*All archives* |  *Admin*

<<05  2015/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
久々に釣りネタを♪
おはようございます。

結局、昨日の日曜日も微熱 が続いた為、

この週末は、釣り もダム巡り も行けませんでした・・・・・。

りょう助 は通常の体温が34~35℃しかないので、

微熱と言うより、高熱かもしれませんが。

完治するには、あと数日かかりそうです。



ネタが無いので、本日は今年の釣果をご紹介。

15062801.jpg

昨年のように、週末になる度に釣り へ行くほどの元気は無いですが、

飽きた感じも無いので、ポツリポツリと行っております。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15062802.jpg

今年は、まずまずの釣果に恵まれており、

奥さん が21cmの クジメ を釣り上げたり・・・・・。

15062803.jpg

26cmの シロギス を釣ってみたり。

15062805.jpg

21cmの マダイ(チダイ) を釣り上げたり と、

今年は釣行回数の割に大物に巡り会ってます。

15062804.jpg

りょう助 は、26cmの シロギス を釣り上げたかと思えば!

15062806.jpg

28cmオーバーという 『尺』 近い シロギス を釣り上げ、

あっさり記録更新してみたり♪

今年は数釣りよりも、大物釣りに励んでます。



風邪が治れば、今週末は釣り かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
夕焼け写真♪
おはようございます。

金曜日から相変わらず風邪気味で、

昨日も1日中、熱が下がらず、寝込んでました・・・・・。



そんな中、ふと窓の外を見ると綺麗な夕焼けが!

頭痛に襲われながら、「夕焼けモード」 のある

古いコンデジ を引っ張り出して撮影してみました。

(何をやってるんだか・・・・・

15062701.jpg

まずは、FinePix Z5fd で撮影した夕焼け写真。

綺麗に見えますが、かなり赤味が誇張されており、

実際の色目と異なります。

15062702.jpg

お次は、COOLPIX 3200 で撮影した夕焼け写真。

地味に感じますが、見たままの色目に近いです。



明日は大変な大仕事が待ち構えているので、

なんとか今日中に風邪を治さなくては!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
今年も赤い宝石が届きましたぁ♪
おはようございます。

昨日の朝から、風邪でめちゃくちゃしんどいです・・・・・。

ここ最近、寝不足が続いていたので、エアコンと扇風機を付けたまま、

リビングの床でそのまま寝ちゃったのが失敗・・・・・。




火曜日、東北出張の際にいつもお世話になっている方から、

『初夏を告げる赤い宝石』 が届きましたぁ♪

15062301.jpg

2015年になったから1度も東北出張 に行っていない為、

正直、今年は食べられないだろうと諦めていただけに、

りょう助 だけでなく、家族みんなも大喜び♪

(いくら親しくても、催促する訳にはいきませんし・・・・・

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15062302.jpg

毎年、産地直送で送って頂いている 『佐藤錦』 です!

一度食べちゃうと、他の さくらんぼ が食べられなくなるほどの

美味しさです。

15062303.jpg

美味しいのは言うまでもありませんが、

『赤い宝石』 と言われるのも納得の美しさです。



心遣いに感謝しつつ、毎日美味しく頂いてま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
父の日に感激♪
こんばんわ。

ダム巡り 日記が続いた為、更新がかなり遅れてます。

15062109.jpg

先日の日曜日は 『父の日』 でしたね~。

季節は完全に初夏 ですが、晩御飯のメニューは

りょう助 の希望で すき焼き にして貰いましたぁ♪

ちなみに、最近は1.5リットル入りのワイン です・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15062111.jpg

「いつもありがとう!」



「どういたしまして~!」



それでは、かんぱ~い♪

15062112.jpg

乾杯 の直後、3人の子供達 から

感謝の気持ちがこもったメッセージカード を貰いました。

(中身はナイショにしておきましょう

15062113.jpg

そして、プレゼント まで♪

わざわざりょう助 のイニシャルまでデコレーションしてくれてました。

(灰皿を買って貰うようじゃ、ダメな父親ですね・・・・・

13061603.jpg

2年前の 『父の日』 に貰った 「癒し系グッズ」

太陽電池で光が当たると、首を左右に振ります。

りょう助 の通勤カー に取り付けてましたが、

あっと言う間に壊れてしまったので、今度はアヒルです・・・・・・。



そんな感じで、日曜日はとてもハッピーな1日でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
またまた釣竿購入♪
こんばんわ。

