*All archives* |  *Admin*

<<03  2015/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
今年初キス♪
こんばんわ。

今日からゴールデンウィークが始まりましたね~。

りょう助 のお休みは暦通りなので、

明日と明後日出勤すれば、5連休に突入予定です♪



飛び石の休日となった本日は絶好のお出かけ日和に恵まれたので、

超久々に釣り に行って来ました~。

15042901.jpg

水温はまだ低く、釣れるかどうかも分からないので、

餌を少しだけ購入し、短時間の調査となりました♪

冬の釣り とは違い、最初の一投目から アタリ があり、

期待が膨らみますが・・・・・その正体は クサフグ でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15042902.jpg

しばらくして、奥さん が今年初となる シロギス をゲット!

その後、クサフグ の餌獲りに悩まされながら、

奥さん が2匹目の シロギス をゲット!

15042903.jpg

それまで、ボウズだったりょう助 は少し焦りましたが、

釣り開始から1時間以上経過した頃になって、

ようやく今年初の シロギス をゲット!

そして、餌が残り少なくなったところで、2匹目をゲット!

(どちらもまずまずのサイズに満足、満足♪

15042904.jpg

2時間程度と短時間の釣り でしたが、

りょう助 シロギス 2匹

奥さん シロギス 2匹

という釣果でした。



シーズンインは、もう少し先かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
フラッシュモブに感激♪
こんにちわ。

来週からいよいよゴールデンウィークが始まりますね~。

りょう助 の会社はカレンダー通りなので5連休ですが、

特に予定は無くてもなんだかウキウキしちゃいます♪



今朝、何となく YouTube を見てたところ、

たまたま “フラッシュモブ” に関する動画を見つけ、

夢中になって見入ってしまいました。



“フラッシュモブ” とは・・・・・(ウィキペディアより)

インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が

申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って

公共の場に集まり前触れなく、突如としてパフォーマンス

(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引き、

その目的を達成するとすぐに解散する行為です。



こちらの動画が一番感動した結婚式での “フラッシュモブ” です。

最後まで見ると、なぜか涙が溢れます。



こちらは新婦から新郎への逆バージョンの “フラッシュモブ” です。



更に、ゲストへ感謝の気持ちを込めた “フラッシュモブ” です。



ダンサーがとにかく凄いので、目の前で見ると感動でしょうね~。



もちろん、プロポーズをする際の “フラッシュモブ” も。



海外のものは何度か見たことありますが、

日本にも “フラッシュモブ” を企画する会社があったんですね~。



それにしても、なんて素敵な仕事なんでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
有意義な飲み会♪
こんばんわ。

先日の出張 では、気心の知れた取引先の方と

ついつい飲み過ぎちゃいました・・・・・。

地元に戻った昨夜は、他部署との親睦会 でした。

(飲み過ぎにもほどがありますね・・・・・



先週の関東出張 中、尊敬する他部署の上司 から、


「お前の部署の若手と飲み会をしたい!」


と突然のメールが届き、「おっ!これは絶好のチャンス!」 と、

出張先から後輩達との日程調整を行った飲み会 です。

15042201.jpg

幹事は店のチョイスに関しては失敗の無い後輩に任せましたが、

料理も美味しくて大満足でした♪

結局、3部署から計11名が集まり、厳しい話、楽しい話・・・・・と、

色々な話で大変盛り上がり、楽しい飲み会 になりました♪



後輩が抱える数十億円の大プロジェクトについても、


「みんなで協力すれば上手くいく!」


「何も心配せず、思い切っていけ!」


という “頼もしい発言” を聞いたことで、

前日まで悩んでいた後輩もスッキリした感じでした。



これまで何度も海外出張で試作を行いながらも、

まだ十分な結果が得られていない為、

数十億の設備導入に踏ん切れないでいましたが、

以前から、りょう助


「導入した上でみんなでやれば絶対にできる!」


「各部署が協力すれば失敗はあり得ない!」


「大丈夫だから、お前の口からできると言ってしまえ!」


と激励してました。

そんな後輩をバックアップする環境を作ってあげることこそが、

今回の飲み会 を手配した “真の目的” でした。



それにしても、


「お前が責任を取る必要は無いから、思い切っていけ!」


なんて、自部署では絶対に聞けないセリフ・・・・・。



という訳で、気分を良くしたりょう助 は、

途中の記憶が無いくらいビール を飲みあげ、

更には、2次会まで行き、深夜の帰宅となりました。

(さすがに今日は二日酔いでしたが・・・・・



参加していた他の後輩達もそれぞれに何かを感じてくれてたら、

りょう助 も嬉しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
お土産買い過ぎ!?
こんばんわ。

1泊2日の茨城出張を終えて、今夜遅くに無事帰宅しました。

(毎週新幹線に乗ってるので、腰が壊れそうです・・・・・



昨日は東京で商社の方と合流し、つくばエクスプレス で茨城へ!

