*All archives* |  *Admin*

<<04  2015/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
日程合わず・・・
こんばんわ。

3泊4日の中部出張 から無事帰宅しました。

りょう助 は26日から29日まで出張 でしたが、

その間の27日と28日が次女 の修学旅行でした。

こっそり同じ新幹線 に乗ってみようかと悪巧みしてましたが、

りょう助 の日程が合わず、結局、行きも帰りもダメでした・・・・・。

15052901.jpg

それにしても今週は暑かった・・・・・。

地元よりも気温が高く、猛暑日 直前まで気温が上昇!

色々と小さなトラブルはありましたが、十分な成果を出すことができ、

当初の予定通り、帰宅することができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



久しぶりの出張 なので、お土産をたくさん購入!

(と言っても、1ヶ月ぶりですが・・・・・

15052903.jpg

1つ目は 「飛騨さるぼぼのたまご」

飛騨のお守り 「さるぼぼ」 から生まれた卵型バウムクーヘンです。

15052904.jpg

2つ目は 「岐阜はちみつパティスリー」

しっとりとしたはちみつ風味のケーキです。

15052905.jpg

3つ目は 「飛騨和牛しぐれ」

黒毛和牛(岐阜県産)の精肉としめじを使って製造した佃煮です。

15052902.jpg

4つ目は、新幹線乗り換えの際に駅のホームで購入した 「赤福」

ラスト1個だったので、迷わず購入!

15052906.jpg

こちらは、次女 が家族に買って来てくれたお土産です。

長女 や長男 、そして祖父母達へも個別に買って来てました。

お土産をあげる人の喜ぶ姿を想像しながら、

色々と悩んで購入したんだと思います。



帰宅したばかりですが、

今回の出張中に次回の出張予定が決まっちゃいました。

1週間したら、また中部出張です!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
薔薇三昧♪
こんばんわ。

今日も朝から快晴に恵まれ、絶好のお出かけ日和でした♪



先週、りょう助 が住む福山市では 『ばら祭』 が開催され、

盛り上がりました。

その 『ばら祭』 の会場の一つだった 「ばら公園」 の前を

通勤時にいつも通ってますが、まだ薔薇 が綺麗に咲いてたので、

お出かけして来ました。

15052401.jpg

まずは、 『ばら祭』 のメイン会場だった 「緑町公園」 へ!

(今回の写真 PowerShot S2 IS

Cybershot DSC-TX10 で撮影


15052402.jpg

多くの薔薇 はピークを過ぎていましたが、

遠くから見るとまだまだ綺麗♪

15052403.jpg

とは言っても、多種多様な薔薇 が植えられているので、

結構楽しめましたよ~♪

今がちょうど満開の薔薇 の前で記念撮影!

15052404.jpg

天気も最高だったので、色とりどりの薔薇 がとても綺麗でした♪

色だけでなく、形も様々なので、飽きることがありません。

15052405.jpg

ごく一部ですが、綺麗だった薔薇 の写真を。

15052406.jpg

お次は、「ばら公園」 へ移動して、園内を散策!

15052407.jpg

こちらの方が、満開を迎えたばかりの薔薇 が多くて綺麗でした♪

15052408.jpg

汗ばむ陽気ですが、子供達 は元気いっぱい・・・・・。

(ちなみに、りょう助 は暑いのが大嫌い!

15052409.jpg

美しい薔薇 を堪能した後、歩道橋の上からパチリ!

通勤時には大渋滞ですが、日曜日なので道路はガラガラでした。

PowerShot S2 IS の発色と解像感は最高♪



急遽、火曜日の夜から中部地区へ出張 することになりましたが、

綺麗な薔薇 に癒されたので頑張りま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
リールのメンテナンス!
こんにちわ。

今日は朝からどんよりとした天気 で今にも雨が降りそうです。

15052301.jpg

午後からは雨ということなので、リールのメンテナンスを♪

小学生の頃、内職の手伝いでこのリールを組み上げてたので、

妙に懐かしいです♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

15052302.jpg

グリスアップは、バイク用のグリスで代用!

15052303.jpg

あっと言う間にメンテナンス終了!

約30年前に自分が組み立てたリールを何台も使ってますが、

昔の道具って本当に壊れませんね。

(昨年購入した安物リールは、5台以上壊れました・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
ばら祭2015へ♪
こんばんわ。

今日は気温がぐんぐん上がり、汗ばむ陽気となりました。

15050615.jpg

昨日から2日間の日程で 『福山ばら祭2015』 開催されました。

りょう助 は所用で行かれなかったので、

奥さん にカメラ を預け、会場の雰囲気だけ楽しみました。

15051701.jpg

昨日の午前中は小雨が降りましたが、それ以降は快晴になった為、

もの凄い人出だったようです。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

15051702.jpg

会場内の至る所に植えられた薔薇 がとても綺麗です♪

“市の花” ということで、会場内だけで85万本も植えられてます。

15051703.jpg

ローズパレードの様子も。

15051704.jpg

福山市は くわい の生産量日本一ということで、

マスコットキャラの くわいちゃん も登場!

15051705.jpg

福山市の観光アシスタント 『ローズ福山』 の方です。



とても暑い1日でしたが、子供達 も楽しかったようです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
花の写真♪
おはようございます。

今日は中学へ通う長女 の運動会!