今月初めに久々のファミリーフィッシング に行きましたが、

その際、奥さん が使っている釣竿のガイドが壊れちゃいました。

15062102.jpg

昨年、釣り を始めたばかりの頃に購入した安~い釣竿です。

他にも安い釣竿を何本も購入してますが、

それらと比較にならないほど、すぐにガイドが錆びました・・・・・。

(今回の写真は は、COOLPIX 3200 で撮影

15062108.jpg

それでも、時に 大物 がヒットするだけでなく、

釣ったことのない 初物 を呼び寄せる ミラクル釣竿 でした。

15062103.jpg

錆びたガイドの溶接部分がポロッツと。

(折れなかったのが、せめてもの救いです

15062104.jpg

折れたらおしまいなので、慎重に元の位置に戻し、

瞬間接着剤で応急処置しました。

とりあえず、これで使ってみることにしましたが、錆びが酷いので、

他のガイドもすぐに同じことになりそうな気が・・・・・。

(それよりも、COOLPIX 3200 の解像感に驚きです!

15062105.jpg

ってことで、セール中だった安~い釣竿を買っちゃいました・・・・・。

15062106.jpg

投げ釣り用じゃなく、ちょい投げ可能な船竿なので、

想像以上に軟らかいです。

奥さん は10号程度の軽~い錘しか使わないので、

大丈夫ということにしておきましょう。

15062107.jpg

長さはどちらも3mですが、硬さの違いが吉と出るか、凶と出るか・・・・・。

そして、以前のように奇跡を呼ぶのか楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
9度目の進水式♪
おはようございます。

先週の土曜日、1年5ヶ月ぶりに 進水式 の見学に

行って来ました。

15062001.jpg

部活を終えた長女 の帰宅を待って、

式典開始ギリギリの時間に 尾道造船 へ到着!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

PowerShot S2 IS で撮影


15062002.jpg

受付では5人全員分の 記念品 紅白餅 を頂きました。

15062003.jpg

以前は入れなかった場所も解放されていたので、

今回はそちらの見学場所をチョイス!

(しかし、それが失敗・・・・・

15062004.jpg

画質を優先して PowerShot S2 IS を持って行きましたが、

焦点距離が36~432mmなのでフレーム内に収まりません・・・・・。

15062005.jpg

開き直って、今まで見られなかった巨大な 「スクリュープロペラ」 を!

船名は 『IVS HIRONO』

の大きさは、全長 199.90m × 全幅 32.26m あります。



時間通りに式典が始まり、



いよいよ進水開始です!

15062015.jpg

何度見ても感動の瞬間です♪



YouTubeにこの時の動画がアップロードされてました。

(りょう助 も動画にすれば良かったなぁ・・・・・

15062009.jpg

見学場所が船尾側だった為、進水後に記念撮影です!

15062010.jpg

全長が約200mあるので、かなり大きいです♪

そして、見学者数も今までに見たことの無いほどの多さでした!

15062011.jpg

その後、子供達 が楽しみにしている 『餅まき』 会場へ!

「当たりくじ」 が入った 紅白餅 もたくさん飛んで来ましたが、

キャッチに失敗・・・・・。

りょう助 は、普通の 紅白餅 を5袋ゲットしました♪

(「当たりくじ」 で何が貰えるのか、すっごく気になります!

15062012.jpg

入場時の受付で頂いた記念品の中身は、ボールペン でした♪

15062013.jpg

そして、小学生以下の子供 にはお菓子が配布され、

2袋頂きました。

15062014.jpg

『餅まき』 でゲットした15袋と受付で頂いた5袋を合わせて、

今回ゲットしたお餅は、20袋になりましたぁ♪



久しぶりの 進水式 に興奮しましたが、

天気予報が外れて気温がぐんぐん上がり、

汗だくになっちゃいました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
初めての『堰カード』!
おはようございます。

長かった ダム巡り 日記が終了したばかりですが、

再び 「ダムカード」 ネタです・・・・・・・・・・すいません。

15061701.jpg

先週、奥さん がお互いの実家

父の日 のプレゼント を手渡しに出かけた際、

平日しかダムカードを配布していない 「芦田川河口堰」

立ち寄ってくれましたぁ♪

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15061702.jpg

(財)日本ダム協会のホームページを見ると、

「ダム」 として掲載されていますが、海と川を隔てる 「堰」 です。

15061708.jpg

ちなみに、2009年に ぷちツーリング で訪れてますので、

ダムデータは省略させて頂きます。

(写真のバイクは、懐かしの愛車セローで~す

15061703.jpg

正確には、「ダムカード」 ではなく、「堰カード」 と呼ぶみたいです。

管理事務所に人の姿はなく、内線電話で事務所に来ていることを伝えると、

職員の方がすぐに来て下さったそうです。

(お仕事の邪魔をして申し訳ありません・・・・・

15061704.jpg

という訳で、奥さん によるお約束の1枚です♪

15061705.jpg

「芦田川河口堰」 を海側から撮影♪

15061706.jpg

眼下には大きな ボラ がウヨウヨ泳いでます!!!