15042101.jpg

地元でも一緒にお酒を飲む仲なので、夜は感じの良いお店で会食。

猛烈な風が吹き荒れる中、お店を色々と探索しました。

美味しい料理をつまみながらビール やワイン を飲みあげ、

その後、2軒目へ・・・・・。

さすがに、ホテルへ戻るとバタンキューでした。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15042102.jpg

今朝は早くに目が覚めてしまい、出発までの時間を持て余したので、

部屋の窓から見える つくばエクスプレス を何度もパチリ♪

あいにくの曇り空だったので、富士山 は見えませんでした。

しかし、肝心の試作の方は何のトラブルも無く、順調に進み、

当初の予定通りに帰ることができました。



出張続きで迷惑をかけている家族に今回もお土産を♪

15042103.jpg

最近、和菓子にハマってるので、まずは 「宇治金時ミルク餅」 です。

15042104.jpg

2つ目は、家族に好評だった 「ごまたまご」 です。

15042105.jpg

3つ目は、こしあんが大好きな奥さん の為に購入した

「東京スイートポテあん」 です。

15042106.jpg

4つ目は、容器の可愛らしさに釣られて思わず購入した

「ごまたまごプリン」 です。



3週連続の出張 もひと段落しましたが、

ゴールデンウィーク明けには中部地区への出張 が決まってます。

せめて、それまでは突然の出張 が無いことを祈りたい・・・・・。



明日の夜は他部署との懇親会 を計画しているので、

ちょっと楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
出張続き・・・
おはようございます。

先週、関東出張 から戻ったばかりですが、

今週も本日から関東方面へ出張 に行って来ます。

15042001.jpg

今回は過去に何度か訪れたことのある取引先での試作を行う為、

秋葉原から つくばエクスプレス で茨城へ!



今のところ、明日の夜には帰る予定なのですが、

結果次第ではどうなることやら・・・・・です。

明後日の夜は地元で他部署との親睦会 を予定しているので、

最悪でもそれまでに帰らなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春の味覚を探して♪
こんばんわ。

今日は暑くもなく、寒くもなく、最高のお天気でした。



人とは一風変わった発言をする我が家の次女 ですが、

先週、ご近所の方から頂いた 竹の子 を食べてから、

なぜか メンマが食べたい!」 と言い続けてます。

しかも、“手作りのメンマ” が食べたいとわがままなことを言うので、

今日は 竹の子掘り に行って来ました。

15041801.jpg

少し時期が早いのか、見つけるのに少々苦労しましたが、

次女 竹の子 を見つける度に大喜び♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15041802.jpg

こちらはりょう助 が見つけた本日最大の 竹の子 です!

ちなみに、りょう助 竹の子 の先端の柔らかい部分よりも

根元の硬い部分が大好き!

15041803.jpg

1時間ほどでしたが、これだけの 竹の子 を収穫!

15041804.jpg

とりあえず、次女 が食べたがっている メンマ を作る分は残し、

釜飯天ぷら で春の味覚を満喫しましたぁ♪



健康診断までの40日ほどで13kgのダイエットに成功しましたが、

すでに前の体重まで戻りつつあるりょう助 です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
甘~いお土産♪
こんばんわ。

先週の地元の工場に引き続き、今週は関東地区の工場で

新製品の初回生産という重大任務を終え、今夜帰宅しました。

15041601.jpg

工場の 枝垂れ桜 はまだ綺麗に咲き誇ってました~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



最終日の本日は、いつもりょう助 の都合を無視して呼び出す

他部署の上司 と共に生産性の改善を試みましたが、

今回はちょっと失敗・・・・・。

(でも学ぶことは多かったので結果オーライです♪




出張初日には、週後半からやって来るその上司 から、


「お前の部署の若手と飲み会をしたいから計画しろ!」


と突然のメールが届き、

宿泊先のホテルから後輩達と日程調整に終われる始末・・・・・!