ですが、天気予報が見事にハズレてしまい、朝から雨。

午後には晴れるようなので、

雨の中でも開催されることになりました。



今日の日記は、GW最終日に訪れた 園芸センター

撮影した綺麗な花々の写真を紹介させて頂きま~す。

15050612.jpg

色とりどりの花々 と綺麗に整備された園内の風景です。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

15050613.jpg

三色揃った美しい藤の花 です。

15050614.jpg

最後は、りょう助 の住んでいる福山市の “市の花” でもある

薔薇 の花です。

15050615.jpg

来週末には毎年恒例の ばら祭り が開催されます。

ばら祭 の公式サイトはコチラ。


『福山ばら祭 公式サイト』


(クリック すると別窓で開きます)



昨年に引き続き、今年も行ってみようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
安・近・短!?
こんばんわ。

今年のゴールデンウィークは5連休でしたが、

あっと言う間に終わっちゃいました・・・・・。

毎年、ゴールデンウィークと言えば、

世羅町の広大な花畑を見に行ってましたが、

今年は何だか遠出するのがしんどい・・・・・・。

(人混みに酔っちゃうんですよね・・・・・

15050601.jpg

という訳で、ゴールデンウィーク最終日の本日は、

市内にある 園芸センター へお出かけして来ました。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

15050602.jpg

次女 のペットである カメ吉 も同伴です・・・・・。

先日捕獲したミドリガメの カメ正 は体が小さく、

踏んじゃいそうなので自宅でお留守番。

15050603.jpg

ここを訪れた目的は、藤の花で~す♪

ピークを過ぎてましたが、それでも3色の藤 が綺麗でした♪

15050604.jpg

美しい藤棚 の下で記念撮影!

15050605.jpg

羽音が怖い クマバチ がせっせと花粉を集めてました。

ちなみに、花粉を集めているのはオスで、

オスは針を持っていないので刺されることはありません。

15050606.jpg

アオスジアゲハ もたくさん飛んでました。

花の周りを昆虫が飛んでると、春が来たって実感します。

15050607.jpg

お次はバラ園へ移動し、マクロモード を使って写真撮影!

15050611.jpg

昔のコンデジですが、まずまずのボケ具合です。

15050608.jpg

まだまだ蕾の方が多く、ピークはもう少し先かな!?

園内には色々な香りのバラが植えられており、

目だけでなく、鼻でも楽しむことができます。

15050609.jpg

風も無かったので、綺麗に撮影することができました♪

15050610.jpg

安・近・短 のプチお出かけでしたが、

綺麗な花々に随分と癒されました♪



花から力を貰ったので、明日からまた頑張りま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
針結び器購入♪
こんばんわ。

5連休4日目が終わっちゃいましたが、

今年はいまだにどこへもお出かけしてません・・・・・。

どこへ行くにも大渋滞、人混み・・・・・なので、

のんびり家で過ごすってのも良いもんですね~。

(明日の最終日くらいはお出かけしようかな!?

15050504.jpg

本日も快晴に恵まれたので、久しぶりに庭でバーベキュー開催!

心地良い風が吹く中、昼間からビールに焼酎と最高でした~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15050505.jpg

今日は こどもの日 ということで、

青空の下で手作りの 柏餅 も美味しく頂きました♪



話は変わりますが・・・・・。

15050501.jpg

結局、針結び器 を買っちゃいました。

ネットで購入するとゴールデンウィークが終わっちゃうので、

結構なお値段でしたが、いつもの釣具屋さんで購入!



先日と同様、デジカメで動画撮影 しながら、

1本を結ぶのにかかる時間をチェックしてみました。

ネットの書き込みにもありましたが、

手で結ぶ場合と比較しても時間的にほとんど変わりません。

ただ、目が疲れないし、非常に楽なので、いくらでも結べます!

(使い方に慣れるともう少し早くなると思います

15050502.jpg

結び目も非常に綺麗なのでオススメです♪




まさに 『疲れ知らずのアイテム』 なので、

今夜は内職に励みたいと思いま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
針結び器が欲しい!
こんにちわ。

今日は午後から雨 の予報の為、針結びに励んでます。

『昔とった杵柄(きねづか)』 ではありませんが、

数ヶ月ぶりの針結びでも指先がちゃ~んと覚えてくれてました。

(昨年500本以上結んだので覚えてて当たり前!?



せっかくなので、デジカメで動画撮影 しながら、

1本を結ぶのにかかる時間をチェックしてみました。



針結びに約1分(締める前に水で濡らす作業が無ければ約45秒)、

その後、固定用に チチワ を作るので合計2分かかります。

(今回の写真と動画は は、COOLPIX 3200 で撮影

15050301.jpg

約30分でできるのはこの程度!



りょう助 1人の釣行なら20~30本程度あれば十分なのですが、

5人での ファミリーフィッシング だと全然足りません。



ちなみに昨年は、

『平日に1日20本×5日針結び 土・日で100本失う』

という繰り返しでした・・・・・。

細かな作業に没頭するのは嫌いじゃないのですが、

夜は照明があっても糸が見えにくく、作業がはかどりません・・・・・。

(正直、年齢による視力低下には勝てません・・・・・



という訳で、昨年は購入を控えた 針結び器 が欲しくなってきました。

実際の針結びにかかる時間に大差は無いですが、

目の疲れに関しては、雲泥の差ですね。




2,000~3,000円で販売されてるので、購入を再検討しま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品