15061707.jpg

奥さん のお陰で、広島県初の 「堰カード」 をゲット♪

ちなみに、現在は 「芦田川河口堰」 の他に 「高瀬堰」 でも

珍しい 「堰カード」 の配布が始まってるようです。



これで、近場で貰えるダムカードはすべて集まりました。

次は、北部のダム を攻めるか、西部のダム を攻めるか、

あるいは、再び放置プレイになるのか・・・・・神のみぞ知る!?



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ダムカードゲット作戦~其の五~
おはようございます。

本日の日記は先週の日曜日に行った ダム巡り の最終章です。

15061449.jpg

県道406号を進むと 「御調ダム」 のダム湖にかかる

「津蟹大橋」 に遭遇!

「御調ダム」 はりょう助 の大好きなダム なので、

過去に何度も訪れてますが、反対のルートから訪れるのは初めて♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061450.jpg

この自然越流式の 「洪水吐」 がカッコ良くて、たまりません♪

15061451.jpg

車で通行可能な 「天端」 を渡り、管理事務所へ!

15061452.jpg

初めて管理事務所の敷地内へ入りましたが、

今まで見たことのない角度で 「堤体」 が見学できるじゃないですか!

せっかくの機会なので、夢中で写真を撮りまくっちゃいました!

(ズラリと並んだ自然越流式の洪水吐がカッコ良すぎ!

15061453.jpg

こちらでも5人分のダムカードを頂き、記念撮影♪

15061454.jpg

そして、お約束の写真も忘れずに!

15061455.jpg

「御調ダム」 のダム湖である 「青竜湖」 です。

(雲が多くて、ちょっと残念な写真になっちゃいました

15061456.jpg

「天端」 から下流側をパチリ♪

怖いですが、下流側から始まる川を眺めてると癒されます。

15061457.jpg

下流側へも車で行けるので、お約束の写真を撮影♪

(下から見ても、自然越流式の洪水吐がカッコ良い~



という訳で、長々と続いた ダム巡り日記 も終了です。

1年ぶりの ダム巡り でしたが、ストレス解消もできて、

まさに一石二鳥でした。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダムカードゲット作戦~寄り道編~
おはようございます。

本日の日記も日曜日に行った ダム巡り の続編になります。

15061442.jpg

「野間川ダム」 の次は 「御調ダム」 へ向かう予定でしたが、

「ビオトープ」 の看板を見つけた為、ちょっと寄り道。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061443.jpg

看板も何もないので、それらしき場所を散策♪

15061444.jpg

多分、ここが 「ビオトープ」 と思われますが、

残念ながら、アメンボしかいませんでした・・・・・。

(夜はホタル が乱舞してそうです

15061445.jpg

ということで、県道156号 → 県道25号と進み、

「御調ダム」 へ向かいますが・・・・・!

15061446.jpg

県道25号を南下中、道路沿いに 「流天の滝」 を見つけたので、

またまた寄り道♪

15061447.jpg

小さな滝ですが、水の音を聞いてると癒されるだけでなく、

滝に近付くととっても涼しかったです♪

15061448.jpg

県道25号 → 国道486号 → 県道406号と進み、

いよいよ最後の目的地である 「御調ダム」 へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダムカードゲット作戦~其の四~
おはようございます。

本日の日記は日曜日に行った ダム巡り の続編です。

15061434.jpg

大混雑の 道の駅 「世羅」 へ立ち寄った後、

新たなダムカードをゲットする為、「野間川ダム」 へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061435.jpg

管理事務所で5人分のダムカードを頂き、記念撮影♪

2年前の竣工時にも訪問しましたが、

できたばかりの新しいダム なのでとっても綺麗です。

15061436.jpg

小さなダム なので、「天端」 も超短いです・・・・・。

15061437.jpg

「野間川ダム」 のダム湖である 「栗湖」(マロン湖) です。

「山田川ダム」 と同様、ほとんど車が通らない場所にあるので、

とても静かです。

15061438.jpg

2年前には工事中だった下流側を 「天端」 からパチリ♪

(放水量が超微量で残念!