せっかくの機会だし、先延ばしにするのが嫌いな性格なので、

りょう助 の独断で来週の水曜日に決定!



という訳で、今後の仕事のこと、部下の育成のことなど、

色々と意見交換をして、りょう助 は一足先に帰りました。



月曜日からまたしても関東地区への出張 を予定しており、

家族に迷惑をかけてばかりなので、今回もお土産を♪

15041602.jpg

まずは、全種類制覇を目指す 「東京ばな奈シリーズ」 の一つ、

「東京ばな奈ツリー ショコラブラウニー」 です。

15041603.jpg

そして、和菓子の方が好きな家族の為に 「舟和の芋ようかん」 を。

明治時代、高価で庶民の口に入らなかった 煉ようかん の代わりに、

身近なさつま芋を使い、芋の研究から始まって、

蒸し方や砂糖の量などを研鑽し、完成した 芋ようかん ということで、

とっても上品な味でした♪



疲れた体には甘~い物が最高ですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
Happy 14th Birthday♪
おはようございます。

りょう助 は昨日から関東出張中の為、

予約投稿機能を使った自動更新です。



先週の土曜日は、中学2年生になった長女 の誕生日でした。

15041101.jpg

長女 のリクエストで、メニューは チーズフォンデュ に決定♪

ホームベーカリーで焼いたパンをくりぬいて、チーズの器に。

そして、バースデーケーキ は、

奥さん が手作りした アイスケーキ で~す♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15041102.jpg

14歳の誕生日おめでとう♪

15041103.jpg

それでは、かんぱ~い♪

15041104.jpg

美味しいだけでなく、食べるのが楽しい チーズフォンデュ に、

長女 だけでなく、次女 や長男 も喜んでました。



もちろん、『パンの器』 も美味しく頂きました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
桜と亀!?
おはようございます。

春旅行日記が続いた影響で、日記が後追いになってます・・・・・。

先週の日曜日(5日)のことになりますが、

天気予報が見事にはずれ、午後から晴天 に!

15040501.jpg

は春旅行中に満開を迎えてましたが、

自宅から見える桜 PowerShot SX50 HS で撮影すると、

まだまだ大丈夫そうな感じ

そこで、撮り比べをする為に3台のカメラ を持ち出し、

2年前にも訪れた場所へ桜 見物に行って来ました♪

15040502.jpg

スポット其の① です。

この写真は Cybershot DSC-T110 で撮影 したものですが、

空の青さの表現は CCD機 の方が優れていると思います。

15040503.jpg

続いて、 スポット其の② へ移動。

散った花弁が池に大量に浮いてましたが、

まだまだ綺麗に咲き誇ってます♪

とここで、3台のカメラ を使って同じアングルで撮り比べ!

15040505.jpg

まずは、上の写真と同じく PowerShot S2 IS で撮影。

古いカメラ ですが、レンズが良いのか解像感と色目は抜群!

15040506.jpg

お次は、PowerShot S2 IS と同じく、

CCD機Cybershot DSC-T110で撮影。

レンズが飛び出さない 屈曲式レンズ が採用されている割には、

かなり綺麗に写せます。

15040504.jpg

最後は、Cybershot DSC-T110 と同じく、

屈曲式レンズCybershot DSC-TX10 で撮影。

CMOS機 なので、色濃く写る傾向があります。



せっかくなので、桜 の下へ移動してみると!

15040507.jpg

一面、淡~いピンクの絨毯♪

15040508.jpg

美しい桜 の木の下で、青空と一緒に記念撮影 して、

次の目的地へ!

15040509.jpg

スポット其の③ です。

風が弱くなったので、なかなか良い感じに写せました♪

(この写真 PowerShot S2 IS で撮影

15040510.jpg

ここでも桜 の木の下へ移動したところ、

次女 が路上を歩く ミドリガメ を発見!

(動物好きの次女 は大喜びしてました!



どうやら我が家は カメに御縁がある ようで・・・・・。

13081603.jpg

2013年の夏に家の前で クサガメカメ蔵 を捕獲しましたが、

翌日にはあっさり逃走!

それ以来、毎日のように溝をチェックしていた次女

神様からのプレゼントが!

