*All archives* |  *Admin*

<<12  2015/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
美しい筑波山♪
こんばんわ。

土曜日ですが、関東出張 中のりょう助 です。

今回はパソコンを持参したので、ホテルから更新です。

(年が明けてから毎週のように関東へ出張してますね



昨日は地元中国地方も出張先の関東地方も積雪に見舞われましたが、

新幹線が多少遅れる程度で目的地に到着することができました。

更に、中部地方の新工場の立ち上げが2~3日遅れるとの連絡があり、

日曜日には一旦帰宅できることになりましたぁ♪



今回の出張の目的は、

関東地方の工場で新たなラインの立ち上げということで、

今朝からりょう助 が尊敬する他部署のトップの方 と一緒に

取り組みましたが、先週までに掴んだ原因と対策が功を奏し、

トラブルに見舞われることも無く、あっと言う間に生産開始!

せっかくなので、更なる生産性や品質の向上にも挑戦し、

本日の任務は無事完了!



他部署のトップの方 とりょう助 は偶然にも同い歳であり、

りょう助 が今の会社へ再就職した際の初めての上司でもあります。

その人はAという技術が社内一優れており、

りょう助 はBという技術が社内一優れている・・・と言ってくれます。

その両方の技術がないと開発した新素材を生産に移行することは

できません。

だから、2人が一緒に仕事をするとお互いの意見がぶつかることも無く、

もの凄く順調に仕事が進み、いつも良い物を作ることができます。

だからこそ、お互いがお互いのことを認めているのかもしれません。



仕事も順調に終わったので、ちょっと観光へ!

観光と言っても、男2人なのでどこかに立ち寄ったりするのではなく、

延々とドライブしながら、会社の将来や部下の育成について

語り合いました。

15013101.jpg

途中、夕焼けに染まる 筑波山 が綺麗だったので、

思わず車を停めて撮影。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



明日も夜明け前から工場へ出勤し、

生産状況やその他諸々について確認してから帰宅する予定ですが、

4日からは中部地方の工場立ち上げの為、再度出張です!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
激務だけど充実♪
こんばんわ。

今日はとても寒い1日でした。

これから明日にかけて雪 が降るそうですが、

よりによって、明日から 休日無視 の5泊6日の出張・・・・・。



今週は予定通り、地元の工場のトラブルも解決しました。

その原因と対策も何とか掴めたので、

明日から関東地区の工場で新たなラインの立ち上げ、

そのまま、日曜日には中部へ移動 して、

月曜日から新工場の立ち上げです!



休み無しってのはさすがにツライですが、

くだらない机上論でしか物事を判断できない上、

仕事中にネットで遊んでばかりいる人 ・・・・・ではなく、

りょう助 のことを心から信頼してくれて、

りょう助 よりも遥かに仕事ができる人でありながら、


「一緒に来て手伝ってくれ」


と言ってくれる人の期待に応える為、頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
メバル大量ゲット!
こんにちわ。

今朝、御近所の方から釣魚 のお裾分けを頂きました。

15012501.jpg

昨夜、ご主人が メバル 釣りに行かれ、

なんと120匹もの メバル を釣られたとのこと!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15012502.jpg

初めて見る大きな メバル に子供達 は大喜び♪

自分達で釣った魚 ではありませんが、

楽しそうに並べてました。

15012503.jpg

今夜のおかずは、刺身に煮付け、唐揚げ・・・・・と、

メバル尽くし になりそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
突然の出張!
こんばんわ。

今週は、超が付くほどの多忙な1週間でした・・・・・。

りょう助 が開発した新素材の生産が全国の工場で

月曜日から始まりました。

地元はりょう助 、関東地区は尊敬する他部署のトップ が担当し、

各工場での初回生産に立ち会うことに!



が、しかし!