15061440.jpg

工事も終わって下流側へも行けるようになってたので、

そちらへ移動して、お約束の写真を撮影♪

15061441.jpg

お昼になったので、ダム湖を見渡せる東屋でランチタ~イム♪

(朝早くからお弁当 を作ってくれた奥さん に感謝



お腹もいっぱいになったので、

いよいよ最後の目的地である 「御調ダム」 へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ダムカードゲット作戦~番外編~
こんばんわ。

本日から、日曜日に行った ダム巡り の続編に戻ります。

15061427.jpg

「山田川ダム」 の次は 「野間川ダム」 へ向かう予定でしたが、

奥さん のリクエストで先月オープンしたばかりの 道の駅 「世羅」

立ち寄ることに!

すぐそばには 中国やまなみ街道 がある上、ちょうどお昼時だったので、

付近の道路は、駐車場待ちの車で大渋滞でした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061467.jpg

早速、奥さん は外で販売されていた産直品を購入!

15061428.jpg

おしゃれな建物の中でソフトクリームでも食べようかと思ったら、

案の定、人・人・人で大混雑・・・・・。

15061429.jpg

外のテントでも色々な食べ物が売られていたので、

そちらを物色することに♪

15061430.jpg

りょう助 と次女 は、「まるごと凍ったマンゴースライス」 を。

15061431.jpg

奥さん と長女 、長男 は、「まるごと凍ったいちごスライス」 を。

どちらも冷たくてめっちゃ美味しかったです♪

(暑かったので、ソフトクリームより良かったかも!?

15061432.jpg

おまけに、カープ のステッカーまで頂けて、

カープ が大好きな長男 は大喜びしてました!

世羅町は高校駅伝 で全国的に有名なので、

カープ坊や が駅伝のユニフォームを着てます。

15061433.jpg

急遽立ち寄った 道の駅 「世羅」 を後にして、

国道184号 → 県道25号と進み、「野間川ダム」 へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
The 15th Wedding Anniversary♪
こんばんわ。

長々と続いている日曜日の ダム巡り 日記ですが、

本日はお休みさせて頂きま~す。



今週は諸事情で慌しい 1週間を過ごしてますが、

本日、りょう助 と奥さん にとって、

『15回目の結婚記念日』 を迎えることができました。

14062101.jpg

15年目は 「水晶婚式」 と呼ばれ、

「透明で曇りのない水晶のような信頼」

という意味があるそうです。



今年は運良く出張 がハズレてくれた為、

記念日当日に家族みんなでお祝いをすることができました。

15061801.jpg

15回目の節目の年ということで、

新婚旅行で購入した 『おたるワイン』 で祝杯を♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15061802.jpg

子供達 のリクエストで、今夜のメニューは ステーキ に♪

15061803.jpg

15年経った白ワインは、さすがに色が変わってましたが、

新婚旅行 のことを思い出しながら、

料理と一緒に美味しく頂きました~。

(残る赤とロゼは、結婚20周年と25周年かな!?

15061804.jpg

奥さん が作ってくれたチーズケーキにローソク を立てて、



かんぱ~い♪



2000年に結婚 しましたが、あっと言う間の15年でした。

今年は感謝の気持ちを手書きのメッセージカード にして

奥さん へこっそりプレゼント しました!



『15年間いつも一番近くにいてくれてありがとう♪

○○ がいるから、普通の日々を大事に生きていけます。

幸せをありがとう♪』




・・・・・・・・・・と。



これからもお互いを尊敬する気持ちや思いやりを忘れず、

「透明で曇りのない水晶のような信頼」

を築いていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ダムカードゲット作戦~其の三~
こんばんわ。

本日の日記も日曜日に行った ダム巡り の続編になります。

15061419.jpg

放水中の 「三川ダム」 を見学した後、

本来の目的であるダムカードをゲットする為、「山田川ダム」 へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061420.jpg

「天端」 を渡った側の駐車場へ車を停め、

曲がった 「天端」 を散策しながら管理事務所へ!