13091102.jpg

1ヶ月かけて次女 が見つけた クサガメカメ吉 です。

もちろん、今でも大切に飼ってます。

15040512.jpg

そして、今回見つけた ミドリガメ には、カメ正 と命名。

(和風な名前がお好きなようで・・・・・

15040511.jpg

という訳で、“ペットが増える” という突然のハプニングもあり、

春休み最終日は楽しい桜 見物になりましたぁ♪



今日の午後から関東地区の工場へ1週間ほど出張 です。

当初は3日間の予定でしたが、先週、中部地区の工場への出張で、

りょう助 を突然召集した他部署の上司 から、

「お前を呼んで良かった!」

と礼を言われるほど貢献することができた為、

その方が計画している週後半の試作にも立ち会うことになりました。

(役に立てて嬉しいような悲しいような・・・・・



ちなみに、来週の月曜日からまた茨城方面へ出張予定です。

出張だらけの日々ですが、まだまだ頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
タブレット復活!
おはようございます。

長期出張用にと3月2日に購入し、その10日後には、

突然、電源が入らなくなってしまったタブレット。

3月15日にメーカーへ修理に出しましたが、

信じられないことに “交換部品が在庫切れ” との連絡が・・・・・。

15040401.jpg

それから20日ほど経ち、すでにタブレットのことなど忘れかけていた

4月3日になって、ようやく返却されて来ました。

(嬉しいような、すでにどうでも良いような・・・・・

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15040402.jpg

その日は春旅行から帰宅した翌日で写真の整理に追われていた為、

中身と修理内容だけを確認して、電源を入れることもなく放置。

15040403.jpg

その翌日(4日)になって、時間が空いたのでようやく電源ON!

(初期化され、再設定が必要だと聞かされてたので

15040404.jpg

ネットに繋がなきゃ “ただの液晶” なので、まずはWi-Fiの設定!

15040405.jpg

とりあえず、“ただの液晶” から “タブレット” に変化!

15040406.jpg

Wi-Fi設定に引き続いて、お気に入り等の設定を済ませ、

故障する前の状態まで戻りました♪



これで、次回の出張からは荷物が軽くなりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
複雑な心境!?
おはようございます。

春旅行日記のが続いた為、1週間以上も前の話になりますが、

先週の金曜日、りょう助 の昇格祝いをして貰いました。

15040301.jpg

メニューは奥さん と次女 が握ってくれた握り寿司

もちろん、軍艦巻き もすべて奥さん 達の手作りです♪

驚くことにその数は、なんと 109貫 !!

使ったお米は、まさかの 1升 !!!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15040302.jpg

お寿司に合うということで、普段はあまり飲まない白ワインで乾杯♪

(赤ワインは浴びるほど飲みますが、白ワインはちょっと苦手

15040303.jpg

ありがとうございま~す♪



新鮮なネタで超美味しかったですが、

さすがに、これだけの量のお寿司は食べ切れませんでした。



話は変わって。

昇格することは確かにおめでたいことなんですが、

その度に仕事が忙しくなって、出張も増えちゃうので、

なんだか複雑な心境です・・・・・。



あれやこれやと考えても仕方ないので、

何事も前向きに考えて、これからも頑張り続けます!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
一発解決!
こんばんわ。

一昨日、地元の工場で新製品の初回生産という大仕事中、

中部地区の工場へ行っている他部署の上司から、


「試作が上手くいかずトラブってるからすぐに来てくれ!」


とまたしても緊急召集命令が発令されました・・・・・。



今回は地元での大仕事と重なった為、

同じ部署の後輩を勉強を兼ねて手伝いに行かせましたが、

経験が第一の仕事なので・・・・・荷が重かったようです。

(なので緊急招集が来るだろうと予測してました



結局、地元の大仕事が夜までかかった為、

昨日は始発の新幹線 で中部地区の工場へ移動!

実は来週以降も出張予定がびっしりと詰まっている上、

海外出張中の上司から色々な資料作成を頼まれていた為、

意地でも日帰りするつもりで行って来ました!



工場へ着くと前日から試作を行っている3名は口数が少なく、

とにかく表情が暗い・・・・・。

それから2時間ほど状況を確認していき、

そこから思いついたりょう助 の対策が、



サヨナラ満塁ホームラン!



途方にくれていた他部署の上司 もそれを見た瞬間、


「お前を呼んで良かった!」


と表情が変わり、現場を覆っていた重苦しい雰囲気が消滅!