これまで、東北や関東、地元と3工場で上手く生産できることが

確認できていたにも係らず、なぜかトラブルが発生・・・・・。

月曜日から毎日のように地元の工場へ足を運び、

原因の究明と対策を講じました。



そして、木曜日になってようやくその原因を発見!



1日遅れで生産を開始した関東でも同様のトラブルが発生した為、


「今からすぐにこっち(関東)へ来てくれ!」


と言われました。

この方には、いつも心の支えになってもらってるので、


「絶対に助けなければ!」


と直属の上司に相談することもなく、

地元の工場から関東の工場へ移動することに!

15012201.jpg

早く行きたいと焦る気持ちを抑えつつ、

早期解決を祈願して、1泊2日の予定で福山を出発!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15012205.jpg

東海道新幹線 → 東北新幹線 → 在来線と乗り換え、

夜遅くにホテルへ到着!



翌日は、夜明け前から他部署のトップ と一緒に工場へ向かい、

地元の工場と同様の対策を講じたところ、見事解決!

その後は何事も無く、すこぶる順調に生産が行われました。

15012202.jpg

せっかくなので、あれやこれやと更なる原因の究明をやろうと、

出張の予定を1日延ばすことに!

新幹線のチケットを変更する為、駅へ行こうと外へ出ると、

りょう助 の心を表すかの如く、見事なまでに晴れ渡ってました♪

15012206.jpg

今朝も夜明け前には工場へ出勤し、

トラブルに見舞われることもなく連続生産されていることを確認して、

ホッとひと安心。

帰りの新幹線では、他部署のトップ から


「お前が来てくれて本当に助かった!」


と何度も礼を言われました。

そして、昼間からビール をたらふく飲ませてもらいつつ、

会社の将来や部下の育成について熱く語り合いました。

更に、来月には中部地区で新工場の立ち上げが予定されており、


「お前も絶対に来い! いや、来なきゃダメだ!」


と嬉しい言葉をかけてもらいました。

しかも、りょう助 が出張に出て以降、

地元の工場ではまたトラブルが続いているとの情報が入り、


「月曜日から2人でそっちもなんとかするぞ!」


と言われ、更に気合が入りました。

(こういう人こそが理想の上司なんだと実感します



帰りは新幹線 の待ち時間があった為、

飲み会 や出張 続きで迷惑をかけている家族へお土産を購入。

15012203.jpg

まずは、「ひよこ」 を購入。

15012204.jpg

ついでに、「人形焼」 も購入。

(東京出張じゃないんですけどね・・・・・

最近の出張 では、お土産を購入する時間が無かったので、

奥さん や子供達 も随分と喜んでくれました。



来週は、地元の工場のトラブルをなんとか解決し、

再来週は、中部地区の新工場立ち上げに行って来ます!

まだまだ慌しい日々が続きそうですが、

いつもエネルギーを与えてくれる人と一緒にいると、

不思議と愚痴を言うことも無く、いくらでも頑張れるんですよね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
2015年初釣果!
こんばんわ。

今日は風も無く、比較的暖かい1日となったので、

「今年になって1度も釣りに行ってない!」

と言い続ける長男 と2人で釣り に行って来ました。

(餌を買った直後にインフルエンザを発症するから・・・・・



とは言え、りょう助 も今年になってからの釣果はゼロ・・・・・。

ボウズばかりだと飽きちゃうので、今回は 根魚 狙いでいくことに!

15011801.jpg

1ヶ所目の岩場で釣りスタート!

しかし、一度もアタリが無く、なんだか嫌な予感・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15011802.jpg

以前、大きな クジメ を釣ったことのある場所へ移動しますが、

ここでもアタリは一切無く、嫌な予感が強まるばかり・・・・・。

15011803.jpg

仕方が無いので、3ヶ所目に移動!

しかし、アタリは一切無く、ボウズという言葉が頭をよぎります!

15011804.jpg

最後の望みを賭けて、4ヶ所目に移動!