15061421.jpg

穏やかな 「山田川ダム」 のダム湖 「播磨湖」 です。

ほとんど車も通らないような山奥の為、とても静かで心が安らぎます。

15061422.jpg

「天端」 から下流側をパチリ♪

(少々怖いですが、のどかな光景に癒されます~

15061423.jpg

のんびりダム 見学をしたいところですが、再訪ダム だし、

この後も2基のダム への訪問が待ってるということで、

管理事務所へ!

15061424.jpg

5人分のダムカードを頂き、記念撮影♪

15061425.jpg

「堤体」 横の階段から下流側へ降りて、お約束の写真を撮影♪

ちなみに・・・・・。

15061468.jpg

2009年に訪れた際には、こ~んな階段を上って!

15061469.jpg

ダムカードと同じアングルの写真を撮影する元気もありましたが、

今では皆無です!

15061426.jpg

次は、2年前の竣工時に訪れた 「野間川ダム」 へ向かう予定でしたが、

時間に余裕がありそうなので、奥さん のリクエストに応えて、

ちょっと寄り道することに♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ダムカードゲット作戦~其の二~
こんばんわ。

本日の日記は、日曜日に行った ダム巡り の続編です。

15061410.jpg

「八田原ダム」 から 「山田川ダム」 へ向かう道中、

せっかくなので 「三川ダム」 に立ち寄ってみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061411.jpg

ダムカードの配布はありませんが、「洪水吐」 からの放水が見たくて、

急遽、寄り道です♪

15061412.jpg

狭いながらも車の通行が可能な 「天端」 を散策♪

15061413.jpg

「三川ダム」 のダム湖である 「神農湖」 は満水状態!

・・・・・・・・・・ってことは!

15061414.jpg

ローラーゲート 3門の内、第3号 「洪水吐」 から放水中!

(写真だと何ともないですが、実際に見ると結構怖いです!

15061415.jpg

「天端」 から下流側を覗き込みます。

(吸い込まれそうで、かなり怖いです!

15061416.jpg

初めて見る放水に興味津々ですが、怖いので恐る恐る見学・・・・・。

15061417.jpg

「堤体」 の下へ移動し、下からも放水を見学♪

美しい光景を見ることができたので、立ち寄った甲斐がありました。

15061418.jpg

放水中の 「三川ダム」 を後にして、

次の目的地である 「山田川ダム」 へ向かいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ダムカードゲット作戦~其の一~
こんばんわ。

本日の日記は、日曜日に行った ダム巡り の其の一です。

15061400.jpg

今回はこのようなルート で、

福山市 → 尾道市 → 世羅郡 → 三原市 → 尾道市 → 福山市

をぐるっと巡って来ました。

15061401.jpg

朝8:00に自宅を出発し、国道184号 → 県道404号 と進み、

最初の目的地である 「八田原ダム」 へ向かいます。

「八田原ダム」 は過去に何度も訪れてますが、

このルートは初めてです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

Cybershot DSC-T110 で撮影


15061402.jpg

いつもとは逆のルートの為、管理事務所へ行く前に

支間長世界一(147.4m)の 「夢吊橋(ゆめつりばし)」 を見学。

「吊橋」 なので、もちろん橋脚はありません。 恐怖

(何度も渡ってるので、今回は見学のみで終了

15061403.jpg

車で 「天端」 を渡り、管理事務所へGo!

15061404.jpg

5人分のダムカードを頂き、記念撮影♪

Ver.1 → Ver.2に変わり、使われてる写真も変更されてました。

15061405.jpg

車の通行が可能な広~い 「天端」 を散策♪

15061406.jpg

「八田原ダム」 のダム湖である巨大な 「芦田湖」 です。

(あまりにも大き過ぎて、半分も写せません・・・・・

15061464.jpg

せっかくなので、エレベーターで 「堤体」 の下へ!

「堤体」 内は、気温が10℃程度低いので、寒いくらいです。

15061407.jpg

お約束の1枚を撮影後、下流側を散策。

15061466.jpg

次女 と長男 が豆粒のように見える巨大な 「減勢工」 です。

15061465.jpg

現在、多くのダムで 「だむふぉと」 を募集されているので、

りょう助 は、試行錯誤しつつ写真撮影にチャレンジ!