その瞬間、日帰りが確定となり、

本当の意味で “サヨナラ弾” となりました♪

(何はともあれ、みんなに笑顔が戻って嬉しかったです♪

15040901.jpg

初めてのエクスプレス予約で、EX-ICで乗車しましたが、

乗車方法がよく分からず、自動改札で引っ掛かったりと大変でしたが、

とっても便利なので、早く使いこなせるように勉強しま~す。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15040902.jpg

急な出張 でもお土産だけは忘れずに購入♪

今回のお土産は、とても可愛らしい 「飛騨の栗よせ」 をチョイス!

15040903.jpg

一粒栗を甘さをひかえた餡に入れ、一口タイプの栗蒸し羊羹にした

とても上品なお菓子です。

(疲れた体に甘い物が最高でした~♪



という訳で、見事に大役を果たすことができ、

昨日は慌しくも大満足の1日となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
春旅行~浜田編~
おはようございます。

昨日、中部地区の工場へ行っている他部署の上司から電話があり、

急遽、今日は岐阜出張 になりました・・・・・。

なんとか不具合を解決して、日帰りにしたいと思います!

月曜日からは関東地区の工場への出張を予定してますが、

地元の工場でも新製品の初回生産等、日々、大忙しの中、

本日は、唯一空いた日を狙い撃ちされちゃいました・・・・・。

とりあえず、必要とされることは有り難いことだと思って、

頑張って来ます!



今回の日記は、『春旅行~仁摩編~』 の続きです。

1週間に渡って延々と書き続けた旅行日記でしたが、

今回が最終章になります。

15040225.jpg

『仁摩サンドミュージアム』 を後にして向かったのは、

今回の旅行の最終目的地 『しまね海洋館アクアス』 です。

(前日の天気がまるで嘘のようなほど最高の天気です♪

15040226.jpg

お昼時だったので、入館前にレストランでランチタ~イム♪

新鮮な海鮮丼を美味しく頂きましたぁ。

15040227.jpg

島根の神話にゆかりの深いワニ(サメ)をシンボルにした大水槽です。

のんびりと眺めていたいところですが、

色々なショーの開始時間が決まっているので、

効率良く見学して行かなければならないのが残念・・・・・。

15040228.jpg

最初は、シロイルカ のパフォーマンスを見学!

見た人に幸福をもたらすという バブルリング です♪

ちなみに、シロイルカは口で呼吸しないので、

トレーナーの方から貰った空気を口の中に溜めて、

綺麗に吐き出しています。

動物が大好きな子供達 は真剣に見つめてました。

15040229.jpg

お次は、ペンギンのお食事タイムを見学!

スタッフの方が給餌をしながら、ペンギンについて解説してくれるので、

少しだけペンギンに詳しくなりました。

15040230.jpg

空いた時間に館内を探索!

魚屋さんに変身し、ノドグロ を持って記念撮影♪

ノドグロ と言えば、テニスの錦織圭選手ですね~。

錦織選手の 「帰国したらノドグロを食べたい」 という発言を聞くまで、

ノドグロ という魚の存在すら知りませんでした。

ちなみに、正式な名前は アカムツ ですが、

島根県浜田市では ノドグロ の名称で市の魚に指定されてるそうです。

(テニスの錦織選手の出身は、島根県松江市になります

15040231.jpg

『宮島水族館』 では カワハギ を虜にした次女 のストラップを

テッポウウオに見せたところ、まさかの水鉄砲発射!



決定的瞬間の写真が撮りたくて、

「ストラップが臭くなる~」

と嫌がる次女 を説得し、もう一度チャレンジしてもらうことに!

15040232.jpg

すると、またまた水鉄砲発射!

しかし、そのスピードが速すぎて写真には収められず・・・・・。

この様子に周りにいたお客さんも驚いてました!

15040233.jpg

お次は、アシカ・アザラシのパフォーマンスを見学!

ショーの中では、知ってるようで知らなかった

アザラシとアシカの違いについて教えて頂けます。

15040234.jpg

こちらは昨年の7月に産まれたばかりのシロイルカの赤ちゃんです。

シロイルカは産まれて10年ほど経つと真っ白になるそうです。

15040235.jpg

最後は、神話の海(サメの大水槽)のお食事タイムを見学!