(餌も残り少なく、日が暮れ始めたので焦ります・・・・・

15011805.jpg

そして、長男 の竿に タケノコメバル がヒット!

サイズは小さいですが、2015年の初釣果に本人も大喜び♪

15011806.jpg

釣り開始から4時間が経過し、日が暮れちゃいましたが、

相変わらず、りょう助 の竿にはアタリが一切無し・・・・・。

15011807.jpg

その直後、サイズ的にもまずまずの クロメバル がヒット!

りょう助 も2015年の初釣果に大喜び♪

15011808.jpg

りょう助 の方が大きい魚を釣ってしまった為、

「それを超える魚を釣ってやる!」 と言い張り、

なかなか帰りたがらない長男 でした・・・・・。



長男 にとっては、今年初めての釣行でしたが、

りょう助 クロメバル 1匹

長男 タケノコメバル 1匹

と数的には寂しいですが、お互いに今年初の釣果に満足です♪



今年に入ってからというもの、

「○○(長男)を連れて行かないから釣れないんだよ」

と長男 から冗談で言われ続けてましたが、

実は本当だったりして・・・・・!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
『愚痴労会』開催♪
こんばんわ。

先週に引き続き、今週末も飲み会 でした。

と言っても、今回はりょう助 が主催の飲み会♪

社内の一緒に飲みたい人達に対して、

参加要請をBccにて配信!

要するに、自分以外に誰が飲み会に参加するのか、

飲み会 に来るまで分からないシステム・・・・・。

その名前はりょう助 が命名した 「愚痴労会」 で、

「みんなで愚痴りあって、お互いに労いましょう」

というのが目的。

偉い人達は呼ばない軽~い飲み会 で、参加不参加は自由!



2年ほど前までは、有志を募ってよくやってましたが、

ここ最近は仕事が忙しく、放置プレイになってました。

人と人の繋がりを築くお手伝いになれば・・・・・と、

今回から色んな部署の人を集めることにシステム変更!

15011602.jpg

そんな飲み会 でしたが、想像以上に人数が集まり、

前日にオープンしたばかりの 「若の台所」 というお店で、

4時間ほど楽しいお酒を酌み交わしました。

普段、あまり話す機会の無い人、オフィスが違い会うことすら無い人、

昔の同僚や部下・・・・・等々、

一緒に飲むのが数年ぶりの人や初めての人もいて、

とても楽しい時間を過ごすことができました。



これからも、人と人との繋がりを大切にしていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
富士山の美しさに感激♪
こんばんわ。

1泊2日の関東出張 から、本日無事帰宅しました。

15011401.jpg

効率良く仕事をする為、今回も始発の新幹線 で行きましたが、

車内から 富士山 が綺麗に見えました♪

富士山 の完全な姿を見たのが数年ぶりだったこともあり、

ちょっと感激♪

その美しい姿に随分と癒されましたぁ。

仕事の方ですが、顧客向けのサンプル作製も順調に終わり、

今回の出張 は無事終了となりました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



りょう助 が開発した新素材の TVCM も始まったこともあり、

再度、上市時期を更に早めるようにとの指示が発令され、

社内はドタバタとしております・・・・・。

そして、いよいよ来週からは全国の工場で生産開始!

忙しい日々がまだまだ続きそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
またボウズ!
おはようございます。

一昨日、インフルエンザを発症した長男 でしたが、

昨日の朝には熱が平熱まで下がり、

普段と変わらないほどにまで回復しました。

15011201.jpg

そのまま1日中、平熱だった為、夕方から次女 と2人で

釣り に行って来ました。

かなり寒かったので行くかどうか悩みましたが、

冷蔵庫にいつまでも餌を保存しておく訳にもいきませんし・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15011202.jpg

写真では最高のお天気に見えますが、

暴風が吹き荒れ、寒くて釣りどころじゃありません・・・・・。

15011203.jpg

重ね着をしていますが、指先だけはどうにもならず超冷たい!