15061408.jpg

まずまずの写真が撮れたので、「八田原ダム」 を後にします。

15061409.jpg

次の目的地である 「山田川ダム」 へ向かう予定でしたが、

急遽、予定を変更し、「三川ダム」 へ立ち寄ることにしました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ダムカード連続ゲット♪
こんばんわ。

今日も朝から良い天気に恵まれたので、

ダムカードをゲットするべく、朝早くから130kmほど走り、

ダム巡り をして来ましたぁ。



本日訪れたのは、

「八田原ダム」 (世羅郡世羅町)

「三川ダム」 (世羅郡世羅町)

「山田川ダム」 (世羅郡世羅町)

「野間川ダム」 (三原市久井町・尾道市御調町)

「御調ダム」 (尾道市御調町)

の5基です。



この内、「三川ダム」 ではダムカードが配布されてませんが、

通り道だったので、急遽、立ち寄ってみました。



いずれのダム も何度か訪れていますが、

久しぶりの ダム巡り が楽しくて、

暑い中を散々歩き回った為、ヘトヘト・・・・・足もパンパンです。

(ダム巡りの様子は明日以降、少しずつアップします



とりあえず、今日はゲットしたダムカードの御紹介だけ。

15061458.jpg

まずは、Ver.2になった 「八田原ダム」 のダムカードです。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15061459.jpg

Ver.1とは異なり、ダム湖側から見た 「堤体」 がモデルになってます。

15061460.jpg

他のダム もバージョンアップする度に再訪するのかな!?

15061461.jpg

お次は、初めて頂いた 「山田川ダム」 のダムカードです。

15061462.jpg

同じく、初めて頂いた 「野間川ダム」 のダムカードです。

15061463.jpg

そして、りょう助 が訪れたダム の中では、

一番好きな 「御調ダム」 のダムカードです。

もちろん、こちらも初めて頂きました。



休日に訪れたにも係らず、管理事務所の方には快く対応して頂き、

感謝しております♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
1年ぶりのダム巡り♪
こんばんわ。

昨夜の日記に書きましたが、釣り にハマってる間に

広島県内のダムカード配布ダム が倍増していた為、

1年ぶりに ダム巡り に行って来ました♪



本日の目的地は、

「四川ダム」 (福山市加茂町)

です。

15061301.jpg

「四川ダム」 を訪れるのは5年半ぶりです。

何はともあれ、ダムカードを頂く為に管理事務所へGo!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15061302.jpg

長女 は部活で不在の為、4人で4枚ゲット!

奥さん と次女 はダムカードに興味が無い為、

長女 とりょう助 に分けてくれました。

15061303.jpg

りょう助 は3度目、長男 笑顔 は2度目での訪問ですが、

豊かな自然に囲まれた 「四川ダム」「天端」 を散策♪

15061304.jpg

横から見ると足の下には何も無いのでめっちゃ怖いです・・・・・。

15061305.jpg

「四川ダム」 のダム湖である 「城山湖」 です。

15061306.jpg

「天端」 から下流側をパチリ。

下流には、有名な小説家である 井伏鱒二 氏の生家もあります。

また、ホタル スポットとしても有名です。

(久々のアングルですが、高所恐怖症なので怖い~

15061307.jpg

恒例の写真も忘れずに♪

15061308.jpg

せっかくなので、展望台へ向かいま~す!

15061309.jpg

ダム 建設時のコンクリート基礎が使われていて、

なかなか良い感じ♪

15061310.jpg

せっかくなので展望台の上でも恒例の写真を♪

15061311.jpg

りょう助 は、自然越流式の 「洪水吐」 が超お気に入り♪

15061312.jpg

久しぶりにゲットしたダムカードに大満足の1日でした。



明日も ダム巡り をして、ダムカード連続ゲットかな!?



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
いつの間に!!!
こんばんわ。

2009年から始めた ダム巡り ですが、

近場のダムを行き尽したこともあり、最近では少し熱が冷めてました。

そんな中、久しぶりに ダム に関するサイトを見てビックリ!



ダムカード配布ダムが倍増してる!



15061201.jpg

現在、広島県内にある19基のダム でダムカードが配布されてます。

市内にある 芦田川河口堰 なんて、毎日のように見てますが、

いつの間にかダムカードの配布が始まってたなんて・・・・・。

ただし、芦田川河口堰 は土・日・祝日の配布を行っていません。



何度も頂いた 八田原ダム のダムカードもVer.2になったようなので、

この週末はダムカード収集に行ってみようかなぁ。



とりあえず、2日間で 御調ダム野間川ダム山田川ダム

八田原ダム(Ver.2)、四川ダム の5基を訪れて、

芦田川河口堰 は、奥さん と子供達 にお願いするかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ドクターイエロー♪
おはようございます。

昨夜、中部出張 から無事帰宅しました。



月曜日は始発の新幹線 に乗り、早朝から工場入りしました。

想定以上の成果が得られた試作もあれば、上手くいかない試作もあり、

初日は夜遅くまで仕事となりました・・・・・。

15060901.jpg

月曜日の午後から雨が降り始めましたが、火曜日も雨・・・・・。

しかし、2日目の仕事は想定以上に上手くいき、ホッとひと安心。

しかも、初日のトラブルの原因どころか、

これまで何度も何度も苦戦させられた要因の一つを発見!