15040236.jpg

周囲にいる生きた魚を食べないのが不思議ですが・・・・・。

それはさておき。

水槽内のサメや魚がどうやって餌を食べるのかを学ぶことができます。

15040237.jpg

小さな魚は自分では餌を小さくちぎることができない為、

大きな魚が食べる餌のおこぼれを狙って、必死に追いかけます。

見るだけでなく、色々な魚の生態を学ぶこともできるので、

水族館って人気なんでしょうね。



この後、子供達 は友達へのお土産を購入して、

楽しかった春旅行も終わっちゃいました!

遊び疲れた子供達 は、帰りの車中で爆睡・・・・・。

今年の春休みも楽しい思い出ができたみたいなので、

りょう助 も大満足で~す。

15040202.jpg

瀬戸内海から日本海まで縦断する1泊2日の旅で、

ちょっとハードスケジュールでしたが、

奥さん がスケジュールを立てていたので、

今回も時間を無駄にすること無く、楽しむことができました。



来年はどこに行こうかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
春旅行~仁摩編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~多伎編~』 の続きです。

15040212.jpg

『道の駅 キララ多伎』 を後にして向かった次の目的地は、

『仁摩サンドミュージアム』 です。

(こちらの施設に立ち寄るのは今回が初めて♪

15040213.jpg

鳴り砂 で有名な 琴ヶ浜 の保全と環境保護を願って、

巨大な 一年計砂時計 が設置されてます。

15040214.jpg

この大砂時計は、砂暦 と名付けられており、

1トンもの砂を1年かけて落とす 世界最大の砂時計 です!

15040215.jpg

ミニチュア模型で、巨大な砂時計をひっくり返す方法を勉強中。

15040216.jpg

こちらはディスクの回転に伴って、

多数の二等辺三角形の形成と崩壊を繰り返す サンドアート です。

15040217.jpg

ついつい時間を忘れて、見入ってしまいます。

15040218.jpg

芸術を鑑賞するだけでなく、砂に関して学ぶことができます。

15040219.jpg

もちろん、砂を使った遊びも体験できます♪

15040220.jpg

様々な色の砂を使って、世界に一つしかない砂絵を作りま~す!

15040221.jpg

りょう助 の作品が完成!

15040222.jpg

子供達 も初めての砂絵作りに夢中になってました。

思わず時間が経つのを忘れてしまいましたが、

面白くて楽しい体験ができたので、訪れた甲斐がありました。

15040223.jpg

満開の桜 を眺めながら 『仁摩サンドミュージアム』 を後にして、

いよいよ最後の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
春旅行~多伎編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~松江宿泊編~』 の続きです。

15040205.jpg

宿泊先を出発して30分ほどで、

最初の目的地である 『道の駅 キララ多伎』 に到着。

(こちらの道の駅を訪れるのも10数年ぶりです

15040206.jpg

眼下には美しい キララビーチ があり、ただ休憩に立ち寄るのではなく、

目的地として訪れる為の道の駅だと思います。

15040207.jpg

天気が良かったので最高の景色を楽しむことができました~♪

(水平線がはっきりと見えて、とにかく綺麗でしたぁ

15040208.jpg

更に、興味津々の 風力発電 も間近に見ることができました。

こちらの道の駅には、ログハウスやコテージも併設されているので、

いつか海水浴シーズンに宿泊してみたいですね~♪

15040209.jpg

奥さん と昔訪れた際の思い出話で盛り上がっていると、

野生児達 が砂浜まで下りて行っちゃいました。

(次の目的地までは、時間がかかるんですけど・・・・・

15040240.jpg

子供達 が行っちゃったので、

ここでも180°のパノラマ風景を撮影してみました。

(上の写真 をクリックすると大きな写真が別窓で開きます

15040211.jpg

初日に時間が余ったので宿泊先の出発を遅らせたのが裏目となり、

2日目はちょっと慌しい行程になっちゃいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
春旅行~松江宿泊編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~出雲編③~』 の続きです。

15040143.jpg

初日に予定していた観光地をすべて訪問し、宿泊施設に到着。

15040144.jpg

クラブハウスでチェックインを済ませ、

6人用の2階建てコテージへ案内されました♪

15040145.jpg

中へ入ると、期待を裏切らない素敵なお部屋でした~!

15040146.jpg

小さいながらもキッチンがあり、

冷蔵庫や電子レンジ等の電化製品もあります。

15040147.jpg

楽しみにしていた窓からの風景は、雨の為・・・・・。

(2日目は晴れの予報に変わったので、翌日に期待!



それでは、1階を探索!

