 をバックに記念撮影♪

15071205.jpg

今でも苦手な 「洪水吐」 の上から下流側を撮影した写真です。

2011年竣工で、賀茂川水系 のダムです。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ダム湖の名称は、「芙蓉湖」 (ふようこ)です。

15071206.jpg

「天端」 を渡り切った反対側からダム湖を撮影。

ダム湖には、「仁賀大橋」 が架かってます。

15071207.jpg

そのままダム湖の周囲をぐるっと散策♪

ダム湖側から見た 「堤体」 です。

りょう助 の大好きな自然越流式の 「洪水吐」 です♪

15071208.jpg

そして、ダム湖の名称が刻まれた石碑を発見!

ダム湖と 「堤体」 を一緒に見られる場所に設置されている為、

この場所にあることを知らなければ、まず訪れないでしょうね・・・・・。

15071209.jpg

石碑も無事発見したので、お次は 「仁賀大橋」 を渡ります。

15071210.jpg

短い橋ですが、橋脚がなかなかカッコ良いです♪



その時!



次女 がダム湖の湖畔でうごめく何かに気付きました!

15071211.jpg

すると、次女 の声に驚いた野生の子鹿 がダム湖から駆け上がり、

道路を疾走!

15071212.jpg

しかも、その後を追って、もう1頭 登場!

親鹿 は見かけませんでしたが、超ビックリでした!

(もちろん、次女 は大喜びでした♪

15071213.jpg

その後は綺麗に整備された下流側へ移動して、

お約束の写真をパチリ♪

15071214.jpg

「かぐや姫美術館」 があるほど 『竹』 と縁のある竹原市なので、

大きな 「かぐや姫」 の絵が描かれてました。

「天端」 から見る為に描かれてるので、

近くから見ると何の絵なのかよく分かりません・・・・・。

(全国的には 「マッサン」 の方が有名ですね

15071215.jpg

使用済みの 「常用洪水吐」 のゲートも展示されてました。

15071216.jpg

野生の鹿に遭遇すというハプニングもありましたが、

1ヶ月ぶりの ダム巡り で、ストレス解消できただけでなく、

新たなダムカードもゲットできて、まさに一石二鳥でした♪



これにて、県内のダム96基中、43基制覇♪

残り53基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15071217.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
献上の誉♪
こんばんわ。

休日出勤を含む1泊2日の中部出張 から帰宅しました。

妙に暑いと思ったら、

本日の日本最高気温は出張先の岐阜県でした・・・・・。



今回の出張の目的は、

前回の出張で気付いた新設設備の不具合を改善し、

その効果の確認と生産移行、

更には、その他諸々の新製品開発に向けた試作でしたが、

どれも上手くいき、無事任務終了となりました♪

同行していた他部署の上司達も、

誰も気付かないような小さな不具合に気付いたことと、

その改善効果に驚いてました。

(来週の新素材の開発も上手くいくと良いな~



という訳で、新幹線の待ち時間に今回もお土産を購入♪

15071101.jpg

1つ目は 「金蝶饅頭」

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15071102.jpg

『天皇皇后両陛下献上菓子』 ということもあり、

甘過ぎず、とても上品なお味でした♪

15071103.jpg

2つ目は 「栗きんとん風クリーム大福」

15071104.jpg

こちらはまだ食べてませんが、美味しそうな予感がします♪



来週の火曜日には、また同じ工場へ逆戻りです!