誰も気づかなかった原因を見つけた瞬間って、

何度味わっても嬉しいです♪

という訳で、予定通りの日程で帰ることができましたぁ。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15060902.jpg

帰りの新幹線 では、ドクターイエロー と遭遇!

(なんだかとってもラッキーな気分でした♪



今回購入したお土産はコチラ です。

15060903.jpg

1つ目は 「栗きんとん風クリーム大福」

15060904.jpg

2つ目は 「栗むしういろ」

15060905.jpg

3つ目は 「青柳ういろう」

15060906.jpg

そして4つ目は、今回も新幹線 を乗り換える際に

駅のホームで購入した 「赤福」

(家族みんなが大好きなので、ついつい買っちゃいます



今回の出張 は色々あったのでちょっと疲れ気味ですが、

上手く自分の中でリセットして、頑張りたいと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
おふくろの味!?
おはようございます。

本日もりょう助 は中部地区へ出張中 の為、

予約投稿機能による自動更新です。



先週末、スーパーでコストコフェアが開催されていたので、

以前から気になっていた ピザ を購入してみましたぁ♪

15060709.jpg

『丸型ピザ ジャーマンポテト』 をチョイス♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15060710.jpg

直径は40cmあります。

(もっと巨大だと思ってたので、ちょっと拍子抜け!?

15060711.jpg

我が家は大の ピザ 好きなので、1枚だけじゃ足りないだろうと、

奥さん が生地から手作りしてくれました!

(我が家の“通常サイズ”も負けてないですね!?

15060712.jpg

適当なサイズに切って、いよいよオーブンへ!

15060713.jpg

1枚分を一気に焼いちゃいま~す!

15060714.jpg

チーズが融けて、とっても美味しそうです♪

肝心のお味は・・・・・。

普通に美味しいと思いますが、値段相応といった感じかな!?

りょう助 と同じく、ピザ が大好物の子供達

奥さん ピザ の方が美味しいと言ってました。



ピザ にも おふくろの味 ってあるのかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
ファミリーフィッシング♪
おはようございます。

りょう助 は、本日から中部地区へ出張 の為、

予約投稿機能による自動更新です。

15060701.jpg

土曜日に引き続き、昨日の日曜日も快晴に恵まれた為、

早朝からファミリーフィッシング に出かけて来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15060702.jpg

初めて訪れた釣場の為、クサフグ しか釣れませんでしたが、

30分ほどして長女 の竿に クジメ がヒット!

15060703.jpg

続いて、次女 の竿にも クジメ がヒット!

(一番釣りに行きたがっていたのでボウズじゃなくて良かった

15060704.jpg

アタリはあるのですが、なかなか釣れなかったりょう助 の竿には、

まずまずのサイズの シロギス がヒット!

15060705.jpg

釣場を少し移動したところ、大きな キュウセン がヒット!

(20cmオーバーなので、なかなか楽しめました♪

15060706.jpg

更に、何も釣れなかった奥さん の竿にようやく クジメ がヒット!

15060707.jpg

同じく クサフグ しか釣れなかった長男 の竿に アナハゼ がヒット!

15060708.jpg

3時間ほどの釣行を終えて帰ろうと振り返ると、

知らない内に離れ小島になっててビックリでした・・・・・!



今年初めてのファミリーフィッシングでしたが、

りょう助 シロギス 1匹,キュウセン 1匹,クジメ 1匹(リリース)

奥さん クジメ 2匹(1匹リリース)

長女 クジメ 2匹(リリース),アナハゼ 1匹(リリース)

次女 クジメ 1匹(リリース)

長男 アナハゼ 1匹(リリース)

という釣果でした。



子供達 にとっては、厳しい釣場だったかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
100均グッズで自転車修理!
おはようございます。

明日は始発の新幹線 でまたまた中部地区へ出張 です!