15011204.jpg

結局、アタリも無いまま日が暮れ始めたので納竿となりました。

どこでも投げれば何かが釣れるという季節は、

完全に終わったようですね。



明日はまたまた始発の新幹線で関東出張へ行って来ます!

今回はりょう助 が開発した新素材を用いたサンプルの作製で、

1泊2日という短い出張なので、いつもに比べると少し気楽かな!?



金曜日にはりょう助 が発起人の飲み会 も予定しているので、

楽しみな1週間になりそうです♪

そうそう、毎週のように飲み会 をしてますが、

健康診断に向けたダイエットも頑張っておりますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
せっかくの3連休が・・・
おはようございます。

3連休最終日も朝から快晴に恵まれてます。

初日は初詣に出かけましたが、その帰り道、

翌朝に釣り に行こうと餌を買って帰っていたのですが、

夜になって長男 の顔が何だか顔が赤い・・・・・。

熱を計ったところ37.5度と高熱でもなく、

本人も元気でひと安心。



そして、昨日の朝も37.5度だった為、単なる風邪だろうと、

奥さん 『とんど焼き』 の準備へ。

その 『とんど焼き』 の準備が終わり、

火入れの時間までの間に奥さん が一旦帰宅したタイミングで、

長男 の熱が39度まで急上昇!

急遽、診察してくれる病院を探し、りょう助 と長男 で病院へ!

(りょう助 はインフルエンザに感染しないので

15011101.jpg

検査の結果、A型インフルエンザとの診断され、

初めて見る 「イナビル」 という薬を投与されましたが、

この薬って1回だけで終わるんですね。



昨日は、寝るまで38.5度の熱が続きましたが、

咳や鼻水の症状も無く、食欲もあり、本人はいたって元気でした。

薬が効いたのか、毎年受けている予防接種の効果なのか、

今朝は36度台まで熱が下がり、ひと安心。

何はともあれ、症状が酷くならなくて良かったです。



加湿器や空気清浄機で家庭内感染には気をつけてますが、

りょう助 は水曜日から関東出張なので、

奥さん や娘達 が発症しいないことを祈るばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
2015年初詣♪
おはようございます。

3連休初日の昨日は、市内にある 『草戸稲荷神社』

初詣に行って来ました!

15011001.jpg

いつもお正月休みが明けた週末に訪れますが、

今年は10日という遅い参拝の為、ガラガラでした・・・・・。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

15011002.jpg

参拝を済ませた後は、お楽しみのおみくじ!

15011003.jpg

ちなみに、りょう助 の運勢は 『向吉』 と・・・・・ちょっと微妙。

15011004.jpg

隣接する 『明王院』 への参拝を済ませた後は、

お楽しみの露店巡りで~す♪

定番の ばかでかフランクフルトフレンチドック

イカ焼きたこ焼きベビーカステラフレンチドック ・・・・・と

美味しく頂きましたぁ♪



今日は五穀豊穣・無病息災を願う地域行事である

『とんど焼き』 が行われます。

午前中に準備、午後から火入れの予定ですが、

昨年で役員を引退したので、今年は気楽に参加で~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
やる気UP!
おはようございます。

お正月休みも終わりましたが、慌しい日々が続いてます。

東北の工場で開発してきた新素材を今月から上市する為、

先月は関東の工場で生産可能か最終確認を行いましたが、

今週は地元の工場へ様々な部署が集まり、

毎日のように最終確認を行いました。

結果、特に問題が発生することも無く、逆に少し拍子抜け・・・・・。

その結果を知った会社トップからは、

上市時期を更に早めるようにとの指示が発令され、

とにかく、ドタバタと忙しい1週間でした。



でも、自分が開発してきたものが市場に出るのは、

充実感があり、何度体験しても嬉しい瞬間です♪

おまけに今年から TVCM まで始まり、ちょっと感激。



来週は、またまた関東の工場への出張で忙しくなりそうですが、

期待して下さってる方々の為にも頑張ります!