次回からは、りょう助 本来の業務 である 新素材の開発 です。

当然ですが、誰もやったことがないことに取り組む為、

現段階では予測不能なトラブルが多々起きると思いますが、

これまでと同じように一つ一つ解決して、

来年には上市できるよう頑張りたいと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
連続出張!
こんばんわ。

今日の夕方、日が照っているにも係らず、

雷が光ったり、雨が降ったりと変な天気でした。

15070901.jpg

台風が同時に3つも発生しているみたいですが、

明日の早朝から1ヶ月ぶりに中部地区の工場へ出張です。

しかも、土曜日帰りの予定・・・・・。



おまけに新素材開発の為、

来週は火曜日から金曜日まで同じ工場へ出張 予定です。

半年前に開発した新素材の生産が軌道に乗った為、

新たな開発業務に取り掛かることにしました。



毎回のことですが、新たな発見があると思うと非常に楽しみな反面、

誰もやったことのないことをやるので不安がいっぱいです。

出張回数だけでなく、プレッシャーによるストレスも増えると思いますが、

やるしかないので、頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダム巡り状況
こんにちわ。

昨日から降り始めた雨 は止みましたが、

なんだかスッキリしない空模様なので、

ダム巡りは中止して、久々にダム関連のまとめを。



最近になって 『ダムカード』 配布ダムが増えたので、

今日までのダム巡り状況と一緒に整理してみました。



広島県内のダム全96基の一覧(五十音順)です。

『ダム便覧2015』 (財団法人 日本ダム協会) より抜粋。

※ 2009年に初めて訪れたダム(20基)を で表示。

※ 2010年に初めて訪れたダム(18基)を ピンク で表示。

※ 2011年に初めて訪れたダム(1基)を オレンジ で表示。

※ 2012年に初めて訪れたダム(2基)を で表示。

※ 2013年に初めて訪れたダム(1基)を で表示。

※ 2014年は再訪のみ。



01.芦田川河口堰 (あしだがわかこうぜき) ※ダムカード有り
02.雨木池 (あめぎいけ)
03.荒谷池 (あらたにいけ)
04.有江上池 (ありえかみいけ)
05.飯ノ山ダム (いいのやま)
06.板木溜池 (いたきためいけ)
07.市畑溜池 (いちはたためいけ)
08.魚切ダム (うおきり) ※ダムカード有り
09.宇賀ダム (うが)
10.宇津戸大池 (うづとおおいけ)
11.宇根山大池 (うねやまおおいけ)
12.王泊ダム (おうどまり)
13.大亀池 (おおかめいけ)
14.扇谷池 (おおぎたにいけ)
15.大久保ダム (おおくぼ)
16.大谷池 (おおたにいけ) (福山市)
17.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)
18.奥山ダム (おくやま)
19.小瀬川ダム (おぜがわ) ※ダムカード有り
20.小田山池 (おだやまいけ)
21.梶毛ダム (かじけ) ※ダムカード有り
22.上地下池 (かみじしもいけ)
23.仮屋谷池 (かりやだにいけ)
24.川井谷調整池 (かわいだにちょうせいち)
25.椛の木ダム (かわのき)
26.神崎大池 (かんざきおおいけ)
27.神田大池 (かんだおおいけ)
28.観音谷池 (かんのんだにいけ)
29.京丸ダム (きょうまる)
30.沓ヶ原ダム (くつがはら)
31.国兼池 (くにかねいけ)
32.熊野ダム (くまの)
33.雲田池 (くもたいけ)
34.栗原ダム (くりはら)
35.呉地大池 (くれぢおおいけ)
36.黒瀬ダム (くろせ)
37.黒ボヤ池 (くろぼやいけ)
38.高暮ダム (こうぼ)
39.光林寺池 (こうりんじいけ)
40.香六ダム (こうろく)
41.香六池 (こうろくいけ)
42.小野池 (このいけ)
43.三反田池 (さんだんだいけ)
44.四川ダム (しかわ) ※ダムカード有り
45.柴木川ダム (しばきかわ)
46.清水谷ダム (しみずだに)
47.庄原ダム (しょうばら) ※ダムカード有り
48.昭和池 (しょうわいけ)
49.鈴池 (すずいけ)
50.千丈ヶ原ダム (せんじょうがはら)
51.千足池 (せんぞくいけ)
52.仙養ダム (せんよう)
53.帝釈川ダム (たいしゃくがわ)
54.第二千足池 (だいにせんぞくいけ)
55.大和池 (だいわいけ)
56.高瀬堰 (たかせぜき) ※ダムカード有り
57.太高山ダム (たこうさん)
58.立岩ダム (たていわ)
59.樽床ダム (たるとこ)
60.直助溜池 (なおすけためいけ)
61.長田大池 (ながたおおいけ)
62.中野ダム (なかの)
63.梨成池 (なしなりいけ)
64.南原ダム (なばら)
65.仁賀ダム (にか) ※ダムカード有り
66.二級ダム (にきゅう)
67.温井ダム (ぬくい) ※ダムカード有り
68.野間川ダム (のまがわ) ※ダムカード有り
69.野呂川ダム (のろかわ) ※ダムカード有り
70.灰塚ダム (はいづか) ※ダムカード有り
71.土師ダム (はじ) ※ダムカード有り
72.八田原ダム (はったばら) ※ダムカード有り
73.服部大池 (はっとりおおいけ)
74.久山田ダム (ひさやまだ)
75.深道ダム (ふかどう)
76.福富ダム (ふくとみ) ※ダムカード有り
77.藤尾ダム (ふじお)
78.本庄ダム (ほんじょう)
79.本垰池 (ほんたおいけ)
80.鱒溜ダム (ますだまり)
81.松永溜池 (まつながためいけ)
82.三川ダム (みかわ)
83.三河ダム (みごう)
84.三高ダム (みたか)
85.御調ダム (みつぎ) ※ダムカード有り
86.明神ダム (みょうじん)
87.椋梨ダム (むくなし) ※ダムカード有り
88.廻神溜池 (めぐりがみためいけ)
89.目谷ダム (めたに)
90.弥栄ダム (やさか) ※ダムカード有り
91.山田川ダム (やまだがわ) ※ダムカード有り
92.山津田池 (やまつだいけ)
93.八日谷ダム (ようかだに)
94.吉田大池 (よしだおおいけ)
95.竜泉寺ダム (りゅうせんじ)
96.渡之瀬ダム (わたのせ)