ただ今回は1泊2日の予定なので、少しは気が楽かな!?



先日、奥さん の自転車がパンクしちゃったので、

昨日はその修理に挑戦しました。

15060607.jpg

5年前の奥さん の誕生日にサプライズプレゼント として

購入した自転車です。

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15060606.jpg

実は、パンクしたのは今回が2度目です。

2年前にパンク修理をする際に100円ショップで購入した修理キットが

残ってたので、チャチャッと直しちゃいましょう!

15060608.jpg

とりあえず、タイヤの中からチューブを取り出しま~す。

15060609.jpg

お次は、チューブに空気を入れて、パンクした箇所を探しま~す。

15060610.jpg

水分を拭き取って、サンドペーパーで表面を荒らしてから、

接着剤を塗り、パッチを貼り付けたら修理完了!

15060611.jpg

2回目ということもあり、説明書を見る必要もなく、

30分ほどで終わりました♪

あっと言う間にパンクは直りましたが、

新しい電球に交換してもライトが点かないことが判明・・・・・。

15060612.jpg

発電機に問題がありそうなのですが、それはさすがに直せないので、

100均グッズで対応することに!

15060613.jpg

ワンタッチでステーから取り外せるので、

懐中電灯としても使える一台ニ役の超便利グッズ!

(釣竿につけたら便利そうですね!

15060614.jpg

ドライバー要らずで、簡単に取り付けられます!

15060615.jpg

作業時間は1分で終了。

暗い夜道を明るく照らすほどの照度はないですが、

通常の 『点灯』 だけでなく、『点滅』 にも切り替えられるので、

対向車からは確実に確認できると思います。



自転車をこぐのも少しは楽になるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
針結び器は超便利!
こんにちわ。

今日は快晴 に恵まれた上、気温も湿度も低く、

超快適な1日となってます。

この春、りょう助 の所属する部署に新入社員が配属され、

昨夜は歓迎会が開催されました。

15060601.jpg

今回もちょっと高級なお店で、大好きな ビール にワイン

たらふく飲ませて頂きましたぁ♪

昨年から新人が増え、20代の社員が4人になりました。

将来、会社を支える人材になるようしっかりと頑張って欲しいです。

15060602.jpg

話は変わりますが、ちょうど1ヶ月前に購入した 針結び器 ですが、

毎日のように大活躍してくれてます。

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15060603.jpg

5月5日の購入後、1ヶ月間で結んだ針はこんなにも!

キス針、チヌ針、メバル針、更に胴突き仕掛けや多針仕掛け等を含め、

なんと 834本 も結んでました!

針結び器 購入前に手で結んだものも残ってるので、

それらを含めると900本近くあるかもしれません。

(今シーズンの分はもう十分かな!?

15060604.jpg

結び目も綺麗だし、慣れてしまうと1時間で30~40本は結べます。


この 針結び器 は胸ポケットに余裕で入るサイズなので、

釣場で針結びをされる方にもオススメだと思いま~す♪

15060605.jpg

結んだ大量の釣針を収納する為、100円ショップでこんなケースも購入!

ちなみに、100円ではなく、300円の商品ですが、

サイズがピッタリなので迷わずゲット♪



明日も梅雨の中休みで天気が良さそうなので、

久々にファミリーフィッシング に行こうかな~!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
Happy 12th Birthday♪
こんばんわ。

中国地方もついに梅雨入りしたそうです・・・・・。

よりによって、梅雨入りした本日は、

我が家の晴れ女である次女 の誕生日でした。

15060301.jpg

今夜のメニューは、次女 のリクエストで サンドイッチ

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15060302.jpg

りょう助 だけでなく、みんな大好物ということで、

3斤ものパン を使って奥さん が作ってくれました!

15060303.jpg

そして、バースデーケーキ は、

奥さん が手作りした フルーツたっぷりケーキ で~す♪

15060304.jpg

12歳の誕生日おめでとう♪

15060305.jpg

それでは、かんぱ~い♪



3斤のパン では足りず、あっと言う間に完食でした・・・・・。



つい先日、産まれたような気がしてなりませんが、

早いもので、そんな次女 も来年は中学生になります。

りょう助 もどんどん歳をとってるってことですね。

産まれた当時からの パパっ子 ぶりは今でも顕在で、

今でも一緒にお風呂に入りたがる次女 ですが、

りょう助 の方が恥ずかしくて拒否・・・・・。



寂しいけど、中学生になると変わっちゃうんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品