今回の新素材を全国の工場で生産開始するに当たっては、

りょう助 が尊敬する方が、随分と尽力して下さいました。

そして、取引先の方にも随分とお世話になりました。

「とにかく良い物を作りたい!」

というりょう助 の気持ちを理解して下さってる方で、

無理難題をお願いしたことも多々ありました。

15010901.jpg

以前から、この3人で飲み会をしたいという話が出ていましたが、

それぞれに忙しく、なかなか予定が合わず・・・・・。

その飲み会をようやく昨日行うことができました。

飲み会の日時は年末に決まってましたが、

その前日に3人が携わってきた新素材の生産開始が決まるという

嘘のような本当の話で、まさにグッドタイミングでした!



これまでの苦労話やこれからの夢など熱く語り合い、

気付けば5時間も飲み続けてました・・・・・。



そんな素晴らしい方々の期待に応える為にも

まだまだ頑張り続けたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
またまたリールゲット♪
こんばんわ。

元旦、2日と続いて雪が降り続きましたが、

今日は久々に穏やかな天候に恵まれました。

元旦は直属の上司のお通夜に参列させて頂き、

2日は奥さん の方のお墓参りと実家への挨拶に行きました。

今年、古希を迎える義父母へのお祝いにと

シャンパン と奥さん の作った 赤飯

そして、先日釣った カサゴナマコ を持参したところ、

大変喜んでもらえました。

ご馳走とお酒をたらふく頂きながら、

お義父さんとは釣り談義で盛り上がっちゃいました。

新たな釣場を教えてもらったので、今度挑戦してみます。

15010301.jpg

そして、本日はりょう助 の方のお墓参りと実家や親戚への

挨拶回りへ行って来ました。

今年は元旦からお通夜に出かけたので、

お正月気分を自宅で満喫することはできませんでしたが、

昨日と今日は楽しいお酒 をたらふく飲めたので、

いつも通りの良いお正月となりました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15010303.jpg

今日、実家へ行った際、またまた昔のリールを発見!

糸が古かったので、スプールは取り外して持ち帰りました。

15010304.jpg

スプールの予備はたくさんあるので、問題無しです!

実は、りょう助 が小学生の頃、

両親がリールを組み立てる内職をしてましたが、

りょう助 はそういった作業が大好きだったので、

暇を見つけては手伝ってました。

リールを一から組み立てていたので、

今でも構造や分解の仕方を結構覚えてます。

少しでも傷が付いたりしたものは、製品としてNGなので、

そういった売り物にならない製品が実家にたくさん残ってます。

(NG製品と言っても、実用上は何の問題も無いですが・・・・・

15010305.jpg

予備のリールがこんなに増えちゃいました。

大晦日の釣行ではリールのハンドルが壊れてしまい、

せっかくの釣りが強制終了となりましたが、

これまでにも同じような経験が何度もありました。

本人も悲しいですが、同行している人にも気を遣わせてしまう為、

今後は予備のリールを持参しようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今年も除夜の鐘を聞きつつ♪
15010101.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も除夜の鐘 を聞きながらブログ更新してます。



2011年の元旦に 『減煙 という目標を掲げて以来、

日々の喫煙本数をずっと記録し続けてます。

2011年の喫煙本数は、9,878本 (20万2,499円) !

2012年の喫煙本数は、10,483本 (21万4,901円50銭) !

2013年の喫煙本数は、10,456本 (21万4,348円) !

そして、2014年の喫煙本数は、11,088本 (23万2,848円) !

と、昨年も20万円以上を灰にしたどころか、

仕事上のストレスも重なって、増えちゃいました・・・・・。



ほとんど 『釣り日記』 と化した本ブログですが、

今年もりょう助 『りょう助の喜怒哀楽日記』

よろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品