15040148.jpg

1部屋目の寝室です。

ちなみに、ソファーはベッドにもなります。

15040149.jpg

そして、2部屋目の寝室です。

HPでは2部屋ともソファーベッドでしたが、実際はベッドでした。

15040150.jpg

まだ明るいので、夕食前に園内を散歩♪

ウサギ小屋を見つけた子供達 は大喜びでした。

15040151.jpg

そして、飼い犬も♪

ヤギもいるということで、次女 はめっちゃ楽しみにしてましたが、

残念ながらいませんでした・・・・・。

(なぜか自宅でヤギを飼いたがってる次女 です・・・・・



お腹が空いたので、そろそろ焼肉パーティーを始めましょう!

15040152.jpg

今日も1日よく遊びました~♪

15040153.jpg

缶ビールを3本ずつ飲み干したので、お次はワイン で乾杯♪

(飲み過ぎな夫婦ですいません・・・・・

15040154.jpg

大量に購入したお肉をすべて食べ終えた後、シメの焼きそば登場!

1日中遊んで、飲んで、食べてと楽しい旅行初日も終わり、

みんなあっと言う間に爆睡でした・・・・・。



そして、暑くも寒くもなく、気持ちの良い朝を迎えました!

15040203.jpg

晴れ女である次女 が作ってくれたテルテル坊主の効果なのか、

朝から快晴に恵まれ、窓の外には 宍道湖 を見ることができました♪



とここで!

コテージから見える180°のパノラマ風景を撮影してみました。

(下の写真 をクリックすると大きな写真が別窓で開きます

15040238.jpg

1枚目は COOLPIX P310 で撮影した写真。

15040239.jpg

2枚目は Cybershot DSC-TX10 で撮影した写真。

15040204.jpg

名残惜しいですが、旅行2日目のスタートです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
春旅行~出雲編③~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~出雲編②~』 の続きです。

15040126.jpg

雨が降ったり止んだりのお天気の中、

『旧大社駅』 を後にして次の目的地へと向かう途中、

各所で満開の桜 を見ることができました。

15040127.jpg

個人的には立ち寄りたかった 『島根ワイナリー』 を・・・・・通過。

15040128.jpg

「出雲ドーム」 も車中から見学。

15040129.jpg

そして、初日最後の目的地である 『宍道湖ネイチャーランド』 へ。

15040130.jpg

まずは、『宍道湖自然館ゴビウス』 へ入館♪

15040131.jpg

島根県の川や宍道湖・中海に生息する生き物が展示された水族館です。

15040132.jpg

昨年の春旅行で訪れた鳥取の 『かにっこ館』 と同様、

「見る」、「遊ぶ」 だけでなく、「学ぶ」 ことができる水族館です。

15040133.jpg

水中に潜った感じで、水槽内の魚を見学できて面白いです♪

15040134.jpg

ヒトデしかいませんでしたが、タッチプール もありました。

15040135.jpg

お次は、お隣の 『宍道湖グリーンパーク』 へ!

15040136.jpg

施設内からは、宍道湖 にやって来る野鳥観察ができます。

15040137.jpg

最後は、同施設内に併設された 『ペンギンミュージアム』 へ。

15040138.jpg

入口では、3種類のペンギンの重さを体感することができます。

りょう助 が一番重いペンギンを持ち上げたもんだから、

その後、ムキになってみんな挑戦・・・・・変な家族でしょ?

15040139.jpg

はっけよ~い、のこった~!?

15040140.jpg

家族5人の取り組みが終わったところで館内へ。

15040141.jpg

館内には、ホシザキグリーン財団の理事長である坂本精志氏が

40年の歳月をかけ収集したペンギングッズが多数展示されてました。



こんな感じで、初日は当初予定していなかった場所も

何ヶ所か訪れることができて、何だか得した気分でした。

15040142.jpg

それでも予定時間より早く観光を終えましたが、

さすがに子供達 も疲れた様子なので、

お楽しみの宿泊先へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~出雲編②~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~出雲編①~』 の続きです。

15040113.jpg

『出雲大社』 を後にして向かった次の目的地は、

『日御碕燈台』 です。

(晴れてれば、どれだけ美しいことか・・・・・

15040114.jpg

内部は160段ほどの螺旋状階段が設置されており、

展望台まで上がることができます。

(極度の高所恐怖症ですが、せっかくなので・・・・・

15040115.jpg

高い所が平気な奥さん は、怯えるりょう助 を見て喜んでます。

(ちなみに、燈台内は土足禁止です

15040116.jpg

雨で足元が滑って怖いというのに、猛烈な風が吹き荒れる天候の為、

記念撮影 を済ませたら、すぐに撤収!