こちら は現在までに訪れたダムマップです。

15070501.jpg

クリックすると拡大します)



広島県内にあるすべてのダムを訪問したいところですが、

位置不明ダムが結構あるので、正直無理かと・・・・・。

せめて、『ダムカード配布ダム』 だけはクリアしたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ベイトリール!
こんばんわ。

天気予報では夜から雨 が降り始めるはずでしたが、

昼過ぎから雨 ・・・・・。

15070401.jpg

出かける元気も無いので、奥さん のお義父さん から貰った

ベイトリールの糸巻きでも。

投げ釣りには向かないですが、リールがよく壊れる為、

緊急用の予備として使えれば・・・・・・・・・・と。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15070402.jpg

小さなリールなのに驚くほどの糸を巻くことができて、ビックリ!

いつも使ってるスピニングリールの倍は巻いたかも!?

(一投目でいきなり バックラッシュ しそうですね・・・・・



とりあえず、1回投げてみたいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ポイント交換したけど・・・
こんばんわ。

今日から7月に突入しましたね~!

相変わらず、風邪はスッキリしませんが、

毎日、何とか頑張ってます!

来週末からは、休日を含めて出張三昧になる予定なので、

ますます頑張らないと!

15070101.jpg

今日は、契約している生命保険会社のお姉さん が、

先日、溜まりに溜まったポイントを交換した商品を

職場まで届けに来てくれました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15070102.jpg

1つ目は、知る人ぞ知るコールマンの タンブラー です♪

りょう助 としては、ステンレス製を期待していたのですが、

プラスチック製でちょっとがっかり・・・・・。

15070103.jpg

2つ目は、カタログギフト です♪

皆さんも御経験があるかもしれませんが、

カタログを見ても特に欲しいものが見つからない・・・・・。

実は、これまでポイントが溜まり続けていましたが、

交換したい商品が一切無い為、いつも放置状態にしてました。

ただ、今回はポイントが消失してしまうということで、

仕方無しに交換しましたが、やっぱり魅力的な商品が無い・・・・・。



普段は身に付けないけど、腕時計でも貰おうかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品