ちなみに、りょう助 の頭の中はどうなっているかと言うと、

柵ごと落ちるイメージばかりが駆け巡っており、

柵の方へは近付くことすらできません・・・・・。

15040117.jpg

お次は、ウミネコ の繁殖地である 『経島(ふみしま)』 を見学♪

15040118.jpg

白い点々はすべて ウミネコ です。

15040119.jpg

その後、『日御碕神社』 へ!

15040120.jpg

『伊勢神宮』 が 「日の本の昼を守る」 のに対し、

『日御碕神社』 は 「日の本の夜を守れ」 との 「勅命」 を受けたのが

創建の由緒とされており、祭神は 天照大御神 です。

15040121.jpg

駐車場へ戻る途中、イカ焼き をゲット♪

(これで天気が良ければ、言うこと無しなんですけどね・・・・・

15040122.jpg

お次は、『出雲大社』 へ行く途中に見つけた 『旧大社駅』 へ!

(頼まなくても敬礼のポーズをする子供達 でした!

15040123.jpg

蒸気機関車 が展示されていましたが、雨風が強くなった為、

写真だけ撮って即撤収!

15040124.jpg

駅舎も昔のままの状態で保存されてます。

渋滞もなく、想定していたよりも移動にかかる時間が短いので、

当初の予定になかった場所も見学できてラッキーでした♪

15040125.jpg

という訳で、初日最後の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~出雲編①~
こんにちわ。

今日は朝から雨模様のお天気で、

満開の桜 の撮影に行けそうにありません・・・・・。

(お陰で写真の整理に集中できました



今回の旅行には、

Cybershot DSC-TX10Cybershot DSC-T110

COOLPIX P310PowerShot SX50 HS

4台のカメラを持参しましたが、ファイル名がバラバラになる為、

アルバムに整理するのがこれまた大変・・・・・。

という訳で、1,000枚近い写真の整理が終わったので、

本日から 『2015春旅行日記』 をアップしていきます!

15040101.jpg

1日は雨 が振る中、6:30に自宅を出発し、

全線開通したばかりの 中国やまなみ街道 を北上!

15040102.jpg

途中、休憩に立ち寄った 『道の駅 たかの』 にて、

雪室(ゆきむろ) を発見!

15040103.jpg

せっかくなので、0℃に保たれた 雪室 内を見学。

15040104.jpg

西日本の道の駅では初めて併設された 雪室 を見学できて、

子供達 も勉強になったようです。

15040105.jpg

そして、最初の目的地である 『出雲大社』 へ到着♪

(りょう助 と奥さん は、14年ぶりくらいの再訪かな!?

15040106.jpg

祭神は、有名な 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) です。

15040107.jpg

現在は 平成の大遷宮 の真っ最中です。

15040108.jpg

偶然にも1日ということで、月始祭 が執り行われてました。

宮司や神職の方々の行列を目にして、厳かな雰囲気に感激。

15040109.jpg

『出雲大社』 と言えば、こちらの 注連縄(しめなわ) が象徴的です。

ちなみに、その長さは13メートル、重さは5トンもあります。

15040110.jpg

こちらは、現在の宮司である 84代国造 千家尊祐 様のお屋敷です。

その御長男と元皇族の典子様が御結婚されたことでも有名ですね。

15040111.jpg

参拝と散策で歩き回り、お腹が空いたのでランチタ~イム!

名物である 「出雲そば」 「出雲ぜんざい」 を堪能しましたぁ♪

15040112.jpg

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行終了♪
こんばんわ。

先ほど 『1泊2日島根の旅』 から無事に帰って来ました。

初日は1日中、雨 に見舞われましたが、

怪我や事故も無く、春旅行を楽しんで来ました。

15040202.jpg

今回の走行距離ですが、1泊2日にも係らず、

2日間で約540kmになりました。

15040201.jpg

昨年の春旅行が2泊3日で600kmでしたので、

結構走りました・・・・・・・・・・お陰でヘトヘトです。

そして、旅行中に撮影した写真は約1,000枚!

これから写真の整理をして、少しずつアップしていきます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
カレンダー&更新状況
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品